• 締切済み

あいさつのできない人間どうでしょうか?

人は、当然毎日笑いあり、涙ありの人生ですが、感情を表情や態度に出す人間ってうざくないですか? 職場が同じ人間や、ご近所や、習い事や、趣味や、サークルの同じ人間などで例えてくれたらいいです。 例えば、ごく日常で、「お久しぶり」元気ですか、など声をかけると、沈黙w 聞くところによると、競馬やパチンコで負けたなどなど・・・ ある日は、駐車禁止で罰金刑になったので、機嫌が悪く、スピード違反の罰金で機嫌が悪くw 仕事でも、自分の能力不足が原因にもかかわらず、給与が少なく機嫌が悪く回りを負のオーラで 包み込む人間です。 こういう人間は一生無視して生きて行くべきでしょうか? それとも、一度痛い目に、合わせて上限関係の基盤を作っておくべきでしょうか? アイデア募集します。 皆さんの周りにもこういう、どうしようもないおっさんいませんか? どう対処されていますか? 

みんなの回答

回答No.3

人間なので表にでてしまうのも仕方がないです。 が、それに甘えすぎるのはどうかと思います。 【仕事】 自社の人間で私より年上の人がいますがその人は、自分に気に入らないことがあると業務中であっても負のオーラを放ちます。 過去の現場でも上から目線で態度にでやすくうざい人がいました。 他にもいろいろありますが共通して言える事は「必要最低げんの接触」にしておくこと。 関わらなくても問題なければ関わらない。 ギャフンと言わせたい気持ちもあるでしょうがそんなことをしても労力の無駄ですしその場に与える影響もたいしたことないでしょう。 この人は、こういう人なんだとクールに思うことで何も感じません。 相手にしようとするから余計頭にきてしまうのです。 後輩などの上下関係になるようであればじっくり話し相手の短所を指摘し、改善案を出すことです。 そうすれば少しは、マシになるのかなと。 先輩や他の会社の人など言いにくい場合は、上司やリーダーに意見をあげます。 「~~さんのこのようなことで仕事に悪影響があります」と仕事に支障がでていることを挙げれば対策を採ってもらえることでしょう。 人を受け流すというスキルは、仕事やプライベートなど人間関係がある場面では必須だと思いますね。

• DESTROY11
回答No.2

必要最低限の接触にとどめ、あとは近寄らないってところですね。

• globef
回答No.1

>感情を表情や態度に出す人間ってうざくないですか?  人間ですので当然かと・・・ 逆に感情を表情や態度が出ないと 非人間的でない?  例えば アナタの恋人が居たとして プレゼントをあげても 何の感情表現もしなくても平気ですか? >こういう人間は一生無視して生きて行くべきでしょうか?  関係にもよります 例えば職場の同僚でしたら 仕事で絡む場合 社会人として「無視」は仕事に支障をきたします。 >それとも、一度痛い目に、合わせて上限関係の >基盤を作っておくべきでしょうか?  暴力に訴えれば最悪 傷害で捕まります。 >皆さんの周りにもこういう、 >どうしようもないおっさんいませんか?  おっさんでは あきませんが おばさんがいます。 >どう対処されていますか?  仕事以外のコミニケーションはとっていません