• ベストアンサー

昔のラジカセのカセットテープを入れるところのフタ

昔、ラジカセって皆さん使ってましたよね? 30年位前、カセットテープを入れることろのイジェクトボタンを押すと フタが「ガチャッ!」と開いたのが 少し改良されて 「ガチャッ!」ではなく 音もなくスーッとフタが開くようになったじゃないですか。 あれのスーッと開くシステムに名前がついてましたよね? 何でしたっけ???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

エアダンプシステム または オイルダンプシステム といいました。 ちょっと高級な感じがしましたね。

yukayuu
質問者

お礼

早々のご解答をありがとうございました。 ただ、なんか思っていたのとは若干異なる気がするんですが・・・ 他に呼び方はありますか?

その他の回答 (1)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

エア・ダンプ・イジェクト (アイワ説明書の例) http://homepage3.nifty.com/tela/hp030116_j50/j50.html または スムーズ・イジェクトシステム でしょうか

yukayuu
質問者

お礼

ご丁寧に、本当にありがとうございます!!! 職場の昼休みにこの話題になって どうしてもみんなで思い出せなくて 気になってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジカセのテープがとれない

    ポータブルラジカセのテープを、イジェクトボタン(取り出しボタン)を押してもテープが出てこなくなりました。 ボタンを押すと、ふたが開いてテープも一緒に出てくるタイプですが、そのフタが開きません。 どなたかよい方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが、、。

  • カセットテープがずるずる出てきてしまう(テープが滑らかに動かない?)

    カセットテープの或る場所になると、ラジカセで再生していても、音がでなくなります(再生ができない。)。テープが巻き取られずにずるずると出てきてしまいます。 その場所は、テープのB面で、A面にすると、ずるずると出ないまでも、再生ができずにとまってしまいます。(再生ボタンが戻ってしまう) 問題はラジカセにあるのではなく、カセットテープにあると思います。(どのカセットテープでも起こるのではないため) おそらく、カセットテープが滑らかに動かないためだと思いますが、直すにはどうすればよいですか?

  • カセットテープが取り出せない

    カセットテープを聴こうとスタートボタンを押したところ、キューカチャンカチャンというような音がして、カセットテープが取り出せなくなってしまいました。イジェクトできませんし、聞くこともできません。 (ミニコンポで、カセットの取り出しは指で押すようになっているタイプです) コンポに入ったままになったカセットテープを救うにはどうすればよいですか?

  • カセットテープを聞く機械

    うまく説明できなくてすみません。 カセットラジカセというのでしょうか?カセットテープを聞く機械なのですが、オールリピートというかテープが最後まで再生されたら自動的に反転されて裏面のテープに変わって音が出る、もしくはボタン操作1つで反転できる機能のついた機械って、昔ありましたよね。今でも売っているのでしょうか。また。このような機械や機能の名前って何でしたっけ。(カセットラジカセとリピート機能で合ってますか?) 知り合いに聞かれたのですが、知り合いも自分もどうもうまく説明できないのです。言いたいことはお互いにわかるのですが。

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • カセットテープ

    皆さんは今やCDの時代にも関わらず現在もカセットテープをお持ちでしょうか? 今はお店でもカセットテープを売っていませんしね。 因みに私は持っていますよ。 然も昔ラジオの録音したカセットテープが数巻ほどですね。 まあCDラジカセが有れば録音再生出来ますからね。

  • CDラジカセのテープが聞けないんです

    CDラジカセ(KENWOOD PMS-G3)のテープが聞けないので困っています。 カセットを入れて、テープボタンを押しても「ガガガ・・・」という音を出して、1~2秒間で止まってしまいます。 カセットテープ部分はAB二つあって、両方とも同じ現象です。 独立した子供が買って、家へ置いていった代物ですが、買ってからまだ5,6年しか経っていないと思います。CDやラジオはOKです。 ただカセットテープ部分は、2年ほど使っていませんでした。 1)使い方の間違いでしょうか。それとも故障でしょうか? 2)故障とすれば、修理がききますか。それともあきらめたほうが妥当でしょうか?

  • カセットテープやCDラジカセはこれからも普及しますか。

    今は、CD/MDシステムを使っていますが、あまりMDを活用してません。 それに、MDのLPモードが正常に作動しないこともあり、録音するときは、標準モードの80分なので、カセットテープのほうがもう少したくさん録音できます。 カセットテープの音質もそれほど、こだわっていませんし、使いたいのもCDラジカセです。 CDラジカセは、これからも製造されるのでしょうか。(贅沢を言えばリモコン付きです)

  • CDラジカセ<カセットテープの推奨時間について>

    カセットテープの仕様に、推奨時間「コンパクトカセットテープ90分以下」とあります。それ以上長い時間のテープを使用すると絡まったりする恐れがあるため。らしいのですが、昔は時間など気にせず120分のテープとか普通に使っていました。 どのラジカセもそうなのでしょうか? また「コンパクトカセットテープ」とは、どのようなテープのことでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 昔のカセットテープレコーダを使っています.

    昔のカセットテープレコーダを使っています. 投稿動画のYouTubeの音楽を録音して再現しますとブレーキをかけた時のような 軋むような音が入ってしまって聞くに堪えない音の再現になります.テレビの音を 録音しても同じ症状が出ます.カセットテープは新品です. カセットテープレコーダは5-6年ぐらい前に1,000円ぐらいで買いました. 使用しているパソコンはWindows7、Lenovoの製品、無線LANでインタネット接続しています.

専門家に質問してみよう