• ベストアンサー

ベル打ちって何ですか?

こんにちは。初めまして、cakooといいますm(_ _)m 明日携帯を変えるのですが、私が変える携帯はベル打ち対応しているらしいです。 ですが、私が今まで使っていた携帯は東芝製なので「ベル打ち」というのが非対応でした。 なので「ベル打ち」がどういうものなのか、わかりません。 「ベル打ち」で検索してみたのですか、全然わかりませんでした(-_-;) ベル打ちとは、どういうものですか?非対応と、どこが違うのでしょうか? あと、ずっと東芝製を使っていたので、ベル打ち非対応に慣れてしまっています。 突然、対応しているのに変えたら、使いにくいんじゃないかと不安です。 そこで、みなさんの意見を聞きたいのですが、ベル打ちは使いやすいですか? 二つも質問してしまいましたが、回答よろしくお願いします!

• cakoo
  • お礼率87% (195/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

「ポケベル」世代の人に、使いやすい入力方法なのです。 ポケベルは、公衆電話とか、家電から、ボタンで文字を送信するもので、 「あ」だったら「11」。 「き」だったら「22」というように、 あ、か、さ、た、な、の行を、10の位で あ、い、う、え、お、の音の部分を、1の位で対応させる方法です。 「あ行」 「11・12・13・14・15」で 「あ・い・う・え・お」。 「か行」 「21・22・23・24・25」で 「か・き・く・け・こ」。 こんな感じです。 対応とはいっても、通常の入力方法でも打ち込めるようになっているはずなので、 どちらを使ってもいいかと思います★

cakoo
質問者

お礼

なるほど!!そういうふうに打って入力するんですか~!! ちょっと難しそうだけど、慣れれば凄く早く打てそうですね。 >対応とはいっても、通常の入力方法でも打ち込めるようになっているはずなので そうですか!!なら良かったです。やっぱり慣れてるので打ちたいですね^^; 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 新しい携帯おめでとうございます☆ 「ベル打ち」の意味は#1の方のおっしゃる通りで 子音と母音とで入力する方法です。 最初が子音、あとが母音。 子音は1,2,3,4,5であ、か、さ、た、な を 母音は1,2,3,4,5であ、い、う、え、お となり 「こんにちは」と入力するには 「25,03,52,42,61」となります。 私は3年前、PHSを使っているときは通常の打ち方のみで、 携帯に変えたらベル打ちも対応になりました。 基本操作も違うから、これを機にベル打ちにしました。 ベル打ちの長所は  *どんな文字も2タッチ(濁音は4タッチ)で打てる  *両手を使える  *ひらがな、カタカナ、英字、数字の切替をしなくてよい  ということで、通常内よりは打つのは早いと思います。 逆に短所は  *いっこキーを押しまちがえると文字化け状態になる かな。 画面を見ながら打って、その場で打った文字が見えるので すぐに慣れると思います。 機種変更して基本操作もまったく変わるということで これを機に覚えてみるのもいいと思いますよ。 頑張ってくださいね(^^)ノ    

cakoo
質問者

お礼

携帯変えてきました!試しにベル打ちやってみたのですが、やっぱりちょっと難しいですね。でも、確かに同じキーずっと押して入力するよりかは、断然打ちやすいです!回答ありがとうございました!