• ベストアンサー

突然首に痛みが...寝違え?

昨日なのですが、 夕方友人と食事にいこうと道を歩いていたら 急に首に激痛が走りました。 痛み的には以前経験した「寝違え」のようなものだったのですが。 寝違えというのは普通寝て起きたときになるものではないのでしょうか? ただ普通に歩いていていきなるなるということもあるのでしょうか? 少し不安になってしまい質問したしだいです。 どなた様かわかりましたら教えていただけないでしょうか? ※現用は幾分痛みが引いてきた状態ではあります。その他の部位はまったくといっていいほど正常です。

noname#24983
noname#24983
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じ経験があります。 私の場合、パソコンをしていた時に急に首が痛くなり、しばらく経つと座っていられない程の痛みになりました。 痛みは、寝違えのような痛みなんですが、それが激痛だったんです。 次の日になっても痛みがひかない為、病院に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、首の神経が何かをきっかけに敏感に反応し、痛みが発生したんだろうと言われました。 私の旦那は、質問者さん同様、歩いていて振り向いた直後に寝違えたようになり、2日間首が左に回りませんでしたよ^^; 今は、普通です。 よって、普通に歩いていて首が痛くなることも有り得ます。「寝違え」とは言わないでしょうけど…。 心配なら、レントゲン撮ってもらうといいかもしれませんね^^ お大事に・・・。

noname#24983
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはり歩いていてもあるんですね(^^;) 確かに「寝違え」とはいいませんね。 2日が経ち現在は痛みも引いてきていますので もし今後も続くようでしたら医者にいってみてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • do_ruru
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.2

私も同じ経験があります。 しばらくすると治っていたので気にしないでいたのですが、仕事が忙しくなって、休息が取れなくなった時に、首の痛みがひどくなって、最終的に起き上がれなくなりました。(寝てると痛みのない起立性頭痛でした) ストレス性の緊張性頭痛ということだったのですが、治らず大きな病院にいったら、最近発見された「髄液減少症」という病気でした。脳が引っ張られている状態で、激しい肩コリや首の痛みが出ていたそうです。私は起き上がれなくて、手術をしたのですが、軽い症状の場合は、水分をいっぱいとって、ぐっすり眠ると髄液が増えて治るようです。

関連するQ&A

  • 寝違い

    28日の夕方にコタツで寝てしまい、起きてみると首に痛みが有りました。 その日の夜は普通に寝れたんですが、29日は痛みがずっと続き、夜もほぼ寝れませんでした。 30日になって、だいぶ良くなってきてたんですが、また夕方くらいから痛みが続き、寝れずにさっき日付が変わりました。 寝違いなのかもしれませんが、なぜ良くなってきてたのがまた悪化したのかよく分かりません。 ちなみに痛みは頭から首にかけて有り、頭を動かさなくてもずっと痛いです。 やっぱりただの寝違いなんでしょうか?それとも何かヤバい病気の可能性有りますか? 回答あるまでに治ればいいけど…

  • 寝違えが激しい時何日くらい続きますか?

    こんにちは。 昨日の朝から寝違えたようで、最初は少し痛い、本当に寝違えたという感じで首を動かすことはできていたのですが、次第に痛みが増してきて、首を後屈したり、横を向いたりができなくなりました。 更衣などの日常生活も痛みがひどくて困難で、仕事(看護師)もかなりきついです。 ちょっとの振動も首に響きます。 今日整形を受診し、ボルタレンテープ、鎮痛剤、筋弛緩剤をもらい、その後安静にしていたら、少し良くなっていますが、まだ痛みと首の動かしづらさはあります。 明日も仕事(夜勤)なので困っています。 診察ではただの寝違えか、頚椎ヘルニアの可能性も否定できないといわれています。 もし、ただの寝違えたった場合、激しくても何日くらいでよくなりますか? こんなに激しい寝違えは今までないので、もし激しいものを体験されたことのある方がおられましたら、教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 朝、首に寝違えの様な激痛が3日続いています。

