• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このままでは年が越せません)

自分との戦い――年末の失敗で悩む男のリベンジ

このQ&Aのポイント
  • 年末の忘年会での失敗がトラウマになり、自分との戦いになった男性。同僚からの再戦の申し出に悩む彼は、女性相手に勝利することで自信を取り戻したいと考えている。しかし、第三者の理解を得ることができるのか、また対戦しない場合の悩み解決についてもアドバイスを求めている。
  • 男性が年末の忘年会で女性相手に完敗し、その屈辱から立ち直るためにリベンジを考えている。自分との戦いと位置づけ、勝利を目指す男性は、再戦の申し出に悩んでいる。第三者の理解と共感を得るために、彼はどのような対策を取るべきか悩んでいるのだ。
  • 忘年会で女性に完敗した男性が、自信を取り戻すためにリベンジを考えている。再戦の申し出に迷う彼は、対戦しない場合の悩み解決にも答えを求めている。男性は第三者の理解と共感を得られるのか、そして自分との戦いがどのように終わるのか、判断に迷っているようだ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.13

おはようございます。 基本的にはNo..9さんと同意見・・・。 onnawadamareさんは、 『決して、必死の本気にはなってなかった』はずですよ。 頭の中に、そしてまた無意識に『余興、盛り上げてやろう…』と、 そして『華を持たせてあげよう』と、そう『心も体も反応していた』それだけですよ。 それは自分でも気づかない、onnawadamareさんの優しさ、人間性なのではないですか? 例え、仮にどんなに弱くても、 本気の勝負なら『窮鼠、猫を咬む』、勝つことが最大の目的なら、 結果は違っていた…そう思いますよ。 もう少し『自分の良いところを、見つめて認めてあげて』下さいよ。 『サーカスの主役はピエロ』、ピエロが1流でないと、 全体がまとまらない…そんな社会もあるんですよ。 その瞬間、良いピエロを演じられて良かったじゃないですか…。 onnawadamareさんは『一時の癒しの存在だった』…それだけですよ。 それでは、良いお年を。

noname#125729
質問者

お礼

私がわざと負けてあげたのなら今頃はどれぐらい気楽で楽しいでしょう。 あれから何だか会社での居場所がないって感じです。 ご回答有難うございました。 thank2012様も良いお年をお迎えくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#130870
noname#130870
回答No.14

社会・職場のカテで、「情けない話です。」で同じ質問されてるようですが、あちらでは、 ●自分はつい先日まで男尊女卑支持者● ●女性達に挑発されたから自分からのった● ここでは、無理やり参加させられたと仰っていますが、なぜこの部分を変えて再び質問されたのでしょうか。何だか、あちらよりもだいぶ事情が違って見えてしまうのですが・・・ ここの質問では書かれていないようですが、そういう男尊女卑的な「女のクセに」という態度が日頃から女性達に伝わっていたから悪く思われて、ご自分でも仰っていたように「仕組まれた対戦」になったのだと思います。だから、最後に「(男のクセに)弱ぁ~、ダサー」というセリフまではかれるんだと思いますよ。 普段から女性達にも尊重する態度で接していれば、こんな仕組まれた対戦が行われることもなかったんじゃないかと私は思います。 ここの文章では、明らかに女性達が一方的に悪い感じですよね・・・; 無理やり参加させられたのではなく、自分が女の挑発にやすやすとのったわけですよね。 女性達は、日頃onnawadamareさんから「女のクセに」を感じてて、いじめたりせず、対戦という形で一泡ふかせてやったってことでは?自業自得のような。 同僚の男性達も、女に負けたことよりも、女の挑発に自分からやすやすとのっかってるonnawadamareさんに同じ男としてがっかりしたと思いますよ。 圧勝したとしてご自分はすっきりされたとしても、職場のあなたに対する皆の心の中の評価は変わらないと思います。仕事頑張って、成果を出して尊敬させてやるんだ!と思う方が、ずっと男としては私はかっこいいと思うんですけどね・・・; でも、ご自分が女へのリベンジに勝って、気持ちよくお仕事できるならどうぞ頑張ってください。 私は、対戦して勝ってあなたが心底喜んでる姿は、同僚達は「良かったね!」とは言っても、しらける思いであなたを見ると思います。

