• ベストアンサー

どの様にすれば良いのですか?

おはようございます!こんな事をお伺いして恥ずかしいのですが、昨日の朝の番組でコンピュータウイルス(ブラストというIEを開いただけで感染するらしいのです)が発見されたらしく最近では1日に何十個ものウイルスが発見されているらしいですよね?メールによるものなら不審な送信者からのメールの添付ファイルを開けなければ感染はしないのにブラストはIEを開いただけで感染するんですから難儀ですよね。それで、ブラスト等のウイルスに感染しない為にはその対策ソフトが゛必要なんですよね?テレビでは次々と新しいウイルスが出て来ているからまめにそのソフトの更新をした方が良いと言っていたのですが、どの様にして更新すれば良いのですか?未だソフトは買っていないのですが、先で買おうと思っているので、教えてください。宜しくお願い致しますっm(..)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

えーと、MSblastに関してだけなら、 ウイルス対策ソフトは何の役にも立ちませんでした。 7/17日に発表された http://support.microsoft.com/?kbid=823980 に未対応だった機種はすべてblasterの餌食になります。上記のセキュリティパッチを当てていない機種でも、ファイウォールソフトのおかげで助かった場合もあったかもしれませんが。 WindowsUpdateの重要な更新とウイルス対策ソフト、さらにはパーソナルファイアウォールソフト(こちらはソフトではなく、ブロードバンドルータなどのハードウェアでも対策可)で守りを固める必要がありそうですね。 ご質問文から、どうやらウイルス対策ソフトを未導入では?いけませんぞ。ウイルスには差出人を偽った上で無差別にウィルスメールを送信するものや、時限爆弾型の破壊型ウイルスも存在しますので、すでに感染してしまっている可能性も少なくありません。 ご質問の「更新」については、普通はウイルス対策ソフトが勝手に更新を促します。ユーザーはそれに従うだけでほとんどまかなえます。もちろん手動でいつでも定義を更新できるボタンがウイルス対策ソフトの起動画面の中にあります。 ※たった今アタシのパソコン上で、カリフォルニアからトロイの木馬を使ってバックドアを送り込もうとした攻撃が検出されました。やつらは無差別にしかけてきますから困ったもんです。

enchan1
質問者

お礼

おはよぷございます、hageoyadiさん!回答有難うございました。私は、凄く面倒くさがりなので、Windows Updateをしなくてもウイルス対策ソフトを使っても良いのでしたらそうしたいのですが・・・.その時に、注意点が有れば教えてくださいm(..)m。宜しくお願い致します!

その他の回答 (10)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.11

このような質問と回答がありました。 ▽ 質問:マイクロソフト社からのアップデータって。 >> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=650198 << すでにWindows Update は済ませましたか?キチンと質問と回答に目を通してみてください。それから、対策ソフトの導入は、まだということであれば、その理由などもお伺いしてもよろしいでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=650198
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.10

> 「更新をスキャンする」をクリックすると、インストールする更新の選択の画面が出て「更新の確認とインストール」をクリックしました。すると、「選択した更新の合計」という画面が出てその下に「今すぐインストールする」のボタンがあります。 表示された通りにインストールのボタンをクリックして、インストールを済ませましょう。 > また、その下には削除のボタンしかない沢山の項目があります。 試しに、適当な項目を削除してみてはいかがでしょう、今回、削除した項目は次回になればアップデートは可能になると思います。※ 今回に限っては、分からない事は試してみる。 > しかし、左にある「Windows Update」のリストの「Windows 98 and Windows 98 Second Edition(私のは後者なので)をクリックすると「推奨する更新」のリストが下にあり今度は追加と削除があるんです。 左側のリストは確認が出来ませんし、パソコンによってこちらの内容は異なったものになると思います。また、こちらに付いてはアップデートしなくても構わないのではないかと思います。今回、優先的にアップデート行う項目は、「選択した更新の合計」に表示された内容で良いと思います。この項目も、まだ、アップデートを行っていないのでしょうか?今、更新しませんと、年が明けてしまいますよ。 みなさまの回答も、合わせてご確認ください。 それから、対策ソフトの導入は、お済でしょうね。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.9

