• 締切済み

名前のイメージ

葉音(はのん)って名前、みなさんはどう思いますか? 私は一見、おとなしそうなかわいい女の子の名前かな?ってイメージするんですが、 でも、発音してみると『波紋』に聞き間違えそうだし、漢字も『葉っぱの音』なので、 あまりいい名前ではないかなと思ったのですが・・・・・。 いろいろな人がいて、どんなイメージするのかなと思って質問しました。 どんなことでもいいので、イメージ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

女の子らしい響きの名前。親が音楽好き。根気強い子になって欲しい。秋生まれ?のイメージです。 女の子らしい響き→柔らかい印象の発音と、「音」の文字から女の子っぽいと思いました。葉という漢字ですが、他に「は」と読める字で人名に使えるのがあまり良い文字がないので、この字にしたのかなあ、と思いました。葉という文字は、私の中で「清楚かつ生き生きとした」青葉のイメージです(ただ、葉音だと、秋のイメージです)。 親が音楽好き→「音」の文字のこともありますが、ハノンと聞いてまず思い浮かんだのは、「ドミファソラソファミレファソラシラソファ……」のメロディーでした。ピアノ練習の教本で「ハノン」というのがあるのですが(ハノンという作曲家が書いたものです)、それの最初の曲がこのメロディーなんです。ピアノを習っていた人の大半はご存じだと思います。メジャーな教本です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4111040101 根気強い→ハノンは指の練習曲なので、練習には根気が要ります。単にそこからのイメージです。 秋生まれ→葉っぱの音のイメージは、落ち葉のカサコソという音ですので、秋生まれかなあ、と。 あと、「音」を「のん」と読ませるのは、イマドキな名前という印象があります。

関連するQ&A

  • 女の子の名前について

    もうすぐ女の子を出産予定です。 名前を考えているのですが、候補が2つあり漢字の画数や意味など深く考えて2つとも気に入っており決められません。 そこで意見を聞きたいのですが… ゆうな あいり どちらが発音やイメージが可愛いでしょうか?この2つなら皆さんはどちらを使いますか? 私の名前が男の子にも使われる発音やイメージなので女の子らしい名前にしたいと思っています。 回答して頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • 日本をイメージできる長男の名前を考えています。

    日本をイメージできる長男の名前を考えています。 上の女の子の名前には「桜」の漢字を使った名前にしました。 長男が産まれ日本をイメージできる名前を考えています。 「大和」 「富士山」のイメージで「富士夫」「富士雄」 「菊」のイメージで「菊太郎」 ぐらいしか思いつきません。 何か思いつきませんか? お願いいたします。

  • 「目」をイメージしたかわいい名前(女の子)

    「目」をイメージしたかわいい女の子の名前を教えて下さい! 泪(るい)、瞳(ひとみ)、愛(あい/eye)(←キャッツアイがこれだったと思う…) 涙花(るいか)、来瞳(くるめ)… できれば漢字でイメージが伝わる名前。 意外と少なくて困っています。

  • 子供の名前を「のの」にしたい。

    10月出産予定の妊婦です。 先日、性別が女の子っぽいと判明したので、 ちょっと早いのですが、名前を考えはじめています。 はじめは、 響きではなく、 読み間違えない名前で、 しっかりと意味のある名前に しようと考えていたのですが、 ふと「のの」っという響きがいいな~っと思い立って、 漢字と、(後付でも)意味を考えています。 「の」という字は 野・乃 という字は読めるのですが、漢字の意味が名付けのイメージが沸きません。 みなさまならこの字にどんなイメージを持ちますか? また、調べてみたところ、 音・暖・希・望 という字でも「の」っと読ませるのこともできるみたいですが、 ちゃんと読んでもらえるかどうか心配です。 最近ではこのような漢字も一般的なのでしょうか? また、「乃」にした場合、人に説明するときはなんて説明しますか? 「すなわち」と、言われても、漢字が苦手な私にはぴんときません。 でも、乃木坂の「の」です。っと説明するのもちょっと味気ないです。 それと続ける場合、 「々」を使うかも考えていますが、これはなんて説明すると、相手に伝わりますか? わかりにくい質問とおもいますが、 ご存じの方いましたら教えてください。

  • 「桜子」という名前はどんなイメージを持ちますか?

    みなさんは「桜子」という名前からどんなイメージを持ちますか? 桜子という名前を付けたいと友人に話したら「春生まれでもないのに、おかいしいかな」なんて言われてしまったので^^; 古風で簡潔な名前は覚えやすいし、何より名前そのものに品を感じるので女の子が生まれたら「桜子」か「薫子」なんかにしたいです。 みなさんはやっぱり桜子と聞くと「春」をイメージしてしまいますか?

  • 男の子の名前をアドバイスください

    11月末に男の子を出産予定です。 漢字の意味より、音の感じの良い名前をと考えています。 しかし、女の子ならいろいろ思いつくのですが、男の子となると思いつきません。 イメージとしては ・さわやかな感じ ・友達と仲良くなる感じ ・落ち着いた感じ などのどれか一つを表せればいいと思っています。 例えば、女の子なら ・さわやかな感じ      なら サラ ・友達と仲良くなる感じ   なら ルル なんかが思い浮かぶのですが、男の子となると全く思いつきません。 そこで、皆様にアドバイスをお願いしたいのです。 ぜひ、カナで呼んだときのイメージの良い名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前、どちらがいいと思いますか?

    最終的には親が決めることですが なかなか決まらなく悩んでいます。 もうすぐ女の子が産まれます。 私たち夫婦はまず「ねね」という名前にしたいと 思っていて知り合いに画数とかを見てくれる人がいたので 漢字をみてもらったところ、「嶺音」と書いて「ねね」と いう漢字しかOKがでませんでした。 私はこの感じでもいいのですが主人が「嶺」という漢字が 女の子らしくないと言い出し先日神社に見てもらいに行きました。 そしたら、「ねね」という名前でいい漢字がなかったみたいで いくつかいい名前を教えてもらったところ 「華帆」と書いて「かほ」という名前がありました。 主人は「かほ」の方がいいと言い出しました。 呼び方は「ねね」の方がお互いにいいけど 漢字をみると「かほ」にしたいそうです。 すごーく悩んでいます。なかなか決まらないため みなさんの意見もよかったら聞かせてください。 みなさんだったら、「ねね」と「かほ」とどちらがいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 名前のイメージ

    私は小説を書いています。 「由佳」という名前の響きが好きなので、登場人物の名前に使いたいです。 皆さんにお聞きしたいのですが、「由佳」という名前はどういう人のイメージがありますか?

  • 名付け 2月生まれの女の子ってどんなイメージですか?

    いつもお世話になっております。 現在2人目妊娠7ヶ月後半で、来年2月に出産を控えています。 赤ちゃんの性別は女の子です。 親戚の子供達の名前で使われている漢字や、音の響きが似たようなのは避けたいのとで 日々頭をフル回転させていますが、なかなか名前が決まりません・・・。 そこで皆さんに2月生まれの女の子ってどんなイメージかお聞きしたいです。 もちろん名前自体は夫婦で決めるつもりなのですが、この質問で何かヒントを得られればと思っています。 名付けに関しての質問が多い中大変恐縮ですが、お時間あります方お付き合い下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「ちか」という名前の印象・イメージ

    私の名前はひらがなで「ちか」というのですが、この名前の印象やイメージを教えてください。 この前、初対面の男性(おじさん)に名前を聞かれ、ちかですと言うと かっこいい!! と言われました。 かっこいいなんて言われたのは初めてで新鮮でした。 どうやら、千賀という漢字を想像したみたいです。 それでふと思ったのですが、皆さんは、ちかという名前にどういう印象を持ちますか?

専門家に質問してみよう