• 締切済み

自律訓練法のCD(テープでなく)

自律訓練法のCDを購入したいのですが、 何かオススメの書籍等ありましたら教えて頂きたいです。 テープ付きのものは結構見かけるのですが、(アマゾンで) テープが聴けない環境にある為、是非CDを手に入れたいのですが・・。 また、自律訓練法の経験者の方、やってみていかがでしたか? やはり緊張の緩和には役立ちましたでしょうか? よろしかったらアドバイスお願いします・・。

みんなの回答

noname#59358
noname#59358
回答No.3

こんにちは。 私も神経症で癒しの曲など聞きます。 森田療法で検索したらあったのでURLを貼っておきます。 訓練法とは関係ないですが、Enya(エンヤ)の曲は落ち着きますよ。

参考URL:
http://www.mental-health.org/mh13-17.html
sekiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 癒しの音楽もよさそうですね。 自律訓練法のCDはなさそうで、残念です。

回答No.2

趣旨から外れて申し訳ありませんが、 ATを売りにしてる、カウンセラーに 教えてもらうのがベストではないでしょうか? カウンセラーの方がOKしてくれるなら そこでやりとりを録音してみては? 体質?によってすぐに効果の表れる人と 時間のかかる人がいるようですし、 いきなり本やCDだけではじめるのは 難しいと思いますが。

sekiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今カウンセリングでも自律訓練法を教えてもらっています。 家で寝る前に自分でできるように、CDが欲しいのでした。

回答No.1

一時期探しましたが 見つかりませんでした。  たぶんでていないんじゃないかと思います。  あんまりはやっていないから ですかねぇ・・・  自律訓練法の効果については 確かに効果はあると思いますが あなたが思い浮かばれておられるのとは 違う可能性が高いと思います。  また かなり根気強く 地道に 続ける必要があるので それに耐えられるかどうか という問題もあります。  何に対して活用しようとされて いるのですか?  たとえば パニック障害の パニック症状に対して すぐに 劇的な効果があるかといえば それはさすがに無理です。

sekiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出ていないのですしょうか、困りました。 私はカウンセリングの先生に薦められて興味を持ちました。 普通の人より緊張しやすいタイプらしいので、リラックス状態を保てるように活用したいと思ってます。 ありがとうございました。