noname#125729
質問者

お礼

最初、まさか忘年会の席で相手がしかも女が本気モードでかかって来るなど予想外でした。 本当に私が手を抜いて負けてあげたのならどれ位、気が楽でしょう。 自分に情けないです。 こんな気持ちは、おそらく誰にも分かって貰えないと思います。 有難うございました。

noname#125729
質問者

補足

補足しときます。 男尊女卑支持者には変わり御座いませんし、無理やり参加させられたとか挑発に乗ったとかもはや関係ないです。 要するに私が女に負けたしかも完敗で。 そこが辛くて仕方ない。 以上です。 mimei6642様、良いお年を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.12

経験や技術という部分もありますが、一般的には男女の体力差が 大きくものをいう、スポーツや格闘技というジャンルで 女性相手にガチンコで勝ちにいっても周囲はドン引きです。 勝っても負けても、あなたに対する評価は好転しません。 ますます風当たりの強い立場になるだけです。 あなたが勝負する場はあくまで仕事です。 女子社員と格闘技で勝負していてどうするんですか。 酒の席での余興でしょう? 「ハイハイ俺の負けでいいよ」と割り切って 気持ちを切り替えられないようでは 社会人としていかがなものか?と。 格闘技の勝負に負けたから馬鹿にされているのではなく 精神的に未熟だから馬鹿にされているのだと思います。 そもそもこんな勝負を仕組まれたのも >「男相手に女が調子に乗るな!」 >会社の馬鹿女達 などの男尊女卑的なあなたの考え方が周囲に見透かされていて 女子社員たちの反感をかっていたからではないのですか? その点について、自ら省みるところはありませんか? 結論としては ・再戦など、あなたにとってデメリットしかないからやめておけ ・そんなことより仕事で評価されることを考えろ というところです。

noname#125729
質問者

お礼

ご回答有難うございました don9don9様、良いお年を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.11

貴方が長谷川穂積に負けたら我慢できるでしょう。7年の合気道経験者に一夜漬けで勝てるわけは有りません。その相手に負けたからと言って貴方の価値が下がる筈はないし、再戦も意味が無いことです。そのことで社内の貴方を見る目が変るはずが無いです。軽蔑すべきはその女性です。武道経験者が素人を苛めることはタブーですからね。男性と女性の格闘など意味が無いです。何故なら顔面を攻撃できないからです。腹もけれないし処置無しです。二度と相手にせず、仕事に没頭することしかないです。

noname#125729
質問者

お礼

確かに私が再戦しても勝つことは難しいです。 しかし、もう少しマシな負け方ならとも思ってます。 仕事は勿論、頑張りますがこの対戦のケリは付けなければ居場所が無くなる様で怖いです。 ご回答有難うございました。 rowena119様、良いお年を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.10

楽しい職場じゃないでしょうか? 合気道7年ならば有段者でしょうから、未経験者(男でも)なら まず、勝てません。 上手く、負ける段取りを考えておいたらいいと思います。 あんまり、無理すると怪我(間接技だど間接を傷めます)しますよ。 相手は、達人ほどじゃないでしょうから手加減難しいでしょうし。 受け狙いで対戦すればいいと思います。 (コスプレして対戦するとか。江頭とか、受けますよ。) 盛り上がるし、あなたの評判も上がります。 社内のコミュニケーション向上になっていいじゃないですか。 そうゆう方向でアピールして、注目浴びたらいいと思います。 頑張ってください!!

noname#125729
質問者

お礼

女の子が多いし楽しい職場かも知れませんが私は好きじゃありません・・・。 ウケ狙いとかも新たなの対戦カードなら良いかもしれませんが、あの女にだけは一泡吹かせてやりたいです。 ご回答有難うございました。 shin-326様、良いお年を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.9

