• 締切済み

あいさつのできない人間どうでしょうか?

人は、当然毎日笑いあり、涙ありの人生ですが、感情を表情や態度に出す人間ってうざくないですか? 職場が同じ人間や、ご近所や、習い事や、趣味や、サークルの同じ人間などで例えてくれたらいいです。 例えば、ごく日常で、「お久しぶり」元気ですか、など声をかけると、沈黙w 聞くところによると、競馬やパチンコで負けたなどなど・・・ ある日は、駐車禁止で罰金刑になったので、機嫌が悪く、スピード違反の罰金で機嫌が悪くw 仕事でも、自分の能力不足が原因にもかかわらず、給与が少なく機嫌が悪く回りを負のオーラで 包み込む人間です。 こういう人間は一生無視して生きて行くべきでしょうか? それとも、一度痛い目に、合わせて上限関係の基盤を作っておくべきでしょうか? アイデア募集します。 皆さんの周りにもこういう、どうしようもないおっさんいませんか? どう対処されていますか? 

みんなの回答

回答No.3

人間なので表にでてしまうのも仕方がないです。 が、それに甘えすぎるのはどうかと思います。 【仕事】 自社の人間で私より年上の人がいますがその人は、自分に気に入らないことがあると業務中であっても負のオーラを放ちます。 過去の現場でも上から目線で態度にでやすくうざい人がいました。 他にもいろいろありますが共通して言える事は「必要最低げんの接触」にしておくこと。 関わらなくても問題なければ関わらない。 ギャフンと言わせたい気持ちもあるでしょうがそんなことをしても労力の無駄ですしその場に与える影響もたいしたことないでしょう。 この人は、こういう人なんだとクールに思うことで何も感じません。 相手にしようとするから余計頭にきてしまうのです。 後輩などの上下関係になるようであればじっくり話し相手の短所を指摘し、改善案を出すことです。 そうすれば少しは、マシになるのかなと。 先輩や他の会社の人など言いにくい場合は、上司やリーダーに意見をあげます。 「~~さんのこのようなことで仕事に悪影響があります」と仕事に支障がでていることを挙げれば対策を採ってもらえることでしょう。 人を受け流すというスキルは、仕事やプライベートなど人間関係がある場面では必須だと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3387)
回答No.2

必要最低限の接触にとどめ、あとは近寄らないってところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>感情を表情や態度に出す人間ってうざくないですか?  人間ですので当然かと・・・ 逆に感情を表情や態度が出ないと 非人間的でない?  例えば アナタの恋人が居たとして プレゼントをあげても 何の感情表現もしなくても平気ですか? >こういう人間は一生無視して生きて行くべきでしょうか?  関係にもよります 例えば職場の同僚でしたら 仕事で絡む場合 社会人として「無視」は仕事に支障をきたします。 >それとも、一度痛い目に、合わせて上限関係の >基盤を作っておくべきでしょうか?  暴力に訴えれば最悪 傷害で捕まります。 >皆さんの周りにもこういう、 >どうしようもないおっさんいませんか?  おっさんでは あきませんが おばさんがいます。 >どう対処されていますか?  仕事以外のコミニケーションはとっていません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 競馬予想サイトの罠

    競馬予想サイトとか、パチンコ攻略とかもそうだと思うのですがあれって全部いっていることって罠ですか?? 中には良いサイトもあるっていう話も聞くのですが??どちらが本当なのでしょうか。 私も競馬に最近興味をもちまして、何も趣味もないのでCMでよく蒼井優ちゃんとかが、競馬やってるじゃないですか。 なにか出会いもあったりなんかしてぇと思いましてw まぁそれは冗談として。 周りに競馬が詳しい人間がいないので、競馬の基礎から教えてくれるサイトとかがあればとおもったのですが、どうでしょうか??

  • 競艇、オートは右回りでもできないの!?

