不倫?大学生が彼氏の妻子を知って裁判になった経緯と対応方法とは

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生が同棲していた彼氏の家に彼氏の妻子と義理の家族が押しかけてきた。暴力を振るわれ、お金を出させられるという被害に遭った後、彼氏の妻子を知り、誓約書をサインさせられた。
  • 同棲していたことや誓約書の存在について後悔しているが、証拠や診断書がないため、弁護士相談で負けてしまう可能性があるという相談をしている。
  • 別居していたため、婚姻破綻にはならないか悩んでいる。弁護士が年末年始で休みなので、アドバイスを求めて質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫?

現在大学4年生です。 半年ほど同棲していた彼氏がいました。 ちょうど一ヶ月半くらい前に、いきなりその彼氏の奥さんとそのお母さんと子供と祖父と祖母が彼氏の家に押しかけてきました。 そのときに彼氏に妻子がいることを知ったんですが、とてもヒステリックな奥さんで、「この人に妻子がいること知ってて付き合ってたんでしょ!!」と言われました。 その後に暴力を振るわれ、私の父の会社に連絡する、財布のお金を出しなさい、など言われ、 言われるがままにお金を出しました。 その後、「私は○○(彼氏)に妻子がいることを知っていて付き合っていました。今後連絡をとったり会ったりすればどんな処分も受けます」といった内容の誓約書を書かされサインしてしまいました。 そして、「慰謝料として100万円一括で払うか、裁判にするかどっちか決めなさい。」と言われ、裁判をする方を選びました。 奥さん方の家族が帰った後に彼氏から聞いた話では、結婚して約2年子供は一歳半で、子供が生まれたあたりから別居し始めたそうです。 そこで彼氏とは別れ、1ヶ月ほど経ったころに、内容証明が届きました。 内容は「妻子がいると知って付き合っていたこと。あなたの不倫行為により、妻は精神的ショックを受けたので、とりあえず請求した100万を含めた200万を10日以内に振り込んでください」 といった内容でした。 相手は弁護士をつけているようです。 私はどうしたらいいかわからずに、市役所の弁護士相談にこないだ行ってきました。 誓約書をおどされて書かされたという証明ができなければ負けるといわれました。 確かに暴行されてから病院で診断書はもらっていませんし、財布からお金を出したのは私自身で相手の指紋もついていません。 どうしたらいいのでしょうか??? 今年末年始で弁護士さんが休みなので、ここで質問させていただきました。 大学生なのに同棲をしていたことや、簡単に誓約書を書いてしまったこと とても後悔しています。 別居していたことで、婚姻破綻にはならないのでしょうか?? どうしたらいいのかわからなくて混乱しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.3

