• ベストアンサー

刺す虫について詳しい方おねがいします。

昨日子どもが外で、蜂らしきものに刺されたらしく大泣きをしていたので、すぐに氷で冷やして、病院で見てもらいました。  指された個所が、首と前胸部だったので、一刻を争うものだと思い、様子をみていました。  どんな蜂?に刺されたかわからないのですが、刺された個所が2ミリぐらい赤くくわれているだけなのです。普通凶暴な蜂だったら、HPなど調べているので、腫れあがったり、アレルギーを起こしたりします。  こどもは、今は普通に食欲ありますし、変わりはありません。  心配なのは、どんな虫にさされたか、今後様子を見るしかありませんが体質的に腫れなかったのでしょうか?  私が一緒にいればこんなことにはならなかったのですが 虫に関して詳しい方なんでもいいのでアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • serious
回答No.3

症状を見ていないのでなんともいえませんが、夏場なので、アリ、もしくはアブの類ではないでしょうか? 小さなアリでも、咬まれると刺すような痛みのする種類のものがいます。 毒を持っているのかどうかよく解らないのですが、かゆみを伴った、蚊に刺された場合とは異なる腫れ方をします。 飛んできて・・・、というのならアブではないでしょうか。 アブというのは、意外と大きい(以前4センチ位のものを見ました)種類のものがおりますので、これに咬まれるというのは子供心にはショッキングなものだと思います。(で、泣いておられたのではないでしょうか?) これに咬まれた場合も、やはり刺すような痛みがします。 しかもコイツは同じようなところを執拗に狙ってきますので、複数箇所の被害になることもあります。 しかし、これらの場合は心配する必要はほとんどありません。 被害は蚊に刺された程度です。 以上は私の経験からくる、あくまでも推測による回答です。 お子様が本当にご心配なら、もう一度経験豊富な病院で診てもらう事をお勧めします。

hatoboow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番近い小児科の先生に見てもらったのですが、なぜか心配でして、傷口を見ただけでわかる先生いればどんなにありがたいかと思います。私も、以前アブに刺されましたが、腫れもせずしかも一箇所だけでしたので、アブとは思いませんでした。刺されたのがアブであってほしいです。しかも今朝車内にアブがはいって冷や冷やしました。seriousさんのコメントで大分救われました。  

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ハチに刺されて命にかかわるのは「アナフィラキシーショック」という状態になった場合ですね、 http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/161/16_0_0_0.html 一回目に刺された時は起きないと思いますし、 嘔吐やチアノーゼになってなければそう心配されなくても良いと思いますよ、 刺された後にちぎれたハチのお尻の毒針が残っていたらミツバチですね、 怖いのはスズメバチの類です、 大型のハチで一匹でも何度も刺してきます、 ハレが引かないようなら病院で抗ヒスタミン剤を処方してもらって下さい。 http://www.kyosai-cc.or.jp/health/tpc/k_news/05/kenkou05.html http://www.hi-net.ne.jp/~ma/hati.html 自分で毒を吸い出す場合は、 よく患部を水洗いし、 ポイズンリムーバーで吸出し(縫い針なんかで軽く刺して少し皮膚を傷つけて血をだした方が効果あるかも)、 http://www.be-tackle.com/security/poisonremover/poisonremover.htm また水洗いして消毒して下さい。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/161/16_0_0_0.html
回答No.1

見ていないですし、子供に聞いてもわからないし困ったものですねぇ。 もしハチだったとしても色々種類がありますし、同じハチでも症状に個人差がありますので何にさされたか特定するのは難しいでしょう。 ハチの場合は種類にもよりますが短期間(半年から2・3年)の間に連続して刺されると命を落とすような危険な場合があります。 注意してあげてください。 専門家ではないので、参考程度に...