• ベストアンサー

符号付体積?

三行一列のベクトルA,B,Cがつくる符号付体積が三行三列の行列式|ABC|であると教えられましたが符号の意味がはっきりしません。だれかわかりやすく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24477
noname#24477
回答No.1

平行六面体の体積ですね。 A,Bの2つで考えれば A,Bの作る平面でAからBへ正の向き(左周り=反時計) にベクトルのなす角(小さいほうの角)があればプラスに なります。 BからCへも同様 だから+,+または-,-で+になります。 3つのベクトルの位置関係が関係するということです。 A,B,Cの順番を変えても行列式は+-が変わるだけで 絶対値は同じになります。 2次元で2,2型の行列の行列式(平行四辺形の面積) を考えると分かりやすいかと思います。