• 締切済み

薬と疾患

ミノマイシンがどういう疾患に使われる可能性があるか知りたいです 添付文書に載っている疾患だけではなく幅広く疾患を検索して使われる可能性があるか調べられるようなサイトがあれば教えてください 宜しくお願いします

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

(Q)添付文書に載っている疾患だけではなく幅広く疾患を検索して使われる可能性があるか調べられるようなサイトがあれば教えてください (A)そのようなサイトの存在を聞いたことがないので、 存在しないのではないか。 日本は、医薬品に関する行政がきちんとしている国の一つであり、 そのようなサイト自体が、薬事法(医薬品、医療機器等の品質、 有効性及び安全性の確保等に関する法律)に違反する可能性がある。 また、そもそも、日本では、添付文書以外の使用方法で使用すれば、 健康保険の適用外となるのが原則。 だから、メーカーも添付文書に書かれていない使用方法を 積極的に宣伝することはない。 さらに言えば、 健康保険の適用外となるならば、ミノマイシンを自由診療で 処方するということになるが、日本の健康保険制度は、 健康保険診療と自由診療の混合を認めていない。 つまり、ミノマイシンを適用外の使用をしたがために、 一連の病気治療全体が、保険適用外となる可能性がある。 なので、添付文書に書かれていない使用方法は、 裏情報ということになり、メーカーが必要に応じて、医師に 個別の情報提供をすることになる。 なので、どうして知りたいのかわかりませんが、 医学的、学問的な興味からの質問ならば、メーカーに聞いた方が早い。 質問者様に答えるべきだと判断されれば、答えてもらえる。 ちなみに、ミノマイシンは、かなり酸性の強い薬なので、 点滴が漏れたりすると、ひどい炎症反応を起こることがある。 そのことを逆手にとって、癌性胸膜炎で、胸膜を癒着させる ために使われることがあります。

• hahaha86
回答No.2
noname#213740
noname#213740
回答No.1

ミノマイシンの添付文書です。かなり詳しく掲載されています。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6152005M1043_2_06/