自律訓練法の副作用と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 自律訓練法を実践中に副作用として頭痛や吐き気、不安感が増すことがあります。副作用の原因は訓練時間の長さや個人差によるものが考えられます。副作用を緩和するためには訓練時間を短くする、リラックスした環境で行う、適切な休憩をとるなどの対策があります。
  • 自律訓練法は、自律神経のバランスを整えるための方法ですが、個人によっては副作用として頭痛や吐き気、不安感が発生することがあります。これは、訓練時間が長すぎるために疲れやストレスが蓄積されてしまうことや、訓練によって身体の緊張がほぐれて起こる変化によるものです。
  • 副作用の緩和方法としては、訓練時間を短くすることが有効です。自律訓練法は基本的に5分程度で行うことが推奨されていますが、CDの場合は30分以上の長さがあることがあります。そのため、訓練時間を調整して自分に合った長さにすることが重要です。また、訓練を行う場所や環境もリラックスできる場所を選ぶように心掛けましょう。さらに、適度な休憩をとることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律訓練法 副作用の対処

私は全般性不安障害を患っておりますが、常時服用する薬はありません。(漢方を食後に飲んでおり、頓服としてワイパックスを処方されています。) 立原啓裕さんの自律神経安定法というCDを聞きながら自律訓練法をやりました。 途中で腕が重くなったり暖かくなったりする感覚があったので成功したと思います。 ただ、解除動作をやってベッドから起き上がったのですが、しばらくして頭痛や吐き気や若干の不安感が増してきました。 自律訓練法のCDをやる前は気持ちが安定しておりました。 おそらく自律訓練法の副作用だと思います。どうやったらこの副作用が消えるのでしょうか。 調べてみたところ自律訓練法は長くて5分以内とありましたが、立原啓裕さんのCDは30分以上あります。時間も長すぎたのかもしれません。 詳しい方いらっしゃいましたら至急解決方法を教えて下さい。副作用の原因や理由も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

詳しい訳ではありませんが、次のようにサーチして調べてみて下さい。 自律訓練法 解除 OR 消去 自律訓練法 副作用 解除 OR 消去 "胃が悪い人はこのステップは飛ばして下さい" (頭痛の人は...)といった注意や  解除動作、消去動作、終了動作などの説明が見つかります。 例えば次など http://www.eonet.ne.jp/~karadani-kiku/jiritusinkei.htm 知っておこう! 自律神経失調症 自律訓練法

diettam
質問者

お礼

返答が遅くなって申し訳ございません。 教えていただいたサイトを確認したところ、もしかしたら消去動作が不完全だったのかもと思いました。 しばらくは教えていただいたサイトの自律訓練法を実践したいと思います。 わかりやすいサイトを教えていただきありがとうございました。