結婚生活の楽しみ方とは?東京での生活について考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活の楽しみ方に悩んでいる方へ。東京での生活を有意義に過ごすためのアイデアをご紹介します。
  • 東京での暮らしを楽しむために、仕事以外の時間を充実させる方法を考えましょう。友人との交流や趣味に没頭することで、充実感を得ることができます。
  • 東京の広さや静けさを活かして、自分に合った場所を見つけ、ゆったりとした時間を過ごすことも大切です。また、夫婦関係においては、コミュニケーションや共通の趣味を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう結婚生活を送ればいいのかよくわかりません

結婚で東京に来て半年、都心で夫と2人暮らしです。 夫が東京の会社に勤めていることと持ち物件のマンションがあることが東京に住んでいる理由です。 特に夫にも夫の実家にも周囲の人にも何も不満や問題はないのですが、毎日が楽しくありません。 私はパートタイムで仕事はしているのですが、多くて月の半分程度です。 もう少し増やしたいのですが、専門職なので仕事自体が少ない職種です。 夫は仕事で帰りも遅く私一人で暇な時間が多いので、数少ない友達と会ったり、図書館で借りてきた本を読んだり、るるぶ東京を見て散歩したり、できるだけ生活を楽しむ方向でがんばってはいるのですが。。。 混雑が嫌いで、広くて静かな所が好きなので、東京では楽しいと思えることがなくて辛いです。 ものすごくできた奥さんじゃなくていいから、がんばって仕事をしている夫が家に帰って来た時にくつろげるような気楽な家庭でありたいのですが。 家で暗い顔したくないのに…なんかもう夫に申し訳ないです。 「私のために転職して東京脱出して!」とか言うぐらいならいっそ離婚を申し出たほうが迷惑も少なくていいよね?と思うのですが、別に夫が嫌いなわけではないのでできれば離婚もしたくないです。 辛い気持ちと生活改善の試行錯誤でだんだん疲れてしまい、どうすればいいのかよくわからなくなってきました。。。。 ※ちなみにマンション買い替えに向けて貯金中で、別にお金と暇をもてあましたセレブマダムとかではないのでお金でストレス発散できるほどの生活ではないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa651
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

私も同じような境遇でした。 神戸から東京に嫁いできて新しい環境になってから最初は真新しくて楽しかったのですが急につまらなくなってしまって…。 人がやたら多くて電車も混むし自然も少ないので神戸に似ている横浜に行ってなんとか気を紛らわしていました。 でもそれにも限界がきてしまい何にも楽しくなくなってしまいました。 慣れるまでは離婚なんかも頭によぎったことがあります。一人で泣いてしまったり…。もちろん本心ではないですけど。 環境が変わった自分をなんとかコントロールしようともがいていたのだと思います。 今質問者さんは軽いホームシックではないでしょうか。 私は横浜に引っ越してから症状は落ち着きましたがほとんどは時間が解決してくれたのだと思います。 四季を過ごせば環境にも慣れてくると思いますが2、3年はかかるかもしれません。。 私はある日突然ケロッと治りました。つきものが落ちたというか、そんな感じで。 それまでは旦那さんに多少は心配かけると思いますけどマンション買い替えの計画もありますし、自分の住みたい街を探索されるのも良いと思いますよ。

dikdik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の今の心境にかなり近く、一番しっくりくる感じです。 今の生活が死ぬほど嫌なわけではなく、単に寂しいんでしょうね。 がんばってやり過ごすしかないですね~(^^)

その他の回答 (8)

回答No.9

他の回答者さんも答えてましたけど、 お仕事ほかの業種でも探されてはどうでしょうか。 私ももと田舎出身、転勤族の妻で、今は東京ではなく埼玉ですが、 都会としては名古屋にいたことがあります。 やっぱり疲れましたね・・・田舎出身のせいか。 でもとりあえず、週に5回パートを入れていたら、あれよあれよというまに年月が流れて行きました・・・。 お金も入りますし、そのお金を利用して、休日に都心を脱出して、 千葉あたりに行くことは可能かと思います(南房総のあたりとか・・広いと思います)。 ヒマしていると、人間あまりろくなこと考えないんですね。 (失業時にどんどん気持ちが下向きになっていったので・・・) ボランティアもいいと思いますよ。 お住まいの近くの社会福祉協議会でもボランティア登録ができると思います。 あと、東京も、混雑してるところばかりではないですよ。 広くはないですが、浅草界隈など、下町文化があるところを 徒歩でうろうろしてみるのはどうですか? (浅草寺付近は混雑しているので、そこ以外で) 東京に来て半年ですから、まだまだ手探り中でしょうが、 転勤族の経験からすると 「3年いたら土地勘がついてきて居心地がよくなってくる」 ので、そう思い詰めず、自分のお気に入りの喫茶店などを探索してみてはいかがでしょうか。 ご参考までに・・・。

