• 締切済み

worm.win32.viking.ia

Sourcenextのウイルスセキュリティを使っていますが、updateが出来なくなったので、webサポートページの指示に従って、VS_new.exeでre-installしましたが、インストール後間もなく、いくつかのapplicationの起動exeが、次から次へと worm.win32.viking.ia に感染したとかで隔離されました。 それらのアプリは、常時使っているものなので、別のパーテーションにバックアップとsetup.exeが保管されているので、置き換えようと思い、検索で該当のバックアップされたファイルを探したところ、そのファイルも感染し隔離されました。 それでは、セットアップし直そうと思い、「ファイルを指定して実行」でセットアップファイルを指定したところ、undev.exeとsetup.exeも感染し隔離されました。 今の状態で、どんどん増殖し、被害が大きくなるのでしょうか? 隔離ファイルを復元してもいいのでしょうか? 復元で、さらに、被害が増えるのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.2

とりあえずは、ウイルス感染しているのかオンラインチェックサイトで確認してみてはどうですか? ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ それで、他のウイルス対策ソフトの体験版について、次のサイトからダウンロードしてください。 ただ、メーカー側のサポートを受けられないので、その点を了解してください。 ダウンロードすることは、前のウイルス対策ソフトが入っている状態で行ってください。 ダウンロードして絶対にウイルス対策ソフトが入っている環境で、解凍して、 別の新しいウイルス対策ソフトをインストールしようとはしないでください。 トラブルを発生しますので絶対にインストールはしないでください。 トレンドマイクロ 個人のお客さま > 体験版ダウンロード > ウイルスバスター30日期間限定版 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/ シマンテックストアホーム > 体験版ダウンロード http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp ジャストカスペルスキー  カスペルスキーインターネットセキュリティ6.0試用版 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/

chengsong
質問者

補足

早速ご回答下さった方々にお礼を申し上げます。 翌日朝、再度パソコンを開けてみたら、次から次へと260を超えるファイルが感染隔離されたとの通知が出現したのでびっくりし、あわてて電源を切りました。 熟慮の末、WindowsXPを入れ直すことにしました。multi-bootingで4partation(C:WindowsME日本版 D:WindowsXP中国語版 E:WindowsXP日本版 F:文書や画像、backupなどの保存庫)で使っているので、とりあえずC:を起動して、被害のあった E:をフォーマットし、WindowsXP日本版を新規インストールし、Virus-securityを再インストールして、ウイルススキャンをしたところ、C: D: E:  F: 全部のpartationで600のファイルが感染隔離されていました。ということは、夜パソコンが動いてない間に増殖したのでしょうか? security.sysmatec によるinternet scan をしたところ、 77 個の感染ファイルが検出されました。 sourcenext への質問の回答は、 <ウイルスセキュリティで防御ができなかった理由について> 該当のウイルスにすでに感染しており、これまで未対応であったために潜伏を許していたが、最近の定義ファイルの更新によって対応が可能となり、検出・隔離を行ったという状況であると考えられます。 <今後の対応・復旧方法につきまして> 現在の感染状況ではソフトによる対応が不可能であると考えられます。 大変恐れ入りますが、現象を回避していただく方法としまして、必要なファイルのバックアップを行ったうえでの、パソコンのリカバリをご検討ください。 ということでした。 virus-securityが起動されていた状態で、77個のファイルが、新たに、trojan などの16種類のvirusに感染した事実を見ると、製品の不良としか言いようがないと思われます。 今、考えているのは C:を起動してWindowsXP英語版+Multi Language pack を新規インストール、 D: E: とも新規インストール、F:内の EXE ファイルを全部削除。ーーーーですが、どうなんでしょう?

• Ace1
回答No.1

Sourcenextを使って感染してクリーンインストールして、別のウイルス対策ソフトに変更された方は多いです。 クリーンインストール以外に全部消す事は出来ないと思います。 1つずつ削除していくよりもそうした方が確実です。

chengsong
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 海外にいるのでウイルス対策ソフトの入手はままならぬのですが、別のウイルス対策ソフトでいいものがあったら、その入手方法を教えていただけるとありがたいのですが。