当然、彼の奥さんには貴女へ対しての‘慰藉料請求権’が発生します。 それは、貴女と奥様の問題。 しかし、貴女は‘本当に同棲してた彼が独身だと彼自ら話されていて、彼が既婚者だと知らなかった’であればそんな要求をくつがえすことはできます。 私だったら、、、相手方妻の内容証明とは全く無視して、 「彼が既婚者だったということは知らなかった、にも関わらず突然妻と名乗る方とそのご親族3名に押しかけられ 有無を言わせぬ勢いで脅されあまりの恐怖に心神喪失状態になり、強引に誓約書を書かされ、しかもこともあろうに その場で私の財布から私の承諾も得ず現金全てを強奪されました。大変な精神的苦痛を味わわされたことの謝罪を申し入れます。尚、真偽のほどは法廷代理人に委任し法的な手段によって明らかにする所存でいることをくれぐれも ご承知おき下さい。」 ↑ 例えばですが、のような内容証明を相手の妻宛てに送付しておきます。 このような内容証明を送付しておけば、相手が‘勝手に決めた根拠のない慰藉料を期日までに’支払わなくても、すぐには行動に出られないでしょう。 ‘内容証明’というのは法的な効力を発するものではありません。単にこちらの要求を郵便局の証明を持って送付するだけです。 貴女がしておくべきことは、、、 これまでの経緯、同棲してる間に‘彼が自分は独身だ’と貴女を信用させるような言動を思い出して全て 書き出してみる。 メールのやり取りなども、削除をかけずにどんなやり取りも全てプリントアウトしておく。 市役所の30分無料弁護士相談、は、こういった専門に長けた弁護士に当たるかどうかは選択できず また、きちんとした貴女側の言い分や‘彼が独身だと嘘をついていた’ことの証拠(前述した‘言動’や‘メールやり取り’ その他、本当に些細なことでも何でもいいので)となりそうな物を用意しておく。 金銭的に余裕がなければ、お近くの‘法テラス’に電話をすると無料であらましの‘問題が起きてる状況’を聞いてくれ そういった案件の専門の弁護士さんを紹介してくれます。3回までは30分無料で直接弁護士さんに相談できます。 その後、弁護士さんが貴女の正当性を認めてトラブル回避するような動きをしてくれると信用できたなら 弁護士さんに委任すれば、面倒なことは全て弁護士さんを通して、になります。 弁護士には‘守秘義務’がありますので貴女のご実家に知らせることもなく、また相手方(妻)がそのようなことをしようとしないように きっちりと釘を刺してくれたりもするので相手方に弁護士がついて、貴女も専門知識のある弁護士に依頼すれば、対弁護士同士の話し合いになります。 貴女は矢面に立たなくて済む、相手方も過激で一方的なことは出来なくなります。 内容証明は自分では無理、相手方妻の出方に怯えてるのであれば早急に相談すべきです。 金銭的なことを心配なさっていたら‘法テラス’では弁護士費用を立替し分割で払う制度も利用できますし 貴女は現在学生で自身の収入がほぼゼロ、バイト収入くらいであれば、手続き次第で弁護士費用が免除にもなります。 また、貴女は同棲してた男性に‘虚偽を伝えられていたこと’によってのこの件で、相手男性に‘慰藉料請求’することも 可能かと思われますよ。 確かに、前の回答の方のような考え方もあります。 私も男性経験が少ないとはいえ学生の身分で簡単に同棲してしまった 男性を見る目もない、貴女の幼さが招いたことでもあると自覚して欲しいです。 大学生といっても立派な成人した女性ですので、もっとしっかりとなさって下さい。 相手の妻はあまりにも強引過ぎるし‘その場で怒りに任せて何の根拠もなく貴女の財布からお金を出させたことは 金品強奪という刑事罰’に相当すると見なすこともできます。 これから社会に出るところでしょうか? 200万円もの大金を勉強代として支払うことに貴女は納得できますか? 混乱してばかりして相手の言いなりになってしまったら、そういう輩(妻)はつけ上がる可能性もあり得ます。 貴女のこれから始まる社会人としての出発時に、嫌がらせをしたりすることも想定内に入れておくべきです。 ‘法テラス’は当初は法務省が立ち上げた公的機関です。 ‘大人として’冷静に行動なさること、貴女も知識を入れて専門家に手助けしてもらい納得のいく解決をなさってみては? これから長い人生どのようなことが起こるか?その際に今回の経験が役に立つこともなきにしもあらずです。 これから社会に出て希望に溢れた人生を歩むため頑張って下さい。 法テラス  http://www.houterasu.or.jp/       http://www.houterasu.or.jp/service/seido_tetsuzuki_soudan/

aayyaayy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答に書かれているような内容の内容証明を送って、こっちが強気だということを知ってもらおうと思います。 自分で内容証明を送るのは怖いので、年末年始休業が終わったら弁護士に相談してそのような内容証明を書いてもらおうと思います。 ここに書くまではホントにビクビクして弱気でした。 回答を頂いて、これからやるべき事がわかりました。 回答していただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.4

再度、お節介ながら。 相手方妻によって書かされた‘誓約書’などは、簡単に無効にすることができます。 ‘公正証書’にしない限りは、どのような状況下で書かされたかを主張すればよいだけ。 財布の指紋だの何だのも関係ありません。あくまでも貴女は逸脱した脅しによって‘強奪’まがいのことを されたのです。 そのためにも、貴女もきちんと専門の弁護士に相談して依頼することが大切です。 また、内容証明の‘精神的苦痛の慰藉料100万円’の根拠などなく強制力もないのです。 その‘誓約書’とやらも無理矢理書かされたことを主張すれば認められます。 ‘慰藉料100万円’示談なりに向けての話し合いもなしに、相手が勝手に決めたこととして覆せます。 話し合いも何もなしに強引にそのようなことをさせた場合、これも場合によっては相手方を刑事告訴することも出来うる、ということも頭の片隅に置いておいてよいと思います。 何にしても、ビクビクしてる貴女からは簡単に200万を取れる、と踏んだから弁護士をつけたのでしょう。 もしも、相手方妻なり弁護士直々に電話連絡などが来た場合には「こちらも法廷代理人に委任中ですので」と きっぱりとして、決して謝罪の言葉は口にせず、でその後は電話等は無視ししましょう。 家に訪ねて来られたりしたら拒絶、もしくは相手妻が騒いだら躊躇せずすぐに警察に110番。 後々の強力な証拠となり相手方は不利になります。 そして、休み明けには早々に、ご自身で手を打つことをなさって下さいね。 何も怯えることなどありません。理不尽なことをされているのだから堂々として、専門家に相談・正当に解決!