    競艇、オートは右回りでもできないの!? 質問があるんですが、”三競オート”といわれる公営競技では、 競馬以外はすべて左回りですよね!? 以前、人間が走る競技はなんで左回りなのか!?という質問、回答を みて、人間の臓器の位置関係だとかに起因するというような 回答がしてありました。 でも、人間が”乗り物”に乗って優劣を競う競技は、競馬、F1などの カーレースだと、欧州では圧倒的に右回り・・・ (現地の道路事情がベースになってるとか・・・) ”三競オート”だと、競馬はすでに右回りでも開催されてますが、 競輪は無理だとしても、競艇、オートなら、右回りで 施行できないんでしょうか!?オートの場合はハンドルが特殊なので 右回り仕様で行うとか・・・無理なんですかね!? 競馬と違って他の三競技は回りも同じで距離、コース形態も あまり変わりませんよね!?バリエーションがないと、 面白くないように思うんですが・・・ (私は競馬がメインでオートはSGのみ、他はやりません。  パチンコやマージャンなど他の賭け事もいまいち興味がわかないので  やってないです。)

  • マイナス思考で一日の大半を過ごしている、そんな自分を変えたい

    こんばんわ。マイナス思考です。 一日の大半を、うらみや後悔ですごしているように思います。 上司が憎い、友人が言ってきた一言が腹が立ったからうらんでやるとか、そんなことばっかり考えてます。当然、暗い表情です。みんなが楽しく笑っているときに、自分一人、暗い無表情だったりします(わざと笑わないんではなく、どこがおもしろいのかが本当にわからないため)。自分はおとなしい人間とみられてます。 でも、そういう負のエネルギー(うらみとか)もあっても時折プラスに働くかもしれないとも思いました。仕事の人間関係が嫌というのと、別の職種したいため、転職活動中です。上司が腹立つから、それをばねに転職活動も励みになるってものです。 上司へのうらみがありますので(以前、影で悪口を言われていた)、 やめるときにはなにか一言言ってやろうかとも思います。 言わずに去るのは、言われっぱなしで負けた感じがあるので。 会社でも、上司をずっと憎んでますので、きっとそういうオーラ出てると思います。 友人とけんかしても、ずっと根に持つタイプです。 でも、うらんだり、許さなかったり、結局一番苦しんでいるのは自分だと気付きました。でも、相手にもぎゃふんと言わせたいんです。同じ苦しみを味あわせたい。かといって私が犯罪になるようなことは絶対にしません。言われたことをそのまんま相手に言いたい。だから、会社を辞める時にも、上司に一言言ってやりたいんです。 こういうことをずっと一日考えていること多いです。 そんなネガティブな自分では苦しい。 変わりたい。もっとさわやかに楽しく生きている人もいるのに。 どうやったら変われるでしょうか? その上司に一言言ってやるのは間違いないと思います。 「仕事もできんのが影でなにか言ってたみたいですけどね・・・」とか言いたいです(これだと、直接その上司のことを言ったわけでないですし)