dikdik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり何でもいいからやることを見つけてみるべきですね。

回答No.8

はじめまして。 私もマンション住まいです。緑を求めて造花の壁掛けを買いあさり、壁に飾っていましたが、心が満たされず。結局は、プランターと土を買ってきてバジルの苗や野菜の苗(50円くらいでホームセンターで売ってます)観葉植物などを植え(出来れば収穫できるのが何よりも楽しみですよ!)、本物の生きている植物を世話するようになると心が癒され、収穫も楽しみになり、生きがいになっています。 費用も安くて済みますので、是非お勧めです!

dikdik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 植物いいですよね。 食べられるものって楽しみでいいですね(^^)

回答No.6

転校生 しかもクラスは閉鎖中 つー感じですな。 しかし東京ですから、自分の仕事趣味を足がかりにして人間関係をつくっていけばなんとでもなりそうな。 地縁はそのぶんあてにならないところですけど、貴方次第ではないですか。

dikdik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな感じですね(^^) 今は気持ちが落ちてしまっているので、もうちょっと元気になったら友達を作れるようがんばってみたいです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

何か趣味を作らないとですね パソコンはお好きではないのですか? 色々と暇つぶしは出来ると思いますが・・ ブログなど作ってみては? http://live.nicovideo.jp/ ニコニコ生放送とか、いろんな人が放送してて楽しいですよ リアルタイムでやりとりできるので、寂しさが減ります 増やすパートは、別にその職でなくとも スーパーとか違うものでもいいのでは? 良い刺激になるかと思いますが。

dikdik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近趣味・興味が何もないのが悩みどころです(^^;) 「教えて!Goo」は今回初めて試してみたのですが、皆さんのような知らない方が質問に答えてくださるのはけっこう嬉しいですね。 別職種での仕事も好きなので年が明けたらまた探してみようと思います。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

58歳の主婦です。 所詮、人生は ひとりぼっち ですよ。 どんなに優しい夫や子供がいても、夫には、夫の人生があり 子供には子供の人生が あります。 母親が子供にかかわってあげれるのも せいぜい 小学校くらいまでです。 自分の人生を 与えられた場所でどう過ごすか、、、は、 自分で探すしか有りません。 心が、うつうつとするのは、貴女の中に喜びがないからです。 余った時間に 何か 人のお役にたつ仕事などされたらどうでしょうか? ボランティアです。 私の友人の一人は、病院の入院中の子供の遊び相手をしていたり、 捨てられた赤ん坊の世話を施設に行ってしたりしています。 もう一人の友人は、目の見えない方への、本の読み聞かせ、、等を やってます。 人のお役にたつことをすると うつうつした気持ちはなくなりますよ。

dikdik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚したとはいえ、夫に甘えきってしまわず自分の生活を自分で築いていきたいですね。 ボランティアもいろいろな仕事があるんですね。 まずは人の役に立てる人間になれる自分作りをがんばってみます(^^)

noname#126630
noname#126630
回答No.3

貴女はどこ出身ですか? 広々のんびりゴミゴミしていない所に、私は住んでいますが、あんまり極端な田舎に住みたい訳では無いのでしょう? だったら都心のマンションは賃貸に出して、藤沢辺りに賃貸のアパートでも借りたらいいと思います。 そりゃあ島根に住みたいって言うなら、旦那さんと別れなきゃならないと思いますが、都心の通勤圏内なら、少しワガママ言ってもいいと思いますよ。

dikdik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出身は田んぼに囲まれ最寄り駅まで車で10分のけっこう田舎です(^^;) 途上国にいたこともあるのでわりと辺境に強いほうだと思います。 引越し計画が来年の課題ですね。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

東京、東京、って言いますが、あなたは東京をどれだけ知っているんでしょうか? 山手線圏内にしても、東京~品川~池袋(外回り)以外は結構ゴミゴミしています。 ドヤ街と言われるようなところもあれば、携帯の電波もつながらないような山奥もあります。 見方を変えれば、やれること、やらなければいけないことはごまんとあります。 あなたはそれらを見ようともしていないだけです。 時間があるのなら旦那のために料理を勉強するとか、お弁当を工夫してみるとか、 部屋の模様替えをしたり、ちょっとした整理工夫を考えてみたり、 できることは探せば腐るほどあります。 忙しくなるとやりたいことが増えます。 暇になるとやりたいことが見えなくなります。 私も連休に入るまで何も考えていないと、連休がとてつもなく暇で、無駄に時間を 過ごしてしまいますが、普段から色々考えているのでそうはならず、 平日より忙しい休日を過ごすことになりますし、やり足りないことは腐るほどあります。 今やりたいことは読書ですが、買ったけど読んでない本が50冊以上あります。 昨日は半日暇だったので、3冊読み終えました。年内ももう残り少ないですが、 後2冊は読みたいと思ってます。 そうやって、やりたいことを考えたり、ToDoリストを書いていくことによって、 「時間があればやりたい」→「やらなくちゃ」→「なんとしてでもやらなければ!」と変わっていきます。 あなたが本気で旦那さんを愛しているのなら、 「がんばって仕事をしている夫が家に帰って来た時にくつろげるような気楽な家庭でありたい」 ために何をすべきかを考えられると思います。 そして、考えたことを1つずつ愚直にやっていけばいいだけだと思いますよ。 自分が忙しく仕事終えて帰ってきたら、まず何をしたいか、どうしてもらいたいか、 考えてみましょう。人によってはビールが何よりも好きって言う人もいますから、 そのためにビールをギンギンに冷やし、ジョッキも幾つか冷やしておいて、 帰宅と同時に出してあげるというのも旦那を愛するひとつの手です。 また、そのつまみになるようなものを用意しておくのもいいでしょう。 或いはお風呂に入ってさっぱりしたいのであれば、帰る前にメール入れてもらって、 時間を見計らってお風呂に湯を満たしておく、色んなことが考えられます。 むしろ、私はそういうのを考えるのが好きなので、 手帳には妻が帰ってきたらしてあげるリストを書いてます。 (私は専業主夫じゃないですけど) 付き合ってた当時からこういったことをよくやってあげていたのでもう習慣づいています。 例えば、いつまでも魅力を維持するために日夜ジョギングをするというのもひとつの手です。 どうやったら相手が喜んでくれるか、そのために自分がすべきことは何かを考えるんです。 そう考えたらすべきことは無限に広がっていくと思います。

dikdik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京住まいはほぼ初めてなのでまだこの半年うろうろしてみた範疇だけですが、住宅地にも繁華街にも山のほうでもまだお気に入りの場所が見つけられていません。 ToDoリスト、いいですね。 やるべきことを考えてみようと思います。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

東京嫌いは先入観なんじゃないですか?東京にだってあなたが気持ちよく過ごせる場所もあるんじゃないかなぁ。 でも東京が嫌いだってことより、結婚相手が嫌いじゃない程度の相手であることが結婚生活が楽しくない理由じゃないですか?

dikdik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先入観も少しあるかもしれません。 先入観だけで終わってしまわないよう気持ちよく過ごせる場所を探し続けることも来年の課題ですね。 夫のことは、相談の中では「嫌いじゃない」と書いてしまいましたが、ちゃんと愛しています! でも意外と無意識にそっち?? …ということはたぶんなさそうだと思うのですが…(^^;)

