• ベストアンサー

一番初めの世界史

世界史(私大)の一番初めの勉強は何から始めれば良いでしょうか? ちなみに学校で世界史の授業はありません。

noname#124584
noname#124584
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

アウストラロピテクスからかな? そして、世界4大文明 などなど・・・。 市販されてる世界史のテキストを購入したほうが早いですよ。

関連するQ&A

  • 世界史について

    助けてください! 世界史が全く出来ません。 というより世界史を勉強する事が苦痛でたまりません。 私大文系なので逃げる事が出来ません。 アドバイスお願いします!

  • 世界で一番初めにできた国

    世界で一番初めにできた国はなんと言う国ですか? またポリスと国は違うのでしょうか?

  • センター世界史

    某国公立大学を目指す高三です。 社会は二科目必要なため、政経と世界史でセンター受験する予定です。 国公立を目指すと決めたのが今年の夏休みという事もあって、全体的にとても勉強が遅れています(--;) 文系なので、やはり文系向きの科目で高得点を狙いたい所なのですが、世界史が全く覚えられません。 参考書等は「センター試験 点数が面白いほどとれる本」「山川出版 精選世界史問題100」を使ってます。 学校では三年になってから世界史Bの授業が始まったので、自分で勉強していかなければ間に合いません。それに私大入試でも世界史を受験するつもりなので、力を入れなければいけない科目でもあります。 解説を読んでひたすら問題を解くという感じで勉強しているのですが、覚えてもすぐに忘れてしまいます。(特にカタカナ…) しかも、覚える量の多さに嫌気がさしてきて集中できず、結局他の科目に逃げてしまいます。 しかしそれに比べて政経は個人的に好きな科目なので、どんどん頭に入っていくんです。 やっぱり嫌でも頭に定着するまで覚えるしかないんですよね…。 何か効率の良い勉強法、問題集などがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 初めのころは楽ですか?

    はじめまして、兵庫県の大学1回生のものです。 7月から大原簿記専門学校の会計士講座に入ろうと思っています。しかし、8月に用事があり授業を14回ぐらい抜けてしまいます。そのため10月から入学できるプランもあるので、そちらにしようかと悩んでいました。しかし、話を聞くと講座の初めのころは簡単で、授業を抜けても自分で勉強したら大丈夫と聞きました。実際僕は、簿記2級を2月に取得して今は1級の勉強をしていて、一通りテキストを終えるぐらいのレベルです。そのため専門学校の先生いわく、大丈夫だといいます。しかし、本当に大丈夫ですかね?専門学校の先生は早く入学して欲しいから言ってるのではないでしょうか? ご意見ください。ちなみに10月入学より7月入学のほうが僕にとっては休むことを除けばメリットが大きいです。 無理をしてでも7月入学する価値はあると思っています。よろしくお願いします。

  • 世界史の勉強

    工業高校2年の男です。 大学に進学しようと思っています。 受けたい大学(文系です)の入試科目には選択があって 僕は世界史Bを受けようと思います。(理系科目駄目なので・・・・) しかし、学校では世界史Bの授業はしてもらえません。 おまけに世界史Aも途中で終わり、3年の選択授業で残りをするそうです。 世界史Bは自分で勉強するとしても、世界史Aは3年の選択授業でとらなくてもいいんですか? 友達に相談してみると 「Aは関係ないから、Bだけ勉強しておけば大丈夫」 と言っていました。 僕は3年で世界史Aをとる必要ありますか?? アドバイス御願いします。

  • 日本史世界史入門書教えてください。

    はじめまして、今春有名私大に入学する者です。 受験では英語、国語、数学、物理、地理を使っていました。日本史世界史は年号を覚えたりたくさんの人物名を覚えなければならなかったので選択せず、高校に入ってからは全く習っておりません。日本史は小学生レベル、世界史は今まで勉強したことも授業を受けたこともありません。 こんな僕ですが、入学式まで時間のある今、教養のために、立派な大人になるために、日本史世界史を勉強したいと思ってます。 そこで日本史世界史について、できるだけ年号人物名のあまり多くない(知識重視でない)歴史の流れをとらえやすい日本史世界史の入門書みたいなものご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 世界史 最後の悪あがき

    私は商業高校に通っている高校3年生です。 3年の夏休みが終ってから焦って受験勉強?をし始めました。 私大文系 現代文、英語、世界史を選択しています。 現代文と英語はなんとか模試でもまずまずの結果が出るようになったのですが、世界史はまったく点が伸びません。 勉強をはじめた時期も遅く、世界史の勉強はおろそかにしがちでした。 なんとか本番までに間に合わせたいのですが、なにか裏技的な勉強法などはありませんか?もしくは仮にこれを読んでくださっているあなたが 3ヶ月で世界史(私大受験に焦点を合わせた)をマスターするならどのような方法をとられますか?無茶な質問だとは自覚していますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 世界史の勉強方法

    こんにちは、いつもお世話になっています。 高校2年生の女です。 私は高2から世界史Bを学校で週に4時間勉強してます。 高3でも世界史Bの授業は週に4時間あり受験にも必要です。 しかし私は世界史が苦手です。 先生の授業も本をボソボソと読むだけで1日に3ページくらい進みます。 生徒の反応はあまり気にせずに一人で授業を進めているといった雰囲気です。悪いけどまともな授業にはなってないと思うし、学年の先生方もそのことは黙認しています。 だから理解している生徒も少なくて、全国の模試での学校平均点は非常に低いです。 でも、1年後には全国の学生と競わなければなりません。 私の成績は今のままでは論外です。 学校の授業には期待しません。でも成績は上げないといけないので家庭での学習に励もうと思っています。 そこで、オススメの世界史の勉強方法を教えていただきたいのです。 是非教えてください。 それとも、やはり世界史は授業があってこそ理解できるものなのでしょうか?家庭学習では十分に習得できないでしょうか? そうであるなら塾に通うことも考えます。

  • 世界史の受験勉強

    私は高校2年です。某塾にかよっているのですがある英語の先生の授業がとりたいのですがそれは世界史の授業と時間がかぶってしまっていてとれません。それで違う先生の同じ内容の授業を受けているのですがやはり受けたい先生の方がいいな~と感じます。でもその先生の授業をうけるなら世界史は諦めなければなりません。でも世界史は量が膨大そうなのでやはり早めにはじめたいのです…学校の授業の世界史が本当に嫌で真面目に聞いてはいますが話にまとまりがなくてわかりにくいです。なのでそのぶん塾で勉強したいのですが迷っています…でも私は英語がとても苦手なので英語を優先したほうがいいかもしれない…などと考えてしまいます。世界史は3年からでもいいのでしょうか…?どちらを優先したらいいか意見が聞きたいです

  • 世界って?

    学校の哲学の授業でで「世界について」なんてレポートがでたけど,どうしていいかわなないよ~どういうことを書けばいいの?おしえて=