• 締切済み

留数定理の問題について質問です。

J=∫[0,+∞]cosax/(x^4+1) dx (a>0)を留数定理を用いて解く問題です。 まずはじめに、z=e^ix とおいて、x^4+1=0の解を求めると、x1=e^i*(π/4)とx2=e^i*(3π/4)が当てはまります。 そこで、Res(x1)=e^(x1*i*a)/4x1^3,Res(x2)=e^(x2*i*a)/4x2^3が求められ、 J=2πi(Res(x1)+Res(x2))となると思うのですが、そこからうまくできずに困っています。 cosaxの"a"の使いかたが特によくわかってないので、教えてください。

みんなの回答

• alice_44
回答No.2

方針のみ。 留数定理を用いて解けというのだから、有名な ガウス積分の計算法と類似の方法で処理できないか考える。 するとまず、被積分関数の |x|→+∞ での挙動が気に掛かる。 残念ながら、|x|→+∞ のとき |cos(ax)/(x^4+1)|→+∞ だから、 極を半円の積分路で囲んで留数定理一発…という訳にはいかない。 そこで、cosθ = { e^(iθ) + e^(-iθ) } / 2 を使って 被積分関数を分解してみる。 cos(ax)/(x^4+1) = (1/2)e^(iax)/(x^4+1) + (1/2)e^(-iax)/(x^4+1)。 a > 0 より、(Im x)→+∞ のとき e^(iax)/(x^4+1)→0、 (Im x)→-∞ のとき e^(-iax)/(x^4+1)→0 だから、これで 何とかなりそうである。 J1 = ∫[0,+∞] e^(iax)/(x^4+1) dx、 J2 = ∫[0,+∞] e^(-iax)/(x^4+1) dx と置く。 J = (J1 + J2)/2 である。 複素平面上、原点を中心とし、半径が r の円盤を実軸で二分割し、 上半平面内の半円を辿る反時計回りの閉路を C1、 下半平面内の半円を辿る反時計回りの閉路を C2、時計回りの閉路を -C2 と置く。 J1 = (1/2) lim[r→+∞] ∫[on C1] e^(iax)/(x^4+1) dx、 J2 = (1/2) lim[r→+∞] ∫[on -C2] e^(-iax)/(x^4+1) dx となるから、 二つの右辺の積分を、留数定理で処理すればよい。 r が十分大きいとき、留数定理より、 ∫[on C1] e^(iax)/(x^4+1) dx = (2πi){ res[exp(iax)/(x^4+1), (1/4)πi] + res[exp(iax)/(x^4+1), (3/4)πi] }、 ∫[on C2] e^(-iax)/(x^4+1) dx = (2πi){ res[exp(-iax)/(x^4+1), (5/4)πi] + res[exp(-iax)/(x^4+1), (7/4)πi] } である。 以上を整理して、 J = (1/2)πi { res[exp(iax)/(x^4+1), (1/4)πi]        + res[exp(iax)/(x^4+1), (3/4)πi]        - res[exp(-iax)/(x^4+1), (5/4)πi]        - res[exp(-iax)/(x^4+1), (7/4)πi] } と解る。 計算は任せる。

• Ae610
回答No.1

J=∫[0,+∞]{cos(ax)/(x^4+1)}dx (a>0) 方針のみ・・・! ∫[-∞,+∞]{exp(iax)/(x^4+1)}dx ・・・という積分を考える。 このときの留数は ∫[-∞,+∞]{exp(iax)/(x^4+1)}dx = 2πi・{res[(exp(iaz)/(z^4+1)) , α] + res[(exp(iaz)/(z^4+1)) , β]} ・・・で計算出来る。 (zを複素変数とするとz^4+1=0を満たす上半平面側のzの値をα、βとする) ∫[0,+∞]{cos(ax)/(x^4+1)}dx = 1/2・Re{∫[-∞,+∞]{exp(iax)/(x^4+1)}dx}である。(Re{}は{}の実部を取る) よって ∫[0,+∞]{cos(ax)/(x^4+1)}dx = 1/2・2πi・{res[(exp(iaz)/(z^4+1)) , α] + res[(exp(iaz)/(z^4+1)) , β]} で求められる。 --------------- 当方で計算してみたところ、 ∫[0,+∞]{cos(ax)/(x^4+1)}dx = π/2・exp(-a/√2)・cos(a/√2 - π/4) ・・・となった。 (検算は任せる・・・!) ----------------