関連するQ&A

  • 別居中の生活費で

    別居中の生活費で すみません、またご意見聞かせてください。 別居をして二週間なんですが夫から早くもお金がないと連絡がありました。通帳は私が預かり夫が一人暮らししていて家賃四万円込みで9万円渡す予定でした。二ヶ月分渡したのにもうないからお金くれないなら生活できないし離婚しかないと。 私も仕事はしています。そのお金があるやろ,と言われますが貯金やらであんまり使いたくないんです。 そもそもはお金の使い方を考える,嫁が出ていけと言ったから出ていった,冷却期間,だけの話だったのにもう離婚しかないような話をされます。 一人が楽になった,休みの日は暇だけど。戻る気持ちはない,と言われました。 ここまできたらもう無理なのかなぁと。。 親にも言って話し合いをしたいんですが夫は拒否。 最初に私が喧嘩のときに感情的に離婚って言ってしまったのが原因です。 心が離れても戻ることはあるんでしょうか

  • 結婚生活について

    現在、4ヶ月になる子供がいます。夫とは仲がいいときはすごく仲がいいんですが、考え方が違うのか性格が合わないのか、週に1度は必ずといっていいほど喧嘩をします。離婚話になるのもたびたびです。でも子供もいるし本当に離婚しようなんては思ってはないんですが・・・夫はその喧嘩に疲れているようで私の実家は飛行機でしか帰れないくらい遠いんですが、1~2ヶ月、気分転換もかねてゆっくりしてこいって言うんです。男の人は妻と子供と1ヶ月以上も離れるのを寂しいと思わないものなんでしょうか?私が家で子育てで疲れてピリピリしてるよりもしばらく離れて実家でゆっくりしてもらってまた毎日楽しく過ごせるほうがよっぽどいいらしいんです。出産の時にも喧嘩ばかり続いていたので、夫は私を予定日の3ヶ月前くらいから実家に帰しました。里帰り出産を考えていたので、1ヶ月くらい前には帰る予定ではあったんですが・・・産後も1ヶ月は実家で過ごしたので4ヶ月は離れて生活していました。夫も1人の生活になれてしまって私たちがいるのがわずらわしくなっていて今回もまた私と子供を実家に帰そうとしているのでしょうか?それとも本気で私のこと考えて気分転換してもらおうって思ってるのでしょうか?浮気などしてる感じはないんですが・・・。そんなに離れて生活ばかりしてると別に本当に離婚しても変わらない気にさえなってきます。子供と離れて生活するのに寂しさとか心配とかはないものなんでしょうか?

  • このまま結婚生活を続けて行く意味がわかりません

    夫との価値観の不一致で別れたい妻です。 つきあってから10年目、結婚して5年目、子供(一歳半)一人あり。 家で子供をみながら仕事をしています。 弱い人間だと思われるかもしれませんが 初めての育児生活、仕事との両立などで精神的にまいっている時期 「精神的にフォローしてほしい」 と夫に言ったら 「じゃあ俺の精神的フォローは誰がしてくれるの?」 と言われました。 実はここに書ききれないほどのやりとりの末 「嫌いになったので一緒にいられないし離婚してほしい」 と私から申し出ました。 すると「わがままだし自己中!嫌いだから別れる?子供か?」 と言われました。 大人の意見といえばそうですが、私の感情はどうなるのでしょう? 変わるものでもありません。 「周りのことを考えたら離婚できるはずが無い」 とも言われましたが、一緒にいても会話も無く、精神的に助けにならないので何かあれば私は他の人に相談。お互い時間があけばばらばらに行動するし休日もあまり一緒にいません。一緒にいるときはかなり苦痛です。が、子供がいるので明るく振る舞っています。するとそれが裏目に出て、”明るくしてるしあいつはもう大丈夫だ”と思うらしいのです。 嫌いな人とこれから過ごすのは無理だっと言っても 「じゃあおまえの人生終わりだな」 と言われました。こんなこと言う人とこのまま楽しくやっていけません。 子供の為に我慢して後悔し続ける母親を演じていくべきでしょうか?

