• 締切済み

自転車でベルを鳴らしたから助かった?

自転車にはベルの装着が法で定められていますが、 質問したら時代錯誤法でいらない回答が多かったです。 実際問題、 ベルを鳴らさなかったたから事故って、 ベルを鳴らしたから助かったソース知ってる方いますか?

みんなの回答

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.4

>ベルを鳴らしたから助かった 「警笛鳴らせ」の標識がある場所で ベルを鳴らさなくておまわりさんに叱られる例はあるようです

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

ベルはつけてるけど、ベル鳴らす必要や、暇があったらブレーキかけてますねー。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

ベルを鳴らしてケンカになったとかなら知ってますが。 まあ突っかかっていくほうがルール守ってないんですがね。 整備不良でこれから罰金くらうようになっていくんだし、つけてていいんじゃない。

回答No.1

人々の考えを纏めるのは大変ですね。  様々な人達が考える中、違った意見が右往左往、具合が良い悪いがあったとしても、決まりがある以上守らなければならないと思いませんか?  自転車のベルは規定により、その音の大きさも決められています。  では規制の中で何故必要かと言いますと?。  誰でもが走行中(歩く)にぼやっとしている場合が多い。  しかし、突然な行動を起こさう場合も暫し見受ける。  したがって、前方に人々があるいていたならば、後ろから走っていきますよ、と知らせた方が事故が起こりにくいといった概念からですね。  ところが、現在人は神経過敏になっているから、ぼやっとしているところに、突然ベルを鳴らされると怒るものが多くなってきている。  したがって、回答者には時代錯誤となる意見が多いのでしょう。   私が学生の頃、自転車で走行中、農家の方が、長い竹竿を持って歩いていました。  長いものを持つことは、その人がすこし角度を帰るのみで先端が道路の中心に簡単に移動してしまう。  私も、長い竿を再三持った経験がsるため、咄嗟に危険な状態にならないよう、自転車のベルを鳴らした。  そしたら、彼は怒りを示し、通り過ぎようとする、私を遮るかのように竹竿を降ってきた。  彼、曰く、長い物を持っているから危ないことぐらい判るわ、と言うのですね。  そりゃね~、あんたが判っているか否か、友達であっても線でつないでデータを見ないと判らない。     言うことは、自分中心に考えているから始末が悪い。しかし、それが現実の社会性でもある。  最近の日本は、そのような状態が多くなってきているようですね。  とりあえず、法律を守るのが正しいとして、解釈する意外には、あなたを満足させる回答は得られないようですね。  回答にならないかな

関連するQ&A

  • 自転車のベルの意味?

    自転車は、 車道を走り、 ベルも装着しなければなりませんが、 あんな「チ~ン」て鳴るベルで、 車やバイクに聞こえないのに意味ありますか? 歩道は走れないし歩行者に鳴らすことはできませんよね? 時代錯誤法で、 ベルなんて無意味ではないですか?

  • 自転車のベル本当に聞こえる?

    自転車で車道走行していてベルを鳴らしたら、 車道のエンジン音やマフラー音や走行音で五月蝿い中、 窓を締めきってステレオとかTVとか見てるドライバーや、 五月蝿いバイクでフルフェイスかぶってるライダーに、 自転車の「チ~ン…」ていうベルの音聞こえてますか? 法で自転車にはベルを装着しなければならないですが、 車道走行する自転車にあんなか弱い虫が鳴くようなベル、 大昔の駄法の死にぞこないで、 実際にはベルなんて今は役立たなくて必要ないのでは?

  • 自転車のベル?

    ロードバイク通勤してます! 自転車で公道を走るときはベルが必要だそうですが、 ロードバイク等スポーツ自転車では装着されていないことがありますよね? 私の周囲でも駐輪場などで見ると付けていないことがよくあります。 付けないのはカッコ悪いし使わないからという理由でしょうか? 実際公道でベルを使う時どのように使っていますか? ロードバイクにも似合うようなベルやベルの代わりになるものがもしあるなら知りたいです。 自転車のベルについて教えて下さい^^

  • 自転車のベル本当に必要?

    自転車にベルを付けないと、 整備不良だか法律違反なんですか? でも、 歩行車とかにベルは鳴らせないし、 ベル鳴らすくらいなら怒鳴ったほうがいいっていうし、 車道で車とかにベルは聞こえないし、 結局ベルが役立つときっていつ? 実際法を守ってベルを鳴らしたことがある人いる? ロードバイクとかにベルって実際いらないのでは?

  • ベルについて

    ベルについて 自転車のベルは危険回避のときのみ鳴らせるそうで、 歩行者などが道を塞ぎ邪魔だからと言って鳴らすことはできないそうです。 私の自転車にはもともとついていませんでしたし、 使う機会もまず無いので装着していません。 皆さんベルは装着しているのでしょうか? ベルを鳴らすのはどんなときですか? ベルの必要性不要性やベルを使用した経験などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車のベル鳴らせますか?

    僕は自転車に乗っているとき、前に人がいると スペースができるまで前に進めない小心者です。 イライラしているときは、ベル鳴らせばよかった~と いつも小さく悔やみます。でも、ベルを鳴らすと 睨まれる時があるのでいやです。 皆さんは上記のケースに遭遇したとき、 常日頃からベルを鳴らすようにしているのですか? しょぼい質問ですみませんが 回答お願いします。

  • 自転車にベルを鳴らされたらどうしますか?

    先日、よく利用するバス停で、立ってバスを待っていました。 その道はよく自転車がとおる為、待っている人は自然と、前後に分かれ真ん中をあけています。 その時私は前の方に立っておりました。 すると、チリンチリン、と自転車のベルの音が鳴り、大丈夫だろうと特に避けずに立っていたら、通りすがりに舌打ちされ、無神経な…!と悪口を言われました。 しかし、自転車一台通れる程度の道は開けられており、その人が通るまで、何度も別の自転車が通っていました。 私ももう少し気にかけたら何事も無かった話かもしれませんが、正直かちんときましたし、腑に落ちません。 歩道でベルを鳴らし、堂々とど真ん中を通っていく自転車ってどうなの⁉︎ と思いつつも、鳴らされたら避けないわけにもいかなかったり… そこで仮に注意をしても、いまの世の中、相手を間違えると大きな事件や事故になりかねないですよね? 皆さんはどうされていますか?歩道を塞ぐように歩いていなくても、鳴らされたならば、黙ってパッと道を譲りますか? もう少し、ベルの正しい使い方が浸透して欲しいものです。。

  • 自転車にベルを付けていませんでした...

    自転車の防犯ベルが壊れてしまったので、防犯ベルを外していました。 また、つければいいかとそのままにしていました。 そして、今日自転車に乗って買い物に行き、買い物が終わって、自転車の所に戻ると、自転車のベルが新しく付けてありました。 警察の方を見かけたので、多分警察の方がベルを付けて下さったと思います。 この場合は、防犯登録の番号を見て、家に罰金の紙が届いたりするのでしょうか?

  • 壊れる自転車のベル

    宜しくお願いします。 駐輪場に停めた自転車が倒れると、ハンドルにあるベルがパコーンと簡単に壊れます。 手の握り位置からベルを操作出来る位置に取り付けると、転倒したとき丁度ベルが地面に当たる場所になりませんか? いままで何度となく100均のベルを購入したことか、、、当たり前ですが、10回壊れたらベル代1000円は高い(T_T) 自転車が倒れても壊れないベルありますか?また壊さないアイデア持ってるかたいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 自転車のベルを探しています

    自転車用のベルを探しています。 ふくろうのモチーフのかわいいベル(ホーン?)を街で見かけて探しています。 ふくろうでなくても、鳥の形のベル(ホーン?)でもよいので、どこで売ってあるのか知っていらっしゃる方は教えていただけないでしょうか。