• ベストアンサー

背中(肩甲骨周辺)が痛い (長文です)

30代前半の男です。 最初に痛みが出たのは約1ヶ月前,出張中に無理な姿勢で作業しており,作業終了とともに違和感があり,その夜辺りから痛みが増してきました。次の日はいたく手作業ができないくらいでしたが,2,3日すると痛みはなくなりました。 出張から帰った休日,テニスの試合(3試合)をしたのですが,その夜からまた痛みが出て,前回同様,2,3日で痛みはなくりなりました。 次は,会社での作業中,それほど重くないものを持ち上げた時,肩甲骨辺りが”ピキッ”としました。それから同様の痛みが起こりました。 そして今回は,朝,バイクに乗るためヘルメットをかぶった瞬間,背骨か肩甲骨辺りが”ピキッ”としてそれからまた痛みが出ました。 今回は初めてカイロプラクティスに行って見ました。 その結果,背骨の4~6がずれていると言うことで,治療してもらいました。その後は確かに楽になったのですが,夕方からまたいつもの痛みに戻りました。 今までの経緯はこんな感じです。 痛い箇所は,左の肩甲骨のやや背骨がよりで,頭を支えるのがつらい感じです。 前後左右に動かすと”ズキッ”と痛みます。 起き上がるとか,車でブレーキを踏む等の動作が非常につらいです。 ただ筋を違えているのが癖になっているだけなのか,骨等がずれて神経を圧迫しているのか, 大きな医者に言って,適切な処置がしてもらえるのか,分かる範囲で構いませんので,宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

カイロなんかに行ってもしょうがないですよ。 何を根拠に「背骨の4~6がずれている」と判断したんでしょうか? 整形外科受診して下さい。 http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
piyozou
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 本日,整形外科に言っていきました。 首の骨に異常は無い。それだけでした。 MRI等は無い病院でしたので,今度,市民病院でMRI検査してきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

整形外科を受診しましょう!もし改善しなかったら”ペインクリニック”の受診をお薦めします。~痛みから解放されるでしょう~

piyozou
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 本日,整形外科に言っていきました。 首の骨に異常は無い。それだけでした。 MRI等は無い病院でしたので,今度,市民病院でMRI検査してきます。

• daizen
回答No.2

筋を違えているのが癖になっているだけなのか、骨等がずれて神経を圧迫しているのかを、大きな医者に言って(行って)、適切に処置してもらわれたら良いのではありませんか。 MRI等の精密画像診断装置を持っている整形外科へ行って下さい。 整体等は下記URLを参考にして考慮して下さい。 http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/#1

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/#1
piyozou
質問者

お礼