  • 人間関係に困っています

    高2女子です。 人間関係にいつも困っています。 ひとに、本音を話すことができません。 ある程度仲良くなっても、なぜか自分で壁を作ってしまい、深い仲になれません。 また、一人っ子で他人と衝突したことがないため、喧嘩ができません。 自分で調べてみたら、↓のようなものが自分に一番近かったです。 *    『人間関係』に関するリミッティング・ビリーフ 人に近づいてはいけない 子どもを嫌う親や、機嫌が急変しやすい親、子どもに無関心な親、虐待する親などに育てられた子どもが「人(親)に近づくと拒絶されるかもしれない」「人(親)に近づくことは危険で怖いことだ」と思い込み、『人に近づいてはいけない』というリミッティング・ビリーフが刷り込まれる。他方、親や仲の良い親戚と死別した際に、「親密になってもどうせ死んでいなくなってしまうのだから、人が近づいたからって何になるんだ」と心に決めることもある。  『悩み』 □ 人に近づくのが恐い □ 人と親密になれない。仲が良くなってく ると自分の方から壁を作ってしまう □ 近づいてほしくないオーラをだしている □ 子ども、男性、女性、年上の人等、特定 の人に近づけない □ 人と一緒にいるとリラックスできない □ 人とハグできない □ 人から触れられたり、人に触れたりする のが嫌 □ 人に自分の物を触られるのが嫌 □ 人と腹を割った感情レベルの話ができな い。自分の本音を言えない。ケンカがで きない (なぜなら心理的に近づけないか ら) □ 自分の本心を悟られないように、また は、触れられたくない話題を避けるため に、自分の方からずっとしゃべり続ける □ 沈黙が恐い □ 異性関係にだらしなく、遊び人(肉体関 係は持つが心理的に人に近づけない)  『刷り込みの場面』 □ 子どもの頃、親が自分に近づくのを避け たり、嫌がったりしたので、安心して親 に近づくことができなかった □ 子どもの頃、「親が恐い、機嫌が急変し やすい,何を考えているかわからない、   自分に無関心」といったような理由で親   に安心して近づけなかった □ 親から虐待を受けた □ 学校等でイジメを受けて、「こんな目に   遭うのなら人に近づくのを止めよう」と 心に決めた □ 子どもの頃に親や親しみを感じていた人 と死別し、「親密になっても、どうせ死 んでいなくなってしまうんだから、二度 と人には近づかないでおこう」と心に決 めた □ 子どもの頃、親からスキンシップ(身体 に触れられるコミュニケーション)を与 えられなかった □ 親が親密な人付き合いをしない人だった □ 親から「〇〇君とは遊ぶな」「〇〇の職 業の人は付き合うな」「金持ちは悪人だ 」等と言い聞かされ、特定の人に近づけ なくなった * ↑の『刷り込み』についてですが、私の母親が今こそは治ってきましたが、 昔は結構鬱っぽくってその姿を幼少の時によく見てきたからだと思います。 また、一人っ子なため、一人でいたことが多く、人とかかわるのが苦手というのもあります。 こんな私ですが、人とまともにコミュニケーションをとれるようになりたいです。 どうすればよいでしょうか?

  • 孤独好きな人間は結婚しない方が幸せ?

    はじめまして。 僕と彼女は共に20代で、将来は結婚も考えているほど仲が良いです。 でも僕は「1人で過ごす時間と空間」が必要な人間なので、本当に結婚に向いているのか不安です。 そして彼女は僕と正反対で、四六時中ずっとくっ付きたいタイプです。 例えば一緒に昼寝をする時、彼女が先に目覚めると、まだ眠っている僕にベタベタと触ってくるので正直鬱陶しいです。 また、テレビ(特にスポーツ番組)を見ている時にベタベタ触られるのも少し苦痛です。 一度そのことを彼女に話したことがあるのですが、悲しそうな顔をして不機嫌になりです。 あと、僕は何かに集中して取り組んでいる時、人が傍にいると気が散る性分です。 例えば先月の話ですが、車のモニターの配線をいじっていたら、彼女がずっと至近距離で顔を見つめてきたので、「さっきから何見てんの?」と聞くと、どうやら悪戦苦闘する僕の表情や汗をじっと観察していたようです(^^; 彼女は、「真剣な目つきをしていたり、汗がだんだん噴き出して流れるところが“萌え”」だと言っていましたが、その時は思わずイラッとして、「悪いけど気が散るから、部屋で好きなことしていて!」と冷たく言い放ってしまいました。 僕は決して彼女が嫌いなわけではなく、むしろ大好きです。 また、眠る前にイチャイチャ戯れるのは好きですし、ギターを弾いている時などは、至近距離で顔や汗を観察されても苦ではないですw でも、結婚したら昼間は仕事、家に帰ったらずっと彼女がくっ付いてきて、1人になる時間が全く無いと思うと、本当に結婚生活なんて営めるか不安にもなります。 皆さんは、僕みたいな人間は彼女と結婚しない方が幸せだと思いますか? あと、彼女の行動について、皆さんならどう感じますか?

