• 締切済み

片麻痺のある患者のシーツ交換の手順を教えて下さい。

看護学生です。冬休みの宿題の課題があります。片麻痺のある患者のシーツ交換の手順を教えて下さい。よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 高齢者福祉施設で働く介護職です。 寝たままのシーツ交換でいいのですかね? 私が教えるシーツ交換の重要ポイントは、「手早く、シワなく、安全に」です。 手順を簡単に。 (1)すぐに交換できるように、手元にシーツを準備する。 (2)柵をはめて、対象者を健側に向け、側臥位をキープ。 (3)患側の空いた部分のシーツを頭→足の順に丸め込むようにめくる。 (4)新しいシーツを頭→足の順に患側にはめ込む。 (5)患側に柵をし、健側に移動。患側の柵を外す。 (6)患側に向いてもらい、古いシーツを頭→足の順に丸め込みながら外し、新しいシーツをシワなく伸ばしながら頭→足の順にはめ込む。 注意点は、ベッドの上にあるゴミを残したり、散らばらしたりしないこと。 きちんとシーツのコーナーははめ込むこと。 以上。頭の中で考えながらなので、間違ってたらすいません。

mash2009
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。