• ベストアンサー

背中(肩甲骨周辺)が痛い (長文です)

30代前半の男です。 最初に痛みが出たのは約1ヶ月前,出張中に無理な姿勢で作業しており,作業終了とともに違和感があり,その夜辺りから痛みが増してきました。次の日はいたく手作業ができないくらいでしたが,2,3日すると痛みはなくなりました。 出張から帰った休日,テニスの試合(3試合)をしたのですが,その夜からまた痛みが出て,前回同様,2,3日で痛みはなくりなりました。 次は,会社での作業中,それほど重くないものを持ち上げた時,肩甲骨辺りが”ピキッ”としました。それから同様の痛みが起こりました。 そして今回は,朝,バイクに乗るためヘルメットをかぶった瞬間,背骨か肩甲骨辺りが”ピキッ”としてそれからまた痛みが出ました。 今回は初めてカイロプラクティスに行って見ました。 その結果,背骨の4~6がずれていると言うことで,治療してもらいました。その後は確かに楽になったのですが,夕方からまたいつもの痛みに戻りました。 今までの経緯はこんな感じです。 痛い箇所は,左の肩甲骨のやや背骨がよりで,頭を支えるのがつらい感じです。 前後左右に動かすと”ズキッ”と痛みます。 起き上がるとか,車でブレーキを踏む等の動作が非常につらいです。 ただ筋を違えているのが癖になっているだけなのか,骨等がずれて神経を圧迫しているのか, 大きな医者に言って,適切な処置がしてもらえるのか,分かる範囲で構いませんので,宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

カイロなんかに行ってもしょうがないですよ。 何を根拠に「背骨の4~6がずれている」と判断したんでしょうか? 整形外科受診して下さい。 http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
piyozou
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 本日,整形外科に言っていきました。 首の骨に異常は無い。それだけでした。 MRI等は無い病院でしたので,今度,市民病院でMRI検査してきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

整形外科を受診しましょう!もし改善しなかったら”ペインクリニック”の受診をお薦めします。~痛みから解放されるでしょう~

piyozou
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 本日,整形外科に言っていきました。 首の骨に異常は無い。それだけでした。 MRI等は無い病院でしたので,今度,市民病院でMRI検査してきます。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

筋を違えているのが癖になっているだけなのか、骨等がずれて神経を圧迫しているのかを、大きな医者に言って(行って)、適切に処置してもらわれたら良いのではありませんか。 MRI等の精密画像診断装置を持っている整形外科へ行って下さい。 整体等は下記URLを参考にして考慮して下さい。 http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/#1

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/#1
piyozou
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 本日,整形外科に言っていきました。 首の骨に異常は無い。それだけでした。 MRI等は無い病院でしたので,今度,市民病院でMRI検査してきます。

関連するQ&A

  • 肩甲骨の痛み

    2~3日位前から、急に左の肩甲骨辺りに痛みが走るようになりました。 最初は、左胸(乳房の上)あたりが、とても痛くなり息をするのもつらいほどだったのですが、翌日から左胸の痛みはほとんどなくなり、代わりに左の肩甲骨(肩甲骨と背骨の間)あたりが痛くなりました。 何か棒のようなものでグリグリと強く押されてるような痛みがあり、普通にしてるときはまだ大丈夫なのですが、急に振り向いたり首を上下に動かしたりすると激しい痛みを伴います。 朝が特に酷く起き上がったり、鼻をかんだりするにも難儀するほどなのですが、夜になると軽減します。 急に痛みが出たので、何が原因なのかサッパリわかりません。 早めに病院に行きたいのですが、何科を受診すればよいのかわかりません。 ご存知の方、アドバイスをお願いしますm(__)m ちなみに、肩こりは酷いようですが、自分では気になりません。腕は問題なく上がります(肩甲骨が多少痛いですが)。

  • 肩甲骨周辺の痛みとカイロ治療

    よろしくお願いします。 3ヶ月前から右の肩甲骨周辺から脇のあたりまで、違和感と重いコリのような感覚があり、後ろ向きに腕を振る(ボールを投げる動作を逆モーションにする)とパキっと肩甲骨のあたりが鳴ります。そのあたりを指圧すると痛いです。 原因は運動不足ではなく(運動は週5日筋トレをしています)、重い箱や家具を一人で変な体勢で無理して運んだからだと思います。激痛ではないので「そのうち治るだろう」と思い、筋トレも行っていたのですが、一向に良くならない(それ以上悪化もしていませんが)ので、筋トレもやめ、医療機関の治療を受けようとと思いました。 現在アメリカに長期出張中なので、海外旅行保険を使うことになるのですが、一般医に行っても仕方がないと思い、鍼灸は保険適用外なので、カイロに行ってみました。(保険会社の対応が悪くて困っていますが、それはこの際置いておきます。) やはり「腫れたまま慢性になっている」とのことで週2回程度の来院が必要とのことでした。カイロ治療は背中や肩甲骨、首をポキポキ鳴らすもので、5~6分程度、その後に30分のマッサージを受けます。家ではアイシングするように言われています。治療には3回通い、家ではアイシングをしていますが、今のところ改善しません。 この治療を続けて大丈夫でしょうか? 悪化することはないと思いますが、他に有効な治療があるなら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 背中が痛い。。。

