• ベストアンサー

楽譜作成ソフトを教えて下さい!

アルトサックスを吹いているのですが、学校でチャイコフスキー交響曲第五番をやることになりました。なのでオーボエの楽譜を書き換えないといけないんです。 だからパソコンでやろうとおもったんですが転調することのできる音楽ソフトにどんなものがあるのか分かりません。 なにかオススメの転調できるソフトがあれば教えて下さい。お願いします。 ちなみにお金がかかってもオーケーです。

  • nemi-
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ヤマハがご希望のものを出しています。値段は1万3千円です。私はこれに発展する前のものを愛用していましたが、結構便利でしたよ。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/edu/teachers/catalog/sibelius6_first/index.html
nemi-
質問者

お礼

遅れましたがありがとうございました! 無事に移調を終えることができました!! 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

>だからパソコンでやろうとおもったんですが転調することのできる音楽ソフトにどんなものがあるのか分かりません。 「転調」でなく、「移調」ですね。 「finale notepad」なら、転調でも移調でもできます。 ダウンロード版なら、1050円です。 http://finalenotepad.seesaa.net/

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

Finale Notepad なら 1500円です. しかし,そういうことが頻繁にあるならともかく,とくに最初は手で移調する方が勉強になると思いますけどねえ.

関連するQ&A

  • 指定する音を削除するソフト&楽譜を作成するソフト

    自分でサックスを吹いて楽しみたいと思っているのですが、その時、音楽CDで伴奏だけを使用して、具体的には歌謡曲のサックスのCDから、伴奏だけ残してサックス(例えばテナーサックスやアルトサックス)の音を消して別のCDに焼き付けしたいと思っています。このようなことが可能なソフトがあるでしょうか? 又、サックスの音のだけをピックアップして、楽譜を作成するソフトがあるでしょうか?

  • saxの楽譜を作る

    はじめまして。 最近サックスを始めて簡単な曲などもふけるようになってきました。 もっといろんな曲に挑戦してみたいのですが、サックスの楽譜というのが、ピアノやギターなどの楽譜よりも圧倒的に数が少なく、なかなか気に入った歌の楽譜を見つけることができません。そこで質問なのですが、ピアノの楽譜やメロディー譜をパソコンのソフトでアルトサックス様に編曲することは素人でも可能でしょうか?(楽譜は一応読めます) また実際編曲してる方がいましたら、アドバイスありましたら教えてください。

  • 楽譜サイト

    saxの楽譜を一曲売りするサイトをご存知ありませんか? 因みに今ほしいのはアルトSAX用のケアレスウイスパーの楽譜です 宜しくお願いします。

  • 楽譜を探してます!

    はじめまして アルトサックスの楽譜を探しています(汗) 曲:トワイライト~誰そ彼~ 作曲者:坂本光宏 YouTubeで高校生がソロコンで吹いているのをみて私も吹いてみたいとおもいいろいろ調べてみたんですが、全然楽譜が見つからなくて困っています(泣) 吹いた事がある方やどこに売っているか知っている方、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。 アルトサックス  トワイライト~誰そ彼~ http://youtu.be/HDjR5HlRTjU

  • 楽譜作成ソフト

    わたしの知っている楽譜作成のソフトはあらかじめ何の楽器(音域)で何拍子の曲かを決めないと次へ進めませんでした。 例えば4分の4拍子の1小節に全音符はいくつもはいりません。音楽的に考えれば当然のことですが、 小学校低学年向け程度に手書きでなくこの音符はなんの音ですか?と拍子を必要とせず五線紙上に一段でト音譜表あるいはへ音譜表を作りたいと思います。 音符は見やすく一般的な音楽ドリルでもあるように全音符で表したいですが、どういったソフトを使えばよいでしょうか? また小学校や中学校の音楽の先生はテスト問題に楽譜の貼り付けや上記のような問題をつくる場合 どのようにされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フルートの楽譜をアルトサックスの楽譜に移調する

    よろしくお願いします。 私は、アルトサックスを個人レッスンのサックス教室で習ってます。 葉加瀬太郎さんのエトピリカをアルトサックスで吹きたいと思い、楽譜を探したのですが見つからずフルート用が見つかっりました。 このままじゃ吹けないだろうと思い(このときはあまり移調について詳しくなく理解はしてませんでした。)先生にレッスンの時相談しました。 先生に楽譜を見せると、♯を3つ増やして音符を1段下げれば良いと教えていただきました。 先生に教えてもらった通り移調しました。 ただ、アルトサックス用の楽譜が見つからない度に先生に相談するのもあれだからと思い移調楽器入門と言う音楽之友社の本を買って移調の勉強することにしました。 そこで質問なんですが 本によると実音(フルート)からE♭(アルトサックス)への移調は長6度高くするとなってます。 先生は短3度低くするように言われてます。 何故ですか? 確かにエトピリカの楽譜を長6度高くしたら、アルトサックスでは吹けない音になるのでそこら辺の兼ね合いで先生が調整してくれたのでしょうか?

  • 楽譜作成ソフトの購入

    新しい楽譜作成ソフトの購入を考えています。 ・装飾音符OK ・転調・拍子変更OK ・細かいレイアウト調節OK ・小音符OK ・アーティキュレーション記号などが豊富 ・20,000円以下 (・ハ音記号OK) (・ドラム譜OK) (・音楽ファイル・MIDIファイルでの出力OK) (・プレイバックOK) のソフトを探しています。 今の所、以下の3つのソフトを考えています。 ・Finale PrintMusic 2009 ・Score Grapher Pro Version 5(20,000円オーヴァー) ・スコアメーカーFX4 Lite この3つのソフトの中でどれがお勧めか・どのソフトはどういうところがダメか など、教えていただけ無いでしょうか? また、このほかにもよいソフトがあれば教えてください。 乱文ですが、回答よろしくお願いします。

  • フリーの楽譜作成ソフトありますか?

    僕は音楽に詳しくないのでよく分からないのですが、合唱用とかピアノ用の楽譜を書いて印刷出来るようなソフトありますか?  フリーであれば一番いいのですが、安いのであれば(出来れば4、5千円。高くとも1万円は超えない範囲)お金がかかってもいいと思うのですが。 midiにしたりしようとは思わないので楽譜を書いて印刷できればいいのですが、出来ればスキャナから楽譜読み取れるのもあればいいと思うのですが。 金をかければいくらでもありそうなのですが、出来るだけ手軽に使えるソフトが欲しいです。 何かあったら教えて下さい。

  • クラシックで好きな曲

    私はクラシック音楽が好きでよく聞いているのですが 皆さんの好きな曲を教えてください。 特にピアノの曲や交響曲はあまり聴いていないのでお勧めなどありましたらお願いします。 私の好きな曲はとてもたくさんあるのですが ・チャイコフスキーの悲愴 ・チャイコフスキーVn協奏曲 ・シベリウスVn協奏曲 ・ベートーヴェン交響曲7番 が特に好きです。

  • アルトサックスからトランペットへの楽譜の移調について教えてください。い

    アルトサックスからトランペットへの楽譜の移調について教えてください。いまルパン三世のテーマをバンドで練習する準備をしているのですが、手元にある楽譜が、アルトサックスが二本とテナーサックス一本の三管アンサンブル用の譜面です。このうち、アルト2をトランペットで吹くために移調しようと思っているのですが、楽譜には、シャープがひとつついています。楽譜作成ソフトにこのまま音符を入力して、簡単に移調できるようなのですが、そのソフトには、「+1で半音上がり、-1で半音下がる、+12でオクターブアップ」というような説明書きがあるのですが、いまひとつどうしていいかよくわかりません。この場合、いくつ数字をあげさげすればトランペットでふけますでしょうか?ちなみにソフトは「score magazine」というものです。どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう