• ベストアンサー

教えてください 自己破産

主人に内緒の借金が数百万あります。結婚前からの銀行カードローンやクレジット会社からです。知人の紹介で10/1に弁護士と連絡を取り自己破産する予定です。そこで質問したいのは、①まだ引き受けてもらえるかわからないのに、明日27日や10月上旬の引き落とし分は入金しておかなくても大丈夫ですか? ②引き落とし出来ず督促の電話がきたら何と言えばいいですか? ③主人の家族カードの分は自己破産申請中はどうなりますか?主人あてに連絡が入ったりするのですか? なるべく急ぎのご回答をお願いいたします。

noname#58962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

自己破産すると決めているなら一部の債権者にだけ支払をするのは不公平です。 入金しておかなくても構いません。 電話に出ないか、弁護士に一任しています。後日弁護士の方から書類が郵送されます、と言いましょう。 なお、家族カードの支払者は旦那さんです。 旦那さんにも内緒でいくとややこしくなります。 それか、せめて家族カードの分だけは支払を用意しておくことですが、そこだけ銀行口座が別だったらいいけど、そういう訳でもないでしょうから、この際白状しましょう。 なお、弁護士に相談に行くまでに 借金の総額(銀行やクレジット会社別に契約日・残高)あなた名義の銀行口座番号とその残高、あなた名義の保険証券等のあなたの金融資産のすべて、あなた名義の不動産等のすべてを書面にしておきましょう。

その他の回答 (3)

• yoniyoni
回答No.4

弁護士が答えてくれると思いますが、 ご主人の親カードは、貴方の破産とは、関係有りません。 ご主人がカード名義人です。 逆に貴方が親カードでご主人が家族カードなら、使えなくなるので、 バレます。

質問者

お礼

こちらからご回答いただきました皆様へお礼を書かせていただきます。無事、弁護士さんに引き受けてもらえることになりました。家族カードの件はカード会社によるので何とも言えないようです。無事免責がおりる事を今は願うばかりです。皆様ありがとうございました。

• oska
回答No.3

>明日27日や10月上旬の引き落とし分は入金しておかなくても大丈夫ですか? 自己破産は、弁護士に依頼した時点で決定でなく、裁判所で免責判決を得た時点が自己破産決定となります。 (官報・裁判所掲示板に住所・氏名及び免責決定と公示した時点) ですから、入金をする必要があります。 >引き落とし出来ず督促の電話がきたら何と言えばいいですか? 素直に「事故破産を依頼する予定」と述べれば良いですよ。 反対に、入金が遅れたとか言い訳はしない方がいいですね。 どの道、個人信用情報機関のブラック殿堂入り確定ですから「あなた次第」です。 >主人の家族カードの分は自己破産申請中はどうなりますか? 自己破産の依頼を「弁護士が受任し、カード会社に通知が届いた時点」でカード会社はブラック登録を行い、同時にカードのり様が出来なくなります。 電話で「自己破産の申立をする」と直接カード会社に伝えた場合も同様です。 >主人あてに連絡が入ったりするのですか? 家族カード利用禁止処理を取ると同時に、親カードを持っている方(ご主人)に「全額一括返済督促」が届きます。 結果として、自己破産はご主人にばれます。 また、官報・裁判所の掲示板にも「自己破産免責決定者として住所・氏名が」公示されますし、市町村役場の台帳にも記帳されます。 金融機関・役所に勤めている知人・親族にも、バレル可能性が高いです。

回答No.1

引き受けてもらえるかどうかわからない状態でしたら、入金しておく ほうが安全かと思います。 絶対に引き受けてもらえるのであれば、入金はしなくて、数日の間は 督促の電話には出ないようにすれば良いと思うのですが、引き受けて もらえなかった場合は、さらに延滞遅延金がつくと思うので・・・。 絶対に引き受けてもらえる場合であれば、督促の電話が来たときは 「弁護士さんにすべて依頼しています。」ですみますが、現時点では 引き受けてもらえるかどうかわからないようなら、督促の電話には 出ないようにするしかないと思います。 家族カードは、使えなくなると思うので、ここからご主人にばれる 可能性が大きいと思います。 また、自己破産すれば、官報に載るので、いろんなところからダイレクト メールやら、電話やらがかかってきて、隠し切れないと思います。 質問者様の状況で自己破産される場合は、家族に内緒というのは 難しいかなと思います。

質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。紹介するので力になってとは伝わっているので大丈夫かと思うのですが、主人に絶対にバレないようには出来ませんか?お願いする弁護士さんが出張で10/1以降でないと連絡が取れないので、今どうしていたらいいのかわからずコチラに質問いたしました。