• 締切済み

私を刺した虫の名と手当ての方法を教えてください

日中自宅内で左足脛の左中央部を刺されました。刺された直後は激痛が走り、大豆を輪切りにしたくらいの大きさで腫れました。約30分後から腫れはひきましたが、手のひらほどの範囲で8時間経った今も鈍痛が続いています。 質問するに当たり、ケイタイで撮った虫の写真を添付したいのですが、添付する方法がわかりません。 虫は、体長約13ミリで胴体は黒色で細く、黄色の輪が幾筋か胴を巻いています。翅は細長く蠅や蜂のように透明です。 休日診療の外科医に診てもらい、虫も見せたのですが、「解らない。様子を見てみよう」とのことで、問診のみで終わってしまいました。 外来の害虫が入ってきている昨今、明15日も休診日で手遅れが心配です。 虫について、その手当てについてなど、参考になることがあれば教えてください。

  • cowc
  • お礼率75% (74/98)
  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.4

遅くにすみません。 アブの画像になります。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.3

アブ? アブに咬まれたときの対処法 咬まれた場合の治療法は、引き裂かれた皮膚の部分をキレイな水でしっかりと洗い、止血をする。 その後に、傷口を冷たい氷や水で冷やす様にしましょう。 更に症状を緩和するには、抗ヒスタミン薬とステロイド成分を配合している外用剤を塗りこむようにしましょう。”

cowc
質問者

お礼

回答をお寄せいただきありがとうございました。 虻なら珍しい昆虫ではありませんし、胴体も細くはないはずです。 痛みは3日目くらいから薄らぎ、大事には到りませんでした。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

実は私も。 スーパーホーネット。違った。 大型スズメバチに襲われました。 写真で送りたいのですが、もうすでに変色して黄色が不明確に。 いろいろ調べたのですが、問題なら、30分か1時間で死ぬんだそうです。 しかし今生きてるってことで問題はないようです。 手当についてですが、 ションベンをかけるのは、意味がない以上に、不衛生。 決して、口で毒を吸ってはならない。 流水で毒を流し、ヒスタミン系の軟膏を適用とのことです。 だだし2度目は30分で死ぬこともあるので、とにかく救急車を呼べ だそうです。 また、体がかゆくなってきたら、いつでも、救急車を呼んで、対応してもらえ と言われました。 残念ながらこれ以上の情報はないです。 いまもそうすが、さいしょからずっと、氷水で冷やしていましたので、 腫れはひどくなりませんでした。 いま猛烈にかゆいですが、保冷剤で納まりました。 回答するに当たり、ケイタイで撮った虫(にっくき女)の写真を添付します。 (jpgにしてサイズも縮小になります。見にくくてごめんなさい)

cowc
質問者

お礼

私の質問に関心を寄せていただき、ありがとうございました。 質問文にもあるとおり、体長12~13ミリの虫で、すずめ蜂ではありません。 PCの調子が悪く、お礼が大変遅くなりました。

  • megneneko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

普通に考えると蜂なのだが・・? http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/08hachi/ 手当ては もう病院に行ったのだから 腫れと痛みが引くまで待つしかありません 幸いにも 刺された時間からの経過で それ以上の痛みは無いものと思われます

cowc
質問者

お礼

PC不具合のため、お礼が大変遅くなりました。 教えていただいたURL(図鑑)により、「ヒメハラナガツチバチ」か「ワモンツチバチ」だろうと見当を付けましたが、その毒性などが判らないまま一晩痛みに耐えました。腫れは一週間ほど引きませんでしたが、 医者に虫を見せても判らないので手当てをしてくれなかったのは仕方がないとしても、何処に行けば良いのかとの質問にも答えられないのは困りものです。 外来の毒蜘蛛や毒アリが見付かっている昨今、診てもらえる処を日ごろから心得ておきたいものです。

関連するQ&A

  • 臭い虫について

    この時期、黒くて臭い体長1~2センチくらいの細長い飛ぶ虫が部屋に来るのですが、なんという種類かが分かりません。 虫は詳しくないので良く分かりませんが、蜂のようなハエのような形をしています。 カメムシではない、臭いにおいを出す虫の名前を教えてください。

  • 謎の緑の虫

    むっちゃどうでもよさげな質問で申し訳ないのですが…(^^; あの、たまに表れる、「ぶーん」と羽を鳴らして飛んでいる、胴体の太い体長3センチくらいの緑色(もしくは黄緑色)の虫は、いったい何なんでしょう? 一瞬ハチのような感じもするのですが、あの緑色からしてハチっぽくもないし…。 周りに聞いても、「あー、たまにいるよね」とは言うものの、誰も名前すら知りません。 唯一の情報として、以前勤めていた会社のおじさんが言うには 「あれは、ハエだ」 とのことなんですが、ハエにしてもなんか違いそう…。 もしご存知でしたら、名前や、何の仲間なのか、人に害はあるのか等を教えていただきたいです。 おぼつかない説明ですみません。 たまにバイト先にこの虫が迷い込んでくるのですが、虫が超苦手な私はいつも泣きそうになります…(;-;)

  • この巨大な虫(?)は何?

