• ベストアンサー

Blasterワームの感染、どこに報告(苦情)?

ginyouの回答

• ginyou
回答No.4

まず、マイクロソフト側の対策は、無料CDを全国20万枚配布を決定しました。  先週末から、順次配布しているようです。  この手の対策、UPDATEは、ネットからでは、難しいという事です。  私は元々、WindowsのUPDATEをネット上でするのはどうかなぁ?と考えているのですが?(私の場合、実際一切ネット上からUPDATEはしません)  今回の場合、いよいよ、ネットでの対策は難しいと考えたようです。  苦情はMS社のサイトにありますが、それに対する答えはありません。  参考にはするという事ですね。 >利用者側の対策も必要ですが、それ以上にメーカーや運用側の対策・管理を促がしたいと思います。  これは、そのような、HPを立ち上げて、クレームするというような方法しか無いんじゃないでしょうか?  私は、こういうような、苦情が多く出てくる事が望ましいと考えているのですが、なぜか、そういう声が少ないんですよね。  そういう事をいうといけないというような風潮が見受けられるんですよね。  どうしてでしょう?  困ったもんです。

diode5
質問者

お礼

ひとつの方法として、購入時に販売店がUpdate CDを添付すれば解決できるということがわかりました。 #2の方も言われていましたが、販売店からのアドバイスが必要ですね。 >そういう事をいうといけないというような風潮が見受けられるんですよね。 どうしてでしょう? 最初に「同意する」を選択していることが原因だと考えています。経営管理としては見事ですが、根本的な解決が第三者まかせにされています。今回初めてウィルスの被害を受けて他人事ではないと思い始めました。 どうもありがとうございました。