• ベストアンサー

口金E26の蛍光ランプを電池で光らせたいです

口金E26の蛍光ランプを外部電力に頼らず乾電池かボタン電池で光らせたいです。 具体的にはhttp://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/neoballz/neoballz.htmの一番下、ネオボール5ブラックライトです。 電池を使用することは可能ですか?可能であれば何を用意し行えばよいでしょうか? このサイズの口金が入る懐中電灯があれば話は早いのですが、あるのでしょうか?蛍光灯部分は不格好にはみ出てもかまいません。 分かる方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunbatan
回答No.4

皆さんの書かれている通り乾電池の直流(DC12V)をインバーターを用いて交流(AC100V)に変換するのが良いと思います この材料ならホームセンターやカー用品店で取りそろえられると思います もしもインバーターを自作(キットなどで)されても大きさはあまり変わらないと思います、懐中電灯の様に小さくならない このネオボール5ブラックライトはAC100V、15W、0.26Aの仕様になっていることから インバーターの変換効率を85%とすれば約0.3Aの電流容量(乾電池)が必要になります インバーターも出力0.3A以上が扱えればよいので小さい物でよいです アルカリ単三形乾電池(12Vで8本)を用いたとして2A程の容量があるので、連続点灯で約5~6時間ぐらい ですからそれより容量の少ない釦電池では点灯時間も少なく(大きいのでも数十分)価格も高いので、セットが大きくても良ければ、出来るだけ容量の多い単一型を使うか車のバッテリーを利用した方が良いです

garasu_200
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• poyo3
回答No.3

蛍光灯ですから電池のような直流電源では点灯しません。またAC100V仕様ですから電池でもAC100に変換する必要があります。 #1の方がおっしゃるようにDC12V位をAC100にインバーターで変換する必要があるかと思います。 当然高い電圧に変換すれば電流が減りますから複数の電池を並列につないで電流を確保ということになるのかなと思いますが。効率の100%ではないですからかなり大きくなりそうな気はしますが。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

乾電池8本を直列にして、それを4-5列ぐらい並列に接続 12vを100vに出来るインバーター(乗用車用)を使って光らせる。 どれぐらいの時間光らせることが出来るかどうかは知らないけれど。

• debukuro
回答No.1

使いたい電池から100ボルト60ヘルツの交流に変換出来るインバーターを使えば点灯します