    外を眺めていたら、巨大な蜂のような生物が一匹低木の周りを飛んでいました。一瞬、スズメバチかと思いましたがあまりに大きすぎます。 この生物の体長は低木と比較して8cm前後、胴は太く、色は蜂そのものです。  アシナガバチの数倍の大きさで、今まで見たことがありません。 何という生物なんでしょうか・・・

  • この虫の名前はなんでしょう?

    都内在住です。 近所の公園で、見たことのない昆虫を見ました。 体長は30mmくらい。蜂やアブのような黄色い体色。 蜂のように胴体がくびれていなかったので、はじめは ハチ鳥かと思いましたが、よく見れば触角もあるし 羽根も透明なので、明らかに昆虫。 でも動きはハチ鳥そっくりでした。 短時間のホバリングと素早い移動を繰り返し、 植え込みの葉から葉へと飛び回っていました。 1分間ほど追いかけましたが、その間どこにも とまることなく、ずっと飛んでいました。 蜂のような腰のくびれがなく、胴体だけを見ると大きめの 蛾のようです。 しかし、羽根は蜂やアブに似た感じで、肉眼では見えないくらい 早く羽ばたいていました。 蝶や蛾のようにひらひらした羽根ではありません。 黄色の胴体に赤や黒の模様が入っており、その大きさもあって、 かなり目立っていました。 こんなに目に付く昆虫をいままで知らなかったなんて 不思議です。 どなたか、この虫の名前をご存じないでしょうか。

  • 黒い虫

    裏に雑木林があるマンションに住んでいます。 今までから、都会の中とは思えない見たことのない虫をよく見かけていたのですが、少し気になる虫がいたので質問させていただきます。 詳細は画像を添付しましたが、見た目はゴキブリのような不快な害虫で、体長1cm弱で真っ黒。(写真はライトの関係で茶色く見えますが、真っ黒。) 基本的には壁にとまっていますが、先ほどティッシュを持って近付くと飛んでいました。(ハエのように飛ぶ) 雑木林のそばということもあり、この季節になると玄関ドアの外側にもへばりついているので、ドアを開けたタイミングで室内に入ってきたのだと思われます。 ゴミ虫かな?とも思うのですが、画像を見てずばりこれだ!というものがあれば教えてください。

  • 何の虫?

    体長1~2mmの小さなこげ茶色の虫が部屋を飛んでいるんですが これって何の虫なのでしょうか? 毎年夏に現れます。形はカナブンのように楕円形で少し硬いです。 家の害虫で検索してみたのですがわかりませんでした。 出来れば画像があれば助かります。 よろしくお願いします。

  • この虫は何でしょうか?

    最近、家に虫が出ます。 体長→5ミリ程度 色→黒で頭と胴体の間に白い線 特徴→長い触覚 とてもすばやい 恐いです。 どなたか教えていただけませんか?

  • これは蜂ですか?害虫ですか?

    8月の末頃から突然、家のバルコニーに蜂のような虫が集まるようになりました。バルコニーの側面や天井に、3匹から5匹ほどとまっています。午前中にいて、午後から夕方になるといなくなるようです。当初はハエの一種かと思い、ハエを寄せ付けないというぶら下げ型の薬剤を吊るしましたが、全く効きませんでした。 特にブンブンと飛び回るわけではなく、じっとしているだけなのですが、洗濯物を干すバルコニーなので卵を産み付けられたりしたら困ります。なお、巣らしきものも見つかりません。 写真を添付しました。よく見ると、胴体にシマがあるので蜂の一種かと思うのですが、ネット上で調べてもこれと同じような虫が見つかりませんでした。これは害虫でしょうか?駆除した方がよいのか、放っておいてもよいのか知りたいです。 なお、バルコニーにはいくつか観葉植物を置いています。また、家のすぐ目の前は林があり今もセミがミンミンと鳴いているような環境です。最近はバルコニーにセミの死骸を見つけることがあります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 虫の名前

     鉢植えのアイビーに虫がついています。この虫の名前をご存知の方回答をお願いします。2匹ほど見かけました。  頭は黒。胴体は黄色。おしり部分は長めで、胴体側が灰色、真中黄色、先が黒。おしりの先はとがっていて針があるように見えます。触角と、足が6本。体長は1cm強。  よろしくお願いします。

  • モッコウバラに一見枯葉かと思うような虫がついています。何か教えてください!

     モッコウバラの茎に枯葉のようなものがついているので取り除こうとしたら虫でした。  茶色くなった落ち葉のような色で、アリのような頭、胴に4本の足、そして下半身は芋虫のような形です。尾の先には触覚のようにも見える突起が2本ついています。体長は6~7cmくらい、尾の先の突起や足はやや明るい茶色です。足で枝につかまり、尾は頭の方に折り曲げて、上半身はえびぞり、静止しています。  枝に何匹も止まっているのを見つけたのですが、これは害虫でしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう