自宅より実家の大掃除のほうが大切?

このQ&Aのポイント
  • 結婚9年目で、夫の実家は正月に親戚が集まる家です。毎年大掃除を手伝っていますが、今回は子供の体調不良で行けませんでした。
  • 夫は自宅の大掃除をしないため、私が時間を作って行っていますが、それに関しては何も思っていないようです。自宅よりも実家の大掃除を優先するのは常識でしょうか?
  • 実家の大掃除には理解がありませんが、言えないのでグチでしかありません。自宅よりも実家の掃除を優先するのは適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅より実家の大掃除のほうが大切?

結婚9年目です。夫の実家は正月に親戚が集まる家で、両親2人暮らし。 夫は長男で私たちも三が日は実家へ行きます。 毎年大掃除を私も手伝うのですが、今回は子供の1人が熱が出たので行きませんでした。 夫はもう一人の子供を連れて実家の掃除に行きたかったようですが、子供が朝起きれず「仕方ない、上手に言っとくわ」と恩着せがましく言って、大掃除をしに実家(車で20分の距離)にでかけました。 毎年夫は自宅の大掃除はまったくしません。それどころか、大きな窓拭きやサッシの掃除などして「きれいになったでしょ」といっても気づきさえしません。 共働きで時間がないのは同じこと、でも私は時間を作って自宅の大掃除をしてきたのですが、それに関してはなんとも思っていないようです。男手が欲しいこともあるのに「わかった」といいながらも時間を作ってはくれません。 本音をいうと、こっちの家の掃除があるのに、なんで実家の掃除までしなきゃいけないの?とも思います。言えないのでグチでしかないですが。 自宅より実家の大掃除を優先するのは常識だと思いますか?

noname#179437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.7

あなたやご主人よりも、ずっとずっと高齢のご両親二人だけで、大掃除や正月の準備などをすべて行うのは、相当大変なはずです。 息子夫婦が手伝ってくれることを、ご両親は本当に感謝され、助かっていると思います。 どちらの大掃除を優先するのが常識か・・・ということは、それぞれの家庭で違うと思います。 ご主人も、実家に大掃除をしに行くのは、長男として、ご両親を労り、サポートしているつもりなのだとおもいます。  また、ご主人がそうやってご実家のことでマメに動くことは、多かれ少なかれ、嫁であるあなたのポイントにもなり、ご主人のご両親とあなたの間の潤滑油の役割にもなっているはずです。 ご主人の態度で問題なのは、実家の大掃除しかしないことであって、実家の大掃除を優先していることではありません。 妻のあなたには、甘えがあるのでしょうね^^ でも、共働きでもあるわけですし、あなたも特別な事情がない限り、ご主人のご実家の大掃除を手伝ってこられているわけですから、自宅の掃除もしてもらえるように、口うるさく言って、動いてもらいましょう。 私の母は、父と結婚してからずっと、父方の祖父母の家の大掃除、お正月の準備をし続け、自宅の大掃除などは後回しで、ほとんどできない状態です。 今も、まだ祖母が生きているので、母は、父の実家に行き、自宅をほったらかしで、年末からずっと大掃除に正月準備に忙しくしています。 ちなみに、父は、次男なんですが、長男夫婦は遠方に住んでいるという理由だけで、なに1つしたことがありません^^; 私の夫も、自分の実家に対しては気を使ったり、マメに動くのですが、妻の私に対しては、甘えてばかりで動きません^^; 一生懸命掃除しても、「あっ、そうなの。」程度の返事しかしてくれないですし、気づいてもくれません。 だから、適当に手を抜きます^^; 潔癖で、細かいことをネチネチ口うるさく指摘してこられるよりはマシかと思って、諦めています。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。お正月無事に済ませてきました。 私に対しての甘え、ということならなんだか許せる気がしてベストアンサーに選ばさせていただきました!! グチはあるけど、それ以上にしてもらっていることも多いことを正月過ごして感じました。有難うございました。

その他の回答 (9)

noname#142920
noname#142920
回答No.10

こんにちは。30代既婚女性です。 私は自宅最優先、次に実家、ですね。夫にも当然それを求めます。 口に出して直接言うと思います。 自宅の大掃除も、専業主婦であっても手伝わせます。 無論、それぞれの両親が老い、手伝いを依頼されれば行きますし、夫にも同行を頼みますが、 >「仕方ない、上手に言っとくわ」 的な恩着せがましさはお互いにありません。 「手伝ってくれて、わざわざ時間取らせてごめんね、ありがとう♪」ですね。 男性は何も言わないと気づかない、妻は現状に満足、妻の仕事、と思う生き物だそうです。 >私は時間を作って自宅の大掃除をしてきたのですが、それに関してはなんとも思っていないようです 多分、結局家事をあなたがするから、あなたの仕事と認識されています。 それに、男はきれいになってようがなっていまいが、わりともともと気づかないって人は多いです・・・。 『言えない・言わない、なめられている、妻が夫の実家に従う』これを続けてしまったあなたにも、半分原因はあるかもしれません。 きちんと大喧嘩しませんか?