noname#142255
noname#142255
回答No.2

貴女は世間知らずのお嬢さんでしたな 結婚 婚約もして居ないのに 同棲するのは 人間的な 行為ではありません 勉強代として 200万円払い 出直しなさい 妊娠していなかったのが 幸でしたな

aayyaayy
質問者

お礼

そうですね。今回の件で十分わかりました。 何の考えもなしに行動したことをとても反省しています。 妊娠していたらと思うとゾッとします。 回答ありがとうございます。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

>>別居していたことで、婚姻破綻にはならないのでしょうか?? ↓ これが通用すると麻木さんのトラブルは起きていませんね。 状況はだいぶ不利ですが、裁判で争うと誓約したのですから、裁判で争いましょう。10日の期限がいつかは分かりませんが、裁判での結果次第だと内容証明で返事しておいた方が良いかもしれません。また独身だと言われていた旨、脅され殴られ大勢で強要された旨、○○円取られた事実を主張する事を忘れずに。 そして旦那(同棲相手)に慰謝料請求する事になるでしょう。 相手が離婚しなければ、弁護士費用の手出しでほぼトントンになるのが普通ですが、誓約書が問題ですね。 旦那が質問者さんに嘘をついていた事実を証明できれば、逆に慰謝料をもらうだけです。この逆境を利用する覚悟でいきましょう。

aayyaayy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 やっぱり裁判は避けられないみたいですね。 丁寧な回答ありがとうございます。 年が明けたら弁護士に相談してみます。

関連するQ&A

  • 不倫の代償

    実は、私の友達は不倫をしていました。男は彼女に近づき、妻子もちでありながら、妻とは別れるからと彼女との住む家まで借り、子供も産んで良いからと、SEXも全て中だしだったそうです。ですが、一向に離婚の気配を見せない男に彼女が不審に思い、男の奥さんに電話したところ、「うちはうまくいっています!離婚なんか絶対にしないし、慰謝料請求するから覚悟しとけ!」など散々脅されたようです。男は奥さんと離婚の話を進めていると常に言っており、すっかり彼女も彼を信用していただけに、自殺未遂までしました。彼女はすっかりやせこけ「自律神経失調症」になり入院。一ヶ月で10kg痩せていました。その後奥さんから内容証明?なる慰謝料の請求書が届き、内容は明らかに脅しに近いもので、彼女は奥さんに必死で謝ったそうですが、見せてもらったその内容証明には「脅された。家族を恐怖に陥れた。」など、明らかにおかしいと思われる内容。おまけに、10日以内に100万振り込まなければ裁判する!などほとんど脅迫状でした。彼女は「それでも、やっぱり奥さんには償わなければ。」とお金を用意しようと必死でした。私の友達は50万用意し、支払う誠意を見せたのにもかかわらず、「消費者金融にでもかりてでもかえせ!!」とさらに脅してきました。彼女の病状は一向に良くならず、すっごく友達として、奥さんもそうですが、相手の男にはらわたの煮えくりかえる思い出す。彼女は「早く忘れたい。」と涙を流しているのをみると、相手の男からも慰謝料を取りたいと思っています。ちなみに、奥さんと友達の間にはいっている弁護士さんが、彼女の経済状況を踏まえ、その金額で収めてくれたそうです。男ってなんてずるいんでしょうか?私が知る限り、その男は彼女に毎日つきまとっていました。こんなあほな男から慰謝料を請求することはできるのでしょうか?とれるならいくぐらいとれるのでしょうか?

  • 不倫で慰謝料請求された

    私は妻子あるのを知ってて、5ヶ月くらい不倫をしてました。男性とは同棲みたいな感じで、ほとんど一緒に暮らしてました。 男性からは、私と交際する前から、上手くいってないと聞いてて、妻に対し、愛情はないと言ってました。 妻に不倫してるのがバレて、3人で話した時に、『二度と会わない。約束を破れば妻に対し、500万の慰謝料を支払う。』、と言う契約書を書かされました。 一度別れたんですけど、結局会ってしまってそれが妻にバレてしまいました。 男性は離婚したいと何度も妻に言ってたみたいなんですけど、妻は離婚に全く応じ気はなく、今はとりあえず別居してるみたいです。 (私と交際してるときは、別居はしてません。) 不倫してた相手の妻からは弁護士を通して内容証明が送られてきました。 慰謝料500万を請求されてます。 私には借金があって、500万と言うお金は支払えません。 どうすれば良いでしょうか? 専門知識がある方、知ってる方お願いします。

