• 締切済み

里帰りするべきか否か

mamasanaの回答

• mamasana
回答No.4

こんばんは。 2歳と5ヶ月の2児の母です。 2歳の子は保育園に通っていて、育休中です。 1人目は里帰り、2人目は自宅でした。 私も相談者様と同じで、里帰りすべきかとても悩みました。 2歳の子が、まだその頃は実父母に懐いていなかった為、 私にべったりになって体が休まらないかも?・・・とか せっかく楽しく保育園に通っているのに、長い間お休みするのは どうかな?・・・とか考えました。 実母に相談すると、私が家まで通ったげる! と言ってくれたので、お言葉に甘えて 2週間(土日以外なので実質10日) 12時~16時まで、家事・買物・沐浴・掃除などを助けてもらいました。 3、4週目は週末に旦那さんにまとめ買いしてもらう&生協の宅配食材で 乗り切りました。 その間、子供と自分の分だけ簡単な夕食を作り、 旦那さんはお弁当や外食で協力してもらいました。 赤ちゃんを外に出せるまでの1ヶ月間は 保育園の送迎は義母にお願いしました。 義母は孫に会えるので、とても喜んで引き受けてくれました! 相談者様がもし嫌でなければ、お願いしてみてはどうですか? 送迎の後、自宅にずっと上がりこまれるのはNGですけど・・ こんな感じで、日中は赤ちゃんと二人なので、 ゆっくりと体を休める事が出来ました。 ただ自宅に居ると、あちこち目に付いて動きすぎてしまうのが難点です。。 2人目は回復が早くて、動けてしまうんですよね~ 育児にも慣れてるし。 里帰りみたいに物の移動もなく、生活のペースも速くつかめ すんなりと普通の生活に戻れたので、 私は自宅で良かったなと思っています。 人それぞれですが、こういう選択肢もありだと思います!!