• ベストアンサー

これって感染?

WindowsMeを使っています。このたびのウイルス騒ぎでアップデートしました。アップデートが完了したので再起動しました。しかし、その後「WindowsMe」と出る画面でそれ以上進まなくなってしまいました。それで全く動きません。これってウイルスに感染しているのでしょうか?至急対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MCP
回答No.4

とにかくMSサイトが、危険を感じたユーザーがラッシュのようにアップデートしようとした事、およびBlasterワームが16日からMSサイトを攻撃するよう、設計されていることで、大量に送信している事が原因だと思われます。とにかく昨日の昼くらいから、MSアップデートサイトは、アクセスしづらい状況が続いています。  アップデートサイトからダウンロードするときに、通常の回線混雑でさえMSが送信する一部のパケット(データーの小さいカタマリ。大量のデータをいくつにも分割して送信するのが普通)が届かず、そのままインストールしてしまうと、OSコア部分の交換したファイルが不完全になって、まともに動作しなくなるのは、よく有ることです。  Meには135や137ポートからの要求が多すぎる場合、データをプログラム起動要求と受け取ってしまう2000やXPの持つバグがありませんので、たとえBlasterワームが攻撃しても、入り込めません。135や137ポートとは、他のパソコンと通信するとき(プリンター共用など)、印刷依頼などのための送信を相手のパソコンが受け入れる番号です。    起動ディスクがあれば回復は可能ですが。下記のサイトに行って、検索に「起動ディスク」と入れ、2ページ目の「Windows.FAQ - 基礎講座:PC の起動する仕組みは?マスターブートレコード (MBR) やブートセクターって何?」  を参照したら分かりますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
jamesshintaro007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この場を借りて皆さんにもお礼を言いたいと思います。 結局みなさんに教えていただいたこと全て試しましたが、動かず、メーカーにも問い合わせた結果、再インストールするしかないということになりました。 色々勉強させていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kojitti
回答No.3

BlasterはWindows95/98/MEには感染しません。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/msblaster.html
回答No.2

>Windows 2000またはXPがこの対象となっていますので Meは対象外となっており、MSブラストの感染という ことはありませんのでご安心下さい。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2003/08/13/133.html
  • densha
回答No.1

今回のウイルス(ワーム)には無関係だと思います。 正常にアップデートなされていないか、ドライバの更新(指定)が違ったのか・・・・ セーフティモードで起動できませんか?  常駐ソフトだらけになっていたら、お掃除してください。