同棲中の女性の悩み!男性との家事分担に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 同棲している女性が家事の分担に不満を抱えています。洗濯や料理が嫌いなため、家事を半分以上求められるのは嫌です。
  • 彼は優しい人で料理や家事も半分はしてくれますが、本心では女性にやってもらいたいようです。朝早く起きてご飯を作ったり、見送ってほしいという要望に対して、女性は我慢して頑張るかストレスが溜まります。
  • このような女性は男性から結婚を望まれないのではないかと悩んでいます。どう思われるか意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性は私のような女嫌なんですよね?

私は同棲して半年 女です 正社員で働いています 今年はもっとグレードアップして資格とかとって頑張ろうと思っています 問題はプライベート 同棲していても家事は50%以上求められたくありません 洗濯は乾燥機付で済まし料理だって嫌い だけど食べなきゃダメだし仕方なく だから食費も家賃も割り勘しています 私の彼は一般的には優しい人で料理も出来るし家事も半分はします だけど本心は女性にやってもらいたいのです 朝早く起きてご飯作ったり見送ってほしいのですそれがわかっています そこがしんどいのです わかっていても我慢して私が頑張るか でもそれはストレス溜まってしまいます こんな女と男性は結婚とかしたくないですよね はぁ~嫌とか思わなかったらいいのに 意見聞かせてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126630
noname#126630
回答No.10

嫌かどうかは個人差があります。 でも、貴方の場合は彼がイヤイヤやってくれている。って事が引っかかっているんですよね。 でも、そうやって折り合っていく事が夫婦ですから、貴女達はその予行演習をやっている訳です。 大変で面倒なんですけど、結局「夫婦は一つの荷物(生活)を二人で持つ」って事ですから、山のように喧嘩して、その倍くらい話し合いして行くものですから…。 どこの夫婦も必ず役割分担するか、分け合っているハズですよ。 面倒な事はお互いにしたくはありませんから。

mumuni
質問者

お礼

ありがとうございます なんだか凄く納得しました おいくつが分かりませんが人生経験が違うなっと思いました ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • mgdby254
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.9

人それぞれの意見もありますが、大概はこのタイプの女性とは結婚したくないでしょうね! この条件で結婚するのは、貴女によほど魅力があるんでしょうね(外見が綺麗とかボディが魅力的とか)

mumuni
質問者

補足

返答ありがとうございます 残念ながら普通の女なのです 専業主婦なら仕事だと思って頑張りたいと思います しかし彼の収入は私と同額なので私達は一生共働きの覚悟です お金の事言いたくないけど 2人で頑張るしかないと思います だからと言う訳じゃないけど どうしても彼にわかってほしいみたいです いろんな方がいると思いますがそうゆう場合でもってやっぱり家事は女性にしてもらいたいですか?

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.8

いろいろな生き方があっていいと思います。 私なんかは、男性が外で働き、女性は家を守るものという考えが染みついた世代ですが、この頃は女性がもっぱら外で働き、社会で活躍し、男性が専業主夫あるいはパートなどで働いていて家事を引き受けるという家庭も増えてきています。 一昔前の男女の役割が逆転している家庭も増えてきているようです。 どのような家庭を築いていくのがベストな洗濯なのかを、お二人でよく話し合ってみられたらいいと思います。 二人ともが仕事を第一にして、家事は最小限にする、あるいはアウトソーシングするという選択肢もあると思います。ただし、その場合はお子さんをもうけるということは優先順位を落とさざるをえませんね。

  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.7

家事を嫌がる女性と結婚しないです。

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.6

>こんな女と男性は結婚とかしたくないですよね 男性それぞれです。 私の友人は、目の覚めるような美人な上に、難関大学に現役で合格できたほどの才女でした。 安定した職に就いて、実績も評価されています。 けれど、彼女は家事が大嫌いでした。 結婚後、共稼ぎをしながら家事をこなしていましたが、ついに心身が拒否。 新婚早々から寝込んでしまいました。 心配したご主人にすべてを打ち明けたところ、 「朝食なんて作らなくていい。掃除だって、気がついた方がやればいい」 仕事優先にして構わない、と言われたそうです。 結婚して10年以上経ちましたが、今でもご夫婦仲良く暮らしてますよ。 世の中には「女が家事をやるもの!」と決めつけている男性もいますけれど、 「半分ずつ担おう」「僕が主夫になるよ」っていう方もいますから。 ライフスタイルの一致って、とっても大事です。