それでいいんですよ わざと負けてあげたんですから 女子供老人には手を抜くと 決めているんですからね 私も妻と何か勝負する時は わざと負けあげてます 勝つ必要なんてないんですよ 負けることで相手に満足して 貰えばそれでいいんです 勝とうと思えば反則と言われようが アソコを触れば勝てますからね 今年最後に一文メールしてあげましょう 今年はこんくらいで許したる!

noname#125729
質問者

お礼

>今年はこんくらいで許したる! いえる気持ちの余裕が出れば良いですが・・・・・ ご回答有難うございました。 rvota since1977様、良いお年を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.8

こうゆうゲームって、男性が負けるから、楽しいのではないでしょうか? 悔しい気持ちもわかりますが、バカにされてるのではなく、人気者になってるのではありませんか? リベンジして勝ったとしても、質問者様が負けてた時の方が、風当たりがいい気がします。 お笑い担当ってできないでしょうか? 人って本当にバカにしてたら、本人の前では絶対言えませんから。

noname#125729
質問者

お礼

そうですね。仮にも最初の対戦で私が勝っていてもその場に居る全員にドン引きされるでしょう。 こんなカードは私には何のメリットも無いので最初からやるべきでは無かったのですが嫌な女ドモに引きずり込まれました。 ご回答有難うございました。 aiueo0427様、良いお年を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私は体重100kg近くあり、レスリング、柔術、ボクシング、ムエタイ一通り経験しています。 その私が新年会であなたと対戦し、見事な負け芝居を打ちましょう。 あなたは実はすごい実力の 持ち主で、相手が女性だったから負けてあげたんだと。 普段弱い振りしていただけだと。  私もあなたがいかに普段強い男か皆の前で力説しましょう。 どうでしょう? 

noname#125729
質問者

お礼

是非、新年会に来てほしいです そして私と対戦して負け芝居をしてください。 ご回答有難うございました。 thomasparr様、良いお年を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

仮にムキになって本気でやって女性に勝ってしまったときの方が風当たりが強いでしょう。 その場合、「弱ぁ~」「ダサー」という甘いもんじゃなくて、事情を知った全女性から「女相手にムキになって最悪」「大人げない」「最低」と非難囂々で総好かんを食らうでしょうね。 次回も負けておいた方がいいです。

noname#125729
質問者

お礼

新年会で本気で戦っても勝つことは難しいですよ こうなれば2011年12月の忘年会でリベンジを果たしたいぐらいです。 ご回答有難うございました。 PussinBoots様、良いお年を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

何とも言い難いですが(心中お察ししますが)…秒殺で良かった、酒の席で良かったかもしれませんね! 次回リベンジでは質問者様にメリットはないように思えますが… 周りは面白がってるだけで、次回負けてもさらに恥をかくだけですし、勝っても誰も喜びませんよ。(ただ一人を除いて…) むしろ、勝手からの周りの反応の方が気になります。ムキになって勝っても女性社員から冷たい視線を受けますよ。 まだ再戦が決まっていないのでしたら、敢えて、弱い事を笑いにした方が良いのでは? 再戦して又秒殺(今度はワザと負ける)などで笑いをとってみてはどうでしょうか? 今は悔しいかもしれませんが、ご自身の腕っぷしに自信があるのでしたら、女性社員がトラブルに巻き込まれたときなどに助けてあげると逆に好感度アップ出来ますよ!

noname#125729
質問者

お礼

仮に女に勝っても私も嬉しくは無いです しかし、うまく言えませんが自分に勝ちたいんです。 ご回答有難うございました。 1114615322様、良いお年を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

うーん 失礼ですけど、どっちも子供だなあという感想を持ちました だって飲み会の席での余興ですよ ましてや相手は武道やってるんですから、そりゃ負けても不思議じゃないです 鍛えてまた挑むのは良いと思いますよ 目標が出来て良いじゃないですか。 でも「男相手に女が調子に乗るな!」は場がドン引きになっちゃうと思いますよ 勝ったけど、負け犬の遠吠えのように聞こえるというか。 一回負けちゃってるわけだから、何かかっこ悪いです にこりと笑うくらいが大人の男じゃないかなあ 馬鹿正直なのかなあ だから余計に皆面白がってからかうんです でも、そんな本気でからかってる訳でもないと思います あんまり気にせず、上手くお付き合いしてって下さい よいおとしを。

noname#125729
質問者

お礼

たしかに皆にとりましては余興です。 しかし、その余興で惨めな姿を晒された私は次回は余興などとは考えておりません。 ご回答有難うございました。 kaiyukan様、良いお年を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 情けない話です。

    私は現在23歳の会社員です。私はつい先日まで男尊女卑を指示する社員でした いい歳をして恥ずかしい事を相談させて頂きます。 忘年会の席で同じ部の数名の女達に絡まれ一人の女と格闘技の対戦を男の私に申し込まれ、断ると人を卑怯者呼ばわりしやがったので仕方なく受ける事にしました。 今思うと座敷の大広間でしたので最初から仕組まれていた対戦だったと思います。 相手は女ながら学生の頃からの合気道経験者で結果は秒殺で私が負けました。 女に負けるなんて本当に恥ずかしいです。 その場に居た男性の先輩や男の同僚は「仕方ない」「気にするな」を言ってくれますが、何か含んだ言い方です。 女の先輩達もあの忘年会を境に私に用事を言いつけたり軽く思われる感じです。 業務とは無関係な事とは分かってますがあれから毎日、辛いです。 いっそう職を変えたいとも考えましたが今の時代辞めても行くところもありません。 この私はどうやって乗り越えて行けば良いのでしょうか。 第三者からのご意見が頂ければ参考にさせて頂きます。

  • 「忘年会」や「新年会」

    会社の忘年会と新年会の幹事をやることになりました。 オフィスには外国人が何人かいるのですが(アメリカ人、フランス人、ドイツ人、インド人・・・他、多国籍です。。。)、彼らにも招待状を送ることになりました。 そこでふと思ったのですが、日本では当たり前の「忘年会」や「新年会」という文化は海外にもあるのでしょうか? また、海外では「忘年会」や「新年会」は何と言うのでしょうか? いろんな言語で知りたいので、教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 何で避けられてるの?

    職場で気になる男性がいます。(彼は33歳私は23歳) 最近よく話したり、私が風邪を引くとメールをくれたりしていました。 職場では目が合うとお互い微笑んだり、最近は仲良くなってきていました。 が、今日会社の新年会では、私の隣の席に座ったのに私が話しかけても反応は薄く、他の同僚とばかり話していました。(同僚は女だけ) 何となく、避けられてるかなーと思いつつ二次会のカラオケへ。 隣の席でも近くによることはなく、話しもしませんでした。(私は緊張して話せなかった) 帰りも周りが、彼に「○○さん(私)を送ってってあげなよー」というと、「えっいいの?送ってってもいいけど、怪しくない?」などと言い、結局送ってはもらえませんでした。 今日あまり話せなかったし何だかちょっと落ち込んでいます。 これって嫌われたのでしょうか?それとも周りの同僚に気を遣い話さなかっただけなのでしょうか?

  • 忘年会の二次会で

    昨日、会社の忘年会があり二次会でカラオケに行きました。 その二次会に、以前から私と同僚が気にならない目障りな女が居ました。 その女は、自分のやりたく無い仕事を男性や近くに居る女性に押し付けてやらせる、簡単な仕事しかしない 会社の掃除に全く参加しない お昼も席を一人で占領する 人に指図ばかりして自分は何もしない女です。 二次会で上司が居なかったので、その女に対して 私と同僚と二人で自分達が思っている事をぶちまけて言ってしまいました。周りもずっと黙ってうんうんとうなずいていました。 その女が泣き出してしまいました。 私達が悪いのでしょうか?その女が自分勝手な行動ばかりして回りに迷惑かけているのが悪いんですよね?

  • もう我慢の限界です

    会社のちょっと変わったパート女の 暑気払い、忘年会、新年会の時の 焼酎の入れ方に、我慢の限界です 全くこのちょっと変わったパート女が 会社の全員の焼酎の好み(濃い、薄い)を熟知して、完璧にやってくれないので ムカつきます、それくらい100%完璧に出来ない女ってムカつきませんか?

  • 会社の忘年会行きたいですか

    忘年会のシーズンですが、皆さんは会社の忘年会をどう思いますか。 私の会社は、部署で1回、隣の部署と合同で1回、 関連の部署と1回と計3回もあります。しかも新年会もあります。 とっても憂鬱なシーズンです。 いったいどれくらいの人が 忘年会に楽しんで参加しているんでしょうか。 本音としては、うっとうしい...と思っている人も多いのでは・・ 性別、年代と共に回答いただければありがたいです。 (30代、女)

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 一般論としてこの場合はどうなんでしょうか?

    私男30歳、相手女27歳。同じ会社で働くもの同士です。 たびたび質問してしまっています。自分の判断ではいいほうに 考えてしまいますので・・・。 概略は少し省略します。前から好きな子がいて、いい感じになって 誘えばうまくいかず、また好意をしめしてくれたり・・・で結局ダ メでした。 それから、半年くらい相手の子の状況はわかりませんでしたが、 別の同僚と飲みに行ったときに彼氏がいることを聞きました。 その前に忘年会か送別会があったときには「彼氏いないですよ~」 といっていたのに・・・。 ところがその飲み会で同僚の女子社員からこんなことを聞かれました。 ・(相手)さんのこと好きなんでしょう~? ・(相手)さんは(私)君が好意もっていることは気づいてたって 言っていたよ。 ・(相手)さんは好意を持っているならはっきり言ってくれればよ かったのに~言っていたよ。 ・(相手)さんにしっかり気持ち伝えなきゃダメだよ~ ・だから、がんばれよ! 結構しつこく言われました。 そんなこと最近言われてなくて、突然言われた感じです。 一部の人にはその子のことが好きだとは言っていました。 というか気づかれていました。相手も気づいているはずです。 最近になってもそれとなくは好意を示していました。 これは行ったほうが良いんでしょうか? 相手には一応彼氏はいます。やたら隠すのはうまくいってないのか と考えたりもします。 はっきりさせたい、自分の気持ちに整理つけたい気持ちは あります。 しかし社内です。変な雰囲気にはなりたくありません。 同僚の女子からはかしこまって告白とかは考えないほうがいい。 毎日顔を会わしてんるだから自然に、さりげなく行かなきゃ!と アドバイスされました。 皆さんどう思いますか? お願い致します。

  • 忘年会すらなかなか許可が出ません(兼業主婦です)

    夫は、お酒を飲みません。私はお酒大好きです。忘年会、新年会位しか、外出しない私でも夫はなかなか許可を出してくれません。酔っ払って帰ってくるのはみっともない。男と女は違うんだ!!といいます。子供が3人います。 昨日も新年会だったので、きちんと食事の準備をすませ、子供たちに食べさせ、後片付けをして出て行ったのに、10時が門限です。忘年会は7時に始まりました。ちゃんと時間通り帰ったのにもかかわらず、帰ったら無視です・・・夫は仕事上の付き合いで、飲みに(飲めないけど)行くことがありますが、夫は平気で御前様。。。私は、1年に1.2回すら許されないんです・・・ どこのご家庭もそうなのでしょうか??夫に快く了解してもらえると、楽しくのめるのにな??

  • 少し長い文章ですが。中国語が堪能な方いらっしゃいましたら訳して下さい。

    少し長い文章ですが。中国語が堪能な方いらっしゃいましたら訳して下さい。 お願いします。 「忘年会の日酔ってあなたの家に泊まりに行きましたね。  楽しかったです。お世話になりました。あれから会社  で何度か話す機会があったけど  僕の同僚がいてなかなかしゃべれなかったね。  僕がもう少し英語が話せればもっとたくさんいろいろ話せたのにね。  でもあなたとは忘年会の日からずっと友達です。  そしてこれからもずっと友達です。あなたが中国に帰っても連絡しますよ!  そしていつか僕は中国に遊びに行きます。  あなたもまた日本に遊びに来てください。」 よろしくお願います。ちなみに男→男への手紙です。相手の人は中国から研修にきてる23歳です。