回答の7番で紹介したページはご覧になりましたか?スタートボタンを開き、Windows Updeteをクリックしたら、どのような画面が表示されましたか?それとも、クリックしても何も現れませんでしたか? 何が分からないのか、または、ここは分かるが、この点が分からないといったように、この点を具体的に指摘をしてくださいませんと、こちらも、何が分からないのかを、把握出来ません。 それから、他の皆さまの回答に何も無く、空白となっておりますが、これはどのように解釈したら良いのでしょうか。空白となったままですと、私も回答の材料と出来ませんが、皆さまも同じだと思います。ともかく、お礼欄、補足欄は有効活用しましょう。 ※ 私も質問者さまと同じ、Windows98seをメインに使用しておりますが、ここへ来て少々不調なため、すぐには回答を返すことも出来ない可能性があります。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、ifuurinさん!回答有難うございましたm(..)m。それで、Windows Updateのページにある「更新をスキャンする」をクリックすると、インストールする更新の選択の画面が出て「更新の確認とインストール」をクリックしました。すると、「選択した更新の合計」という画面が出てその下に「今すぐインストールする」のボタンがあります。また、その下には削除のボタンしかない沢山の項目があります。しかし、左にある「Windows Update」のリストの「Windows 98 and Windows 98 Second Edition(私のは後者なので)をクリックすると「推奨する更新」のリストが下にあり今度は追加と削除があるんです。Windows Updateの項目のどれを選んで追加と削除すれば良いのかわからないんです(;_;)。教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m!

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.8

質問者さま? No.7へ紹介しましたページは開いてご覧になりましたか? 落着いて説明を読んでみてください。 それから、スタートボタンを開いてクリックしてら、マイクロソフトのアップデートの画面は表示されましたか? 落ちついて、書いてある説明に見を通してみてください。 書いてある、説明のすべてを理解しようとする必要はありませんから。 手順に従えば、アップデートの作業はいたって簡単なもとなっていますので。 分からないことがありましたら、決して遠慮することなくこちらへ具体的に書き記してみてください、皆さんもその要求に応えてくださいますから。 (私の、このアドバイスは抽象的ですが)

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、ifuurinさん!何度も回答をくださって、有難うございますm(..)m。でも、私の手違いで日付の新しいものから見てしまいました(本当は古い方から見ないといけないんですが・・・)。9月3日のお礼にどういう状況なのか書かせて頂きましたので、もしわからなければまたお聞きください。宜しくお願い致します!

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.7

#3の者です。 こちらを参考にされてアップデートを行ってみてください。 ▽ Windows Update 利用の手順 http://www.microsoft.com/japan/security/square/guard/a04g11.asp OSのアップデートを行う際は、他の作業はすべて終了させてから行います。早速、皆さんのアドバイスを実践してみましょう。※ 難しく考えすきてはいけません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/square/guard/a04g11.asp
enchan1
質問者

お礼

おはようございます、ifuurinさん!回答を見る順番を間違ってしまったので逆行してしまいますが、宜しくお願い致します。最近のお返事でもお伺いしたかもしれませんが、Windows Updateのページにある「更新をスキャンする」をクリックすると、インストールする更新の選択の画面が出て「更新の確認とインストール」をクリックしました。すると、選択した更新の合計という画面が出てその下に「今すぐインストールする」のボタンがあります。また、その下には削除のボタンしかない沢山の項目があります。しかし、左にある「Windows Update」のリストの「Windows 98 and Windows 98 Second Edition(私のは後者なので)をクリックすると「推奨する更新」のリストが下にあり今度は追加と削除があるんです。Windows Updateの項目のどれを選んで追加と削除すれば良いのかわからないんです(;_;)。教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m!

