• ベストアンサー

赤ちゃんの頭の大きさって?

今四ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれたときの頭の大きさは35cmでした。先月の検診では43.5cmになっています。もちろん体も大きい方のようですが発育の目安の本などを読むと体は範囲内ですが頭囲だけが範囲を超しています。みため少し頭が大きいかな位ですがやはり心配です。ただの頭でっかちなのかなとも思いますが。頭が大きいせいかまだ首は完全に座っていません。参考にしたいので分かる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dobel
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

私も同じ経験あります! うちの子もお腹にいるときから標準より全然大きかったです。 その上、帝王切開で産まれてきたので、頭の形の変わることも泣くそのまま産まれてきました。 産婦人科の先生に「頭が大きいようですが・・」と質問したところ、私と主人の顔を見て「遺伝ですよ!脳みそぎっしりかもよ!!」と大笑いされました。 大丈夫だと思いますよ^^ うちの子は今もう5歳です。バランスとれてます。 (全体的に標準より大きいですが!)

paokun
質問者

お礼

有難うございます!確かに体も大きいのでこれからあまり一喜一憂せず見守っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#13442
noname#13442
回答No.2

甥っ子も去年6ヶ月で会った時は 私も両親も「・・・・(^^;」って位頭が大きかったんですが 今年会ったらバランスよくなってました(^-^) 心配しなくても大丈夫ですよ(^-^)

paokun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。わからないことだらけの育児のなかでちょっとの事でも気にしてしまうんですが、うちの子も時間がたてばバランスよくなっていくかな、と気長に見守ることにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4519
noname#4519
回答No.1

大きい方ですが標準値ですよ~

参考URL:
http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantmn.html#ifmnh
paokun
質問者

お礼

参考URL有難うございました。参考にして一喜一憂せず成長を見守ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後11ヶ月 頭の大きさについて

    生後11ヶ月の娘がいます。 妊娠中から、頭の大きかったみたいで本当の妊娠周期と頭の大きさで出てくる妊娠周期が3週ほど違っていました。(予定日より3週間早く出産しました) 先日10~11ヶ月検診に行ってきました。 4ヶ月検診の頃から胸囲より頭囲の方が大きくて、4ヶ月検診の時はまだ首が座っていなくて「頭が大きいから首の座りが遅いのかな」って言われたのですが、その後しばらくして首も座ったしお座りも、ハイハイも順調に出来るようになったので、そんなに気にもしていませんでした。 でも、先日行った検診で胸囲42cm、頭囲47cmでした。 (身長70cm、体重8060gで平均より少し小さめです) その時先生に何も言われなかったので気にもしていませんでしたが、 後になってだんだん不安になってきました。 同じような方いらっしゃいますか?? 何も問題ありませんでしたか?

  • 頭が大きい赤ちゃんの出産について教えてください

    予定日まであと2日となった妊婦です。 8ヶ月に入った頃から、お腹の赤ちゃんの頭が平均より大きく、今日の検診ではなんとBPDが10cmもありました。先生は「大きいほうだけどこういう赤ちゃんもいるよ。」とおっしゃっていましたがとても不安です。 今日の検診では、まだ赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口も開いていないと言われ、予定日を過ぎる可能性が高くなってきました。 このまま1週間以上遅れると、ますます頭が大きくなりそうです。 BPDが10cm以上あった赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか。 帝王切開ということもあるんでしょうか。 すごく難産になってしまうんでしょうか…。

  • 頭が大きい???

    現在4ヶ月と4日の赤ちゃんがいます。今日4ヶ月の検診に行ってきたのですが、体のサイズを測った看護士さんに何度も頭が大きいね~と連呼されました。身長は60.5cm,体重は6.07kg,頭の大きさは41.9cmでした。一応曲線の範囲内には常に入っているのですが、身長、体重からみたら、やはり大きいのでしょうか。私が頭が大きいほうなので遺伝しても不思議ではありませんが、女の子なのでやはり気になります。

  • 赤ちゃんの頭の大きさについて

    生後1ヶ月になる女の子がいるママです。頭の大きさが気になります。生まれた時(帝王切開)で31cmでこの間の1ヶ月検診で38cmでした。体重が生まれた時が2550gで1ヶ月検診では3727gでした。身長が49cmから51cmでした。先生から標準内だけど少し大きいと言われました。旦那が大きいからか他に何か病気があるのか不安です。赤ちゃんは食欲もあるし、いたって元気です。1ヶ月でこんなに大きくなっていいものでしょうか?

  • 頭の大きな赤ちゃんについて

    私の妻の話なんですが今日、36週と2日の妊婦です。身長は156センチです。 今日検診で頭の直径が9.4センチあり(41週の大きさだそうです)先生から骨盤のレントゲンを撮ってきてくださいと言われました。 通っている大学病院ではないので近くの病院にレントゲンを撮りに行ったんですがその際、レントゲン技師の方に「骨盤小さいですか?」と尋ねたところ「測ってみないとなんとも言えないけど普通以上はあると思うよ」と言われました。 いろんなサイトを見ると頭囲30センチ以上で出産した方は結構いるんだと思いながら良く考えてみたらエコーで見るのは頭の直径で頭囲は違う、情けないんですが最近気づきました。 骨盤が普通以上の大きさで頭の直径が何センチまで自然分娩で産めるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの体重と身長のバランス

    生後2ヶ月半の男の子の母親です。 予定日2週間前に生まれ、出生時の体重は2800g弱でした。1ヶ月検診までは混合でしたが、この2ヶ月弱は母乳のみでした。今の体重は5400gで発育曲線の下の方なのに身長は曲線の上の方なんです。 なので赤ちゃんらしいムチムチ感が少ないです。特に手指は赤ちゃんというより幼児という感じです。 頭囲は普通で顔には肉が付いていて思いきり二重あごです。体がやたら締まっている感じです。。 胎児のころから体重が軽めでしたが頭囲や頭からお尻までの長さ、大腿骨の長さは平均より上でした。 これは体質なのでしょうか。ミルクを足して体重を増やした方が良いですか。 先日小児科に行った時は何も言われませんでした。 私も夫も細くないので何故?と不思議です。

  • 水頭症?

    はじめまして。2ヶ月の赤ちゃんの母親です。 気になることは頭の大きさと手足の発育のことです。 生まれたときに33cmだった頭囲が1ヶ月検診で40cmと大きく成長していました。頭が大きいわりには体が小さく手足が細いです。普段はよくあやせばよく笑うしよく語ります。ミルクも吐くことなくよく飲みます。 家族は心配しすぎだと言っていますが、やはり不安で仕方ありません。小児科に行く勇気もないです。 やはり一度病院へつれていったほうがよいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの頭囲について。

    こんにちは。赤ちゃんの頭囲について教えてください。 生まれたときは34センチで、ずっと順調に成長してきました。 8ケ月で44.8センチ、10ケ月で45.3センチ、1歳でも45.3センチ。 10ケ月の時とまったく変化がないのですが、大丈夫でしょうか? 発育曲線には入っていて、大きいほうですが、(背もかなり高いです)大きさが変わってないのが気がかりです。

  • 5ヶ月の赤ちゃん、頭囲がきになります。

    はじめまして。 5ヶ月になる子のママです。 最近、気になってしかたがないのは子供の頭囲のことです。 うちの子はお腹にいる37週くらいから超音波で「頭が大きい」といわれ生まれてみると頭囲が33cmで普通でしたが見た目他の赤ちゃんより大きいかな、といったかんじでした。 それが1ヶ月検診のときの頭囲が39cmといきなり6cmも増え5ヶ月の今も大きくなっています。 出生時→33cm 1ヶ月→39cm 2ヶ月→40cm 3ヶ月→40.5cm 4ヶ月→42cm 5ヶ月→43.5cm です。一応範囲以内にははいっていますがグラフも上のほうです。 うちの子は頭が大きいというか頭のてっぺん(おさら部分)がひろくおでこも横幅があります。なので顔も大きくみえます。 4ヶ月のときの体重が7300gで身長は64cmでした。お肉がついていますが下半身は小柄でオムツもいまだSサイズをつかっています。なので余けい頭&顔が大きくみえます。わたしたち両親は小顔なので遺伝ではないような気がします。 いろいろネットでみたところ、いきなり頭が大きくなるのは「水頭症や自閉症」の心配があると書いてあり不安です。 同じような経験をされたかたご意見よろしくお願いします。

  • 胎児の頭の大きさについて

    現在、妊娠29週の妊婦(初めての妊娠)です。 今朝8ヵ月の検診で赤ちゃんの頭が少し大きいと言われました。胎児そのものも標準より少し大きめですが脚部は標準並みの成長です。 特に問題は無いと言われたものの心配です。確か前回の検診で1週間ほど、今回の検診では2週間ほど大きいらしいです。すると・・・次回の検診では3週間も大きいということでしょうか?頭部に問題は無いとしても身体と頭のバランスが悪いのは少し気がかりです。 身の回りにも頭が大きいと言われた経験の方がいないのも気になっています。妊娠中に同じようなことを先生に言われた方いらっしゃいますか?実際に出産してみてやはり頭が大きいと気になりましたか?先生は「きっと賢い赤ちゃんよ!」と言って慰めてくれますが・・・産まれた子供が頭でっかちだといじめられたら・・・と不安です。

専門家に質問してみよう