• ベストアンサー

ベル打ちって何ですか?

こんにちは。初めまして、cakooといいますm(_ _)m 明日携帯を変えるのですが、私が変える携帯はベル打ち対応しているらしいです。 ですが、私が今まで使っていた携帯は東芝製なので「ベル打ち」というのが非対応でした。 なので「ベル打ち」がどういうものなのか、わかりません。 「ベル打ち」で検索してみたのですか、全然わかりませんでした(-_-;) ベル打ちとは、どういうものですか?非対応と、どこが違うのでしょうか? あと、ずっと東芝製を使っていたので、ベル打ち非対応に慣れてしまっています。 突然、対応しているのに変えたら、使いにくいんじゃないかと不安です。 そこで、みなさんの意見を聞きたいのですが、ベル打ちは使いやすいですか? 二つも質問してしまいましたが、回答よろしくお願いします!

  • cakoo
  • お礼率87% (195/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

「ポケベル」世代の人に、使いやすい入力方法なのです。 ポケベルは、公衆電話とか、家電から、ボタンで文字を送信するもので、 「あ」だったら「11」。 「き」だったら「22」というように、 あ、か、さ、た、な、の行を、10の位で あ、い、う、え、お、の音の部分を、1の位で対応させる方法です。 「あ行」 「11・12・13・14・15」で 「あ・い・う・え・お」。 「か行」 「21・22・23・24・25」で 「か・き・く・け・こ」。 こんな感じです。 対応とはいっても、通常の入力方法でも打ち込めるようになっているはずなので、 どちらを使ってもいいかと思います★

cakoo
質問者

お礼

なるほど!!そういうふうに打って入力するんですか~!! ちょっと難しそうだけど、慣れれば凄く早く打てそうですね。 >対応とはいっても、通常の入力方法でも打ち込めるようになっているはずなので そうですか!!なら良かったです。やっぱり慣れてるので打ちたいですね^^; 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 新しい携帯おめでとうございます☆ 「ベル打ち」の意味は#1の方のおっしゃる通りで 子音と母音とで入力する方法です。 最初が子音、あとが母音。 子音は1,2,3,4,5であ、か、さ、た、な を 母音は1,2,3,4,5であ、い、う、え、お となり 「こんにちは」と入力するには 「25,03,52,42,61」となります。 私は3年前、PHSを使っているときは通常の打ち方のみで、 携帯に変えたらベル打ちも対応になりました。 基本操作も違うから、これを機にベル打ちにしました。 ベル打ちの長所は  *どんな文字も2タッチ(濁音は4タッチ)で打てる  *両手を使える  *ひらがな、カタカナ、英字、数字の切替をしなくてよい  ということで、通常内よりは打つのは早いと思います。 逆に短所は  *いっこキーを押しまちがえると文字化け状態になる かな。 画面を見ながら打って、その場で打った文字が見えるので すぐに慣れると思います。 機種変更して基本操作もまったく変わるということで これを機に覚えてみるのもいいと思いますよ。 頑張ってくださいね(^^)ノ    

cakoo
質問者

お礼

携帯変えてきました!試しにベル打ちやってみたのですが、やっぱりちょっと難しいですね。でも、確かに同じキーずっと押して入力するよりかは、断然打ちやすいです!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベル打ち

    こんばんは。 2G携帯を使っている為そろそろ機種変更をしなければいけません。 私が携帯を選ぶ上で必要な機能の内の一つが 「文字入力時、ベル打ちが出来る事」 なのです。 昔はカタログの一覧にベル打ち可能か書かれていたのですが最近は見掛けません。 何処か一覧で見られるサイトとかは無いでしょうか? そもそも最近の機種はベル打ち出来ますか? 宜しくお願いします。

  • ベル打ち入力ができる最新のau携帯

    メールなどで漢字などを入力する際にベル打ち入力ができるauの携帯を 探しているのですが、ご存じの機種があったら教えていただけないでしょうか? ご自分が使っている機種だけでもかまいません。 この入力方式が便利なため携帯の機能で何よりも大切なのが ベル打ち、またの名をポケベル方式で入力できる機種を探しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 自転車のベル鳴らせますか?

