• 締切済み

疾病手当請求について

不眠、体調不良等でメンタルクリニックを受診したところ、うつ病と言われ一ヶ月の自宅療養が必要と言われました。業務に支障をきたすといけないのでと上司に相談の上、取りあえず有給で休んでいる状況です。 医師からは診断書をいただいたのですが、実際どのタイミングで疾病手当の請求をすればいいのでしょうか?また、長引く場合は引継ぎ等で出社しないといけないと思うのですが、そういう場合の取扱いはどうなるのでしょうか? 何も考えずゆっくり療養しなさいと医師には言われましたが、今後のこと、収入面等々、いろんな問題がでてきてしまいます。場合によっては退職も考えなくてはならず、どう対処すればいいのか分かりません。

みんなの回答

• 197658
回答No.1

>疾病手当の請求をすればいいのでしょうか? 有給を消化しているうちは無理です。 欠勤が3日以上継続した後、4日目から対象になりますので。 大抵の人は有給が20日以上残っていると思いますので まずは1ヶ月休み、欠勤が続きそうならその時考えればよい。 不眠って眠剤服用しても眠れないとかで無ければ経過観察で 退職とか結論を急がず、食事、軽い運動、睡眠を整えれば 改善しますよ。

kinsan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠導入剤を処方していただいているのですが、それでも熟睡ができていない状態です。 年明けに受診予定なので医師に相談してみます。