• ベストアンサー

寝違い

28日の夕方にコタツで寝てしまい、起きてみると首に痛みが有りました。 その日の夜は普通に寝れたんですが、29日は痛みがずっと続き、夜もほぼ寝れませんでした。 30日になって、だいぶ良くなってきてたんですが、また夕方くらいから痛みが続き、寝れずにさっき日付が変わりました。 寝違いなのかもしれませんが、なぜ良くなってきてたのがまた悪化したのかよく分かりません。 ちなみに痛みは頭から首にかけて有り、頭を動かさなくてもずっと痛いです。 やっぱりただの寝違いなんでしょうか?それとも何かヤバい病気の可能性有りますか? 回答あるまでに治ればいいけど…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ちょうど年末でタイミング的には不安ですよね。 ただ、コタツで~という流れを踏まえれば。 おそらく寝違えかと。 寝違えは首周りの筋肉が大きな負担によって細かく断裂してしまった状態。 多くは疲労が蓄積している時の睡眠中で、首に大きな負担が掛かった場合に なりやすいんですよね。 直ぐ出来る対処法としてはまず冷却剤をタオルやガーゼで包んで。 それを患部に当てる事。 15分くらい当てて少し時間を空けて、また当てると。 それを数回繰り返して、その後は冷シップを張っておく。 それだけでも痛み自体は軽減するはず。 無理に揉み解そうとしたり、湯船で温めると逆に炎症が広がってしまいますからね。 おそらく日に日に痛み自体は無くなってくるとは思いますけど。 年明けでもまだ残るようなら一度診て貰った方が良いでしょうね☆

198034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問後は一応寝てたので大丈夫かもしれないですが、まだ痛みがあります。 冷やして様子を見てみます。