    僕は自転車に乗っているとき、前に人がいると スペースができるまで前に進めない小心者です。 イライラしているときは、ベル鳴らせばよかった~と いつも小さく悔やみます。でも、ベルを鳴らすと 睨まれる時があるのでいやです。 皆さんは上記のケースに遭遇したとき、 常日頃からベルを鳴らすようにしているのですか? しょぼい質問ですみませんが 回答お願いします。

  • 自転車でベルを鳴らしたから助かった?

    自転車にはベルの装着が法で定められていますが、 質問したら時代錯誤法でいらない回答が多かったです。 実際問題、 ベルを鳴らさなかったたから事故って、 ベルを鳴らしたから助かったソース知ってる方いますか?

  • カット打ちって?

    「カット打ち」という言葉をよく耳にするものの、単語検索をしてみたのですが、いまいちぴんとこないので、こちらで質問させてください。 ・どういった打ち方なのでしょうか? 過去の質問回答などでは、悪い打ち方のような 印象を受けましたが、プロの試合でも時々耳にします。 ・いま中途半端な距離が残ったアプローチの際に、いつの間にか自然に、テークバックはまっすぐあげて、フォローは低めに、アイアンを立てて左肘をぴったり体につける感じで打っています。 (横峰さくらちゃんのアイアンもそんな感じ?!) 勝手にこれがもしかしてカット打ち?と思っちゃってもいますが、そろそろ正しい認識をせねばと思います。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードでミス打ちするパソコン、、

    今、東芝のT451/58EBを使っています。 もう一台、二年使ってる パナソニックのCF-F9も使っています。 CF-F9 は高速でタイプしても、慣れているせいか、 ミス打ちがほとんど無いのですが、 東芝 T451/58EB は購入したのがまだ先月の5月のせいか 結構ミス打ちします。 東芝 T451/58EB はアイソレーションキーボードです。 二年前なので、CF-F9 を買った当初ミス打ちしていたか覚えていませんが、 今では、CF-F9は ほぼミス打ちしません。 東芝 T451/58EB でもミス打ちしないようになりたいのですが、 慣れでどうにかなるようなものですか? それとも、CF-F9 が打ちやすいキーボードで、東芝 T451/58EB では ミス打ちは仕方ないものなのだとしたら、東芝 T451/58EB を相場が下がる前に 処分したいので迷っています。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 東芝のT451/58EB http://kakaku.com/item/K0000341519/?lid=ksearch_kakakuitem_image パナソニックのCF-F9 http://kakaku.com/item/K0000116494/spec/

  • 携帯防犯ベルの音を聞いて助けに行きますか?

    最近、学生が持っている防犯ベル(男子大学生の俺も携帯してるけど…)が鳴っているのに気がついたとき助けにきてくれますか? 俺なら悲鳴同様のベルの音が聞こえたらさり気なくすばやく、その場を離れます、振り向いて犯人に顔を見られても困るので。 みんな助けてくれないなら俺が防犯ベルを持つ意味もないかと思ったので質問です。

  • ベル麻痺は治りますか?

    2週間前くらいまで一緒に暮らしている彼がベル麻痺で入院をしていました。 そのときにもこちらで質問させて頂いたのですが、 気になることがあったので、またこちらで質問をさせていただきます。 気になることというのは、未だに彼の顔面の麻痺が良くなる気配がしないことです。 退院してから2週間くらい経つのに顔の様子は変わりません。 ベル麻痺は完全に治るのでしょうか? そして、治るまでどのくらいかかるのでしょうか? 本人もとても気にしていて、治らないんじゃないかと不安になっています。 やってはいけないこと、やったほうが良いことなどありましたら教えていただきたいです。 どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。 お願い致します。

  • auのa5401caってベル打ちできないんですか?

    タイトルのとおりの質問なんですが、 どうなんでしょうか? 今まで機種変更してきた携帯は全部出来たんですが、 Jフォンからauに変えてからまだ現行機(a5301t)のみの使用なので、 少し不安になったので質問に至りました。 ユーザーの方、宜しくお願いします!(^^)

  • 自転車でベルを鳴らしたらどえらい怒られた件

    前を歩いてる人にベル鳴らしたら、ベル鳴らしたらあかんやろうがコラ❗❗ とずいぶんキレられました。ムカついたけど咄嗟に何も言えませんでした。もし皆さんならムカついた気持ちを何と言葉にしましたか?ちなみに相手は年配の男性でした。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう