• ベストアンサー

これって感染?

WindowsMeを使っています。このたびのウイルス騒ぎでアップデートしました。アップデートが完了したので再起動しました。しかし、その後「WindowsMe」と出る画面でそれ以上進まなくなってしまいました。それで全く動きません。これってウイルスに感染しているのでしょうか?至急対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MCP
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.4

 とにかくMSサイトが、危険を感じたユーザーがラッシュのようにアップデートしようとした事、およびBlasterワームが16日からMSサイトを攻撃するよう、設計されていることで、大量に送信している事が原因だと思われます。とにかく昨日の昼くらいから、MSアップデートサイトは、アクセスしづらい状況が続いています。  アップデートサイトからダウンロードするときに、通常の回線混雑でさえMSが送信する一部のパケット(データーの小さいカタマリ。大量のデータをいくつにも分割して送信するのが普通)が届かず、そのままインストールしてしまうと、OSコア部分の交換したファイルが不完全になって、まともに動作しなくなるのは、よく有ることです。  Meには135や137ポートからの要求が多すぎる場合、データをプログラム起動要求と受け取ってしまう2000やXPの持つバグがありませんので、たとえBlasterワームが攻撃しても、入り込めません。135や137ポートとは、他のパソコンと通信するとき(プリンター共用など)、印刷依頼などのための送信を相手のパソコンが受け入れる番号です。    起動ディスクがあれば回復は可能ですが。下記のサイトに行って、検索に「起動ディスク」と入れ、2ページ目の「Windows.FAQ - 基礎講座:PC の起動する仕組みは?マスターブートレコード (MBR) やブートセクターって何?」  を参照したら分かりますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
jamesshintaro007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この場を借りて皆さんにもお礼を言いたいと思います。 結局みなさんに教えていただいたこと全て試しましたが、動かず、メーカーにも問い合わせた結果、再インストールするしかないということになりました。 色々勉強させていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.3

BlasterはWindows95/98/MEには感染しません。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/msblaster.html
回答No.2

>Windows 2000またはXPがこの対象となっていますので Meは対象外となっており、MSブラストの感染という ことはありませんのでご安心下さい。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2003/08/13/133.html
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 今回のウイルス(ワーム)には無関係だと思います。 正常にアップデートなされていないか、ドライバの更新(指定)が違ったのか・・・・ セーフティモードで起動できませんか?  常駐ソフトだらけになっていたら、お掃除してください。

関連するQ&A

  • WORM OPASERV.に感染している?

    「WORM.OPASERVに感染したので、対策として至急Office XPのUpdateを」 という警告がウィルスバスターから出ました。 ところがOfficeのディスクが見つからず、ディスクなしでもできるUpdateがあり試しましたが、Microsoft Self-Extractorを起動させ、MULTI LANG MSPを動かそうとすると、結局「Office製品が見つかりません。」となってしまいます。その後一応、ウィルスチェックをしてみた所、特に検出されませんでした。ウィルスに感染しているのでしょうか? またOffice XP Personalのディスクが見つからないのですが、(購入時、販売店でインストールしてもらい、製品番号は持っています。)どうしたら 良いのでしょうか? WindowsはMEを使用しています。

  • TROJ_AGENT.KXというウィルスに感染しました

    インターネットエクスプローラーを起動したら、TROJ_AGENT.KXというウィルスに感染しました。 OSはWindowsXP Professional版をウィルス対策ソフトはウィルスバスター2005を使用しています。(これらのソフトはこまめにアップデートは行っています。)しかし、何度もウィルス発見の警告画面が出ます。ウィルス検索もすべてのファイルを検索しましたが、何もありません。感染場所は、システムフォルダのsystm32およびその中で感染するみたいです。もう、Windowsを再インストールしなければだめでしょうか?

  • ウィンドウズアップデートと感染

    今回、随分前のウィルスに感染してしまいました。 調べたところ、ウィンドウズのセキュリティーホールを突いたウィルスです。 私のPCの状況としては、 ・ウィンドウズアップデートは行っていました。 ・ウィルス対策ソフトは、有効期限がきれてしまっていました。(新しく入れなければ。何がいいかなと思っていた矢先の出来事でした。うーん。しまった。) 質問ですが、 a)ウィンドウズアップデートを行っていても、マイクロソフトが対策済みのウィルスに感染するのでしょうか。 b)仮に感染するとすれば、どのような場合ですか。 c)仮に感染するとすれば、ウィンドウズアップデートは、何のためのアップデートなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • iPhoneがウイルス感染したかもしれない

    至急回答をお願いします。 iPhoneでウェブサイトを閲覧中、 間違って画面をタップして 文字化けしたウェブサイトに アクセスしてしまいました。 すぐにそのウェブサイトを 閉じたのですが妙に思ったので パソコンでもそのサイトにアクセス してみました。 するとパソコンに入れていたウイルス対策ソフトが「注意!この先にフィッシング攻撃」という警告を出したのです。 私のiPhoneはウイルス感染して しまったのでしょうか? 特に何かをインストールさせる ボタンは押していませんし iPhoneのアップデートも最新ですが 本当に不安です。

