三菱ミニカトッポH31Aのエンジントラブルの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 平成10年式の三菱ミニカトッポH31Aのエンジントラブルについてお尋ねします。エンジンがかかってもアイドリングが上がらず、アクセルを踏むとエンストする症状が出ています。ディーラーによるとステッパーモーターが悪いと言われ、スロットルボディごと交換するほうが良いとのことです。交換する前に部品を掃除したが改善しなかったため、自分で交換しようと考えています。ただし、交換だけでトラブルが解消するのか、エンジンの初期化やリセットも必要なのか不明です。
  • 質問者は平成10年式の三菱ミニカトッポH31Aにおいて、エンジントラブルが発生していることについて相談しています。具体的には、エンジンのかかりが悪くなりアイドリングが上がらず、アクセルを踏むとエンストする症状が出ているとのことです。ディーラーによれば、ステッパーモーターが悪いと診断され、スロットルボディごと交換する方が良いとアドバイスされています。ただし、部品を掃除したが改善しなかったため、自分で交換することを考えています。しかし、交換だけで問題が解決するのか、それともエンジンの初期化やリセットも必要なのか不明です。
  • 三菱ミニカトッポH31Aのエンジントラブルについて質問があります。エンジンがかかってもアイドリングが上がらず、アクセルを踏むとエンストする症状が出ているため、ディーラーに相談しました。ディーラーの診断結果ではステッパーモーターが悪いとされ、スロットルボディごと交換するほうが良いとのことでした。自分で部品を掃除したが改善しないため、自分で交換しようと考えています。しかし、交換するだけで問題が解決するのか、またエンジンの初期化やリセットが必要なのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の部品交換時について

お尋ねします。平成10年式の三菱ミニカトッポH31Aに乗っています。エンジンがかけてもアイドリングが上がらず、アクセルを踏み込むとエンストし、何回かエンジンかけてはエンストを繰り返し、走り出すと調子よくエンジンもとまったりはしません。だんだんとエンジンのかかりが悪くなりディーラーに持っていくと、ステッパーモーターが悪いということで、それだけ交換するより、スロットルボディごと交換したほうがいいと言われました。交換する前に分解して掃除をしてみましたが、改善されないので部品を取り寄せて自分で交換しようと思っていますが、ただ交換するだけで直るのでしょうか。コンピューター? の初期化というかリセットというか、しないといけないのでしょうか?例えばそのリセットしないといけないとなると、それは自分でできるものですか?その方法がわかる方教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

ステッパーモーターだけが悪いというより、スロットルボディ部のアイドリング制御機能に不具合が生じていると思います。 この年式なら、バッテリーのマイナス端子を10分位外せば、コンピューターの記憶領域は初期状態になります。(車ではこの事をリセットと言う) 尚、端子を再接続してエンジンを始動すると、再学習するまで調子が悪くなりますが、気にしないで走行してください。

その他の回答 (2)

回答No.3

100%直りますよ~www お礼率20%程度の方はこのレベルの回答で我慢して頂くようお願いいたします。

• rex914
回答No.2

リセットの必要はありません 部品交換するだけです ただ素人の方が作業するのは大変でしょうからディーラーではなく 整備工場とか近くにありませんか?ISCの交換なら工賃自体は それほど高くないと思いますよ このパーツがダメになるようではその他の点検もしてもらった方が よろしかと思います。