• ベストアンサー

男の子の名前をアドバイスください

11月末に男の子を出産予定です。 漢字の意味より、音の感じの良い名前をと考えています。 しかし、女の子ならいろいろ思いつくのですが、男の子となると思いつきません。 イメージとしては ・さわやかな感じ ・友達と仲良くなる感じ ・落ち着いた感じ などのどれか一つを表せればいいと思っています。 例えば、女の子なら ・さわやかな感じ      なら サラ ・友達と仲良くなる感じ   なら ルル なんかが思い浮かぶのですが、男の子となると全く思いつきません。 そこで、皆様にアドバイスをお願いしたいのです。 ぜひ、カナで呼んだときのイメージの良い名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komuni
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.4

朋でトモはどうですか? 友達を大切にする意味を持ちますし、なおかつ落ち着いているかなと。

pocorino
質問者

お礼

トモという音は候補の一つでした。 いい響きですしね。

その他の回答 (5)

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.6

こんにちは。 うちも息子の名付けには苦労しました。 旦那と私、つけたい漢字をひとつずつ考えて、それを合体させることにしたんですが、私の方が先に決まり、旦那のほうがなかなか決まらず、決まったところで合体させたら、かなり珍しい名前になってしまい、悩みました。飛び抜けて変な名前ってわけではないんですが、必ず「え?なに?」と聞き返されます(汗) 今でもいい名前なのかどうかは自分たちでは分かりませんが、私達の願いがたくさん込められた名前なので、子供にはそう伝えていこうと思ってます。 こんな私なので、名前のアドバイスは難しいんですが、ご自分の願いを漢字にイメージしてみるといいかもしれませんね。 それから、うちも親とかには、将来のことや年老いた後のことなど言われましたが、昔とは時代が違うと思うんです。 例えば、「ルル」というおばあちゃんは今はいないかもしれない。 でも、近年の名付けの傾向からいくと、いずれそうなる時代がくるのではないでしょうか。現代の概念のみでは一概に言えないと思うんです。 ですから、親御さんが一生懸命考え、子供への初めてのプレゼントである名前には、自信を持ってほしいな、持ちたいなと思うのです。 質問者様の赤ちゃんにも、いいお名前がつきますように。

pocorino
質問者

お礼

励ましをありがとうございます。 名前をつけるのは、親の幸せだと思います。そして、その幸せを子に説明したときに、その子も幸せな気持ちになってくれたらとても嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#70924
noname#70924
回答No.5

子供の名前で遊ぶのはやめましょう。 どんなに可愛い子でもいずれ年老いてしまうのです。その時に「ルル」や「サラ」はないでしょう。 しかも将来、我が子から名前の由来を聞かれてどう返答するのですか?こういうサイトに相談したと教えたら子供はショックじゃないですか?

pocorino
質問者

お礼

はい。 確かに、ルルは珍しく、名前として違和感があるかもしれません。 ですが、サラは一般的な名前の範囲内だと思いますけど・・・ カタカナで記載したのは、「音の響き」を表したかったので、戸籍もカタカナとは考えてはいません。この点は、説明不足だったので誤解を増したかもしれません。申し訳ございませんでした。 ちなみに、子供の名前を付ける際に、自分だけで考える人は少ないのではないでしょうか。広い意味では、全くいないとも言えると思っています。 例えば、妊婦さん向けの雑誌には、毎号のように子供の名前候補が掲載されています。産婦人科の待合室にはそのような雑誌が積まれていて、あえて購入しない人でも、ほとんどの人は一度はそのページを見ているでしょう。 また、自分で名前を考えるときに、最終的に決定しなかったとしても、知っている人の名前を思い浮かべたりもするでしょうし、それも他を参考にするという意味ではこのサイトで質問していることと本質的には同じだと思うのです。 子供の名前は重要なので、丸投げではなく、親自身が決めることで、その後の親子関係もうまくいくというご意見と思います。心配して頂いて大変有り難く思います。 私としては、子供の名前は大変重要なので、多くの意見を頂き、自分の心を整理したいと考えています。 後悔したくないのです。 素晴らしい名前を付けてあげたいので、皆様にお願いをしている次第です。 もちろん、子供に名前の由来を聞かれたら、このサイトで相談したことも説明したいと思います。 子供には、大切なことは自分ひとりで決めずに多くの人の意見を聞いた方が良い。その上で、自分の責任で決めるのだと教えたいと思います。 反論が多くなってしまい申し訳ございません。 harukid様のご忠告も、大変ありがたく思い、育児に反映したいと思います。 ありがとうございました。

noname#42356
noname#42356
回答No.3

凛 (りん) 怜 (れい) 類 (るい) 匠 (たくみ) 魁 (かい) 思いついた名を挙げてみました。

pocorino
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 それぞれいい名前で、嬉しいです。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

わたる = 航 なんてのはどうでしょう。

pocorino
質問者

お礼

大きな人生を歩みそうですね。 ありがとうございました。

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.1

年中の息子の母です。 うちの息子は、「悠」と書いて「はるか」と名づけましたが、もう一つ候補がありました。 それは、「翔」と書いて「かける」です。 ちょうど午年だったこともあって、軽やかに走る感じをイメージしたのですが、世代的に「翔」で「しょう」と読ませる名前がはやった直後だったので、ボツにしました。 「かける」くんはどうですか?

pocorino
質問者

お礼

元気な様子が思い浮かびますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達と仲良くなるような男の子の名前をアドバイスください。 

    先日も質問させていただきましたが、質問の仕方が悪かったので、再度質問させていただきます。 http://okwave.jp/qa3356745.html 男の子を出産予定なのですが、その名前については、漢字の意味ではなく、語感というのでしょうか、その名前を耳で聞いたときに感じるイメージを大切にしたいと思っています。 そこで、私の希望としては、「友達と仲良くなる」「調和を大切にする」などのイメージが反映されているような語感のある名前を候補にしたいと思っています。 (その他にも希望イメージがあるのですが、別に質問させてください) もし、お薦めの案がありましたら是非アドバイスをお願いします。 その際は、語感に重点をおきたいため、漢字ではなく【カタカナ】でアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 男の子の名前

    今年出産予定です。 女の子とばかり思っていたお腹の子は男の子みたいです。 それで男の子の名前をいくつか考えているんですが、それに合う漢字があまり思い浮かびません。 辞書で調べることも可能ですが、名前に適した漢字だけてっとり早く知りたいんです。 それで女の子の名前辞書みたいに、男の子にも辞書みたいなものがないんでしょうか?

  • 男の子・女の子でも使える名前

    あと数日で出産予定なのですが、名前を何にしようか迷っています。 男の子でも女の子でも使える名前で、名字が漢字三文字なので名前はできれば漢字一文字がいいです。 私的には少し男の子っぽい名前がいいかなぁなどと考えています。 いかがでしょう?よろしくお願いします。

  • 男の子の名前、名付けについて

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な柔らかい名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので少し愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。 旦那さんは『しゅな』と言う名前が いいようですが、男の子っぽくなる 漢字がありましたらアドバイス お願いします。

  • 男の子の名前

    今月の23日に男の子を出産予定です。 名前をいろいろと考えているのですがなかなかいいのが思いつきません。 男の子のいらっしゃる方。もし男の子ができたらこんな名前をつけたいと思っている方。また、こんな漢字がおすすめ、とか何でも結構なのでアドバイスをお願いします。

  • 男の子の名前、名付け

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 男の子の名前☆

    今月男の子を出産予定です。 今のところ、候補で4つ名前を考えているのですが、印象としてどうでしょうか? ○瑠斗(りゅうと) ○瑠登(りゅうと) ○瑠貴(りゅうき) ○瑠喜(りゅうき) 「瑠」という漢字は瑠璃(宝石のラピスラズリ) をイメージして、宝石のように輝く人生を送って欲しいと思ったからです☆ 下の2つは、読み方を「るき」にしてもかわいいかなと思ったんですが、女の子っぽくなっちゃいますかね~?

  • 女の子の名前について

    もうすぐ女の子を出産予定です。 名前を考えているのですが、候補が2つあり漢字の画数や意味など深く考えて2つとも気に入っており決められません。 そこで意見を聞きたいのですが… ゆうな あいり どちらが発音やイメージが可愛いでしょうか?この2つなら皆さんはどちらを使いますか? 私の名前が男の子にも使われる発音やイメージなので女の子らしい名前にしたいと思っています。 回答して頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • 男の子の名前

    今月男の子を出産予定なのですが、まだ名前が決まっていません(>_<) 候補として、「英龍(えいりゅう)」という名前を考えているのですが、この名前の印象ってどうでしょうか?呼びづらいかんじがしますか? 「龍」という漢字を使いたいと思っていて、あまり人とかぶらないような名前がいいと思っているのですが、やっぱりもうちょっとポピュラーな名前にしたほうが無難でしょうか…。 「龍」に合わせる文字を考えていて、名付けの本を見ていると、「英」という漢字は賢いイメージのある文字のようなので、賢く強い人に育って欲しいという思いで考えてみました。

  • 男の子の名前

    来月赤ちゃん(男の子)を出産予定で、「瑛心(えいしん)」という名前を今候補で考えているのですが、この名前の印象ってどうでしょうか? 「瑛」という漢字が、水晶とか玉の澄んだ光という意味があるというのを知って、そんなキレイな心の人になって欲しいなと思ったからです。

専門家に質問してみよう