    今週火曜日の夕方に首の違和感と頭に伝わる感じの痛みを感じました。 水曜日の朝、寝違えの様な激しい痛みを朝4時くらいに感じ、眠ている姿勢が苦痛で眠れなくなりました。首を前後に動かせず起き上がれないので、首を横方向に回転させ体を回しやっとの思いで起き上がりました。起きていると幾分痛みは治まるのでシップを貼って仕事に行きました。昼間は痛みは少なく過ごせましたが、木曜日の朝も又同じ症状。金曜も同様で3日続いています。 痛みの始まる2日前、運動不足解消にとビリーズブートキャンプを30分くらいやったのがいけなかったのでしょうか?明日も続くようなら整形外科に行くべきでしょうか?

  • 顎と首のつけねがいたい

    顎と首のつけねがいたいです。 昨日の夕方からです。 触るととても痛いです。 寝違いたのでしょうか?

  • 寝違えでしょうか?

    20歳の大学生です 今朝6時頃目が覚めると、 右側の後頭部?首?のあたり 髪の生え際から少し上あたりに激痛があり 頭を動かすことすらできませんでした 痛みに耐えつつ少しずつ向きを変えたりして やっと立ち上がることや食事をすることができました 今まで湿布を貼り安静にしていましたが お風呂に入るのも一苦労で困っています アルバイトもあったのですが休ませてもらい… 特に上を向くこと、右を向くこと、 座位からベッドに横になる過程 が痛みが強くて辛いです 他にも痛い動作だらけで本当に苦しいです 明日になっても治らなかったら さすがに病院に行きますが これは単なる寝違えなのでしょうか? あまり寝違えることはないし こんなことになったのは初めてなので とても困っています

  • 「寝違い」らしき状態が治りません。

    半年以上も前に「寝違い」をし、頭が右後方にたおれなくなりました。 その後ほっておいたら治るだろうと思い、放置していました。 痛みや首が回らないという極度の状態は1週間ほどで緩和されたので、 治ったと思っていたのですが、最近その「緩和」の状態がずっとつづいている事に気づきました。 つまりは、「首は回るけど激しくは回らない」「首を倒すと痛い」「右腕を後ろ手に上にあげようとすると痛くてあがらない」「話している最中、時々鎖骨あたりの筋に激痛がはしる」などの症状です。 自分でも、半年も気づかないくらいなので、それほどヒドイものではないのかもしれませんが、鎖骨の筋に激痛がはしってからは少し心配になり、一度治療をうけたほうがいいのかなと思っています。 このような状態にお詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。 また、こういった症状では普通、何科を訪れるものでしょうか? そして、通院の際の保険適用は可能なのか、料金はざっくりとどれほどかかるのかなど、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 首が痛い・・・

    先週の金曜日、起きた時は首も痛くなかったのに ジワジワと、痛みが出てきて、お昼頃から首が回らない状態に。 最初は、寝違えた?くらいに思っていたのですが 土曜日には、背中の左半分が痛くなってきてしまいました。 昨日も、首を庇って生活していたら、腰に激痛が! そして、今朝。左腕が重くて、シンドイです。 首、背中、腰の痛みも一向に良くなりません。 背中を触るだけで、ヒリヒリしたような 痛みがあります。 寝違え?にしては、なんか症状が長引くような気がして・・・。 どんな症状が当てはまるのでしょうか? そして、何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 困っています:首(肩)がすぐ寝違いみたいになる(長文)

