結婚生活の楽しみ方とは?東京での生活について考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活の楽しみ方に悩んでいる方へ。東京での生活を有意義に過ごすためのアイデアをご紹介します。
  • 東京での暮らしを楽しむために、仕事以外の時間を充実させる方法を考えましょう。友人との交流や趣味に没頭することで、充実感を得ることができます。
  • 東京の広さや静けさを活かして、自分に合った場所を見つけ、ゆったりとした時間を過ごすことも大切です。また、夫婦関係においては、コミュニケーションや共通の趣味を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう結婚生活を送ればいいのかよくわかりません

結婚で東京に来て半年、都心で夫と2人暮らしです。 夫が東京の会社に勤めていることと持ち物件のマンションがあることが東京に住んでいる理由です。 特に夫にも夫の実家にも周囲の人にも何も不満や問題はないのですが、毎日が楽しくありません。 私はパートタイムで仕事はしているのですが、多くて月の半分程度です。 もう少し増やしたいのですが、専門職なので仕事自体が少ない職種です。 夫は仕事で帰りも遅く私一人で暇な時間が多いので、数少ない友達と会ったり、図書館で借りてきた本を読んだり、るるぶ東京を見て散歩したり、できるだけ生活を楽しむ方向でがんばってはいるのですが。。。 混雑が嫌いで、広くて静かな所が好きなので、東京では楽しいと思えることがなくて辛いです。 ものすごくできた奥さんじゃなくていいから、がんばって仕事をしている夫が家に帰って来た時にくつろげるような気楽な家庭でありたいのですが。 家で暗い顔したくないのに…なんかもう夫に申し訳ないです。 「私のために転職して東京脱出して!」とか言うぐらいならいっそ離婚を申し出たほうが迷惑も少なくていいよね?と思うのですが、別に夫が嫌いなわけではないのでできれば離婚もしたくないです。 辛い気持ちと生活改善の試行錯誤でだんだん疲れてしまい、どうすればいいのかよくわからなくなってきました。。。。 ※ちなみにマンション買い替えに向けて貯金中で、別にお金と暇をもてあましたセレブマダムとかではないのでお金でストレス発散できるほどの生活ではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa651
回答No.7

私も同じような境遇でした。 神戸から東京に嫁いできて新しい環境になってから最初は真新しくて楽しかったのですが急につまらなくなってしまって…。 人がやたら多くて電車も混むし自然も少ないので神戸に似ている横浜に行ってなんとか気を紛らわしていました。 でもそれにも限界がきてしまい何にも楽しくなくなってしまいました。 慣れるまでは離婚なんかも頭によぎったことがあります。一人で泣いてしまったり…。もちろん本心ではないですけど。 環境が変わった自分をなんとかコントロールしようともがいていたのだと思います。 今質問者さんは軽いホームシックではないでしょうか。 私は横浜に引っ越してから症状は落ち着きましたがほとんどは時間が解決してくれたのだと思います。 四季を過ごせば環境にも慣れてくると思いますが2、3年はかかるかもしれません。。 私はある日突然ケロッと治りました。つきものが落ちたというか、そんな感じで。 それまでは旦那さんに多少は心配かけると思いますけどマンション買い替えの計画もありますし、自分の住みたい街を探索されるのも良いと思いますよ。

dikdik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の今の心境にかなり近く、一番しっくりくる感じです。 今の生活が死ぬほど嫌なわけではなく、単に寂しいんでしょうね。 がんばってやり過ごすしかないですね~(^^)

その他の回答 (8)

