• ベストアンサー

パソコンのマウスが効かない

パソコンのマウスが効かなくなりました。 どうしたら良くなりますか? 〔環境〕 ・デスクトップPC(NEC) ・Windows XP ・マウス光学式 〔症状〕 ・どのUSBポートへ差しても、マウスのランプが  付かない。 *現在、解る範囲の記載をさせて頂いています。  初心者ですがご指導の程、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.8

本体のUSBポートが全滅ですか‥‥。 念のために確認して欲しいのは、マウス以外のUSB機器(例えばUSBフラッシュメモリなど)を挿してもダメか、という点です。 ダメであれば、本体内部のUSBコントローラあたりが故障してる可能性が高く、コレは簡単に交換できるものではありません(基板ごとの交換になります)。 USB2.0 I/FカードをPCIバス、またはPCI-Expressバスに増設し、それを使うしかないと思います。 USBコントローラはチップセット内蔵ですので、CPUに並ぶ主要部品です。 最悪、パソコンの買い替えも視野に入れ、今のうちにバックアップなど取っておくことを勧めます。

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.7

PCの電源を切りマウスだけを接続して再起動して改善されないならUSBポート、あるいはUSBコントローラー関係の故障です。 もしくはWindows上でUSBの機能を削除、使用しないになっている、エラーがあるなどの状況です。 コントロールパネルのシステムでUSBがありエラーが無いのなら 本体を修理するかUSBカードを取り付けてUSBハブでポートを増やすしかありません。

• Ace1
回答No.6

光学式のマウスが効かない、電池の交換はしましたか?。 光学式で有線ですか?、有線の場合はマウスの故障でしょうね。 新しいマウスを買って、それでも動かない場合は、パソコン本体のUSB接続が不良と云う事になります。

toresu9
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 宜しければ、ANo。5さんへ補足しています内容につき ご回答お願いします。

• nijjin
回答No.5

PCの電源を切ってUSMポートに繋がっている機器を外します・・・ 1.USBポートへ問題のマウス以外の機器を繋いだ場合、使えるか? 2.マウスだけをUSBポートへ繋いだ場合でもダメか? 1.ならUSBポートの電力供給オーバーが考えられます 2.ならマウスの故障が考えられます

toresu9
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 宜しければ、補足のご回答お願いします。

toresu9
質問者

補足

マウスは新しい物に変えて、その他のUSBポート(プリンター)へも 差し替えて見ましたが、動きません。尚、最初に使用していたマウス を他のPCに差して見ましたが、問題ありませんでした。その結果、 マウスは悪くないのではないかと考えています。となると、PC本体 側に問題があると思いますが、何と言う部分(部品)を変えれば良く なりますか?何とか自分で交換したいのですが・・・・ ご回答、宜しくお願いします。

• Willyt
回答No.4

マウスは衝撃に案外弱い器具です。床の上に落としたりしなかったでしょうか。ちょっとした衝撃ですぐに故障し、それを修理しようとすると購入価格を超えてしまうことが多いので、結局買い換えということになります。マウスのランプが点かないのなら殆ど100%故障でしょう。

toresu9
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 宜しければ、ANo。5さんへ補足しています内容につき ご回答お願いします。

• tpg0
回答No.3

マウスのランプはLEDですので、滅多なことでは切れません。 怪しい箇所は、USBプラグかマウスの付け根付近ケーブル線の断線です。 別なマウスに変えてみれば一発で直ると思います。 尚、ケーブル断線修理は、ハンダコテやニッパー等の工具がないと出来ませんので、電気に詳しい人に直せるかどうか見てもらってください。 ケーブル線が少し短くなりますが、電気屋なら簡単に直せます。

toresu9
質問者

お礼

• ts3m-ickw
回答No.2

冗談ではなく、マウスもキーボードも消耗品です。 他のパソコンに挿して確認しましょう。 他のパソコンでも同じ状況ならマウスの故障でしょう。 パソコンを扱っている家電販売店やAmazonなどの通販でマウスを購入することを勧めます。 他のパソコンでそのマウスが使えるのなら、パソコン本体の異常です。 ここで簡単に説明できないので、その場合は修理依頼することを勧めます。

toresu9
質問者

お礼

• yakan9
回答No.1

マウスは消耗品です。 必ず、変えのマウスを用意しておいて交換してみるのが一番手っ取り早い方法です。 今回の場合、ランプ切れが原因の可能性はないでしようか。

toresu9
質問者

お礼