ゴルフのプロテストの費用について

このQ&Aのポイント
  • ゴルフのプロテストには申し込みから複数回の予選、そして本試験があり、その都度8〜10万円近くの支払いが発生します。加えて予選や試験のコース使用料も実費であり、移動費も自己負担です。さらに合格後には協会登録に数十万円が必要です。
  • ゴルフをしてプロを目指す人にとって、プロテストの費用は妥当なものとされる傾向があります。一発合格でも100万円近くかかるため、最初に聞いた時には衝撃的ですが、他のスポーツのプロテストでも同様の費用がかかることが一般的です。
  • プロテストを受ける際には、費用だけでなく時間と努力も必要です。プロを目指す者にとっては、その費用を「まぁこんなもんだろうな」と理解し、その価値に納得して取り組むことが重要です。プロテストの費用はプロとして活動するための一つの投資と考えることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフのプロテストの費用って

申し込みから複数回の予選、そして本試験 これらを受けるごとに毎回8~10万近く支払いがあると聞きました。 ここまででも4、50万掛かりますよね? これに加えて予選や試験のコース使用料?は試験代に入っていないらしく すべて実費で万単位の支払いがあり 移動も実費(まぁこれは普通ですが)みたいです。 その後に合格してからも協会登録とやらに数十万いるらしいです。 これってゴルフやってる、プロを目指してる方からすれば この費用でも「まぁこんなもんだろうな」と理解できる妥当な費用なんですか? 一発で合格しても一連のテストで100万近く掛かりますよね? 最初に聞いた時には衝撃的でした。 他のプロテストを行うスポーツでもこれくらいは普通に掛かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.1

ほかにはないでしょうねぇ。 チームスポーツの場合は、プロテストは無くて、球団と契約したときからプロでしょうし、 ボクシングは一発勝負で受験料は安いみたい。 相撲は部屋に入門したときからプロだしね。 でも、ゴルフも質問者様が考えているのとちょっと違うんですよ。 「プロゴルファー」を認定しているのは、日本ではPGAという組織で、PGAに入会することでプロとして認定されるされるわけです。 その入会テストがプロテストなんですが、プロテストに合格していないプロもいます。 ていうか、ツアーに参加して、優勝して賞金をもらっていても、PGAに入会していない人もいます。 というのは、ゴルフでは基本的に「プロ宣言」をすればプロなんです。 またプロツアーに参加する資格と、PGAのプロゴルファー認定とは関係がありません。 今年の賞金ランキング10位の薗田峻輔選手も、この12月にPGAに特別制度で入会したばかりで、ツアー中はPGA会員ではありませんでした。 ではPGA認定のプロとは何か? 要するに看板がもらえるということです。

action_pop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「PGAの認定」という看板を貰う為に 申し込みに10万、予選で10万、試験で10万、受かって数十万と 大金が必要という事ですか・・・。