  • 生活費を入れられない夫に対して。

    1歳の子供がいる30代共働き夫婦です。 夫はフリーランスで仕事をしており、収入は不安定です。 結婚前から収入が低いことはわかっていましたが、2人で働けば大丈夫だと思っていました。 月々決まった額を生活費として入れてもらい、保険以外の自分の支払いは別でやってもらっています。 その生活費と私の給料を合わせて、そこから、貯金しながら生活できる範囲で、生命保険に入ったり、ローンを組んだりしていました。 出産した月、いつもの半分しか生活費を入れられない時があり、その時はそんな時もあると思い、貯金を崩したり節約してしのぎました。 しかし、それから今に至るまで、何度もそのようなことがありました。 先々月もらったお金は45000円。 先月は1円ももらっていません。 転職を進めましたが、もう少しやらせてほしいと言い、別にバイトも始めました。 毎日帰りは23時頃で、家事育児は全て私がやっています。 仕事だから仕方ないと思いやってきましたが、生活費を1円も入れないのに、家事も育児もしない、ほぼ私の給料で生活しています。 なぜそんなに働いてるのに、お金を入れられないのかと聞くと、今までお金がなくても借金をして生活費を入れていたこともあったそうで、それがどんどん増えて、友人たちにも借金があり、それを返したら家に入れるお金がなくなったと言いました。 また、支払いを滞納することを何とも思わないようで、税金はほぼ滞納しており、家賃は夫の口座からひかれるので、前もって家賃分を渡しておき、引き落とし前日に、「明日家賃大丈夫だよね?」と聞くと、「仕事の支払いがあって、使ってしまった。なんとかするから大丈夫」と言ったこともありました。 借金するつもりだったのだと思いますが、もう借りれる枠がないみたいで、結局私がまた家賃分を払いました。 そんなことがしょっちゅうあり、私の結婚前からの貯金を含めて、なくなりました。 喧嘩したり話し合ったりして、夫は自分が悪いことを申し訳ないと思ってるようでバイトを増やす」とか「転職する」とか言いますが、実際行動に移していません。 夫婦ともに年収300万くらいで、子供は、私の扶養に入っています。 なので今すでに母子家庭のような生活をしています。 離婚もよぎりましたが、私が精神的に楽になるだけなので、そのために子供を父親のいない子にして良いのか…と思います。 夫の意識を変えることは無理でしょうか? 夫の給料は当てにせず、私の給料だけで生活すると割り切った方が良いのでしょうか。 そうすると私の夫への気持ちは皆無になると思うので、離婚になってしまいそうだなと思います。 お金のことで喧嘩したくありません。 ですがまた同じことが起きたら、私は夫を責めると思います。 別の視点で物事を見て気持ちを楽にしたいので、何か助言頂けたらと思います。

  • 結婚生活について教えてください

    結婚して1年半になります。この春、披露宴を済ませました。 9月、夫が仕事を辞めました。理由はシェフになりたいから。そんな夢があったとは知りませんでしたが、2人で話し合いOKしました。 翌月からレストランで働き始めた夫でしたが、10日で出勤しなくなってしまい、そのまま退職。 現在に至ります。 生活費はそれぞれ折半していましたので、夫は現在自分の貯金から生活費を出していると思われます。 レストランに就職すると知ったとき、「夢物語だ」と私の親は激怒していたので、現在無職だなんて申し訳なくて言えません。 無職になって早2ヶ月、夫は「毎日暇だ、早く就職したい」と言って以前やっていた介護の仕事を探しています。面接も3件済ませています。でも、先方へ返事をしていないようなのです。 夫は「迷っているんだ」と言っています。 私は夫を待っていていいのか、すべて親に打ち明けて相談に乗ってもらうか迷っています。 皆さんのご意見聞かせて欲しいです

  • 結婚生活、自分の生き方がわからなくなりました

    転勤族の夫と再婚して3年、現在転勤先で暮らしています。 私は結婚22年目で離婚、2人の子供が社会人になったのを期に前夫との離婚を考えていたときに今の夫と知り合い離婚後、初婚だった夫と再婚いたしました。 前回の結婚が、夫のことを尊敬もしていない、愛情もない状態だけれど、病気(精神的な病気になってしまいました)で働けないことや、子供のこともあり自分を偽っての結婚生活でした。 けれど、今の夫のことは心から尊敬できたし、考え方や生き方が好きでしたので今度こそ自分の気持ちに正直な結婚生活が送れるな、今まで病気になってしまう程、辛い思いや苦労した分幸せになれるんだなという気持ちでした。実際、主人の仕事が忙しくなるまではとても楽しく、大切にしてくれたし、旅行や食事に行ったりととても幸せでした。 けれど、主人が昇進してからは仕事が忙しくなり帰宅は深夜だったり帰って来れない日もあって、転勤先で友人も少なく寂しい毎日が続くうちに、いったい何のために結婚したのか、分からなくなってきました。主人が大変な思いで働いてくれているお陰で生活できているのだから我慢して当たり前だとも思うのですが、第二の人生を主人と旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったりという楽しい結婚生活をやっと送れると思っていたので、今は寂しさでいっぱいです。主人は、私に気を遣ってくれていますが仕事でいっぱいいっぱいなので、今は仕事だけをさせてほしいといいます。責任ある役職に就いたことで、やりがいもあるようで私のことは仕事以外に考えないといけない苦痛なことのようです。やりがいのある仕事がしたいという気持ちもわかりますし、そのお陰で生活もしていけているので我慢するべきところだと頭では理解していても、これからの暮らしは、ずっと仕事に夢中の夫の背中ばかり見ての暮らしなのかと思うと悲しくなります。 離婚したくないのなら自分も趣味なり仕事なり何か夢中になるものを見つけて生活していくしかないなと思っていますが、自分をごまかして紛らわせての結婚生活なら前の結婚と同じではないかと思ってしまいます。 そんな中、半年ほどの期間、転勤しないといけないかも知れないことになり、そうなれば主人は単身赴任するといいます。その後の処遇は分からないそうです。仕事が今より忙しくなるので私がついて行っても帰って来れないときが多く、彼にとっては待っている私に気を遣うのが苦痛なようです。 私は、あきらめるしかないのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 離婚か、結婚生活を続けるか?

    結婚2年8ヶ月。27歳夫婦。 子供はまだいません。夫は子供をずっと欲しがっています。 共働きで、私はフルパート最近は不要に入り扶養内でパート中。 結婚してから、夫は結婚した自覚を持てておらず、結婚当初は内緒でお金を使っていたり、家事をほとんど手伝わないのに、手料理への憧れが強く喧嘩が絶えませんでした。 たくさん話をして、今だんだんと夫もわかってきたのか、家事も以前より手伝ったり文句も言わなくなりました。 お金も私にバレて約束してからは使ったりしていません。 最近、落ち着いて来たと思っていたら 友達とガールズバーやキャバに内緒で行ってLINEをしていた事がわかりました。 私は女性の店は行かない約束だったので、お金のことがあった時もう嘘はつかないと約束してたのでショックでした。 離婚しようと実家に帰り1ヶ月程いましたが、 夫が別れたくないと何度も言ってくるので、 一時的に夫の元へ帰り生活しています。 正直、夫は仕事はしっかりするし、家事などは以前より気にかけてくれて、もう嘘や隠し事はしないと約束してくれました。 今回の件で、私は心身共にやられてしまったのをみて、これからは幸せしていけるように頑張りたいと言ってくれています。 私は、やっていけそうだなとも思うけど、 結婚してから喧嘩を繰り返してきた一番の原因は、夫の精神年齢が低く言っている事の意味が伝わらない事が多い事だと思いました。 なので、今は色々と理解してくれて変わろうと努力しているけど、どこか不安がぬぐえません。 夫の元へ戻ってから、やっぱり離婚しよう。と言った事がありました。 夜だったのですが、隣で寝ていたら、離婚するのに一緒に寝るの変だね。と夫に言われたので、じゃあ実家に連絡して今から出てったほうがいい?と聞くと、夫は私の手を引っ張って じゃあ今すぐ出てきゃあ!と言いました。 私が辞めてなんでそんな事するの?と言う、 だって離婚したら他人じゃん。お前が襲われようが俺にはもう関係ないからさ!と言われました。 私は少し泣けて来てしまい、夫はすぐに謝ってきて、離婚したくなくてどうしたらいいかわからなくなって酷い事を言ってしまったといいました。 両親は、いくら離婚話になったからと言って 私の旦那の言動や考えはクズだぞ!と言われました。それでも私が夫が変わって来てて今後もやっていきたいならそうすれば良いと言われました。 両親は内心別れた方がいいと思ってるのも、伝わります。両親の考えは正しいとも思います。 やっと変わって来た夫を信じてあげたい気持ちも少しあり、今日私が決断する事になっています。 長文ですいませんが、私自身まだ未熟で判断ができません。 皆さんなら離婚したほうが今後良いと思われますか?