  • どうせ好かれない人間だからせめて挨拶だけはする

    これでいいですかね? 少なくとも悪く思われることはあまりないでしょう。

  • あいさつをしない人間

    自分も含めて3人新しく会社に入社しました。従業員は入った3人だけです。 ですがあとの二人(二十代男女)は自分(30代)に対してあいさつもしません。こちらから、あいさつすると返ってきますが、まずあちらから、朝のあいさつをしません。不良と言うわけでもなく勤務態度もまじめなのですが。 どういう神経してるのかわかりません。普通、近づいてきたら、振り向いて「おはようございます」と言うのが常識でないですか? なのに、そっぽを向いてます。何を考えているやら。 直接言った方がいいのでしょうか?今更あいさつの教育をするまでもなくほおって置いたほうがいいのでしょうか?何か自分がバカにされているみたいであまりいい気分でない。普段はあいさつを気にしないで同僚として仕事をしていますが。

  • おもしろい質問ですので答えて下さい。

    どちらが、いいでしょうか? 自分は前者です。 いきなりですが、例え話ですので、極端な言葉があるのですが、ご勘弁下さい。 (スポーツの試合を例えにします)意見聞かせて下さいお願します。 団体戦、個人戦、どちらでも構いません。勝敗が必ず付く勝負を行った場合の勝敗後です。 (1)勝った選手が、負けた選手に謙虚な笑顔で握手をします。 負けた選手は、相当悔しいのを、  押し殺して、笑顔で謙虚に、ありがとうと、握手。  (心の中は、悔しさで、勝った相手の事が憎くて仕方が無い、次は絶対倒すと思うものの、相手の  勝利をたたえて、そして相手の勝利に水を差さないためにも、笑顔で握手) (2)心の中を、そのまま、切り替えが聞かず、悔しい表情に、妬みがましい表情で、握手すらしない。  ツンとして、悔しさを全面的に出し、再戦に備える。 人間関係において、特に、勝負事に生きる職種(スポーツ以外の職は、全てが安定の無い職業前提ですが) 、自分は(1)の人間です。 決して誇れません。なぜなら、負けた時の悔しさは、常に、相手を上回る物であると、認識しています。 悪魔の笑顔と、とれるような気もしますが、相手を思いやっての事です。(当然、自分が勝った場合も、そうであってほしい)人の心は見えないので、騙されないですが、勝った気分を害してほしくないと言う気持ちも一杯です。即ち、価値感の押しつけと言えば、 そうですが・・・・ 求めるのです。 求めるがあまり、相手が求めに答えなく、会場から、そそくさに去るのであればまだしも、ずっといて 勝利をたたえるわけでも無く、殺意すら感じる表情や、ふてくされるかのような態度の場合。 勝って尚、闘士がわきます。(殺意かな笑)  皆さまはこのような時どうでしょうか?こんな経験一度や二度あると思います。 何人かで、競馬に行った時、自分だけ当り、回りは負けた時の返りの空気。 何人かで、パチンコに言った時、自分だけ勝ち、回りが負けた時の空気。 まるで、おごれと言わんばかりの(まるで勝つ事が悪のような事態)空気。 仕事で、自分だけ評価された時の空気。 同僚や、年配の方を、追い越し、昇進する際の、社内の空気。(正当な努力の末の昇進限定) 例えれば、共存競争というべきか、今の格差社会の象徴となるいろんなものに当てはまります。 他人の不幸は蜜の味でしょうか?自分は一切思いません。 しかし、他人の成功は、嫉妬の味です。しかし成功者に嫉妬してるのおを態度に出すと、負けを認め た事になるので、(開き直って、タイトルやメダルを奪った所で)勝負に負けるような人間が、勝てる訳もない。 プライドが高いと言われます。しかしプライド亡くすと、居心地がよくないです。 (1)と(2)どちらが悪いのでしょうか? 皆さんの価値感の違いを教えて下さい。 決して、自分は、天狗になる事も無く、何が恥ずかしいかと申しますと、勝利もプライドも、何も掴んでなく、借金を抱え、負けを背負い、妄想で話をしているのです ある意味怖いくらいのあほですが。(笑)

  • 同性に対する苦手意識(長文です)