mumuni
質問者

お礼

ありがといございます 私はそんなに素敵な女性ではないですが 励まされました

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

男性の正直な意見としては結婚したくないタイプですね。 2人も働いていては子供も作れないしすべてが割り勘なんて結婚と言うより同居人みたいになる様な気がします。 用は家に入れているお金の問題。 額の割合で家事の分担は決めるべきですが、しっかり稼いでいる男性からは敬遠されると思います。 上記のような感じで有れば結婚よりも一人暮らしがいいのではないかと思います。 ※男性の本音、男性が稼ぎ女性が家を守るのが理想的 それが男性のプライドですし、家庭が上手くまわります。 女性が稼ぎ男性が家事をすると男性がヒモ化してしまい上手くいきません。

回答No.4

結婚してたってこんなカップルたくさんいますよ とくに問題ないと思います。 あなたがこの場で彼はホントはこう思ってるんだろうなと理解してることでもっと問題ないですね。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

>こんな女と男性は結婚とかしたくないですよね そりゃ男性の結婚観によりますよ。 保守的な結婚観の男性ならそもそもこんな同棲はしないのでは? 彼が家事を100%引き受けると言ったら、あなたは大喜びじゃないですか? 言い換えれば「本心は男性にやってもらいたいのです」でしょう。 「本心」とか「本音」はそうかもしれませんが、あなたは彼にそれを期待しているわけではない。 彼も同じだと思いますよ。 本音というレベルになったら、誰だってそうだと思うんです。 でも、50%でやっていかなければならないと理解はしているなら大丈夫だと思います。 そして、そこは同棲と結婚で違ってくるようなもんじゃないはずです。 彼が「今は同棲中だから50%は仕方ないけど、結婚したら別」とか考えているなら話は変わってきますが、そこは結局話し合ってみなければわからいことでもあります。

mumuni
質問者

お礼

ありがとうございます かなり図星でドキドキしました そうですね彼は私の事わかっていて同棲してくれています 私も彼も本音はありますね だけど言わないのが優しさなのかも

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

本心って、彼氏さんがそう言ったのですか? 女性はよく、かってに相手の気持ちを勘繰って勝手にストレス溜める人いますけど。 また、もし思っていもても直接は言わないなら、それを言わないことが彼氏さんの自分への愛情なんだと割り切ればいいだけでは。 言ってくるならば、「それは自分には出来ないので、出来る女性をみつけてください。別れるのは辛いけど、自分には無理です。」で、いいでしょう。 だいいち、同棲始める前に、それらの事(家事の分担、お金の分担)について、きちんと話し合わなかったのですか? 貴女のような方は、最初にきちんと条件提示したほうがいいですよ。 「私と暮らすとこういう生活になります。私は譲れないけど、それでもいい?」と。 それで「OK」だしたなら、それでいいでしょう。相手に文句言う資格はありません。 私の友人男性は、料理が好きで、奥さんには絶対に台所に立たせません。 友人一同が押しかけて夕食をご馳走になる(費用は出しますが)時も、奥さんはさっさと座ってビールで乾杯。 旦那のほうが一人台所で忙しく働きまわって、おいしいご馳走を出してくれます。 数度「手伝おうか?」と言ったことがありますが、「下手なヤツに手をだされるとストレスだから、座って食っとけ!」って。。 ちなみに、「炊事以外の家事は分担」だそうです。 それでも、高校の時から付き合ってて大学卒業して結婚してもう40代。いまだに奥さんの下着を買いに行く時は夫婦そろって行って、そろって試着室に入りますよ・・・w 「俺が脱がすんだから、俺の好みも聞いてくれ!」だって。 はぁ~。らぶらぶ。 イマドキ、高給取りになって家事なんて代行業者にアウトソーシングしたっていいんだし。 「女がやれ!」なんて時代じゃないでしょう。 貴女の頭が古い&固いだけです。 本当はしなくてもいい事を、できもしないのに、勝手にしないといけないと思っているだけ。 ただもちろん、「家事は奥さんにやってほしい」という男性もいます。もしくは「女がやって当たり前」と思っている男性もいます。 女性だって、「家事なんてやりたくもない」人も「半分づつね」という人も、「専業主婦で夫の為に家事をするのが幸せ」なんて人もいます。 それは、それぞれの個人的な考えの問題。全員ではありません。 ですので、「事前に条件提示して了解をとっておく」コレが大事な訳で。 質問主さんが事前に条件提示しておらず、彼氏さんが「何も言わなくても女がやるのが当然だと思っていた」ならば、問題は出てくるでしょうけどねぇ。 それは、貴方たちのコミュニケーションが足りなかったというだけで、男だから、女だから、というような問題ではありません。 自分と彼氏の会話が不足していた。なんて小さな問題を、そんな大きな問題に摩り替えないで下さい。

mumuni
質問者

補足

返答ありがとうございます 話し合いは行いました彼は嫌々ながら了承しています 話し合ってもなかなかお互いが納得出来ませんだからお互い50歩ずつ譲ろうと和解したのはずなのですが 譲り合ったとゆーかお互い我慢してるって感じです

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

私は料理や洗濯が不得意でも嫌いでも気にしませんよ。 そんなもの自分でやれば良いんだし、実際にやっていますから。 ただ >だけど本心は女性にやってもらいたいのです 朝早く起きてご飯作ったり見送ってほしいのですそれがわかっています こんなふうに相手を見透かすような事を言って >こんな女と男性は結婚とかしたくないですよね みたいなネガティブな感情をまき散らすようだったら、男でも女でも家族でも付き合いたくないです。

関連するQ&A

  • 同棲してい彼氏について

    私は3年前に株で儲けて働かない時期が2年ほどありました。 その働いていない時期に今の彼に出会い、 私の住んでいる高級マンションに呼んで豪華フルコース料理を作り、毎日彼と生活していました。 この時の家賃、食費、光熱費は全て私です。 しかし、私が財政難になりました。 彼に相談した所、いいマンションには住ませてあげられないし、食事も節約しなければならないけど、 俺がマンション借りるから一緒に住もうと同棲生活が始まりました。 彼に負担をかけたくなくて正社員で働き始めました。 久しぶりに働いた私にはしんどくて辛いですが、彼の為に朝食を作り、お弁当を用意しています。夕飯は私の帰りが19時時から21時で遅い時もあるので半々で作っているのですが、先日その事で激怒されてしまいました。 前は毎日豪華な料理を作って待っててくれたのに、毎日手抜きご飯で愛情が感じられない。 本当はこんな家住みたくなかった。かわいそうだと思ったから一緒に住んだのに全然楽しくない‼ 私の家にいた時は貯金できたのに今はギリギリの生活だし食事もまともに作ってくれないし、一緒に住まなきゃ良かった!と言われました。 しっかり家事やりたいからアルバイトにしようか?と提案したところ、「家賃と食費と生活費渡してくれるなら。」と言われました。 私が何かあった時養ってくれない気もしてきました。 3年前は彼より私の方が収入が倍で全てを養っていましたが、 今は彼の収入の半分しかないのに しっかり金銭の要求はされ、家事も求められます。 彼のお母さんは自営業でしっかり稼ぎ家事もします。 それを求めないでと話しても理解してくれません。 同棲している女性側は仕事も家事もしっかりしていますか? うちは家賃が6対4 光熱費は彼 雑費は半々 食費は半々 食事の用意、掃除は私。 お風呂掃除、洗濯は彼。 同棲している方の意見お聞きしたいです。 また、話しは少しずれますが、 一緒に住んでから避妊をしてくれなくなりました。一緒に住む前は徹底してくれていたのに。 一緒に住んで大事に思えなくなったと言う事でしょうか?

  • 男性にお聞きします!

    彼女と同棲している方にお聞きします 将来結婚するか分からない相手との同棲中の生活費はどちらが出していますか? ・割り勘 ・主に男性 ・主に女性 ・分担(家賃:男性、食費:女性など) ・他 どのパターンが1番多いのか教えて下さい 私的には男性がリードして女性が支えるのが理想的です 給料にもよりますが、厳しい状況ならば全て割り勘にするのがいいと思いますがどうでしょう? 分担はどちらかに差が出てくると思うので後々トラブる気がして嫌です 男性の皆さんどうしていますか? ご意見お願いします

  • 同棲の生活費割振り(家事)

    男です、同棲するにあたって、私は基本的に家事をしたくありません。ここでお互いの収入は同じ、勤務時間はも9時-6時とします。そして結婚前提の同棲とします。 家賃8万、水道光熱費3万、食費5万かかるとして合計16万とします。 家事を折半⇒私8-相手8 になりますよね。 1、家事をすべて相手に任す場合 2、料理をすべて任すが、掃除・洗濯等は手伝う場合 以上の生活費の割振りとして妥当だと思うものを皆さん教えて頂けますか。多めにだす覚悟は承知で質問させて頂いています。

  • 彼氏はケチ?しっかり者?

