• ベストアンサー

友達と仲良くなるような男の子の名前をアドバイスください。 

先日も質問させていただきましたが、質問の仕方が悪かったので、再度質問させていただきます。 http://okwave.jp/qa3356745.html 男の子を出産予定なのですが、その名前については、漢字の意味ではなく、語感というのでしょうか、その名前を耳で聞いたときに感じるイメージを大切にしたいと思っています。 そこで、私の希望としては、「友達と仲良くなる」「調和を大切にする」などのイメージが反映されているような語感のある名前を候補にしたいと思っています。 (その他にも希望イメージがあるのですが、別に質問させてください) もし、お薦めの案がありましたら是非アドバイスをお願いします。 その際は、語感に重点をおきたいため、漢字ではなく【カタカナ】でアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43171
noname#43171
回答No.2

息子が二人います。 二人とも男の子だったら主人が名前をつける権限があったので名づけうらやましいです! もし3人目ができたら・・・ってよく考えるんですがその中でイメージに合うかな?って思うのがあります。 ソラってどうでしょうか? 私はこの響きがすごく好きでなんだかと~っても広いイメージというか人間の原点?というか・・・なんだかいいなって思います。

pocorino
質問者

お礼

なんとも広いイメージの名前ですね。 私のもとめている本質に近い気がしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#67192
noname#67192
回答No.5

シンプルに、 「ユウ」…雄大なかんじ、音読みで「友」も連想します。悠々自適、とかそういう言葉もありますよね 「トモ」…ズバリですが、それだけにストレートにイメージが伝わるとおもいます。「友」「供」「朋(同じ志の盟友)」「智(知恵がある)」という連想もします。 「シン」…「心」「信」「真」を連想させ、一本筋のとおった誠実さを連想します。 でも、ご質問をみてとっさにおもいついたのは、 「友和」君、かなあ… あと、なにかで、「友輝(ユウキ)」君というのをみました。 友達と手に手をとって輝ける道をすすむかんじがします。

pocorino
質問者

お礼

ご親切にいろいろ考えていただきありがとうございます。 シンプルにストレートにするとイメージがつかみ易いですね。 ありがとうございました。

  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.4

何となく質問者さまのイメージを呼んだときパッと浮かびました! 【ユウタ】 【ソウタ】 【コウタ】 どうでしょうか?? 先の方もおっしゃっているように○○タってつくのが、イメージ的に男の子でも優しい感じで友達づきあいも上手くいきそうなカンジがします☆ いい名前が決まるといいですね♪

pocorino
質問者

お礼

惹かれる名前です。 とてもうれしいです。 ありがとうごいます。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

コウタ シンイチ イッケイ ・・・呼びやすいかな~と・・。

pocorino
質問者

お礼

そうです。呼びやすいと苗字でなく名前で呼ばれ、親密になりやすいかなぁと思っていました。 参考になります。 ありがとうございました。

  • rameramee
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.1

調和かぁ。。 りょうた や しょうた など『~タ』となっている名前の知人は 全員とてもいい友達付きあいをさせていただいたと思います。 私の周りではこの類の名前の持ち主は、基本的に話をとても丁寧に聞いてくれたり、 主張するところはしたりと、一緒にいてとても心地よかったです。 ちなみに しん や しんご などの『シン』 けんじ や けんすけ などの『ケン』 のりひろ や のりはる などの『ノリ』が入った名前は 【私の周り】では全員運動神経のいい悪がきでした(違う方すみません。。)

pocorino
質問者

お礼

たしかにそんな感じがします!! なるほど。 周りの人物からイメージをもらうという方法は思いつきませんでした。 しかも名前の一部分とは! 大変参考になりました 有難うございました。

関連するQ&A

  • 男の子の名前をアドバイスください

    11月末に男の子を出産予定です。 漢字の意味より、音の感じの良い名前をと考えています。 しかし、女の子ならいろいろ思いつくのですが、男の子となると思いつきません。 イメージとしては ・さわやかな感じ ・友達と仲良くなる感じ ・落ち着いた感じ などのどれか一つを表せればいいと思っています。 例えば、女の子なら ・さわやかな感じ      なら サラ ・友達と仲良くなる感じ   なら ルル なんかが思い浮かぶのですが、男の子となると全く思いつきません。 そこで、皆様にアドバイスをお願いしたいのです。 ぜひ、カナで呼んだときのイメージの良い名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男の子の名前、名付けについて

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な柔らかい名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので少し愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。 旦那さんは『しゅな』と言う名前が いいようですが、男の子っぽくなる 漢字がありましたらアドバイス お願いします。

  • 男の子の名前

    男の子の名前で悩んでいます。 今候補にあがっているのが 愛ら(ちから) 愛た(ちかた又はまなた) です。 どの漢字をあてたらかっこよくなるか悩んでます。 アドバイスお願いします

  • 男の子の名前

    今月男の子を出産予定なのですが、まだ名前が決まっていません(>_<) 候補として、「英龍(えいりゅう)」という名前を考えているのですが、この名前の印象ってどうでしょうか?呼びづらいかんじがしますか? 「龍」という漢字を使いたいと思っていて、あまり人とかぶらないような名前がいいと思っているのですが、やっぱりもうちょっとポピュラーな名前にしたほうが無難でしょうか…。 「龍」に合わせる文字を考えていて、名付けの本を見ていると、「英」という漢字は賢いイメージのある文字のようなので、賢く強い人に育って欲しいという思いで考えてみました。

  • 男の子の名前、名付け

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 男の子の名前について

    男の子の名前で あまりない、少し個性的な名前はありませんか? できれば漢字一文字で。 現在の候補は、成(なる)、響(ひびき)、樹(たつき)、丞(たすく) です。 なければ、漢字二文字でも。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前(男の子)

    いつもお世話になっております。 11月に男の子を出産予定なのですが、 なかなか思いつきません。 ・候補としては、「~太」「~郎」「~介」「~平」 のような、昔ながらの男の子らしい名前にしたいです。 (周りに「ゆう○」「こう○」など、ニックネームが同じになりそうな名前は避けたいです。) ・ちなみに、主人の第一候補が「だいち」らしいのですが、「大地」「大智」「大馳」「大陸」以外の漢字ってありますかね・・・? どちらの質問の回答でも構いません。 私だったらこういう名前・・・こういう漢字がいいなど ありましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • 男の子の名前 読めますか?

    おなかに授かった子どもが男の子だと分かりました。 名前の候補をあげているのですが、 【悠惺】 を第一候補に挙げています。ゆうせいと読もうと思いますが、すんなりと読めますか? イメージは悪くありませんか? 読みにくい名前は避けようと思っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 男の子の名前のイメージについて聞かせてください。

    9月に男の子(長男)を出産予定です。 今、名前をいろいろと検討しているところなのですが、苗字との画数の関係で次の6つまで候補が絞られました。 1)昌昭(まさあき)・・・夫と私の案が一致している 2)匠未(たくみ)・・・夫の案 3)亘(わたる)・・・夫の両親の案 4)雅希(まさき)・・・私の案 5)和優(かずひろ)・・・姓名判断から 6)慶太郎(けいたろう)・・・姓名判断から 音の響き、漢字を書いたときの印象はどうでしょうか。 また、幼児期だけでなく、将来的に進学や就職など、名前を言ったり名刺交換する機会が増えてきた時のことも考慮して考えたつもりなので、今の流行ではない名前も多く列挙しておりますが、皆さんの「今風ではない名前を聞いたときのイメージ」はどうでしょうか。 (「イマドキ珍しく読みやすく覚えやすい名前ですね・・・」といわれることが予想されるのですが、そういった場合、プラスイメージで捉えてもいいのでしょうか。それとも無難にイマドキでも通用する名前を付けてあげたほうがいいのでしょうか。) 自由に率直な意見をお聞かせください。

  • 男の子の名前。

    今、妊娠6ヶ月なんですが、先日病院で男の子だと判明したので現在名前を考えているところです。 『慶瑚』(けいご)くんっていう名前が私はいいのですが、主人は嫌みたいです。 ちなみに主人は、男の子でも女の子でもどちらにも使える名前がいいそうです。 私としては、男の子なのに女の子っぽい名前は嫌なんですが。 いろいろ考えてはいるのですが、なかなかこれといった名前が思いつきません。 そこでみなさんからいろいろアドバイスいただきたいと思ってます。 希望としては、名字が二文字なので名前は二文字でないほうがいいです。 それからあまりありふれた名前は避けたいです。 できればあまり聞きなれない名前がいいです。 漢字は後から考えるので、まずは読み方を決めたいと思ってます。 いい名前があったらアドバイスいただけると嬉しいです!! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう