• ベストアンサー

悲しい事や辛い事

こんにちは。 悲しい事や辛い事があった時、どのように気持ちを切り替えますか? 私自身は気持ちの切り替えが下手で、いつも考えて考えてどんどん凹んでしまうのですが… 皆さんの前向きになる為にしている事や気持ちの持ち方、考え方など…ありましたら教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123756
noname#123756
回答No.6

こんにちは。 悲しむだけ悲しんで、 泣きたくなったらいっぱい泣いて(翌日外出できなくなりますが‥)、 ちょっと復活したら友達に話を聞いてもらったり、 そうやっていく内になんとか立ち直っている、という感じでしょうか。 「日にち薬」という言葉を本で知った時は、「本当にそうだな」とおもいました。 辛い時間も全く無駄じゃなくてお薬になるのかもしれません。 すぐに切り替えが出来る人の方がきっと少ないと思いますよ^^ 誤魔化さずにちゃんと悲しみを受け止めることで、 自然と気持ちが上向きになってくるものかもしれません。 時には元気なふりをしなくてはいけないかもしれませんが、無理はしないでくださいね。

noname#126122
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 温かいお言葉、ありがとうございます。 悲しむだけ悲しんで、泣きたくなったらいっぱい泣く…そうですね。自分の感情と向き合い、受け入れる事も大切ですよね。 「日にち薬」…初めて聞きました。 そうですね。時間の経過が悲しみを少しずつ癒してくれるんだなって本当に思います。 兄を早くになくしているので、完全に癒える事はなくても、泣かないで過ごせる時間が持てるようになったので「日にち薬」のおかげだと思います。辛かった日々も今の私には活かされている必要な事、時間だったのかも知れませんね。 誤魔化さずにちゃんと気持ちを受け止める…これが怖いのかも知れませんね。 どうしたら良いか考える前に素直な気持ちを大事にしないといけないですよね…。 無理しないように、ゆっくり向き合えたら良いな…と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#126151
noname#126151
回答No.12

saeさま、こんにちは。 お礼下さってありがとうございました。内容もその後を見てわかりました。 僕に書かれてあった内容で何かあったのかなって感じていました。 そういう事だったのてすか? 僕だったから書いていただいたのかなって感じております。 人生色々です。今は不安で押しつぶされそうになったり、不安でたまらない気持ちになっているのも 当然です。今は少しでも気持ちを強く持ってください。 そして、僕が言うのもおかしいのですが、それまでに出来る限りのことをしてあげることで気持ちも強くなれます。精神的に一番辛いのもわかっています。 今僕が声をかけてあげられるのはこの位のことしか出来ません。近くにいたらもっと直接励ましてあげられますが・・・saeさまらしく自分で出来る精一杯のことを、これからなさって下さい。 参考にはならないと思いますが、今の僕の気持ちとして受け取っていただければと。

noname#126122
質問者

お礼

shinjiさん、こんにちは。再度のご回答嬉しいです。ありがとうございます。 そうなんです、shinjiさんだったのでついお話しちゃいました。グゥさんにも。 色々な事が重なって気持ちが凹み気味でした。 そんな時、皆さんはどうやって前向きに考えるようにしているんだろう…と思って質問させて頂いたんですが、沢山ご回答頂いて色々な方法があったり、励ましのお言葉を頂いたりで、本当に皆さんに感謝しています。 今出来る事を精一杯、本当にそうですね。 現実に凹んでばかりではダメですよね。限られた時間、笑顔で幸せな時間を多く持てたら…と思います。 ここでお話してご回答頂いたりするのも、以前お話したように本当に支えになり力になります。 shinjiさんのお気持ちも、本当にありがたいです(;_;) ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.11

あの。。。もし宜しければ私は「グゥ」と呼んでください。 グゥ←ココちっちゃく。 友人は少ないです。 でも内容は濃いです。 「聞いて~聞いて~」と電話すれば「またかよ!忙しいねんからな!」と言われます(T_T) 気にしませんから大丈夫(*^_^*) >そんな時くらい、甘えたら良いのに… そうでしょ(^◇^) じゃ、いつ甘えるのですか? 私みたいに年中?? 「自分の病気の事」 私はお医者さんでもないし解決できません。 でも、不安になっているsaeさんを抱きしめる気持ちの言葉くらいはなんとか。。。 こんな出会いだったのが悔しいですけれど本当に抱きしめて朝まで語りあえたら。 そんな気持ちに変わりはありません。 「ご家族が余命半年」 こんなときこそ「自分のことを考える」んです。 見送った後に「自分が」後悔しないように してあげたいこと、話したいこと 全てを「自分のために」するんですよ。 私は出来ませんでしたけれど、ここが頑張りどころです(*^_^*) いっぱい笑顔でね。 逝く人が未練を残さないように。 ここでは片足なくした変態野菜もいますから ご自分のこともアンケートすれば良いですよ(^v^) たまに変態以上の変な輩もいますがそれは無視。 私は主人を亡くして右耳が難聴になったことも気付かないまま放置でもう治りません。 右から話しかけられると左に振り返って笑われます(^^ゞ 気の利いた言葉は知りませんので、ごめんなさい。 少しでも笑ってくだされば嬉しいのですけれど。。。

noname#126122
質問者

お礼

グゥ…さん!ちゃんかな!?f^_^; こんにちは。 再度のご回答嬉しいです。ありがとうございます。 ご心配おかけしますが、お話聞いて頂いてありがたいです(;_;) そう…解決出来ないんですよね。自分の事なんで、そうなったらそうなったで今あれこれ考えたって生きてくしかないだろー!とツッコミを入れつつ、グズグズしてしまい…はぁ~情けないったら(*_*)すみませんm(__)m 家族の事は、読みながら泣きそうになってしまいました(;_;) そうですよね、自分の為にするんですよね…。 笑顔で幸せだなって思う時間が沢山持てるように、頑張りたいです。 グゥさんも色々大変だったんですね…。 でもそう。こうしてお話聞いて頂ける事が本当に支えになり力になると思っていますし、こういう機会を大切にして行きたいと思います。 いつもグゥさんのお礼コメントを見て笑っています(^^)変な意味ではなくf^_^;元気を貰っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.10

saeさん、こんばんは^^ そうですね~友人に愚痴を言ってます。 saeさんにもいつもお世話になっていますm(__)m ありがたいことです(*^_^*) 人に話すことで自分の考えが整理できたり、今やるべきこと出来ることを見つけられたり ストレス発散して前向きになれます。 でも、とことん落ち込む人って 悩んでいるときは誰にも話せなくて・・・ひとりで抱え込むんですよね? う~ん、お役に立てなかったかもです;; 本当に会うことが出来れば朝まで付き合いますのに。。。

noname#126122
質問者

お礼

vaierunさん、こんにちは^^ ご回答ありがとうございます。 お友達と話す事なんですね。そうですね。 人と話す事によって自分の気付けなかった事を知ったり、動き出すきっかけになったりしますよね。 気持ちを言葉にして出す事でスッキリするのもありますよね。 vaierunさんが優しい方なので、優しいお友達が沢山いらっしゃるんでしょうね^^ そう…そうなんです(>_<) 自分の中にこもって考えてしまいます…。 そんな時くらい、甘えたら良いのに…でも、こちらでお話聞いて貰っているのでとってもありがたいです。 お役に立てないなんて、とんでもないです。 こうしてご回答頂いたり、お礼頂いたりするのが、とっても嬉しいですし、私の支えになっているなぁ…と日頃から思っているんですよp(^^)q shinjiさんのお礼欄に少し書かせて頂いたんですが、自分の病気の事とか。 でも1番頭から離れないのは、実家の家族の事で。 余命半年と言われています。 自分がどう向き合えばいいのか…考えて悩んでしまって、なかなか前向きに考えられないでいます。 半年って言っても、それより長くなる事も勿論あると思いますし、私自身が凹んだって仕方ないのに…。 病気が分かった時は、何だか気持ちがグラグラしてしまって。千羽鶴折ったりしていたんですが、宣告されてからはなかなか…。 でもやらなきゃ!と思っている所です。医師からの指示で本人には伝えていないので、直接目にする事はないんですけどね。 すみません、長くなってしまいました(>_<) vaierunさんの優しいお気持ち、とっても嬉しいですし、ありがたいですo(^-^)o ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.9

犬の散歩。フィットネス・ジム。体を使い、酸素を取り入れると、そりゃあ頭がすっきり気分が高揚します。自転車漕いで帰宅すると陽気過ぎてまるで酔っぱらい扱いです。 どーんと沈んでる時は気持ちの切り替えは頭の中だけでは無理。体を動かしましょう。そして、おいしい物を食べましょう。 自然と戯れる。砂遊び、水遊び、土いじり。歌いながら。音楽と自然が自分を解放してくれます。気分のいい時に歌が出るのは当然。しかし。逆もできます。つまり歌が出ると気分が良くなる。皆さんがカラオケとおっしゃるのは一理あります。

noname#126122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 体を使う事で頭がスッキリしますよね。 やっぱり頭の中だけで考えて何とかしようとするのは無理ですね。 音楽と自然。歌が出ると気分が良くなり、逆もあるんですね。なるほど… 自然は特に今の私には足りない物かも知れません。 考え始めるとこもりがちになるので…そんな時だからこそ、あえて外に出た方が良いんですね。 日頃バタバタ忙しく過ごそうとしていて、ゆったりした時間を持つ事を避けていたのかも…。 色々気付く事ができました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126151
noname#126151
回答No.8

こんにちは。 他の方がお書きになっている「日にち薬」時間の経過が一番かなって感じます。 時間がたつにつれて、日々の生活の中で少しずつ忘れていくのかもしれません。 これは人によりますし、きれいな花を見て気分を落ち着かせることも出来ます。 家にずっといて考えるのもいいけど、それよりも外へ出て発散できるもの 書かれてあるように、 思い切りカラオケで歌うもいいし、好きな食べ物を食べるのもいいし。 日頃自分がしたことのないようなことをはじめ、夢中になれそうなものと出会えれば気分転換にもなるのではないでしょうか。感じたままを答えさせていただきました。元気?

noname#126122
質問者

お礼

shinjiさん、こんにちは。お久しぶり?です^^ ご回答ありがとうございます。 ちょっと凹み気味です(;_;) 実は、あと半年と分かりました。家族。 それと私自身が持病があって、たまに症状が出る位で、普段は何ともないんですが、徐々に悪くなるようで。 目の病気で。原因不明、根本的解決なし、見えなくなる可能性もあり。可能性ですけどね…。 何だか…凹み要素満載でしょ…f^_^; 私自身の事はとりあえず置いといても、家族の事がなかなか頭から離れないんですよね。 何か出来る事はないのか、普段通りが良いのか…どう向き合うのか… 色々考えちゃってダメみたいです(>_<) ゴメンなさい、お礼ではなく愚痴になっちゃいましたm(__)m ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

悲しいことや辛いことがあったときは、おもきりカラオケで、大声出して、歌うことです。たとえば、北斗の拳の「愛を取り戻せ」、古いけどtrfの「EZ DO DANCE」、アウトレイジ風なもので北島三郎の「神奈川水滸伝」、あるいは、「北の漁場」あとは、長渕剛の「情熱」「勇次」「桜島」などを、思い切り唱います!!!下手に、格闘技の稽古をすると、鬱状態が悪化しますし、「何御前は、気合いが入ってないのだ!」と怒鳴りつけられるだけ損ですよ。ですから、わたしは、カラオケで、思い切りでかい声を出して、歌うのです。それが、前向きな人生、前向きな考え方、前向きな気持ちを、呼び込むのですよ。貴方も試しましょう!!ちなみに、私は、40代、男性です。以上です。

noname#126122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カラオケ。そうですね。 いつも色々考えているうちに、また落ち込んで、どんどん暗くなってしまうので。 きっと話し声も小さいかも知れませんね。 大きな声を出すと気持ちがスッキリしますよね。 昔はよく行っていたのに、すっかり忘れていました。 呼び込む…そう、自分から呼び込むんですよね。 久しぶりに行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.5