  • アップデートが反映されない

    ウィルスバスターで24日アップデート後、 「TmProxyモジュールで重大な問題が発生しました。ウィルスバスター2005を再インストールしてください。内部エラー:[-5/PHO/ENG00000001]」 とメッセージか出ました。 そのため一度バスター2005をアンインストールした上でスキャン、デフラグをかけ、2005をインストールし直し、アップデートを実行し直しました。 ところがウィルスバスターのアップデートはできる、つまりダウンロードは完了するのに次にPCを起動すると「ネットワークウィルスパターンをアップデートできません。プログラムを再起動して再度アップデートを実行してください」とメッセージが出ます。 念のためもう一度インストールし直しましたが同じ現象がおきます。 ちょうど23日の騒ぎの後のことだったので何らかの影響があるのかもしれませんが、OSはWindowsMeなので関係は無いと思われます。 どう対処すれば良いのか困っています。

  • ウイルスの感染経路

    ここ最近Winnyをはじめ情報流失のニュースが絶えませんが、これらのウイルスに感染している人の感染経路はなんなんでしょうか?根本的にウインドウズアップデートやウイルス対策ソフト(最新の更新パターンという条件で)でウイルス対策をしていても感染することはあるのでしょうか?それともこれらの被害にあっている(ウイルスに感染して情報流失などを発生させている人)人はウイルスソフトやウインドウズアップデートを実施していないことが原因なのでしょうか? それとも、これらの対策をきちんとしていても感染することがあるとすれば、どのようなパターンで感染するのでしょうか? また、テキストメールのリンクをクリックしただけで、ウイルスに感染することなどあるのでしょうか?

  • 「ウィルスに感染しています」の表示。でも見つからない・・・

    ウィルス対策にAVGを使っているのですが、毎日「常駐警告 ウィルスに感染しています AVGを起動してください」という表示が出ます。でもAVGでスキャンしても「ウィルスは見つからない」という結果ばかりです。AVGは頻繁にアップデートしています。常駐しているAVGが警告を発しながらいざスキャンすると見つからないのはどうしてなのでしょうか?

  • トロイの木馬に感染!修復ができません。

    父の使用しているパソコンが、ウィルスに感染しました。 ウィルス対策ソフトは、ノートンアンチウィルスを使用しています。 パソコンを立ち上げると、画面中央に警告画面が出ます。 ウィルスに感染したファイルが見つかりました。というものです。 ウィルス名は、Trojan Horseとしか出ません。 他の方のをいろいろ見ましたが、ノートンはウィルスの詳しい バージョンというか名前というか、そこまでは表示してくれないのですか? また、ウィルススキャンを走らせて、ウィルスを見つけ、 検疫しますか?と聞かれますが、できませんでした、 削除しますか?と聞かれます。 これを削除すると選ぶと、これでウィルス駆除が完了ですか? パソコンの起動などに問題はないのでしょうか? ウィルスは、C:\WINDOWS\system32\sysint16.exeに見つかったとあります。 このexeは削除して大丈夫なものですか? 宜しくお願いします。

  • ウィルス感染しました。

    昨日の夕方、友人の名前で受信した添付つきメールを 謝って開けてしまい、PCがウィルス感染してしまいました。 今日になって、メーカーやプロバイダー等に問い合わせて いるのですが、ウィルス被害が増大しているせいか 電話が全くつながらず、八方塞になっています。 先ほど教えてもらってPCを、感染以前の状態に再起動 したので、今まで変換が出来なかったのが、出来るようにはなりましたが、やはり画面切り替えなど全体に重く 感染していることは間違いないと思われます。 どうも最新型ということで、アドレス登録している人に 添付メールが送られてしまうらしく、もう何人かから連絡 が来ています。 ウィルス対策をしていなかったことが悔やまれてなりませんが、今更言っても仕方がないので、これからどんな手順をふめば、ウィルス駆除及び正常な状態に戻るのか、至急教えていただきたいと思います! ちなみに今の状態で普通にメールを送信しても、ウィルス感染してしまうのでしょうか?連絡がメールでしか取れない人がいるため、困っています。 明日から週末になってしまうため、今日中に修復をしたいです。勝手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • Trojanに感染したの、してないの?

    こんにちは。 7月10日の夜中にインターネットを使っていたのですが、突然画面上に「Trojan.???に感染しました。」というSymantec Norton Antivirus ソフトのメッセージがでてきました。 そのメッセージボックスの詳細には、感染したらしいファイル名も記載されていたのですが、あわててしまっていて、メモを取るのを忘れました。。。 さらに、「修復できませんでした」というメッセージもありました。 とりあえずもう一度落ち着いて確認してみようと、それから何度もNorton Antivirus 2003のスキャンシステムを使って、コンピューター全体のヴィールススキャンをしているのですが、「感染している」という結果は全くでてきません。 Symantec社がサイトで提供している"Trojan.Spexta"の情報サイトを検索して、感染していることを前提にしてその駆除対策を行ってみたのですが、肝心の「感染している」という症状が全くどこにも見られず、駆除のしようもありません。 果たして私のPCは、感染しているのでしょうか、それとも感染していないのでしょうか? このままほうっておいてよいのでしょうか? もちろん、ヴィールスソフトのアップデートなどは、しつこいほどに行っています。 どなたかアドバイス下さい。