1月のあわら市への車のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 1月に福井県の芦原温泉へ車で行く際のアドバイスをお願いします。
  • 地域によって厳冬になっており、雪道や凍結について心配しています。
  • 雪国育ちではないため、車の走行において不慣れです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1月にあわら市へ車で行きます。アドバイスを!

1月の初めに福井県の芦原温泉へ、車で行こうと思っています。 以前も冬に車で行ったことがあるのですが、その時は暖冬だったのか、雪や路面の凍結もなく、普通に行けましたので、今回も軽い気持ちでホテルを予約しました。 ところが今年は地域によっては厳冬のようで積雪のニュースも多く、不安になって参りました。 そこで、福井県あわら市周辺に在住の方や、当地にお詳しい方、あるいは雪国での車の走行にお詳しい方に、最近の当地の天候と車で来年1月に芦原温泉へ行く際の心得というか、アドバイスをいただきたいのですが…。 ちなみに当方は雪国育ちではなく、雪道や凍った道路には不慣れ、というより無経験に近いです。 太平洋側の県から、名神と北陸自動車道を通って行きます。 車は2500ccの四駆です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

スタットレスタイヤだけは必要です。 特に、北陸道に入ってからの積雪は芦原周辺より多く、普通タイヤでは通行できません。 気候的には、太平洋側より暖かいので滅多にアイスバーンになる事もありませんが、それでも十分に慎重な運転が望まれます。 四駆の車でも、あくまでも減速や停止では普通の車と同じですから、急ブレーキや急ハンドルにならないように車間を開け、カーブの手前では早めに速度を落とすなど気をつけて下さい。 芦原周辺での積雪量はそれほど多くは成らないと思われ、メインの通りの除雪も十分にされますので、特に心配するほどではありません。 時間があれば、冬の越前海岸も楽しんで見てはいかがですか。 海岸線はほとんど積雪もなく、山の斜面に自生する水仙や荒波で舞い上がる波の花等、冬の日本海独特の風情が楽しめます。 福井の気温はそれほど低くありませんが、湿度があり独特の寒さ感がありますので、暖かな服装でお出かけされ、冬の福井を楽しんで下さい。

pmm2010
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました!本当に助かります*^^* やはりスタッドレスがいいですかね…費用を考え、チェーンでとも思ったのですが。 積雪の点では安心いたしました。 また、太平洋側より暖かい…驚きの事実です(*o* でも気を抜かずに、普段より格段に安全運転でいきたです。 冬の越前海岸、行ってみたいと思います。寒さに弱い私ですが、当地特有の寒さを楽しんできたいと思います! 本当にありがとうございました…!

その他の回答 (1)

  • riichan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

雪道に不慣れ、無経験では、冬季期間に車で名神から北陸道経由で芦原までとはかなり無謀です。スリップ事故が心配です。チェーンの脱着経験はありますか。冷たい雪の中で手が凍えて大変ですよ。しかもチェーン付けていたら80Kmまで位しか出せません。数百Km走ったら切れます。だからスタッドレスタイヤが必須です!!!ここを強調します。車が四駆なんて関係ありません。しいて言えば発信時とエンジンブレーキにに効果が有るだけで普通通りにフットブレーキを踏んだら必ずスリップします。ABSが付いて無ければ細かくブレーキを踏むテクニックが必要です。私は四駆3000ccでわざと滑らして遊んでいますが広場だけです。こんな運転のやり方だとスリップして雪道が怖いと体で感じ取っています。高速道路の難所をお知らせします。名神関が原~米原間、北陸道木の本~敦賀、敦賀~今庄~武生←雪道最悪です。怖いのは下りカーブです。アクセルを離してゆっくり減速が基本です。ブレークを踏んだらスピンします。除雪してあっても甘く見たら大変なことになります。以上心得てお越し下さい。

pmm2010
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。三が日明けに行って参りましたが、訳あって関西方面から行ったのが幸いで、雪に困る場面はありませんでした。 福井県内も、さすがに雪国ですね、きちんと除雪がされ、福井ナンバーの皆さんの安全運転(本当に見習いたいです)に倣って気をつけて走行しました。 私が行った日までは幸い雪もさほどではなかったようでした。寒さが尋常じゃなかったですが… あわらは本当に良い温泉でした。また行きたいです。

関連するQ&A

  • あわら温泉について

    8/20に舞鶴から福井県のあわら温泉に行こうと思っているのですが あわら温泉の周辺に泊まる場所がなく困っています。 2人で1泊1~2万円ぐらいで考えているのですが調べても見つかりません。 何かいい案はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 芦原温泉の宿。ゆ楽ホテルVSあわらグランドホテル

    8月に福井県の芦原温泉に2泊3日で旅行に出かけます。 今候補に上がっているのは、『ゆ楽ホテル』と『あわらグランドホテル』なのですが、ご利用された方や、噂を聞かれた方の情報を是非聞かせていただければと思っております。 よろしくお願いします!!

  • 11月下旬の福井県あわら市の積雪について

    福井県あわら市に名古屋から旅行を計画しています。 表題の通り、11月下旬の積雪は近年ではどうなのでしょうか? ゴルフもしようと考えているのですが、出来る状態なのでしょうか? また、道路はスタッドレスでないとキツいのでしょうか? 北陸方面へ行くのが初めてなので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • あわら温泉のオススメスポット

    今月土日に1泊2日であわら温泉に旅行に行きます。 宿泊先はつるやで、岐阜県から車に乗って行きます。 福井県には子供の頃から何度か行っていますが、女性2人での旅行は初めてです。 温泉が大好きですし、旅館のHPを見ても、館内で充実した時間を過ごせるかとは思いますが、せっかく遊びに行くので、旅館以外に何かないかを探しています。 永平寺や東尋坊は過去に行っていますので、それ以外でオススメの観光スポット等はないでしょうか? るるぶやまっぷる等、ガイドブックを探していますが、あわら温泉に関する記述が少なく、困っています。 女性2人ですので、カフェやショッピングなんかも大好きなので、よろしくお願いします。

  • あわら温泉近くのイチゴ狩り

    GWに家族で福井県のあわら温泉に行くのですが、 近くにイチゴ狩りができる場所があれば教えていただけませんか? 観光は、越前松島水族館に行くことは決まっておりますが、 子供がイチゴ狩りに行きたがっていて、近くにあれば 途中で立ち寄れたらなぁと思っています。 ちなみに出発地は大阪です。車で大阪~福井間で、大きく道を外れない程度だと嬉しいです。

  • 芦原温泉付近・・・での観光

    福井県の芦原温泉に行きます 車で関西から行くのですが どこがお薦め観光スポットでしょうか? 教えてくださいませんか・・

  • 回答お願いします。自分のルーツを調べようと、あわら市へ、戸籍謄本を申請

    回答お願いします。自分のルーツを調べようと、あわら市へ、戸籍謄本を申請した所、昭和23年に役場が全焼した為戸籍が無いと言われました、先祖は、芦原温泉で金谷(かなや)旅館を経営していたそうなんですが、当時の事をご存知の方がいれば、お聞かせ下さい。

  • あわら温泉周辺の観光スポット

    8/4から1泊で愛知から福井のあわら温泉に泊まります。 ホテルは「ゆ楽」に泊まります。 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/50242/50242.html 旅行中、立ち寄れるスポットなんですが 現在の候補は 1東尋坊 2雄島 3恐竜博物館or水族館or芝政 4さかな市場 ですが、パートナーの希望で[3]が中止になりそうです。 時間をもてあましそうなので、あわらから車でいける範囲の 立ち寄りスポットを教えてください。 ・海鮮(特にうに丼)がおいしいお店 ・その他、福井のおいしいお店(海鮮に関わらず) ・子授け系のスポット ・綺麗な海(水晶浜とかどうですか?あわらの砂浜も同じくらい綺麗かな?) ・おみやげがたくさんあるようなお店 ・犬と戯れる系のスポット などがいいかなぁとは思いますが、その他でも オススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京から福井までの切符

    3月中旬に東京から福井県あわら市に出掛ける用事が出来ました。 これまでは東京→米原→芦原温泉という経路で、それぞれ片道ずつの切符を購入していったのですが 少しでもお得な切符があればと思い、自分でもあれこれ調べてみましたが分かりません。 通常のお値段で切符を購入するしかないのかもしれませんが もし切符に関してお詳しい方がいらっしゃったらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 12月に福井県に家族で旅行に行きます。見どころ、遊びどころ、おすすめの

    12月に福井県に家族で旅行に行きます。見どころ、遊びどころ、おすすめのグルメなど観光情報を教えて下さい。 「あわら温泉」に行くことだけはきまっているのですが、それ以外はとくに決まっていません。北陸の地元民でもないため、土地勘がなく困っています。移動は福井から車で移動の予定です。2泊3日です。 よろしくお願いいたします。