    よかったらアドバイスお願いします。 私は同性である女性が苦手意識があります。女性の友達は少なめです。いてもやはりさばさばした人が多いです。知人からはクールだねといわれます。 男性のほうがさばさばしていて優しいので話しやすいです。色恋沙汰の男好きというのではなくて、人間性がさばさばしている人が多いので、付き合いやすいです。もちろん男性からすると相手が女性だから優しくするのかもしれませんが。 女性は、これまで接してきた中だと、多くの女性がいちいち嫉妬したり、人の言葉尻を捉えて意地悪したり、不機嫌になって大変でした…例えば、私が上司から目をかけられると自分が一番でいたいから機嫌が悪くなって悪態をつく女性上司。後輩は、仕事上の指導のことで何もお願いしてないで勝手に不満をためたようで、私にだけ話しかけない・私が仕事場に来ると仕事中に物をデスクに叩きつけて不機嫌さを表すなどしています。 でも、私からすると、いつまでも根に持ちすぎ(サバサバしてない)・自己責任の意識が乏しいと思います。確かに親切じゃないのかもしれませんが、大抵の職場はいつまでも過保護にしないと思うんです。 プライベートでは、訳もなく私だけ話しかけられないなど、何か話し掛けづらいオーラが出てしまっているのか悩みます。それに、この人こそはと思ってこちらから誘ったり電話したりしても、相手からはなく、寂しく思ったことも沢山あります。 女性が相手だと、そういう嫉妬とかにさらされてきたトラウマから、つい相手を意識しすぎてご機嫌とりをしてしまいます。必要以上に謙遜しておいたり、誉め言葉を連発したり、物事を譲りすぎたり、ねたを考えて話しかけたり…だけど自然体でないので疲れてしまいます。相手はまるでそんな努力していないです…。それが自然体なら、私もそうなりたいです。どう思われますか?無理に話さなくていいのでしょうか。無理にご機嫌取りしなくても自然体のほうが友達は出来ますか? でもそういう悪態ついていた人でも、ちょっと誉めると表情が明るくなり機嫌が直ります。こういうことがあるとますます内心「女性って自分ばかり愛されたがって面倒。」と思います。私はほめ言葉もらってないどころか、悪態つかれてるのに、こういう風に与える努力して大人でいるのに、あなたは何?みたく、思ってしまうんです。ならそうしなければいいのにと思うでしょう?でもしないならしないで、悪態・不機嫌が始まるから、めんどくさいことに巻き込まれたくない気持ちがありますので、そうしています。 同性の友達が少ないってやっぱりつらいものがあります。男性も、同性の友達の少ない私に対して「何でいないの」みたく聞いてきますが、私が努力してもうまくいかないので仕方ないと思います。お互いにもっと相談し会う仲になれる人を沢山作りたいですが、どうもこれまで書いてきたようなトラウマもあり、いちいち不機嫌になられるのも嫌で機嫌取りの行動をして不自然な、本音で接していない自分に疲れ…。喋った後、台詞の一つひとつで相手が不機嫌になっていないか様子を伺う自分に疲れ…。相手の機嫌を気にせず悪態にも負けず過剰奉仕をしないようになりたいです。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 人身事故について

    はじめまして。どなたか教えてください。 2週間くらい前に、旅行先で交通事故を起してしまいました。 状況は、信号待ちでわき見をしてしまい、前の車にぶつかってしまいました。私自身、赤信号だとは気づいていたので大したスピードは出ていなかったのですが。 物損事故で処理して、旅行先で現場が遠かったので念のため事故証明もとることになりました。その後、首などが痛くなってきたけど、示談金?見舞い金?を払えば人身事故にしないという話になってきたのですが、後々のことを考えて、保険会社に任せて人身事故にして頂きました。 診断書は、事故から5、6日経って頚椎捻挫全治10日でした。 その10日が過ぎ保険会社が会いに行ったところ、保険の保証は分かったが、加害者から何かないのか?(慰謝料など)と言って来ているとのこと。保険会社も色々説明してくれたらしく、そのために保険があるんですよ。と話してくれたらしいのですが、本人に直接電話する!と言って、私のところに掛かって来ました。やはり、人間としてどうだ!とか道理がなってない!とか言われてしまいました。 保険会社の人には払う必要はないと言われたんですが、どうなんでしょうか?少しでもお支払した方がいいのでしょうか? また、あんまり機嫌を損ねて示談が長引き、私自身、罰金刑などが多くなるなら払った方がいいのかどうな悩んでいます。 そういうことで、罰が重くなると言うことはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう