• 締切済み

自己破産についてなんですが…(;´∩`)

現在弁護士に相談し手続き中です。 ドコモの携帯料金2ヶ月分もクレジットで支払いにしてあった為、債務に含まれています。 現在は通帳引き落としで支払いしています。 携帯端末代2ヶ月分もクレジットに含まれています。 家族割にしているためドコモを失うのは辛いです。 自分名義でドコモを今の番号で残す方法はありますか? 端末代の残債を今支払うと調べられた時破産が通らない可能性あると弁護士に言われました。 今もう一台ソフトバンクを持っているのですがそれはカード支払いではなく通帳引き落としです。 破産になると両方の携帯はどうなりますか?(;_;) よろしくお願いします。。

• ingg
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• jein
回答No.2

ここ何年かで導入された、端末代金をローンで毎月の利用料と 併せて払っていく方式ですね。 その場合携帯電話会社からの請求は月ごとに行っているかと 思いますが、弁護士からの受任通知を出すにあたってカードが 解約されるでしょうから、それによって支払いができない分を 口座振替の支払い方法で払っているということですよね。 債権者名として申告した中に携帯電話会社もあるのなら、残った分を 勝手に払うことは出来ないので、そのまま免責がおりたらローン契約は 解除されるでしょうから、電話機自体強制解約となるでしょう。 債権者名として携帯電話会社を入れてない場合、そちらのローン契約 に関しては免責の対象になりませんが、やはり勝手に支払いを続ければ 不利にしかなりません。申し立て時に直近数ヶ月分の家計簿や 通帳の履歴を提出しますので、それらによって支払いをしたかどうかはばれます。 端末代金の部分のローンが終わって通話料だけの請求が続いている というのなら問題はなさそうなのですが。 ソフトバンクは機種変や新規加入時に信用情報を参照するらしいという 話を聞いたことがあります。このためにiPhoneなどの審査が通らない人も 少なからず居るようです。端末代を一括で払うならいいのかもしれませんが。 今の電話契約を解除されなかったとしても、今後しばらく機種変などは出来ない 可能性があります。 いずれにせよ弁護士が着任しているのですから、相談すべきことは 全てそちらで相談してください。 OKwaveのコミュニティは質問サイトとしては老舗ですけど、一般会員の 回答には何の責任もありません。例えば回答者が実際に弁護士だとしても このコミュニティでは個人情報は出せませんし、会員が実際にどんな 人物なのかというのはわからないので、このような人の人生にかかわる 相談について、専門家以上に信用のおける答えはまず得られないと思ってください。

回答No.1

通帳のほうに預金残高があるのなら、弁護士さんに報告しなければなりませんよ。預金は、債権者への配当とするために弁護士さん(破産管財人)が抑えるはずです。 破産するのだから、多少の不便は致し方なしです。 プリペイドの携帯でしばらく我慢しましょう。