質問者

お礼

wakowell様 ご回答有難うございました。 おっしゃるとおり、夫は気付かない生き物ですね。

• ahahnnnn
回答No.9

仕事を持ってる女性なら 年末の大掃除はプロに頼むのが 今の時代 いいのでは無いですか? 御主人が 一切家の掃除を手伝わないのなら なおさらプロに 頼みましょうよ。 来年の掃除は、貴女の家の掃除にいくらかかるか調べておいて 総額を月割にして、「掃除費」として 計上しておきましょう。 共働きなんですから、夫から半分の費用も出させましょう。 先々、同居?ですか? もし、同居になっても、掃除は プロに頼み、介護も出来るだけ お金で解決出来るなら、介護士さんにきてもらいましょう。 義両親も、多少?のお金は持っておられるでしょうから、義両親が 貯めたお金は、介護関係で使い、貴女の負担を減らすことです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 掃除をプロに頼むことは私も以前からしてみたいと思っていました。 今度は計画を立てて依頼してみようかな、と思います。

noname#189779
noname#189779
回答No.8

質問者さんも大変でしょうけど、やっぱり高齢というのがあるのでご主人様の行動はごく普通に思えます。 普段、質問者さんがしっかりお掃除やお手入れをされているからご家庭は大掃除くらいはしなくてもいいけど実家は久々に帰ると汚いものです。私自身そういう所に親の老いを感じます。 今回の問題は掃除云々ではなく質問者さんの頑張りをご主人が見てない、褒めてくれないことに問題があるように見えます。 一生懸命やっている人が気持ち的にも報われないってすごく辛いですよね。 常識は各家庭によってなのでわかりませんが実家を大事にされるご主人様には老いたご両親を大事にされるお人柄がみえます。 それはそれで素晴らしいことなのではありませんでしょうか。

質問者

お礼

kobe629様、ご回答有難うございました。 >今回の問題は掃除云々ではなく質問者さんの頑張りをご主人が見てない、褒めてくれないことに問題があるように見えます。 一生懸命やっている人が気持ち的にも報われないってすごく辛いですよね。 そうかもしれないとすごく思います、 実家を大切にしている主人も評価してくださってとても嬉しいです。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.6

老人二人だけで暮らしている実家ですから、同じように男手は要求され感謝されているのだと思います。 家が綺麗でも夫は褒めませんよ、ここだけは「期待しない妻」になりましょう。 でも老人二人の実家で綺麗にすると感謝され、恩恵を受けます。 義親によっては財産は長男に!と口にする親もいるので、夫は自宅の掃除よりも実家の掃除の方に「メリット有り」と考えているかもしれませんね。 毎年見送る妻になりましょう。 妻は手伝わない嫁である私はクリスマス位に業者にお願いしています。 数万円で見事なプロの掃除に感心する出来なので、夫は実家に素人掃除&妻は自宅でプロ掃除、これが我が家流です。 もちろん妻の収入からプロ掃除代金は出します、夫婦そろってではなく勝手に好きなようにやる夫婦も良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

kano20様ご回答有難うございました。 期待しない妻、おっしゃるとおりだと思いました。

回答No.5

自宅の掃除が最優先ですよ。 実家に三が日お世話になるとしても、独立したご主人が決めることなんでしょうが、変。 ご主人はマザコン? 正直、俺はご主人にキモッ!!

質問者

お礼

男性のご意見有難うございました!!

• nemuchu
回答No.4

地方や文化によるでしょうが。 私は田舎の出なので、長男夫婦が親の家の大掃除を手伝うのは当然だとおもいます。 まぁ、イマドキ?と言われればそうですし、実際問題としては私は長男の嫁ですが義実家の両親は東京暮らしでまだ若く親戚が集まる事もない為、「大したことはしないから、来なくていいわ」と言われるので甘えていますが。 義両親がもう少し年をとったら、自分が行ってするものだと思っています。 質問主さんの義両親さんが、そこそこのお年でありかつご親戚も集まるとなれば、ご両親だけでは手が足りないでしょうから、お手伝いに行くのは普通だと思いますよ。 ただ、夫さんが「実家の大掃除はするけれど、自宅はしない」「嫁が手伝いして当然と思っている」というのはどうかとおもいます。 実家のお手伝いについて、嫁側は「私が手伝って当然」と考える。夫側は「自分の家でもないのに、わざわざ手伝ってくれてありがとう」と考える。 それで上手くいくものだとも思っていますので。 私も、自分では当然と思いつつも、夫側の誰かに「当然」と言われたらムカッとしてヤル気をなくすとおもいます。 そのあたりは、夫婦で話し合いの余地はありそうですね。 なお、「掃除したのに気付いてくれない」のは、期待するだけ無駄です。 気付かない男性のほうが多く、そういう所に気付く男子は少数派。そういう男性を選ばなかったのですから、イマサラ言ってもはじまりません。 逆に、自宅の大掃除は、「自分が気持ちよく新年を迎える為にする」「(どうせ夫は気付かないんだから)自分が満足できる程度にすればそれでいい」と割り切って、ある程度手を抜けばいいんじゃないでしょうか。 あとは、「**をして」をしてくれないのは問題ですが、頼み方が下手なのかも?とも思います。 我が家の場合、11月くらいにはわざわざ紙にする事を書き出して、「私はコレとコレとコレ。貴方はアレとソレが担当なので、今日から**日までの間に必ず終わらせよう!」とやりますよ。 私のほうだけ予定が消化されていくと、アセるようで、やってくれますね(笑) コツは、どんなに夫がやらなくても、相手の担当部分には手を出さない事。それで新年まで終わらなくとも。 また、やってくれたら出来栄えが気に入らなくてもとにかくまずは大げさに褒める事。 開口一番「もっとこうしてよ」なんて文句をつけると、萎えて以後やってくれなくなります。 散々褒めた後、「ここはもうちょっとこうしてくれると、もっといいかもしれない」などと、1個か2個だけ直してもらう。 どう頼めばヤル気を出すか?は人次第の部分もあるので、質問主さんの夫さんをうまく操縦するにはどうすればいいか?を工夫して、地道に教育するといいと思いますよ。 あとは、「不満に気付いてくれない」「さりげないアピールに気付いてくれない」というのは、期待するだけこれまた無理。 多くの男性には、「気付く」という機能はついていませんので。 具体的に、何をがどう不満で、どうしてくれれば不満ではなくなるのか?できるだけ感情を交えず論理的に言葉で説明して改善を求めないと、直りません。 そこは、男というのはそういう生物なのだと、割り切りましょう。

質問者

お礼

nemuchu様ご回答有難うございました。 期待するだけ無理な話、男はそういう生き物、私もそう思って割り切ることにします。有難うございました。

• IDii24
回答No.3

普通に考えて長男の嫁としてどうなんでしょうか?おそらくご主人はご両親とは何れ一緒に住む気なのだと思いますし、何かあれば駆けつけられるように近くに住んでるのだと思います。貴方のことも考えて同居はしていないのだと思いますから、両方に気が使えるいいご主人だと思います。 お年寄り2人で大掃除は大変だと思いますから、誰かしら手伝う必要はあるでしょう。まして親戚が集まるのでしたらその準備たるや大変で、お母さんは大掃除は無理と考えればなお更です。 集まる人数に貴方たちも入っているわけですから、普通に考えて手伝いますよ。お宅の大掃除も大事ですが、正月に人が集まるわけでもなければ何時やってもいいと思います。 家を二軒もっているような物なので大変ど思いますが、別居という恩恵を授かっている以上しかたないです。そのうちにどちらかが倒れたとか亡くなったとかすれば、もっともっと負担は増えます。そのときの心の準備は出来ているのでしょうか。古い考えとは云わず長男と結婚したのですから強い気構えをして頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 家を二軒もっている、たしかにそういう考えもありますね。 そう思えば納得かも・・ お正月にはたくさんの親戚があつまって、準備も大変だったろうなあとあらためて 思いました。

• yukaru
回答No.2

実家の大掃除を優先しても別段非常識とは思いません 毎年手伝っていて、特に口に出して言ってないのなら至極当然の行為だと 気配りできる旦那に感謝してもいいくらいです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

所帯をもったら自宅を掃除するのが常識です。 ちょっと変った考えのだんなさんですね。 来年からは自宅の大掃除を手伝わない時は、文句の一つも言っておあげなさい。 でも、目が覚めないかも知れませんが。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。