  • mickel131
  • ベストアンサー率36% (36/98)
回答No.6

こんにちは。私は、ウィルスバスターを使っています。 初心者向きで使いやすいので、2000年以来使い続けています。ウィルスバスターを作動させていたために、何度もウィルスから、守られています。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
enchan1
質問者

お礼

おはようございます、mickel131さん!回答有難うございましたm(..)m。それで、あなたがおっしゃられている初心者向きで使いやすい「ウイルスバスター」を購入しようと思います。購入して使う時の注意点などありましたら、教えて下さい m(..)m。宜しくお願い致しますっ!

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.5

僕は、今のところは、アンチウィルスソフトはフリーソフト(AVG)で何とかしています。でも、理想としては、Norton Anti Virusと、ファイアーウォールはフリーソフトという組み合わせでいいかと思いますので、早くウィルス対策をされが方がいいかと思います。 お役に立てないレスかもしれませんが、参考にしてみてください。ちなみに、下記のURLは覗いて見られる価値がある…かも。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/virus.html
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

OSのアップデートを行ってみてください。 スタートボタンを開くと、" Windows Update " が見られませんか?アンチウィルス対策については、購入される際に念の為、販売員に尋ねてみてください。 先ずは、OSのアップデートを行いましょう。 ※ 分からないこと等は、具体的にこちらへ書いてみましょう。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、ifuurinさん!回答有難うございましたm(..)m。それで、私は、Windos98 Second Editionなんですが、未だよく使い方がわからないんです。ですから、OSのアップデートをどうやってすれば良いのかわかりません。先ず、スタートボタンからWindows Updateをクリックしたんですが(それで良いのですか?)、そこからどうすれば良いのかわからないので教えて下さい。宜しくお願い致しますっ!

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.2

 ウィルスソフトの会社がオンラインで定義ファイルをダウンロードできるようにしています。  また、ダウンロードしたくない場合は、FDで定義ファイルを有料配布しています。  その説明は、各ソフトに書いてあります。  また、今回のような場合(ブラスト)は、マイクロソフトが対策ソフトをCDで無料配布するようです。 (マイクロソフトのサイトにもあります)  まぁ、この手のものは、色んな情報を得るように心がける事でしょうかね?

回答No.1

まずメールは添付ファイルを開かなくても プレビューしただけで感染するものがあります 続いて、ウィルス対策ソフトもいいですが まずはWINDOWSのUPdateでセキュリティーの修正 パッチをあててください そのあとウィルスがいるかどうかオンラインスキャン などを使ってやってください またウィルス対策ソフトは具体的に何を購入しようと 思っているのでしょうか? ソフトによって定義ファイルの更新は違うと思いますので。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、ryuusennsishoさん!回答有難うございましたm(..)m。私が購入し様と思っているソフトは「ウイルスバスター」です。 それとお伺いしたいのですが、「WINDOWSのUPdateでセキュリティーの修正 パッチをあててください。 そのあとウィルスがいるかどうかオンラインスキャンなどを使ってやってください 。」とおっしゃっていますが、この2つはどうすれば良いのか教えて下さい。前者の方は、途中までやって、Windows Updateのページにある「更新をスキャンする」をクリックすると、インストールする更新の選択の画面が出て「更新の確認とインストール」をクリックしました。すると、選択した更新の合計という画面が出てその下に「今すぐインストールする」のボタンがあります。また、その下には削除のボタンしかない沢山の項目があります。しかし、左にある「Windows Update」のリストの「Windows 98 and Windows 98 Second Edition(私のは後者なので)をクリックすると「推奨する更新」のリストが下にあり今度は追加と削除があるんです。Windows Updateの項目のどれを選んで追加と削除すれば良いのかわからないんです(;_;)。教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m!

関連するQ&A

  • 注意点は?

    おはようございます!以前に「こんな事をお伺いして恥ずかしいのですが、先日の朝の番組でコンピュータウイルス(ブラストというIEを開いただけで感染するらしいのです)が発見されたらしく最近では1日に何十個ものウイルスが発見されているらしいですよね?メールによるものなら不審な送信者からのメールの添付ファイルを開けなければ感染はしないのにブラストはIEを開いただけで感染するんですから難儀ですよね。それで、ブラスト等のウイルスに感染しない為にはその対策ソフトが゛必要なんですよね?テレビでは次々と新しいウイルスが出て来ているからまめにそのソフトの更新をした方が良いと言っていたのですが、どの様にして更新すれば良いのですか?未だソフトは買っていないのですが、先で買おうと思っているので、教えてください。宜しくお願い致しますっm(..)m。」と質問をさせてい頂いたところ、先ずはスタートボタンからWidows Updateをした方が良いと教えて頂いたんですが、ウイルス対策ソフトだけでは駄目なんですか?もししても良いのなら、インストールする時に注意する事がありましたら教えてく下さい。私は、初心者向けだと教えて下さった「ウイルスバスター」を購入しようと思っています。では回答宜しくお願い致しますn(..)m!

  • 駆除できたはずなのに・・・

    6月にパソコンがKlezウイルスに感染しました。その時は教えて!gooにお世話になり、ウイルスもちゃんと駆除できて、ウイルスバスター(最新版にアップデート済み)で検索してもトレンドマイクロのウイルススキャンで検索しても、感染してる時には見つかったウイルスは発見されなくなりました。なのに、メールを送ると付けてないはずの添付ファイルがついているんです。送信済みアイテムを見ると添付ファイルはついていないのですが、送った相手の方には何故か付いているようです。 感染した時、ウイルススキャンをするためにIE4.0からIE6.0に変えたので、それが原因なのかもしれないと思い、アンインストールして元に戻してからメールを送ってみたのですが、やっぱりまだ付いていました。 これってまだパソコンがウイルスに感染しているってことなのでしょうか?原因がまったく分からなくてすごく困っています!!

  • ノートンのウィルス警告について

    今朝、うっかりして、メールに添付されてきたウィルスメールを開いてしまいました。そのとき、「ウィルス警告」の表示がでたのですが、OKを押しました。 その後、ウィルスチェックをかけてみると、ウィルス感染が発見されました。 「ウィルス警告」がでた場合は、ソフトが自動的にウィルスをシャットアウトしてしまうのだと思っていたのですが、感染してしまうことがあるのでしょうか。それとも、以前に知らないうちに感染していたのでしょうか。ちなみに、AutoProtect、電子メールスキャン、スクリプト遮断ともオンにしてありました。 また、ノートンなどのソフトが入り、定義ファイルが更新されていても、知らないうちに感染してしまうことがあるのでしょうか。(定義ファイルは更新してありました)

  • klezについて教えてください

    最近社内のPCがklezに感染している可能性が非常に高いのですがウイルスが発見されません。 ある1つのアドレスにklezのウイルスメールがよく届きます。 このアドレスはインターネット上にオープンにしてあるアドレスで送信用に使用はしておらず、受信も社内ではしておりません。(いくつかのアドレスに転送しています。) また、このアドレス宛に「ウイルスメールがこのアドレスから届きました」というメールも時々受け取ります。mailer-daemonからのメールもよく届くので感染している可能性は高いと思い、ウイルスチェックしたのですがウイルスは発見されませんでした。(ノートンアンチウイルス2000にて検索。ウイルス定義は更新。) で、今またmailer-maemonからのメールが届いたのでヘッダを見てみたのですが、間違い無く、うちのメールサーバから送られているもののようです。感染の可能性としては非常に高いと思われるのですが、ウイルス検索で発見されない、という事は考えられるのでしょうか。 また、感染経路についてなのですが、oeを使用していなくてもieのバージョンが適切でないとプレビューすると感染するのでしょうか。 あと、感染ファイル(exeやpif)を保持していても何らかの症状が出るのでしょうか。 どう考えても感染しているとしか考えられないのですが、ウイルスが発見されないためとても困っています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ウィルス

