• 締切済み

名前のイメージ

私は小説を書いています。 「由佳」という名前の響きが好きなので、登場人物の名前に使いたいです。 皆さんにお聞きしたいのですが、「由佳」という名前はどういう人のイメージがありますか?

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.10

 私自身の勝手なイメージですが、「由」の文字から知性的なイメージ、「佳」の文字からは、美人というイメージがします。二つあわせると、美人で知性的といったところでしょうか。もっとも絶世の美人や、超一流の頭脳程ではありません。  知人にも同名の方はいますが、その方のイメージは排除して回答しました。  

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.9

私の友達の「由佳」ちゃんは ・明るい ・甘えん坊 ・ちょっとわがまま ・ちょっとだらしない部分もある ・かわいい て感じですよ。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.8

木根渕由佳、15歳。都心にあるミッション校の中等部三年生。 得意科目は数学、歴史が大の苦手。 好きな色はソフトラベンダー。 3月3日生まれのうお座、O型。 夢は「国境なき医師団」に入ること。 趣味は、父の本棚を漁って、父の本をかたっぱしから読むこと。おかげで、相当な耳年増になっているかもしれない、と思ったりする。 小学6年生のとき「かもめのジョナサン」の感想文で区長賞をもらったことがある。 弱小テニス部の中等部キャプテンだけど、親しくしていた同級生の西野なな恵が最近よそよそしくなったのがのがちょっと気がかりだ。 何とか去年までのように、放課後、二人で青山のアンテークショップなんかをひやかしてまわったりしたいのだけれども、もう元の仲良しにはもどりっこないような気もしている。 家は世田谷の下馬にある。元は豆腐屋だったという曽祖父の代からのもので、かなり古ぼけていて小さな住まいだ。 二つ違いの姉、文佳は母の卒業した私立女子高の二年生。私のとこと違って超進学校なので一日中勉強ばかりしている。そのうちに、姉の頭にはキノコがはえてくるんじゃないかと心配だ。 好きな男子は一応いるけど、友だちにあわせて無理やりつくった感じで、実際のところ現実味はない。 友だちは多数。しかし、男子は、なな恵を目当てに近づいてきているだけで、自分はダシにすぎないこともわかっている。

回答No.7

勝手な個人的イメージですが、 ・年齢は10代後半~20代前半 ・派手すぎない美人 ・どちらかというと優等生タイプ ・しかし、おとなしすぎず明るく人から好かれる ・髪型はボブカットかセミロングの黒髪 ちなみに知り合いに「由佳」はいませんので、本当に勝手なイメージです。全国の由佳さん、すみません(^^; でも個性的すぎる名前ではないので、どんな性格付けでも「イメージじゃない」とは思わないですよ。

  • mikidayo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

由佳というと、なんとなくですが頼れる親友という感じがします。先輩から見るとちゃんとした子、と言うような感じですかね。 でも小説は名前のイメージにとらわれず書いた方がよいですよ♪

  • m-k_12
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.5

特に思い浮かべられる対象の人は居ませんよ。 年齢的にみると、中高校生~二十歳くらいの人でしょうか。 でも特に「由佳」という名前で誰でも知っている有名な人が居ないので、使っても違和感とか全然無くて話にか入りこみやすいと思いますよ。 主人公が学生や若い女性だったら名前に合っていると思いますよ。 ぜひ良い物語書いてください。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

単純に名前だけのイメージでいうと「今時の女の子」ということだけですね。年齢的に30代ぐらいまでって感じでしょうか。私は40代ですが、周りに「ゆか」というなの子はいませんでした。まだまだ、○○子というのが多かったですから。名前って流行がありますから、名前の設定により年齢とかはイメージされると思います。50代以上の女性につけるとちょっと違和感がありますね。あとは、小説の設定によってイメージが変わります。

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.3

独特な名前のイメージは、 キャラクターにも影響するとは思いますが、 さほど珍しくもないので、 あとは、質問者様が書かれる小説の内容、 キャラクターの肉付けにより、どうにでも表現できる 名前だと思います。 既成概念にとらわれず、自由な発想で、 小説をお書き下さい。

noname#68947
noname#68947
回答No.2

私の友達に、2人います。字も一緒です。 2人とも活発なスポーツ少女です。日焼けしていて笑顔が似合う子です。 なので、私の中ではなんとなく元気な女の子のイメージです^^

  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.1

ここ数年は『村山由佳』さんと一連の作品群以外のイメージが湧きません‥ 特に若い女性には著名な存在ですので

関連するQ&A

  • 「カツトシ」という名前について

    「カツトシ」という名前について くだらないことで、ここ2、3日悩んでいます。 どうにも答えが出ないので、お力を貸していただきたいです。 おそらく漫画の登場人物だと思いますが、「カツトシ」という名前が頭から離れなくなってしまいました。 漢字ではなくカタカナのイメージなので、外国人が片言で呼んでいるような。 もしかしたら小説かも‥‥ でも、エッセイなど実話系ではないと思います。 みなさん、「カツトシ」という名前が登場する漫画(あるいは小説)をご存じないですか? 似たような名前で上記のイメージのものでも。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • キャラクターの名前

    今、小説を書いているのですが、その中の登場人物の名前が思いつきません。 そこで皆様にアイデアをもらいたいです。 考えてほしいのは、女の子2人の名前です。 1人目が天使っぽいイメージの名前で。 2人目は悪魔っぽいイメージの名前でお願いします。 できれば、漢字2文字から3文字がいいです。読み方も書いてください。 注文多いですが回答お願いします。

  • 名前

    名前 今、小説を書いていまして、登場人物の名前で悩んでいます。 登場人物は、女だけど、中身は男らしい。 凛々しい人物です。 そこで、かっこいい、女性でも付けられる名前って何かありますか?

  • 本を読むとき、登場人物をイメージしますか?

    ふと気になったので質問しました。 私は小説などの物語を読むとき、似たような芸能人を登場人物に当てはめてイメージして 読んでいます。その方がリアリティが出やすいと思ってますので。 ただ実際みなさんはどうなんでしょうか? ただ単に文字を追っているだけですか?それとも全くのフィクションの人物をイメージしてますか? もしくは私と同じように誰かを当てはめて読んでますか? みなさんの読書の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 今時流行らない名前のようですが、「~作」というと誰を思い浮かべますか?

    『鞍馬天狗』には、「杉作」という角兵衛獅子の少年が登場します。 当時はなかなかスマートな名前だと思ったのですが、最近は「~作」という名前は全然流行らないようですね。 同じ古そうな名前でも、「~郎」や「~介」などは結構付けられているのに、「~作」が少なくなったのはちょっと残念な気もします。 そんなわけで、「~作」という名前で皆さんが思い浮かぶ有名人を教えて下さい。 実在の人物でなく、小説や漫画などの登場人物名でも結構ですし、もちろん昔の人でも構いません。 では宜しくお願いします。

  • 本の登場人物の名前・・・

    小説などの登場人物の名前で、「千恵」という人が出てくるものを探しています。知っている方は教えて下さいm(_ _)m

  • 名前を漢字にして下さい!

    今私が書いている小説に、「きせ」という名前の人物を登場させたいのですが、 どんな漢字を当てればいいでしょうか。 人物としては、サバサバした女性です。

  • 【ゆり】 名前のイメージは?

    「ゆり」と名前をつけたいと思っています。 それを同じ年代の友達に話したら 「古い」「年寄りくさい」と言われました。 色々悩んでの名づけでしたので、配偶者がショックを受け 寝込んでしまいました。 古風だとは思うんですが、年寄りくさいですか? ひらがなで「ゆり」。 響きなども含めて皆さんの思うイメージを 「本音」でおしえてください。

  • 小説の登場人物の名前

    小説の登場人物の名前を考えています。 いつも冷静沈着な男の人で、ちょっと毒のある言葉遣いをしますが、ふとした時に優しさを見せるような性格の設定にしています。 イメージとして、黒や夜を使った少し読みが難しいものがいいです。 何かいい案が思いつきましたら教えてください。

  • 名前が浮かばず困ってます!

    私は趣味で自作小説を書いてるのですが、登場人物の名前が同じ雰囲気になってしまうので、 困ってます。 モブならいいんですが、重要なキャラなのでそうもいかず・・・   何かいい名ありますか?