• ベストアンサー

首から背中にかけての痛みについて

金曜の夜から寝違いのような痛みが続いていて、病院に行くべきか整体に行くべきか悩んでいます。 痛みは寝違いの時と同じようなものなのですが、痛みだしたのは朝ではなく金曜の夕方です。じわじわと痛みがひどくなり、土曜日は一日中痛みがひどく座っているのもツライ状態でした。今はだいぶ良くなりましたが、首を動かすと痛みがあります。 痛む場所ですが、首というよりは首の下(肩甲骨、背骨のあたり)です。 痛みの原因も分かりません。このまま放置していても大丈夫でしょうか。それとも病院か整体に行ったほうがいいでしょうか。 どなたか分かる方教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 666men
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

腕のしびれはありますか? 寝違いは頻繁にありますか? 私は7年前、全く同じ症状になって放置していたら右手が麻痺して動かなくなりました。前兆は、首から背骨にかけての痛みと、朝起きたときの腕の異常なしびれです。整形外科に行くと、神経が細くなり切れてしまっているとのことでした。再生されるまでに3ヶ月以上かかり、その間リハビリ生活になります。 私だけならともかく、家内は脚の神経が切れて動けなくなりました。 そうなる前は、やはり背中や腰の痛みとしびれです。 早めに整形外科に行くことをお薦めします。

関連するQ&A

  • 突然の首、背中の痛み

    いつも通りの生活をしていて、歩行中に突然、 首と背骨の間あたりに、ドン!と激痛がはしり、ムカムカと吐き気のようなものがおこりました。 いつもと違う事をしたわけでも無く、その時に振り向いたりとか首を動かしていたわけではありません。 その後2時間くらいたちましたが、なんとなくの頭痛と気持ち悪さがあり、首を動かすと痛いです。 痛い部位は、首から肩甲骨あたりの真ん中、背骨というイメージです。(正確な場所がわからずすみません) 明日も続くようであれば病院に行こうと思っていますが、何科に行けばよいのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 首が痛い・・・

    先週の金曜日、起きた時は首も痛くなかったのに ジワジワと、痛みが出てきて、お昼頃から首が回らない状態に。 最初は、寝違えた?くらいに思っていたのですが 土曜日には、背中の左半分が痛くなってきてしまいました。 昨日も、首を庇って生活していたら、腰に激痛が! そして、今朝。左腕が重くて、シンドイです。 首、背中、腰の痛みも一向に良くなりません。 背中を触るだけで、ヒリヒリしたような 痛みがあります。 寝違え?にしては、なんか症状が長引くような気がして・・・。 どんな症状が当てはまるのでしょうか? そして、何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 首と肩、背中の痛み

    1年前に事故にあい、その時はムチウチ程度ですんだのですが、去年の9月頃から首や肩が痛くなってきました。当時1日中パソコンを使う仕事をしていたので、そのせいかなと思っていましたが、痛くて座っているのもしんどくなり、辞めた今も痛みが消えません。首全体が重苦しい日もあれば、頭痛を伴う日もあり、右側はなんともないのに左側の肩や肩甲骨のあたりに石が乗っている様な感じで、特に肩甲骨の辺りは触ると筋肉がこりの様な状態になっていて、マッサージしてもらうとコリコリ音がします。最近整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨には特に異常はなく「たぶんムチウチからくる神経疾患の様なもの」と言われ、塗り薬と飲み薬をもらいましたが、良くなりません。整体に通ったり薬を飲んだり色々としていますが、いまいち効果がありません。何かいい方法があれば、教えてください。

  • 背中がつったまま

    今朝起きて1時間後くらいに、椅子に座りちょっと下をいた瞬間に 背中がズキっとして、つったようなので、 すぐ治るだろうと思ったのに 未だに痛いままです。 背骨と脇の高さの交わるところの、少し左あたりが痛みます。 左は向けるけど、右は痛くて向けません。 下を向くのも首をそるのも痛くて。。 首を左に傾けたまま過ごしています。 知人は「下手な整体に行くと悪化するから お風呂にはいってねたら次の日には治ってる」といいますが、、 整体か病院かに行った方が良いのでしょうか? 良い方法がありましたら教えてください!

  • 背中が痛いです

    こんばんは。30代後半、女です。 4日前、朝起きて1時間ほどパソコン仕事をしたあと、外出しようとしたら、背中の筋が痛くなってるのに気がつきました。 寝違えかなって思えるような痛みなんですけど、首でなく肩甲骨のやや下が痛むんですよね。 寝違え(午後には治る程度の軽いものですが)た経験はあるので痛みとしてはそれに近いんですが、場所が首じゃない。 背中でも姿勢が悪かったりで、そういうことがあるんでしょうか?タンクトップで寝ていたので冷えたりしたのかな…と考えるんですが、 いろいろ調べても自分にぴったりの症状がなくて。 年齢的に四十肩も疑ってみましたが、手は上がるし回しても平気。 ツライ動作といえば、上を向くこと。目薬さそうとして上を向くと痛いです。あとはやはり、振り返る動作をすると痛いですね。 仕事柄、肩こりはつきものなんですけど、こういう痛みが4日も続くのは初めてです。 ただ、だんだん良くなってきてますし、日常生活には影響はないので医者に行くほどではないかなあっと思ってますが、 どうなんでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか? あまり肩こりとか整体などの知識がないので、調べてみたら四十肩などは半年痛む場合もある…と知り、心配になってきました。

  • 首と肩甲骨の痛みが1か月ほど続いて困っています…

    1月の中旬に、朝起きたら寝違えのような感じで、右の首と肩甲骨の内側が痛く、首がまわらない状態になりました。 元々たまに寝違えはしていたので、すぐ治るだろうと思ったのですが治らず、右の痛みがひくと今度は左側の同じ場所が痛むといった日が続き、針治療を2回やりましたがダメで、整形外科に行ったところ「針治療で悪化したね」と言われ、「レントゲンでは異常はないが、首の骨の隙間に少し問題がある。今すぐ手術まではいかないが、首を支える筋肉がないので、今後姿勢には気をつけて」と言われ、首の牽引治療を週に数回やっています。 症状としては、朝起きると痛く、段々ひいて、また朝起きると痛い感じです。左と右どちらかの首から肩にかけて(特に肩甲骨の内側)が痛いのですが、寝返りを打って横向きで寝てる時にたまに起きると、首に負担がかかっている感じがしたので、それが原因なのかなとも思いました。 ただここまで長く痛いのは初めてで、早く治したいのが本音です。 今まで、猫背で、骨盤もゆがんでおり姿勢は悪かったので気をつけたいのですが、この症状は枕を変えたり、整体に行って骨盤矯正をすれば治るものではないのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 首の筋違えの治療法について

    金曜日の夜、ストレッチ中に首の筋を痛めてしまいました。 土曜日整形受診で「単なる首の筋違い、寝違えのようなもの」と言われました。 鎮痛剤、筋弛緩剤、胃薬を服用しているので、首は大分動くようになりました。 でも肩と背中がガチガチになってしまいました。 筋弛緩剤の副作用のフラツキもあるので、服用は早く止めたいです。 質問なのですが、寝違いはマッサージ等は駄目。と聞いていますが、 肩と背中の凝りが酷いので、明日整骨院でマッサージを受けたいと思います。 4日目ではまだ施術等は受けないで、安静にしていたほうが良いのでしょうか?

  • 背中(肩甲骨周辺)が痛い (長文です)

    30代前半の男です。 最初に痛みが出たのは約1ヶ月前,出張中に無理な姿勢で作業しており,作業終了とともに違和感があり,その夜辺りから痛みが増してきました。次の日はいたく手作業ができないくらいでしたが,2,3日すると痛みはなくなりました。 出張から帰った休日,テニスの試合(3試合)をしたのですが,その夜からまた痛みが出て,前回同様,2,3日で痛みはなくりなりました。 次は,会社での作業中,それほど重くないものを持ち上げた時,肩甲骨辺りが”ピキッ”としました。それから同様の痛みが起こりました。 そして今回は,朝,バイクに乗るためヘルメットをかぶった瞬間,背骨か肩甲骨辺りが”ピキッ”としてそれからまた痛みが出ました。 今回は初めてカイロプラクティスに行って見ました。 その結果,背骨の4~6がずれていると言うことで,治療してもらいました。その後は確かに楽になったのですが,夕方からまたいつもの痛みに戻りました。 今までの経緯はこんな感じです。 痛い箇所は,左の肩甲骨のやや背骨がよりで,頭を支えるのがつらい感じです。 前後左右に動かすと”ズキッ”と痛みます。 起き上がるとか,車でブレーキを踏む等の動作が非常につらいです。 ただ筋を違えているのが癖になっているだけなのか,骨等がずれて神経を圧迫しているのか, 大きな医者に言って,適切な処置がしてもらえるのか,分かる範囲で構いませんので,宜しくお願いします。

  • 首と背中にしこり

    30歳女性です。 最近、左首に2つ、背中に1つしこりがあるのに気づきました。 首のしこりは、左耳より少し後ろ、喉ぼとけの高さに2つ。 背中のしこりは、背骨の左側、肩甲骨の高さに大き目の物1つです。 母方がガン系なのでちょっと心配です。 でも私はもともと脂肪の塊が出来やすいので、(耳や祖頸部など)それなら取る必要も無いのではないかと思っているのですが。 首のしこりは1年ほど前から、背中のしこりは半年ほど前からあります。 どれも痛みはありません。どの科に行けばいいのでしょうか?出来れば全て一緒に見てもらいたいのですが・・・。ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

  • 肩と背中の痛み

    肩と背中(背骨と肩甲骨)と首が痛くて困っています 頭痛、吐き気、目眩もします 関係ないかもしれませんがイライラしやくす泣きたくなるときがよくあります。 今受験生なのですが痛みや目眩や吐き気で勉強が手につきません 横浜周辺で良い整体やマッサージを知ってる方教えてください。 女性の施術者を選べるところでお願いします。

専門家に質問してみよう