    彼と新居を用意して同棲を始めました 彼の会社は同居人がいても住宅手当を支払ってくれる会社 家賃の5割が住宅手当として支払われます 同棲前に、金銭管理について話しました その中で彼は、家賃は8万円ですが、4万円手当が出るから、残りの4万を半分ずつ支払おう、つまりわたしが払う家賃は2万でいいよと言ってくれました。 しかし同棲を始めた途端にその話はなぜか消え?? 家賃4万円を当たり前のように請求されました。 話しが違うと言っても、彼はそんな話はしていないと言います。住宅手当の4万円は俺のものというような言い方でした。 確かにそうかもしれませんが、彼の話から同棲すれば家賃が安くなると思っていた私からしてみれば、1人暮らしの時よりも家賃が上がってしまいました。 ちなみに基本給は彼の方が少し多いです。そして彼は住宅手当分で私より4万円多くもらっています。 他光熱費や食費などは完全割り勘です。外食も割り勘。食事はほぼ毎日朝昼晩、自炊をしています。自炊するのはほぼ私で、食事の片付けから洗濯掃除なども、同棲前はお互い仕事の合間で協力しながらやると話してたんですが、彼氏の仕事が忙しく帰りが遅いこともあり、基本私がしています。彼氏は休日に月2、3回夕食を作ってはくれます。 家事は私が負担している面もあるので、もうちょっと考えてくれてもいいのにな…というのが正直な気持ちなのですが、彼氏に言っても理解してもらえません。 どう思われますか? 女性の皆さんには、こういう彼氏、どう思うかお聞きしたいです。

  • 何様!?

    彼氏と同棲を始めて2か月がたちました。彼は元々ひとり暮らし歴3年、私は実家に住んでいました。 最初は【家賃→彼払い、光熱費→私払い、食費は半分ずつ】【家事分担】という決めごとをしていたのですが・・・、生活を始めてからは家事を一切やらず、疲れて帰ってきてるんだからやらなくて当然だと言います。(私も仕事をしていて、彼より帰りが遅いです。) また、食費に関しても、私が食べたい食材を勝手に買って作っているのだから、支払いたくないと言われました。モチロン彼の欲しいものもちゃんと買っているし、作っているんですケド。。 結婚を考えての同棲でしたが、「このまま結婚して大丈夫だと思えない」と言われたので、もう限界がきて別れようと思っています。 「こちらこそだよっ!!!」って感じです。

  • 同棲中の彼、金銭感覚が合わなすぎて

    25歳同棲中の女です。 お互い結婚を考えている彼と同棲して数ヶ月が経ちましたが、金銭感覚等どうも私からみて微妙にイライラしてしまうことがあり最近ストレスです。 何か「考え方を変えた」等でストレスが無くなった方いらっしゃれば教えて下さい。 彼はとにかく家事等で気が利かないタイプです。共働きですが明らかに私の方が家事をやっており、明らかに不平等の状態です。「見えない家事」が全く分かっていないようで、彼には家事が「洗濯、料理、買い物」位しかジャンルが無いらしく、他に目が行かなかったそうで、昨日「他にそんなに家事があったとは思わなかった」とショックを受けていました。ゴミ捨て、それに伴う家のゴミの整理、床の雑巾がけ、棚の埃掃除、布団カバーの洗濯、料理棚の整理…部屋中の掃除などいくらでもあるのに、何も気付いてなかったそうです。 極めつけはタイトルにもある通り金銭感覚の違いでした。食費を抑えようと彼は個人的な家計簿を付けたり、安いものを買ってはくるものの、何せ買う頻度と「食べたいときに我慢せず食べる」ことにより安いものを買っているのに何故か食費は割高。これでは本当に節約できてるの?というのが彼の現状です。 お金の使い方は派手ではないものの、 安物買いの銭失いです。むちゃくちゃ浪費してないのでいいと言えばいいのですが、どうももったいないなぁ…と思ってしまいストレスです。 彼は食費位しかお金をかけていないので、そこにお金が行くのはまぁいいといえばいいんですが、結局同棲しているので食費折半されると思うとイライラしてしまいます。 脱線しますが、どうも彼家事でも要領悪くて…ストレスです。

  • 私の彼をどう思いますか?

    私の彼をどう思いますか? 私と彼は付き合って3年と数ヶ月が過ぎました。 彼とは半同棲で、私のアパートに彼が住んでいる状態です。 とても仲良しで趣味も合います。 しかし彼は家事が全く出来ません。 食事作れない、後片付けできない、掃除しない、ごみ出しの日も知らない(わかろうとしない)、 唯一やるとしたら洗濯機を回して、干すことくらいです。 夜回しても眠かったら干さずに寝てしまいます。 私はわりとうるさく言ってしまうタイプなので色々お願いしましたが未だに出来ないです。 彼には光熱費の半分はもらっていますが家賃は一切もらってません。 ご飯の買出しをするのはもちろん私が多くて、支払いも自分でやってしまいます。 たまに一緒にスーパーへ行きますが割勘です。 半分とは言わないけれど少し家賃をもらいたいと言ったことがありますが 「お金がないー」ってはぐらかされてしまいました。 今までで2回怒鳴られたことがあります。 物に当たって壊してました。原因は私にイライラしたのかもしれませんが大したことじゃないと 思います。とても怖くて泣きました。 私と彼、ここ1年半くらいHしてません。 夜は同じ布団で寝ますが、向こうからは全然誘われなくなってしまいました。 私から誘ったことはありますが嫌なのでしょうか? 私の事を女性として見れないのでしょうか? 浮気をしている様子もありません。とても寂しいし不安です。 私と彼は34歳、彼のことは好きなので結婚してもいい年だとは思います。 こんな彼をどう思いますか?少しでも意見をいただけたら嬉しいです。

  • 男はやっぱり彼女と割り勘がいいものですか?

    割り勘で、女性の方の悩みはよく目にしますが、実際のところ男性の気持ちはどうなんでしょうか? 割り勘してくれている彼女に対して、罪悪感とか、感謝とか感じてるんでしょうか? それとも特に何も思わないものですか? 私は、男が全額出して当たり前!とまでは思いませんが、家事や料理は女がして当たり前っていうんだったら、金銭面は男が払うべきと考えています。 割り勘な彼氏にお弁当やお菓子を作って行く気持ちにはなりません。 逆に、家事や料理も男性が半分やってくれるんだったら、割り勘でもいいと思います。 ただ、ホテル代に関しては男性が払うべきだと思っています。

  • 「「奢ってくれない男はケチ」と言う女の方がケチ」

    よくネットでは「「奢ってくれない男はケチ」と言う女の方がケチ」 と言われ方をしますが 彼氏の方が稼ぎが良いのにデート時に割り勘はOKだった女性が 同棲や結婚でも割り勘をし 更に家事は彼女がほぼ負担する事について文句を言ったら それも女性がケチと言われるのでしょうか? 好きなら割り勘しても当たり前だし 彼氏の方が仕事が忙しくて不在時間が多いのなら 好きなら家事をやって当たり前と言われるのでしょうか?

  • 女として見られていない。

    付き合ってかなり長い彼がいますが、女として見られていないような気がします。 異常なセックスレスに、キスもなし。 体に触れられることさえありません。 私から誘っても払いのけられるだけ。 最近は諦めて先に寝るようにしています…。 女性らしくいようと結構気づかっていますし、彼の前では綺麗でいようと常に心がけています。 よく生活感が出るとセックスレスになるというのを聞きますが、同棲がいけないのでしょうか? 同棲してからというもの、全く仲良しが出来ずにいます。 それに加えて会話も少なくなりました。 ひたすら私は家事をし、彼はひたすら携帯を見て、テレビを見て笑っている。 自動的に洗濯物は綺麗になり、自動的に部屋は常に綺麗で、仕事から帰ると自動的にご飯が出てきて…。 私自身も仕事をしており、帰ってきてからはかなりバタバタします。 しかし手伝いする気配もなし。 もうウンザリです。 何度も出て行ってやると心に決めるものの、出て行けず…。 私は必要なのかさえ不安になります。 乱文申し訳ありませんが、アドバイスお願いします…。