悲しいまま、辛いままでいます。 無理に切り替えようとは思いませんし、切り替えられるのならそれはきっと大した問題ではないと思います。 家族が亡くなったとき、気持ちを切り替えてニコニコできますか。

noname#126122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悲しいまま、辛い気持ちのままで…そうですか~。 気持ちの切替が本当に下手なので、出来るなら、もっと前向きに考えたいと思いますが… でも切り替えられないほど大きな問題、確かにそうかも知れませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123657
noname#123657
回答No.4

私は先日、すごく落ち込む出来事がありました。 その上、知らないおばさんに電車の中で怒られて、さらに元気を無くしました。 そんなとき、知らない場所に行き、街中で迷子になって、誰かに聞くにも忙しそうなサラリーマンばかりで困っていたら、自然と悲しくなくなりました! 知らない場所って自由になれますし、この歳で迷子になってる自分に馬鹿馬鹿しくなるんです! ぜひ、落ち込んだときは試してみてください。

noname#126122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落ち込む出来事があったんですね。そんな時に怒られて…辛かったでしょう…大変でしたね。何だか続く事がありますよね。 知らない場所で迷子に…。私も方向音痴なので、すぐ迷いそうです。でもそれで気持ちの切替が出来たんですね。意外でした。 知らない場所。そうですね。自分の今いる場所から、少し離れてみるのもいいのかも知れませんね。 日常が自分の考えを狭くしてしまう事もありますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

心の中に切り替えスイッチを作るしか有りません それでON OFF でSWITCH しますよー >(国語)スイッチ2 1[switch] (三省堂「大辞林 第二版」より) (名)スル (1)電流を通したり止めたり、また、切り替えたりする装置。開閉器。点滅器。 「―を入れる」「―を切る」「―-オン」「―-オフ」 (2)鉄道線路の切り替え装置。転轍(てんてつ)器。ポイント。 (3)位置・方向・やり方などを切り替えること。 「右投手から左投手に―する」 です・・?

noname#126122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~スイッチですか… 私には今あるのかな…でも作らないといけないんですよね。 考える度に深みにはまって行ってしまうんですよね。考えても解決しない事で、ただ時間だけが過ぎて行くだけなんですけどね…。 本当に切替が下手なんだと思います。 切替が出来るように努力してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一歩ひく話か否か 考える必要のあることか否か を考えて不必要を省いていくと必要なことだけ残り前向きっぽくなると思いまする。

noname#126122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今考える事が必要か不必要か…整理して行くのも大事なんですね。 一つ考え始めると、あの事もあったり、この事もあるし…と、どんどん深みにはまって行ってしまうんですよね。 ちょっと整理してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちの切り替え

    http://qa.itmedia.co.jp/qa8861865.html について。もうどうにもならないと思うのですが、そういう時の気持ちの切り替えが下手です。 どういうふうに気持ちを切り替えるか、自分自身はこういうふうに気持ちを切り替えるなど、教えてほしいです。  よろしくお願いします。

  • 仕事場での嫌な事に対し

    皆さんメンタルケア、気持ちの切り替えなどはどうされてますか? 最近職場のストレスが強く感じてます。 皆の期待、相手を傷つけないよう言わなければなどそんなことにこたえようとして重圧感じてます。 というのは、この度現場課長に昇進し、一手に責任がかかってきて、、、、ただ、判断力、物の言い方などがまだまだ下手で朝礼、会議などでも上手くできてません。 又、そういう言い合いなどしたら後で、バツ悪いし・・・ そんなこと考えたらどう言ったらいいかわからず悩んで、うまく言えなくなり皆から何を言ってるのと思われるし、舐められます。 家に帰ったりすると、それを思い出したりして独り言で悔んだり、腹を立てたりしてます。 精神科に通ってみたりしたほうがよいのでしょうか? また、経験ある方どうされてますか? 心療内科に一度行ってみてもいいかと思ってます。 結婚してますが、家でも仕事の事ばかり考えて妻に嫌気さされてます。 気を付けないといけないと思ってるんですがどうしても考えてしまいます

  • 死ぬまでにしたい事って何ですか?

    初めまして。 先日祖母が亡くなりました。祖母は笑顔を絶やさない人で人柄もよくみんなに好かれていました。農作業が好きな人で生涯を通して農業にずっと尽くされ大変尊敬する人でした。享年90歳という事で自分が言うのは大変おこがましいのですが大往生だと思ってます。 人は誰もが死を迎えるわけですが祖母の死去を目にした時自分も祖母のように自分らしい人生を送りたいという気持ちを強く持ちました。私は30歳なんですが今までこんな気持ちになった事もなく特に何の目標や夢もなく生きてきて未だ独り者で仕事においても生活の為にただこなしているといった感じでした。完璧に悔いの残らない人生を送る事など決して出来はしませんが努力をして自分自身に悔いの無い生涯を送りたいと感じました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが死ぬまでにこうなりたいやりたいなどありましたらぜひお聞かせ願えないでしょうか。わかりずらい文章ですいませんが宜しくお願い致します。 

  • 病気をしてる彼のお母さんに出来る事

    初めまして。よろしくお願い致します。 彼のお母さんが結構難しい病気を患っています。 ただずっと入院してるわけではないんですが、完治はしない、と言われてる(今の所)病気の為彼も病院に付き添ったり、色々お手伝いをしてるようですが、 先日お母さんが倒れたそうで、とても心配しています。 詳しい事は聞けていないので、今の状況がどういった感じなのか全くわかりませんが、何も出来る事がないのがもどかしく思っています。 彼のお母さんにお会いした事がない為、お見舞いに行く事も出来ないし、彼もお母さんの事は自分でしたいみたいで、私自身が出て行って何か出来る事はないようです。 そこで、思いついたのは「千羽鶴」なのですが、とにかく少しでも良くなって欲しい、奇跡が起こって完治して欲しい、という気持ちを込めて1000羽折ろうかとおもうのですが、皆さんどう思いますか? 気持ち悪いですか?お母さんの気持ちプラス、彼の気持ちとしても教えて頂けたら・・・と思います。 出来たら彼がお正月休みで(お母さんの様子が良くなるまで)多分会わないこの5日間位で折ろうと思うのです。 どんな意見でも結構ですので、是非お願い致します。

  • 気持ちの切り替え方のコツを教えて下さい。

    この頃、嫌な事が多く悩みに悩んで頭を痛めています。 ちょっとした一言でイライラしてしまい、一度悩みだすと手がつけられないほど、落ち込みます。 みんなには気持ちの切り替えが大事よって言われますが、その切り替えが不器用なので上手く出来ません。 辛い事があっても普通にしてて、それを見せない人がいますが、すごいと思います。 皆さんは辛い事や、悲しい事がある時、どうやって乗り越えていますか? 気持ちの切り替え方のコツとかがあれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気持ちの切り替え

    嫌な事があった時、中々気持ちの切り替えができません。皆さんは、どうやって切り替えてますか?

  • 素直になる事ができません

    私には今、約2年3ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが、未だに彼に、素直に甘えられない自分がいます。 例えば、キスしてほしい事や、泊まって行ってほしい事等を言えなかったりするんです(>_<) おとといも、1週間ぶりに彼と逢ったのですが、逢えて嬉しいはずなのになぜか素直に甘えられず、別れ際にキスしてほしかったけれどもそれも言えずでした↓ 原因は自分でもわかっています。 1つ目は、私は長女で、どちらかというと、自分が甘えるより、妹や弟に甘えられて育ってきたので甘える事が下手なのもあります。 「お姉ちゃんなんだからしっかりしなきゃ」と周りにも言い聞かされ、自分でも言い聞かせてきた部分があるので私が甘えちゃいけないんだ・しっかりしなくちゃと育ってきたのも1つの原因だと思います。 甘える事=わがままとまではいきませんが、どこからどこまでが甘えてる事でどこからがわがままなのかよく境界線がわからないという事もあります。 2つ目は、甘えるのが下手なので、いざ甘えようとすると、自分ぽくないと思ってしまい、気持ち悪がられたりしないかなと心配・不安になるんです。 この事は彼に聞いた事があり、彼から言わせれば、好きな人に甘えられるんだから全然気持ち悪くなんてない・甘えてくれるのは嬉しいと言ってくれたんですが、やはり甘えるとなると、その時少し無理しなくてはいけない自分がいるんです。 少し無理して甘えた結果、その甘えを彼も受け入れてくれて~となると丸くおさまって問題なしなのですが、甘える事に慣れていないので、甘えようとすると、まだちゅうちょしてしまう自分がいます(汗) なのでこの前もキスしてほしかったのに言えなかったんです↓ 3つ目は、泊まって行ってほしい事やもっと一緒にいたいという事を伝える事に、私はとても気を使ってしまうんです。 私と彼の実家は少し離れているので私が一緒にいてほしい時に、 私の都合で泊まって行ってもらうのもなんだか悪い気がするし、彼は実家住まいだからやっぱり実家の方が居心地がいいだろうしとかいろいろ考えると言えない自分がいます(>_<) 彼にも1度、「memeは、俺が、『帰る』って言うとひきとめたりしないよね」と言われた事があります。 それも、もっと一緒にいたいと思っても、彼が、「帰る」と言っているんだから私の今の気持ちを伝えても迷惑かなと思ってしまって↓ 私はやはり、彼に気を使いすぎなのでしょうか。 そして、甘えるという事にはやはり慣れるしかないのでしょうか? 私の場合、少し無理してでもというか、演じる気持ちでいかなくてはいけないでしょうか。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 別れた人とやり直した事がある方

    自分自身が振られて、相手からも「気持ちがなくなった」「もう好きになることはない」と言われていたにもかかわらず、別れた人とやり直した経験がある方っていますか? どういった事(きっかけなど)で相手の気持ちが戻ってやり直したか教えて欲しいです。 自分はこういう行動をした、彼と復縁する為にこういうことしたよ~などあったら教えてください。 私は別れた元彼と復縁を望んでます。 彼からは「もう好きになることはない」と言われてますが、諦める事が出来ません。 どうかよろしくお願いします。

  • カンが鋭くて良かった事と困った事は ?

    タイトルのまんまです。 皆さんは自分でカンが鋭いなあ ! と感じる事もあると思います。 カンが鋭くて良かったと感じる時もあれば、逆の時もありますよね。 そこでアンケートです。 1. カンが鋭くて良かった ! ご自身で感じた事はありましたか ? 2. 逆にカンが鋭いことで困ったなあ ! と感じた事はありましたか ? 差し支えない範囲で、それぞれでどんな事がありましたか ?

  • ふられた彼女の事を思い出してしまいました。

    閲覧ありがとうございます。 20代半ばの男性です。 私はこの9月、2ヶ月付き合った彼女にふられました。 原因は私にありました。 例えば「彼女が話だしても直ぐに茶化してしまい、話のコシをおる為、真面目な話ができなかった」 といった事です。私の付き合い方が子供過ぎました。 ふられてから1ヶ月後、後悔したくないという身勝手な思いから、再度彼女と会う約束をしました。後から聞くと彼女自身、いきなり別れを切り出した為、私に悪いと思い会ってくれたそうです。 いざ会ってみたら、私自身緊張してうまく話せませんでしたが復縁したい想いだけは伝えました。 結果は駄目でしたが、彼女と付き合わなければ気付かなかった私の悪い所もわかり感謝しました。 それからは未練たらたらな毎日を送る事を考えたら時間が勿体ないと、以前から興味のあったダンスを始めました。仕事も忙しくなり、彼女への想いも少し落ち着いてきた時でした、友達から「もう元彼女さんとは連絡とってない?」と聞かれました。 「取ってないよ。時々考えるけど、彼女に言った事を自分が言われたら嫌だったと最近改めて気付いたし、連絡とれたとしても友達関係はお互い気まずいと思う。最後だから復縁の話をした時も会ってくれたんだろう。また会ってもらっても緊張して話せんよ」 と言うと「別に完璧に嫌われてふられた訳じゃないなら連絡ぐらいとってみれば」 と言われた瞬間、彼女への想いが湧き上がってきました。 自分でも馬鹿な事を考えてると思います。 どうしたらこの気持ちを抑えれますか? 長文、駄文で申し訳ございませんでした。