• 締切済み

教えて下さい。

平成3年式のFパッケージに所有していますが、先日カセットを入れて聴いていたのですが、聴き終わってカセットを出そうと思い、イジェクトボタンを押したのですが、蓋が開かずカセットが取り出せないようになってしまいました。分解をして取り出すしか仕方がないと思い、カセットを分解しようしたのですが、的確な分解方法がわかりません。ご存知の方がおられましたら、お教え願います。 もう1点、エンジンコンピューターのリセット方法(バッテリー端子を外すだけ?)をお教え願います。 以上2点よろしくお願い致します。

みんなの回答

• puu1-2-3
回答No.3

分解して取り出せたところで、カセットは使えませんよね? ローディング機構が壊れたんだと思いますよ。 そのまま素直に修理に出すしかないでしょうね。 素人が下手にいじると、余計に壊れますよ。 でも、今日日カセット・・・聞きますか?往年のお気に入りテープなんでしょうか? ECUのリセット方法はディーラーメカにでも聞いてください。 メーカー、年式によってやり方が違います。

• rgm79quel
回答No.2

よくあるケースですが カセットはふくらんでしまっているのでしょう… 作業は 整備工場へ依頼下さい。 リセットですが 平成の世になってからは常時を切るだけでクリアされてしまうメモリーそのものが存在していません。 初代ファミコンがスーファミになった時には 既に無くなっています。 ですからセルシオの場合はS2000をあてて貰って下さい。

• 20100920
回答No.1

>平成3年式のFパッケージ 車種は何ですか? >カセットを分解しようしたのですが、的確な分解方法がわかりません 失礼ながらそのレベルでは分解して取り出すのは無理だと思います。 >エンジンコンピューターのリセット方法 車種によって違いますがバッテリのマイナスを外し数分放置すればリセットされる場合が多いですが絶対とはいえません。この情報だけでは。

lexcel1954
質問者

補足

車種はセルシオCタイプのFパッケージです。 分解に関しましては、やってやれないことはないと思いますが、パーツに傷をなるべく付けたくないと言うことと、あまり、時間をついやすることが出来ないためです。もし分解要領が解られている方がおられたらお聴きしたいと思ったからです。あなたが、ご存知なら、要領をお教え頂けませんか。 よろしくお願い致します。因みに私はタイミングベルト、エアサスぐらいは自分で交換出来ますよ。