• 締切済み

自転車でベルを鳴らしたから助かった?

自転車にはベルの装着が法で定められていますが、 質問したら時代錯誤法でいらない回答が多かったです。 実際問題、 ベルを鳴らさなかったたから事故って、 ベルを鳴らしたから助かったソース知ってる方いますか?

みんなの回答

• linus3030
回答No.4

>ベルを鳴らしたから助かった 「警笛鳴らせ」の標識がある場所で ベルを鳴らさなくておまわりさんに叱られる例はあるようです

• O-Gon
回答No.3

ベルはつけてるけど、ベル鳴らす必要や、暇があったらブレーキかけてますねー。

• rokometto
回答No.2

ベルを鳴らしてケンカになったとかなら知ってますが。 まあ突っかかっていくほうがルール守ってないんですがね。 整備不良でこれから罰金くらうようになっていくんだし、つけてていいんじゃない。

回答No.1

人々の考えを纏めるのは大変ですね。  様々な人達が考える中、違った意見が右往左往、具合が良い悪いがあったとしても、決まりがある以上守らなければならないと思いませんか?  自転車のベルは規定により、その音の大きさも決められています。  では規制の中で何故必要かと言いますと?。  誰でもが走行中(歩く)にぼやっとしている場合が多い。  しかし、突然な行動を起こさう場合も暫し見受ける。  したがって、前方に人々があるいていたならば、後ろから走っていきますよ、と知らせた方が事故が起こりにくいといった概念からですね。  ところが、現在人は神経過敏になっているから、ぼやっとしているところに、突然ベルを鳴らされると怒るものが多くなってきている。  したがって、回答者には時代錯誤となる意見が多いのでしょう。   私が学生の頃、自転車で走行中、農家の方が、長い竹竿を持って歩いていました。  長いものを持つことは、その人がすこし角度を帰るのみで先端が道路の中心に簡単に移動してしまう。  私も、長い竿を再三持った経験がsるため、咄嗟に危険な状態にならないよう、自転車のベルを鳴らした。  そしたら、彼は怒りを示し、通り過ぎようとする、私を遮るかのように竹竿を降ってきた。  彼、曰く、長い物を持っているから危ないことぐらい判るわ、と言うのですね。  そりゃね~、あんたが判っているか否か、友達であっても線でつないでデータを見ないと判らない。     言うことは、自分中心に考えているから始末が悪い。しかし、それが現実の社会性でもある。  最近の日本は、そのような状態が多くなってきているようですね。  とりあえず、法律を守るのが正しいとして、解釈する意外には、あなたを満足させる回答は得られないようですね。  回答にならないかな