    こんにちは。 症状を説明したいので長文になりますことをご了承下さい。 また、「医者行けや」って言われそうですが^^;教Gooの回答者様に色々お助けいただいていますのでご意見頂戴したく筆をとった次第です。 年齢:38歳。 性別:男。 仕事:デスクワーク及び車での営業活動。 運動習慣:週一度の草野球を15年程度継続。 症状:とにかくフとした事で首から肩の辺りが寝違いみたいに痛くなる。 既往:8年前に野球中にぶつかり右肩を脱臼した。 さて、普段何気なく生活している訳ですが、とにもかくにも、すぐパキッと首から肩にかけた辺りが寝違いみたいになり、痛みが取れるのに3日~1週間位かかります。 朝の歯磨き時にパキッ! 車でフとミラーを見た時にパキッ! 引き出しを開けようとしたときにパキッ! クシャミでパキッ! 髪を拭いててパキッ! パキッって音がするわけではないのですが、とにかく、何気ない動作ですぐ「あたたたた・・」って感じになります。 重いものを運んだときや無理な体勢の時って言うんなら気をつけようもあるのですが、とにかく「何気ない動作」なので防ぎようもありません。 野球中に痛める事はほとんど無いってか記憶に無いんで、全くないかもです。 以前脱臼したのは右肩で、以降、首~肩(首の真ん中辺りから、普通に肩を揉んで貰ったときに相手の親指が当たる辺りまで)が重く感じているのは確かです。 ネクタイを締めるとダル~くなり、首から肩にかけて重い感じがしますし、Yシャツもズボンの中にキチンと入れると引っ張られてる感じになって、結果首から肩にかけて重い感じになってしまいます。 家族以外の周りの人には「大げさだ!」って理解されていません。 また、パキッ!となったりダルくなるのは右も左も。今現在は、昨日顔を洗ったときに左がパキッ!となって痛いです(^^;) 質問なのですが・・・。 1.このような症状は良くあることですか? 2.もしくは経験されたことある人いますか? 3.原因はなんでしょうか? 4.対応策はあるのでしょうか? 医者にかかって、レントゲンを撮れって事なんでしょうけど、骨が折れている訳でもないし、レントゲンで分かるのか?って不安と、「取りあえずリハビリ・・」っていう「とりあえず」では解決にならないと思っています。 良くある症状なら医者でも対策を講じてくれるんでしょうけど、まわりに同じような人が全くいないので、それも不安です。 筋力不足とか・・って事かな?とも思ったりしていますが・・。 教Gooで質問しても根本的な解決にならないってご意見もあるとは思いますが、何卒お力をお貸し頂けないでしょうか? この先の長い人生を考えると少し不安になります。 どなたかお詳しい方、ご教授下さい。なお、IDは回答文に入れないでください。検索に引っかかりたくないので。 よろしくお願い致します。

  • 朝起きたら突然首を動かすと激痛がおこる

    朝起きた時は少し首がいたいかなと言う程度でしたが、昨日の昼ぐらいから首を動かすと激痛が起こります。 今日で2日目ですが治まっている気配はまだないです。 ビキっと言うか痛みで 上下、左右ともに動かすと痛みまして、 痛みの箇所を手や指などで押しても特に痛みはないし 腫れてる感じもないのですが 首を動かすと痛みます。 寝ようと横になったり、起きるときも痛みが起こり、 特に首を痛めるようなことをした覚えはないのですが 単なる寝違えでしょうか?熱もないですし、他の箇所にしびれや痛みはないです。 病院にいこうにも今日は日曜なんで、、。 にたような症状になったことの方おられませんか?

  • 首の後ろ

    家族で中国に住んでいます。 4歳の娘の首の後ろの不快感について教えてください。 昨日、ポリオをココの保険所からもらいたべました。 昨日の夜中1時頃気持ちが悪いと目を覚まし、嘔吐もなく そのまま眠りにつきましたが、今日の朝、首の後ろが気持ち悪いと 言って少し元気がありません。 首の後ろをマーッサージすると気持ちがいいよです。 痛がることはありません。 以前、頭を下に向けると少し首の後ろが痛いと言っていました。 ただの寝違えでしょうか。 現在、鼻水も少し出ています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう