• ベストアンサー

豊さの疾患とは

豊かさの疾患とは何?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

豊かさが原因の疾患はアレルギーです。 生活の豊かさ、便利さは飢餓やひもじさ、寒さあるいは肉体動労など過酷なストレスから我々を解放してきました。一方では環境汚染も進み排ガスをはじめ多くの有害な化学物質の飛散も増えています。ストレスが減ることは良い面も多いのですが、少な過ぎるとそれはそれで問題がおこります。 有害な環境汚染物質の中には体内で酸素を奪うものが多いのですが、酸素を奪われると次第に体はリラックスしてきます。その他豊かな生活環境、生育環境では過保護、運動不足、重労働からの解放、過食など心身をリラックスに導くものが溢れています。 実はリラックスが過剰になるとリンパ球も過剰になってくるのですがアレルギーはこのリンパ球の反応なのです。リンパ球が過剰になるといままではなんともなかったものにまで反応するようになってきます。その一例が花粉症です。いままで受け入れていた花粉を体はある日を境に突然受け入れ拒否を始めます。 豊かさは確実にリラックス体調を作り上げています。リンパ球過剰なリラックス体調は例えば花粉や食べものの異種蛋白あるいは化学物質などに反応するだけでなく精神的な毒にまで敏感に反応するようになります。

everlasting56
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

個人に金が出来たことによるその個人の病気であれば、生活習慣病が含まれるでしょう。貧乏な国でもおこることです。 社会全体にそこそこ金があって、そのような個人があらわれるということなら、ひきこもりでは。

• ponman
回答No.1

痛風とか肥満とか?