  • 生活費もらうべきか?

    すみません、長文になります。 夫と別居する予定なのですが、これから入り用になるので今月から生活費を入れなくてもいいよね?と言われました。 まだ夫が新しく住む場所も決まっていません。 住むところが決まって別居が始まってからならまだしも、決まってないので生活はまだ一緒です。 ちなみに私と娘が残るマンションのローンは売れるまで私が払いますし、光熱費ももちろん私が払います。というか今までも私が払ってきました。 別居の原因は色々ありますが、私に好きな人ができて私から別居を希望しました。私は自分が出ていくつもりでしたが、夫が出たいとということでしたので、夫の別居先の敷金や礼金は私が負担する予定です。 年収は私の方が夫より上です。夫は貯金ができない人で、毎月の小遣いも麻雀に使ってしまうのでまとまったお金がないそうです。 離婚が成立するまでは、生活費、少なくても子供の養育にあてるお金は請求すべきでしょうか? ちなみに今日に至った経緯ですが、休みの日に家族と過ごさず麻雀に出かけてしまう、二回の転職で収入が不安定、家事育児の八割が私負担(私もフルタイムで働いています)など夫に不満を持ち、ずっと離婚したいと考えていた矢先に、私に好きな人ができ、夫にも正直に話したというところです。 直接的な原因は私にあるので、慰謝料も払うつもりだし、負い目もありますが、それにしても生活費をもらわないのはいかがなものかなとは思いました。 また、年末年始と私が帰省し、プチ別居しましたが、夫は別居も悪くないと感じたそうです。 彼の発言から、やはり根っからの独り好きなんだと思いましたし、生活費はそれでも多少は出すという意志を見せるかと思っていましたので少しあきれてしまいました。離婚にむけて動いてみて改めて良かったと思いました。

  • メリットを感じられない結婚生活を止めたいです。

    結婚して6年になります。子供はいません。 夫は専業主婦の奥さんが欲しかったらしく、結婚当初は散々もめましたが仕事を続けることを許してもらいました。 ただ私の仕事は金融関係で忙しい時があり、帰宅がかなり遅くなることもあります。 夫はある程度は協力してくれますが本来「ちゃんとした妻」がやるべき仕事を押しつけられることにかなり不満やいら立ちを感じているらしく、酔った時などに不満が噴き出したりします。 また私の掃除がいい加減だったり、配膳が適当だったりするのも腹が立つみたいです。 私にも普段からたくさん不満はありますが、怒った夫はとても怖く、機嫌を直すまで何日も不快で嫌な思いをするのでそれにももう疲れてしまいました。 仕事から帰って夜遅くに食事を作ったり片づけをしたりするのにもウンザリしています。 土曜出勤になって日曜に片づけ・掃除や洗濯、買い物などを必死にやってそのまま月曜から一週間が始まったりするとほとほと嫌になります。「ちゃんとした奥さん」なら当たり前のことなのかもしれませんが、そもそも私はだらしないし片付けも嫌いです。 それに夫は外出や外食も嫌いです。 けれど私が付き合いで遅くなったり、友達と旅行に行ったりするととても機嫌が悪くなるのです。 私は仕事の方が楽しいですし、「奥さん」であるより仕事を持った自由な立場の社会人でいたいです。 夫も「ちゃんとした奥さん」を他に探した方がいいと思います。 ただ浮気とかこれといって大きな事由がないのに離婚を切り出すのも躊躇われます。 こんなことで離婚するのは無理ですか? 可能ならどのように切り出したらよいでしょうか?

  • 結婚生活に幸せを見出せません。離婚をして人生やり直そうと考えるのは甘いですか?

    結婚6年目30歳、夫33歳です。子供は2年ほど前から計画していますがまだ授かっていません。 夫と二人の生活にストレスがつのり、人生幸せと思えません。できれば人生やり直したいと思っています。離婚をしてこれから人生やり直して幸せになれるか、悩んでいます。ぜひ相談に乗ってください。宜しくお願いします。 最近は喧嘩の最中に憎しみの言葉がでてきます。結局お互い言い過ぎたという点で反省はするものの、分かり合えることはなく諦めています。そして心の中で喧嘩の内容を根に持ったままです。自分も喧嘩とはいえ心の底では本当は憎んでいるのかなと思うほどです。 3年前夫が脱サラし自宅起業しました。 私はその時、夫に好きなように人生を送ってほしいと、応援をするといって背中を押しました。 それから収入がほとんどない状態が3年続いています。 起業前は共働きだったので、二人で貯めたお金を崩しながら今の少ない収入と私のバイト代でやりくりしています。 当初はこれくらい当たり前と、収入に繋がるまで貧乏暮らしも耐えられましたが3年もたつと不安になってきています。 お金を自由に使えないストレスも溜まってきました。 やはり女性ですしまだ30歳、服や化粧品など興味がないわけではありません。 買物がストレス発散になる私は安物を買って楽しんだりしていましたが夫にはその行為がストレスになっているようで、買物は止めました。ですが私は小さな買物でできていたストレス発散を失い、さらに買物ができない不満が募る一報です。 自宅起業でいつも家の中に二人でいるせいで、買物に行くたびに監視されている気分です。必需品を買うのにも、買物に行くという言葉を言いづらくて心苦しくさえあります。できれば彼が外出中に済ませておきたいくらいです。 私は自分が働いて生活費だけではなく小遣いもほしいと思いましたが、夫はバイトで週2程度しか許してくれません。 夫の言い分も分かります。 理想は自宅で夫婦二人で仕事をして、夫婦で過ごす時間も大切にしながらお金も得るゆとりある暮らしなんだと思います。 だから私が忙しく勤めたら彼にとっては意味が無く、世間体にも旦那が家にいて妻のほうが収入が高いことが心苦しいんだと思います。 お金持ちになるまでの辛抱、お金があれば自由に買物をしていいと言って私を喜ばそうとしてくれるので、嬉しいと思いますが、やはり毎日の貧乏生活が3年近くになると、一体いつ?と私も思ってしまいます。子供も欲しいのですが、目先の不安から子供がいたら更に生活苦では?と不安でもあります。 私は二人それぞれが独立した時間と世界をもち、そして休みにできるだけ二人で過ごす、というのがいいと思っています。 そう夫に言っても、夫はそれは人に一生遣われる人の考えで、人のお金のために働くことになる、時間が一番大切だといってくれます。(確かに時間が一番大切は理解できますが、お金がないことには貧しいだけです) そんな考えの違いがあるものの、彼の理想を信じて私はこれまで家の中で彼の仕事をできるだけ手伝ったりしてきました。(これについても、彼の思ってるように私が動かないので怒られ、私はストレスをため何度も喧嘩しています。今は手伝いで言いといわれていますが彼の本音は私に片腕となってほしいようです。私もそうなれればなりたいですが、実際2~3年やってきて、仕事の考え方、思うこと全てが違うことがわかり、もし彼が単なる職場の上司であったなら、私は転職してると思うくらい彼とは仕事の面ではそりが合わないと思っています。) 夫婦として仲がいいのと、仕事で共に働けるかは別です。 こんな感じで、もう問題点はあがっているのですが それがいつまでたっても解決できない状態で、だんだん毎日の生活自体にヤル気がなくなり、気づけばこの2年幸せを感じたことがありません。最初は理解できていたつもりの自分も、今の本音は、彼はいつもいつもお金お金とケチをつけ、ろくな食事もできない貧乏生活で本当にこれで私たちは家族としてやっていけるのか?疑問です。 そう思っているうちに、不満が募り喧嘩もふえ、喧嘩をすると私は本気でこの人とこれ以上やっていく意味をみつけられないことに気づき、そのたび離婚を考えています。 でも結局ふんぎりはついていません。 彼への情がやはりあります。 愛は無くても情があるし、最初応援するといったのに諦めるのはまだ早いのかなとか。子供ができればかわるかなという期待もある反面、子供ができる前に離婚したほうが幸せかもしれないとも思います。 歯医者に行って治療した費用を彼に言うのが怖いなと思った瞬間、もうこの生活はだめかなと思いました。 私は離婚して人生やり直したいとおもっているのは甘いでしょうか? これくらいで離婚といっていたらきりがないのでしょうか?