  • 不倫の慰謝料について

    28歳 独身です。 同じ会社で働く既婚者(子供1歳) とお付き合いをしています。 子供が産まれる少し前から関係を持ち、5か月ほどで奥さん(28歳)に知られました。 それまでも、夫婦喧嘩が多かったようで、 奥さんは子供を連れて家を出て別居しています。 弁護士から慰謝料の請求が私宛にあり奥さんに知られたことがわかりました。 不倫相手が持っていた私の写真(一緒に写っているもの、ベッドの上で撮った写真多数)を見られ、 弁護士を通して訴訟を起こすと言われましたが、150万で示談にしてもらいました。 その後も別居を続けており、不倫相手からは離婚することになると聞いたので、その後も関係を続けていました。 不倫相手の家にいた時に、奥さんの弟さんが家に来て、写真を撮られてしまいました。 奥さんは離婚したくないと言っていたそうです。 知りませんでした。 今も別居は続いており、不倫相手と奥さんは連絡もとっていません。 私にはまた慰謝料の請求があり、今度は必ず裁判にすると言っています。 1度目の示談金は不倫相手に大半を支払ってもらい、親には知られませんでしたが、 2度も弁護士からの郵便が送られており、両親が怪しんでいます。 知られたらどうなってしまうのでしょうか。 彼の両親、奥さんの両親には奥さんからの報告で知られていますが、私の親は付き合っている人がいるというのは気づいているかもしれませんが、相手が既婚者とは知りません。 示談書に、今後交際をしないという条件はありませんでした。 奥さんの実家は資産家のようで、実家に帰って苦労しているようではないそうですが、 不倫相手に生活費をもらって生活しています。子供を保育園に預けて仕事もしているそうです。 すでに150万を支払っているのに、また支払わなくてはならないのでしょうか

  • 不倫について

    友達(未婚)が妻子持ちの人と付き合っています。詳しくは知らないのですが、相手は奥さんと離婚すると言っていたそうです。奥さんも、遊び歩く旦那に嫌気がさして実家に帰っていたそうです。でも、奥さんのおなかには赤ちゃんがいます。 それで、最近友達が妊娠しました。不倫男の子供です。生むらしいです。 不倫男は今の奥さんと離婚して、その後私の友達と結婚するのかは知らないんですけど、不倫男の子供を生んで、ちゃんとした出産の手続きみたいなのとかって取れるんですか? 何かしら裁判みたいなのとかするんでしょうか。 不倫男も最低だと思うけど、私の友達も馬鹿なことをしたと思っているので、何が起きても自業自得だと思ってしまいます。 でもやっぱり、法律的に不倫関係でできた子供のこととか、裁判があるのかとか少し心配です。 何が聞きたいのかよくわからないんですが、よければご回答お願いしますm(__)m

  • 不倫が親に知られたら

    28歳 独身です。 既婚者(子供1歳) とお付き合いをしています。 子供が産まれる少し前から関係を持ち、5か月ほどで奥さんに知られました。 それまでも、夫婦喧嘩が多かったようで、 奥さんは子供を連れて家を出て別居しています。 弁護士から慰謝料の請求が私宛にあり奥さんに知られたことがわかりました。 不倫相手が持っていた私の写真(一緒に写っているもの、ベッドの上で撮った写真多数)を見られ、 弁護士を通して訴訟を起こすと言われましたが、150万で示談にしてもらいました。 その後も別居を続けており、不倫相手からは離婚することになると聞いたので、その後も関係を続けていました。 不倫相手の家にいた時に、奥さんの弟が家に来て、写真を撮られてしまいました。 奥さんは離婚したくないと言っていたそうです。 知りませんでした。 今も別居は続いており、不倫相手と奥さんは連絡もとっていません。 私にはまた慰謝料の請求があり、今度は必ず裁判にすると言っています。 1度目の示談金は不倫相手に大半を支払ってもらい、親には知られませんでしたが、 2度も弁護士からの郵便が送られており、両親が怪しんでいます。 知られたらどうなってしまうのでしょうか。 奥さんの実家は資産家のようで、実家に帰って苦労しているようではないそうですが、 不倫相手に生活費をもらって生活しています。子供を保育園に預けて仕事もしているそうです。 すでに150万を支払っているのに、また支払わなくてはならないのでしょうか?