    34歳、子供(4歳)が一人います。 一週間前から朝方になると背中の辺りが痛くて寝てられなくなります。 肩甲骨の内側辺り(その下辺りも痛くなる時もあります)で、背骨に掛けて力を抜くと痛む感じです。 筋肉痛かな?とも考えたんですが、起きて動いてるとすぐに痛みは消えてしまいます。痛くなる一週間くらい前に頭を強打しました。その後3-4日頭の痛みは続きました。もともと背骨が曲がってるのでその影響か?とも考えたんですが・・・動くと治るって言うのも変ですよね?よく背中が痛いのは膵臓癌だって聞くので怖いのですが、検査を受ける勇気も時間もありません。

  • 教えてください。首~肩甲骨の違和感

    今年の2月の上旬、大きく息を吸ったりすると左の肩甲骨のあたりに痛みがはしり、気になったので整形外科に行ったものの、異常はなく、そのまま様子を見てくださいとのことでした。 なので、そのまま様子を見ていたのですが、いまだに首~肩甲骨の違和感が続いています。(もう4ヶ月近く)症状としては 1.あくび、深呼吸などすると左の肩甲骨のあたりが痛い 2.左うでを横180度に開くと、肩甲骨の辺りが痛い 3.右で左、左で右の肩甲骨を触ると若干、左の肩甲骨のほうがボコっと している 4.5月の上旬位から左の肩甲骨と背骨の間にピリピリとしびれた感じが するよことがよくある こんな感じなんですけど、どんな病気が考えられるでしょうか? 明日また病院に行ってみるつもりなんですけど、何かしらの知識?をもって病院に行きたいので。頚椎ヘルニア?と思ったんですけど、頚椎ヘルニアの初期症状など教えてください。お願い致します。

  • 背中の痛みの原因は?

    今朝、「犬の飲み水用のおけ」の水を取り替えようとしたら、急に背中の肩胛骨の下(背骨の両側とも)あたりが圧迫されるような感じ(鈍痛)になりしばらく動けませんでした。 脈を調べてみましたが普通に打っているようでしたので心臓の異常ではないと思いますが、心当たりのある人はいないでしょうか。

  • 背中の痛みは・・何科にいけば良いでしょうか?

    彼氏が、背中の痛みを感じるそうです。 結構前から痛むようで、日によっても痛みの強さが違うそうです。 場所は背中の真ん中辺り、、肩胛骨の下で背骨の両サイドの辺りです。 痛みはヒリヒリしていて、火であぶられてるような感じとの事。。 皮膚の表面は特に外傷も湿疹等の目立った症状は見受けられません。 以前、痛みがひどかった日に近所の整形外科医に行ったのですが、 よく分からないねぇと言われ、湿布を出されて終わりました。 でも最近になって、やっぱりまた痛みがひどくなってきたようで。。 仕事中も背中が痛むそうです。 仕事は特に重い物を持つような重労働ではありません・・ 病気でしょうか・・? もう1度病院に行くとの事ですが、 何科に行ったら良いのでしょうか・・? また次はやっぱり総合病院に行った方が良いでしょうか?

  • 動くたびに背中がくすぐったくてイライラ

    お世話になります。 首の左の付け根あたりから、背中側におりていって、左の肩甲骨と背骨の間あたりまで、 10cmぐらいの間隔なんですが、動くたびにくすぐったさが走り、すごくイライラします。 くすぐったいのが「ザワッっと走る」という感じです。 立ち上がる、座る、歩き出す、屈む、という動作のたびに、起こります。じっとしていると 何もないです。 3日ほど前からの症状です。何なのでしょうか? これは。検索しても分かりません。ご存知 のかた教えてください。

  • 背中の痛み、何科を受診?

    娘なのですが、ここ3週間ぐらい前から右肩甲骨の上 (肩に近いという意味ではなく、肩甲骨の表面という意味)あたりが時々痛むようです。 湿布薬を貼ると、種類によってよく効くものと そうでない物があるようです。 肩や、背骨、肩甲骨そのものが痛むわけではないようで 何か腕を動かして痛むというわけではなく、突然ピキピキッと痛むようです。 勉強をしていて、ピアノを弾いていて、突然『イタツ!』って感じです。 素人判断で「神経痛」の類かと思われるのですが 何分にもずっとなので、一度病院に行こうと思います。 まずは何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 首から背中にかけての痛みについて

    金曜の夜から寝違いのような痛みが続いていて、病院に行くべきか整体に行くべきか悩んでいます。 痛みは寝違いの時と同じようなものなのですが、痛みだしたのは朝ではなく金曜の夕方です。じわじわと痛みがひどくなり、土曜日は一日中痛みがひどく座っているのもツライ状態でした。今はだいぶ良くなりましたが、首を動かすと痛みがあります。 痛む場所ですが、首というよりは首の下(肩甲骨、背骨のあたり)です。 痛みの原因も分かりません。このまま放置していても大丈夫でしょうか。それとも病院か整体に行ったほうがいいでしょうか。 どなたか分かる方教えてください。

  • 彼の背中に、毛??

    彼の背中をじ~っと見て気付いたのですが、 もともと毛の濃い人だけど、2~3mm位の長さの太短い毛が、背骨あたりを中心に、首付け根から肩甲骨の間あたりにびっしりと生えていて、気になって引っ張ってみたらするーっと抜けて(痛くないらしい)毛根がなく、細い毛が筆のように何本も束になっていて、ひとつの太い毛になっているみたいに見えるのです。なんとなく「しっとり」とした感じで、束になっています。その謎の毛?に混じって本物の?毛がまばらに生えているのですが、こっちは5mmくらいあって、ちゃんと1本で、引っ張ると痛いみたいです。 そこで質問です。この筆のような毛は何なのでしょうか?こんなのが背中に生えてくる原因は何でしょうか?除去する対策とかありますか?

専門家に質問してみよう