• ベストアンサー

突然首に痛みが...寝違え?

昨日なのですが、 夕方友人と食事にいこうと道を歩いていたら 急に首に激痛が走りました。 痛み的には以前経験した「寝違え」のようなものだったのですが。 寝違えというのは普通寝て起きたときになるものではないのでしょうか? ただ普通に歩いていていきなるなるということもあるのでしょうか? 少し不安になってしまい質問したしだいです。 どなた様かわかりましたら教えていただけないでしょうか? ※現用は幾分痛みが引いてきた状態ではあります。その他の部位はまったくといっていいほど正常です。

noname#24983
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も同じ経験があります。 私の場合、パソコンをしていた時に急に首が痛くなり、しばらく経つと座っていられない程の痛みになりました。 痛みは、寝違えのような痛みなんですが、それが激痛だったんです。 次の日になっても痛みがひかない為、病院に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、首の神経が何かをきっかけに敏感に反応し、痛みが発生したんだろうと言われました。 私の旦那は、質問者さん同様、歩いていて振り向いた直後に寝違えたようになり、2日間首が左に回りませんでしたよ^^; 今は、普通です。 よって、普通に歩いていて首が痛くなることも有り得ます。「寝違え」とは言わないでしょうけど…。 心配なら、レントゲン撮ってもらうといいかもしれませんね^^ お大事に・・・。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはり歩いていてもあるんですね(^^;) 確かに「寝違え」とはいいませんね。 2日が経ち現在は痛みも引いてきていますので もし今後も続くようでしたら医者にいってみてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• do_ruru
回答No.2

私も同じ経験があります。 しばらくすると治っていたので気にしないでいたのですが、仕事が忙しくなって、休息が取れなくなった時に、首の痛みがひどくなって、最終的に起き上がれなくなりました。(寝てると痛みのない起立性頭痛でした) ストレス性の緊張性頭痛ということだったのですが、治らず大きな病院にいったら、最近発見された「髄液減少症」という病気でした。脳が引っ張られている状態で、激しい肩コリや首の痛みが出ていたそうです。私は起き上がれなくて、手術をしたのですが、軽い症状の場合は、水分をいっぱいとって、ぐっすり眠ると髄液が増えて治るようです。