  • 浮気した彼の奥さんから慰謝料請求されています。

    去年、妻子ある人と浮気していました。 今はもう別れていますが、奥さんから 慰謝料100万円払えと、内容証明書が送られてきました。 もう終わった事なのに、私は払わなきゃいけないんでしょうか? もちろん浮気した事はものすごく後悔して反省しています。 奥さんの立場だったら怒るのも分かりますけど。 無視したらどうなりますか? 100万なんてお金ないですよ...。 100万払って、彼と二度と会わないという示談書を書けば 裁判とかにはしないって書いてあります。 裁判になればいくらお金かかりますかね?

  • 不倫

    今、29歳妻子持ちと不倫している27歳です。 今、関係して1年半が経ちます。 今日のクリスマス、いつものところで待ってると言われました。 これからずっと一緒にいたいからと… これも、不倫男の常套句でしょうか。 彼の携帯をチェックしてますが、奥さん子供とは普通のようです。 遠距離でお金もかかるので、もうやめようと思ってもなかなかやめられないでいる独身女です。

  • 旦那の不倫相手への慰謝料請求 調停

    旦那の不倫が発覚し、離婚を考え別居中です。 行政書士の先生に相談し、不倫相手の女性に内容証明を送り慰謝料を請求しました。 数日後、彼女の代理人の弁護士から 「行政書士からの請求は不当である。この要求を続けるならば再度本人か弁護士から請求せよ。」 といった内容の返答がきました。 弁護士に相談したところ、 「このような対応を取るような相手なら多分裁判にならないと支払われない。」 と言われました。 一度弁護士から内容証明を送って欲しいと言うと、 「もう1度出してるから大体内容分かるでしょ。自分で書いてみてください。」 というような対応をされてしまいました(>_<) (無料相談だったからでしょうか…) ただ相手に弁護士が付いている状態で、私個人で下手な事をして 脅迫だ、名誉毀損だ、など言われたら怖いなと思います。 なので、調停を申し立てようかと思っています。 調停の場合でも相手に弁護士が付いている場合、わたしが不利になるのでしょうか? おとなしく私も弁護士をつけた方がいいのでしょうか? また、不倫相手の女性は未婚ですが、彼氏がいます。 彼氏を交え話し合いをするのは効果があるでしょうか? 彼氏はこの不倫の事実を知らないようなのですが、 彼氏に私がこのことを話すことは、名誉毀損などの法に触れますか? できるだけお金をかけずに早く解決できる方法があればと思っています。 今後どのような行動をすればいいか、アドバイスをお願い致します。

  • 離婚調停 不倫

    臨月で別居をしました。 別居をしてから3ヶ月。 連絡をとらなくなり弁護士をいれてのやり取りは二ヶ月半です。 旦那から離婚調停の申し立てをしてきました。 その後、証拠はまだなにもありませんが、旦那は新しくアパートを借りたと思います。 旦那の性格上、女と半同棲か同棲したと思われます。 婚姻破綻していると、男性は結婚していても、彼女などつくっていいとの事ですが調停の申し立てをすると婚姻破綻になり、旦那の行動には証拠を探して集めても無意味なのでしょうか?

  • 不倫した覚えは無いのですが。(長文です

    3月にパソコンで車について質問している間に仲良くなった男性がいます。会っても特に何かしてくる訳でもなく、話も合いお友達として遊んでいました。飲みに行ったりして彼の家(別々の部屋)に泊まったりもしました。(もちろん何もしていません。) 5月に私の元に弁護士事務所から内容証明郵便が来ました。彼の奥さんからで、私の責任で家庭が破綻したので慰謝料800万を支払って欲しいというものでした。 私は彼と男女の関係でも無いですし、結婚している事すら知りませんでした。驚き、彼に確認した所、私と知り合う直前で別居して今の所に住んでいるとの事でした。その日、この状況をどうすれば良いのかの相談の為に一晩中話したので泊まった形になりました。 とりあえず、結婚していた事も知らなかったし疑われるような関係で無い旨を弁護士さんに返答しましたがその後、家庭裁判所から呼び出しがかかりました。 昨日その調停に行ったのですが、相手の奥さんのほうは弁護士さんと一緒で、証拠がある。あなたの責任で私の家庭は壊れたのだから、次回の調停の時に、謝罪と示談金を用意しなければ裁判にする。 と言われました。 私は調停員に事情を話しましたが、相手が持っている証拠(何なのかはわかりません)から君も友達の家に安易に泊まった事は良くないし仕方ないような事を言われました。 既婚とわかってから話していたとはいえ一度泊まるような形になった事があるのでそれについては謝罪はしました。 奥さんから彼を奪うなど到底考えていない事も伝えましたが状況は変わらず次回8月下旬の調停を迎えなければいけなくなりました。 不倫をしたつもりは無くても奥さんが不愉快な思いをしたのは確かですし、この場合私は示談金を支払うべきなのでしょうか?