回答No.9

他の回答者さんも答えてましたけど、 お仕事ほかの業種でも探されてはどうでしょうか。 私ももと田舎出身、転勤族の妻で、今は東京ではなく埼玉ですが、 都会としては名古屋にいたことがあります。 やっぱり疲れましたね・・・田舎出身のせいか。 でもとりあえず、週に5回パートを入れていたら、あれよあれよというまに年月が流れて行きました・・・。 お金も入りますし、そのお金を利用して、休日に都心を脱出して、 千葉あたりに行くことは可能かと思います(南房総のあたりとか・・広いと思います)。 ヒマしていると、人間あまりろくなこと考えないんですね。 (失業時にどんどん気持ちが下向きになっていったので・・・) ボランティアもいいと思いますよ。 お住まいの近くの社会福祉協議会でもボランティア登録ができると思います。 あと、東京も、混雑してるところばかりではないですよ。 広くはないですが、浅草界隈など、下町文化があるところを 徒歩でうろうろしてみるのはどうですか? (浅草寺付近は混雑しているので、そこ以外で) 東京に来て半年ですから、まだまだ手探り中でしょうが、 転勤族の経験からすると 「3年いたら土地勘がついてきて居心地がよくなってくる」 ので、そう思い詰めず、自分のお気に入りの喫茶店などを探索してみてはいかがでしょうか。 ご参考までに・・・。

dikdik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり何でもいいからやることを見つけてみるべきですね。

回答No.8

はじめまして。 私もマンション住まいです。緑を求めて造花の壁掛けを買いあさり、壁に飾っていましたが、心が満たされず。結局は、プランターと土を買ってきてバジルの苗や野菜の苗(50円くらいでホームセンターで売ってます)観葉植物などを植え(出来れば収穫できるのが何よりも楽しみですよ!)、本物の生きている植物を世話するようになると心が癒され、収穫も楽しみになり、生きがいになっています。 費用も安くて済みますので、是非お勧めです!

dikdik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 植物いいですよね。 食べられるものって楽しみでいいですね(^^)

回答No.6

転校生 しかもクラスは閉鎖中 つー感じですな。 しかし東京ですから、自分の仕事趣味を足がかりにして人間関係をつくっていけばなんとでもなりそうな。 地縁はそのぶんあてにならないところですけど、貴方次第ではないですか。

dikdik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな感じですね(^^) 今は気持ちが落ちてしまっているので、もうちょっと元気になったら友達を作れるようがんばってみたいです。

• kaiyukan
回答No.5

何か趣味を作らないとですね パソコンはお好きではないのですか? 色々と暇つぶしは出来ると思いますが・・ ブログなど作ってみては? http://live.nicovideo.jp/ ニコニコ生放送とか、いろんな人が放送してて楽しいですよ リアルタイムでやりとりできるので、寂しさが減ります 増やすパートは、別にその職でなくとも スーパーとか違うものでもいいのでは? 良い刺激になるかと思いますが。

dikdik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近趣味・興味が何もないのが悩みどころです(^^;) 「教えて!Goo」は今回初めて試してみたのですが、皆さんのような知らない方が質問に答えてくださるのはけっこう嬉しいですね。 別職種での仕事も好きなので年が明けたらまた探してみようと思います。

• ahahnnnn
回答No.4

58歳の主婦です。 所詮、人生は ひとりぼっち ですよ。 どんなに優しい夫や子供がいても、夫には、夫の人生があり 子供には子供の人生が あります。 母親が子供にかかわってあげれるのも せいぜい 小学校くらいまでです。 自分の人生を 与えられた場所でどう過ごすか、、、は、 自分で探すしか有りません。 心が、うつうつとするのは、貴女の中に喜びがないからです。 余った時間に 何か 人のお役にたつ仕事などされたらどうでしょうか? ボランティアです。 私の友人の一人は、病院の入院中の子供の遊び相手をしていたり、 捨てられた赤ん坊の世話を施設に行ってしたりしています。 もう一人の友人は、目の見えない方への、本の読み聞かせ、、等を やってます。 人のお役にたつことをすると うつうつした気持ちはなくなりますよ。

dikdik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚したとはいえ、夫に甘えきってしまわず自分の生活を自分で築いていきたいですね。 ボランティアもいろいろな仕事があるんですね。 まずは人の役に立てる人間になれる自分作りをがんばってみます(^^)

noname#126630
noname#126630
回答No.3

貴女はどこ出身ですか? 広々のんびりゴミゴミしていない所に、私は住んでいますが、あんまり極端な田舎に住みたい訳では無いのでしょう? だったら都心のマンションは賃貸に出して、藤沢辺りに賃貸のアパートでも借りたらいいと思います。 そりゃあ島根に住みたいって言うなら、旦那さんと別れなきゃならないと思いますが、都心の通勤圏内なら、少しワガママ言ってもいいと思いますよ。

dikdik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出身は田んぼに囲まれ最寄り駅まで車で10分のけっこう田舎です(^^;) 途上国にいたこともあるのでわりと辺境に強いほうだと思います。 引越し計画が来年の課題ですね。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

東京、東京、って言いますが、あなたは東京をどれだけ知っているんでしょうか? 山手線圏内にしても、東京~品川~池袋(外回り)以外は結構ゴミゴミしています。 ドヤ街と言われるようなところもあれば、携帯の電波もつながらないような山奥もあります。 見方を変えれば、やれること、やらなければいけないことはごまんとあります。 あなたはそれらを見ようともしていないだけです。 時間があるのなら旦那のために料理を勉強するとか、お弁当を工夫してみるとか、 部屋の模様替えをしたり、ちょっとした整理工夫を考えてみたり、 できることは探せば腐るほどあります。 忙しくなるとやりたいことが増えます。 暇になるとやりたいことが見えなくなります。 私も連休に入るまで何も考えていないと、連休がとてつもなく暇で、無駄に時間を 過ごしてしまいますが、普段から色々考えているのでそうはならず、 平日より忙しい休日を過ごすことになりますし、やり足りないことは腐るほどあります。 今やりたいことは読書ですが、買ったけど読んでない本が50冊以上あります。 昨日は半日暇だったので、3冊読み終えました。年内ももう残り少ないですが、 後2冊は読みたいと思ってます。 そうやって、やりたいことを考えたり、ToDoリストを書いていくことによって、 「時間があればやりたい」→「やらなくちゃ」→「なんとしてでもやらなければ!」と変わっていきます。 あなたが本気で旦那さんを愛しているのなら、 「がんばって仕事をしている夫が家に帰って来た時にくつろげるような気楽な家庭でありたい」 ために何をすべきかを考えられると思います。 そして、考えたことを1つずつ愚直にやっていけばいいだけだと思いますよ。 自分が忙しく仕事終えて帰ってきたら、まず何をしたいか、どうしてもらいたいか、 考えてみましょう。人によってはビールが何よりも好きって言う人もいますから、 そのためにビールをギンギンに冷やし、ジョッキも幾つか冷やしておいて、 帰宅と同時に出してあげるというのも旦那を愛するひとつの手です。 また、そのつまみになるようなものを用意しておくのもいいでしょう。 或いはお風呂に入ってさっぱりしたいのであれば、帰る前にメール入れてもらって、 時間を見計らってお風呂に湯を満たしておく、色んなことが考えられます。 むしろ、私はそういうのを考えるのが好きなので、 手帳には妻が帰ってきたらしてあげるリストを書いてます。 (私は専業主夫じゃないですけど) 付き合ってた当時からこういったことをよくやってあげていたのでもう習慣づいています。 例えば、いつまでも魅力を維持するために日夜ジョギングをするというのもひとつの手です。 どうやったら相手が喜んでくれるか、そのために自分がすべきことは何かを考えるんです。 そう考えたらすべきことは無限に広がっていくと思います。

dikdik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京住まいはほぼ初めてなのでまだこの半年うろうろしてみた範疇だけですが、住宅地にも繁華街にも山のほうでもまだお気に入りの場所が見つけられていません。 ToDoリスト、いいですね。 やるべきことを考えてみようと思います。

• troml
回答No.1

東京嫌いは先入観なんじゃないですか?東京にだってあなたが気持ちよく過ごせる場所もあるんじゃないかなぁ。 でも東京が嫌いだってことより、結婚相手が嫌いじゃない程度の相手であることが結婚生活が楽しくない理由じゃないですか?

dikdik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先入観も少しあるかもしれません。 先入観だけで終わってしまわないよう気持ちよく過ごせる場所を探し続けることも来年の課題ですね。 夫のことは、相談の中では「嫌いじゃない」と書いてしまいましたが、ちゃんと愛しています! でも意外と無意識にそっち?? …ということはたぶんなさそうだと思うのですが…(^^;)