    『あなたが送信したメールの添付ファイルが コンピュータウイルスに感染している恐れがあることを感知しました』 というメールが届きました 検出されたウィルス名は WORM_BADTRANS.B です しかし特に変わった様子も無い様です ウィルスを削除する機能がパソコンに入っていないため ウィルスにかかっているのかどうかも確認できません 付属のデスクにも対策ソフトは入っていましたが インストールする事ができませんでした メーカーに問い合わせたところウィルスが原因だろうと言われました。 何か発見できるプログラムを無償でやっている所はありませんか? なにか見つける方法を教えて下さい WORM_BADTRANS.B というウィルスはどんなものなのですか?

  • ウイルスに感染した

    ウイルスに感染してしまいました。 メールを受信すると変なものが添付されてきて、クリックしてしまいました。 私の場合、メールを送信すると、1回しか送信していないのに2回届いて2回目のものに添付がついていきます。 他に ウイルスに感染されたら具体的にどのような症状がでるのでしょうか? また感染してしまったらどのようにすれば良いのでしょうか? ウイルス対策用のソフトでこれが一番というものがありましたら教えて下さい。 まったく無知ですがよろしくお願いします。

  • フリーメールに届いた添付ファイルのウイルス確認の仕方

    フリーメールによく添付ファイルがついたメールが届きます。 たぶんウイルスメールだと思うのですが、どのように確認をするかわかりません。 一応、ウイルスソフトは入れているので、確認をしたいと思っています。 一度デスクトップなどにメールを送信しないといけないのかもしれないのですが、やり方がわかりません。 メールは開けてしまったのですが、大丈夫でしょうか? メールを開くだけでもウイルスに感染してしまうものなのでしょうか? メールを開く前に、ウイルス確認をする方法もお願いします。 IE6のwin98を使用しています。

  • netscapeでklezは感染しますか?

    最近変なメールが来るんですがうっかり開いてしまい(添付ファイルらしきものはなく、真っ白)あわてて削除してPCに付いていたMcAfeeというソフト でウイルススキャンしましたが感染項目は無かったです。ただ念のためアップ デートをしたところ、その後に来た不審メールには件名が?????などと なっていました。 ??以前の件名からklez.eの可能性が高いです IEだとメール開いただけで感染するということらしいですが。 ネットスケープでも感染してしまうんでしょうか?(OSはWin XP) 今のところおかしなところは無いですが、心配です。

  • 感染したか、心配です・・・

    さっき、「WirusWall@nifty.com」という 送り先から、「InterScan NT Alert」という タイトルのメールが届きました。 それと同時に添付ファイル付きのメールも来て、 一応すぐに削除したのですが感染しているか 心配です。そのニフティから来たメールには、 「送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。 Date: Thu, 14 Mar 2002 21:52:25 +0900 Method: Mail Action: clean failed - deleted Virus: WORM_KLEZ.E と書かれています・・・。 私のIEは6.0なので、ワームの感染に関しては 大丈夫だと思うのですが・・・早急の答えお願い します!!

  • ウイルスっていつどうやって侵入するの?

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 オンラインの無料のウィルスチェックソフトで 診断したら、ワームなんとかというウィルスが3つコンピューターに感染をしておりました。 あまりコンピューターを使っていないのに、いつの まにか感染しておりました。 ウィルスソフトは入れてはいません。 お聞きしたいのは、ウィルスは、どこからどうやって いつ侵入して感染するかです。 どこから→インターネットで はわかるんですが、 いつ どうやって がよく分かりません。 いつどうやって→何かのファイルやフォルダをダウンロードした場合や、メールに添付のファイルを開いた場合に限られるのでしょうか? それとも、自分でなにかファイルを開かなくても、 勝手にコンピューターに侵入しているものなんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう