• ベストアンサー

悲しい事や辛い事

こんにちは。 悲しい事や辛い事があった時、どのように気持ちを切り替えますか? 私自身は気持ちの切り替えが下手で、いつも考えて考えてどんどん凹んでしまうのですが… 皆さんの前向きになる為にしている事や気持ちの持ち方、考え方など…ありましたら教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123756
noname#123756
回答No.6

こんにちは。 悲しむだけ悲しんで、 泣きたくなったらいっぱい泣いて(翌日外出できなくなりますが‥)、 ちょっと復活したら友達に話を聞いてもらったり、 そうやっていく内になんとか立ち直っている、という感じでしょうか。 「日にち薬」という言葉を本で知った時は、「本当にそうだな」とおもいました。 辛い時間も全く無駄じゃなくてお薬になるのかもしれません。 すぐに切り替えが出来る人の方がきっと少ないと思いますよ^^ 誤魔化さずにちゃんと悲しみを受け止めることで、 自然と気持ちが上向きになってくるものかもしれません。 時には元気なふりをしなくてはいけないかもしれませんが、無理はしないでくださいね。

noname#126122
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 温かいお言葉、ありがとうございます。 悲しむだけ悲しんで、泣きたくなったらいっぱい泣く…そうですね。自分の感情と向き合い、受け入れる事も大切ですよね。 「日にち薬」…初めて聞きました。 そうですね。時間の経過が悲しみを少しずつ癒してくれるんだなって本当に思います。 兄を早くになくしているので、完全に癒える事はなくても、泣かないで過ごせる時間が持てるようになったので「日にち薬」のおかげだと思います。辛かった日々も今の私には活かされている必要な事、時間だったのかも知れませんね。 誤魔化さずにちゃんと気持ちを受け止める…これが怖いのかも知れませんね。 どうしたら良いか考える前に素直な気持ちを大事にしないといけないですよね…。 無理しないように、ゆっくり向き合えたら良いな…と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#126151
回答No.12

saeさま、こんにちは。 お礼下さってありがとうございました。内容もその後を見てわかりました。 僕に書かれてあった内容で何かあったのかなって感じていました。 そういう事だったのてすか? 僕だったから書いていただいたのかなって感じております。 人生色々です。今は不安で押しつぶされそうになったり、不安でたまらない気持ちになっているのも 当然です。今は少しでも気持ちを強く持ってください。 そして、僕が言うのもおかしいのですが、それまでに出来る限りのことをしてあげることで気持ちも強くなれます。精神的に一番辛いのもわかっています。 今僕が声をかけてあげられるのはこの位のことしか出来ません。近くにいたらもっと直接励ましてあげられますが・・・saeさまらしく自分で出来る精一杯のことを、これからなさって下さい。 参考にはならないと思いますが、今の僕の気持ちとして受け取っていただければと。

質問者

お礼

shinjiさん、こんにちは。再度のご回答嬉しいです。ありがとうございます。 そうなんです、shinjiさんだったのでついお話しちゃいました。グゥさんにも。 色々な事が重なって気持ちが凹み気味でした。 そんな時、皆さんはどうやって前向きに考えるようにしているんだろう…と思って質問させて頂いたんですが、沢山ご回答頂いて色々な方法があったり、励ましのお言葉を頂いたりで、本当に皆さんに感謝しています。 今出来る事を精一杯、本当にそうですね。 現実に凹んでばかりではダメですよね。限られた時間、笑顔で幸せな時間を多く持てたら…と思います。 ここでお話してご回答頂いたりするのも、以前お話したように本当に支えになり力になります。 shinjiさんのお気持ちも、本当にありがたいです(;_;) ありがとうございましたm(__)m

• vaierun
回答No.11

あの。。。もし宜しければ私は「グゥ」と呼んでください。 グゥ←ココちっちゃく。 友人は少ないです。 でも内容は濃いです。 「聞いて~聞いて~」と電話すれば「またかよ!忙しいねんからな!」と言われます(T_T) 気にしませんから大丈夫(*^_^*) >そんな時くらい、甘えたら良いのに… そうでしょ(^◇^) じゃ、いつ甘えるのですか? 私みたいに年中?? 「自分の病気の事」 私はお医者さんでもないし解決できません。 でも、不安になっているsaeさんを抱きしめる気持ちの言葉くらいはなんとか。。。 こんな出会いだったのが悔しいですけれど本当に抱きしめて朝まで語りあえたら。 そんな気持ちに変わりはありません。 「ご家族が余命半年」 こんなときこそ「自分のことを考える」んです。 見送った後に「自分が」後悔しないように してあげたいこと、話したいこと 全てを「自分のために」するんですよ。 私は出来ませんでしたけれど、ここが頑張りどころです(*^_^*) いっぱい笑顔でね。 逝く人が未練を残さないように。 ここでは片足なくした変態野菜もいますから ご自分のこともアンケートすれば良いですよ(^v^) たまに変態以上の変な輩もいますがそれは無視。 私は主人を亡くして右耳が難聴になったことも気付かないまま放置でもう治りません。 右から話しかけられると左に振り返って笑われます(^^ゞ 気の利いた言葉は知りませんので、ごめんなさい。 少しでも笑ってくだされば嬉しいのですけれど。。。

質問者

お礼

グゥ…さん!ちゃんかな!?f^_^; こんにちは。 再度のご回答嬉しいです。ありがとうございます。 ご心配おかけしますが、お話聞いて頂いてありがたいです(;_;) そう…解決出来ないんですよね。自分の事なんで、そうなったらそうなったで今あれこれ考えたって生きてくしかないだろー!とツッコミを入れつつ、グズグズしてしまい…はぁ~情けないったら(*_*)すみませんm(__)m 家族の事は、読みながら泣きそうになってしまいました(;_;) そうですよね、自分の為にするんですよね…。 笑顔で幸せだなって思う時間が沢山持てるように、頑張りたいです。 グゥさんも色々大変だったんですね…。 でもそう。こうしてお話聞いて頂ける事が本当に支えになり力になると思っていますし、こういう機会を大切にして行きたいと思います。 いつもグゥさんのお礼コメントを見て笑っています(^^)変な意味ではなくf^_^;元気を貰っています。 ありがとうございました。

• vaierun
回答No.10

saeさん、こんばんは^^ そうですね~友人に愚痴を言ってます。 saeさんにもいつもお世話になっていますm(__)m ありがたいことです(*^_^*) 人に話すことで自分の考えが整理できたり、今やるべきこと出来ることを見つけられたり ストレス発散して前向きになれます。 でも、とことん落ち込む人って 悩んでいるときは誰にも話せなくて・・・ひとりで抱え込むんですよね? う~ん、お役に立てなかったかもです;; 本当に会うことが出来れば朝まで付き合いますのに。。。

質問者

お礼

vaierunさん、こんにちは^^ ご回答ありがとうございます。 お友達と話す事なんですね。そうですね。 人と話す事によって自分の気付けなかった事を知ったり、動き出すきっかけになったりしますよね。 気持ちを言葉にして出す事でスッキリするのもありますよね。 vaierunさんが優しい方なので、優しいお友達が沢山いらっしゃるんでしょうね^^ そう…そうなんです(>_<) 自分の中にこもって考えてしまいます…。 そんな時くらい、甘えたら良いのに…でも、こちらでお話聞いて貰っているのでとってもありがたいです。 お役に立てないなんて、とんでもないです。 こうしてご回答頂いたり、お礼頂いたりするのが、とっても嬉しいですし、私の支えになっているなぁ…と日頃から思っているんですよp(^^)q shinjiさんのお礼欄に少し書かせて頂いたんですが、自分の病気の事とか。 でも1番頭から離れないのは、実家の家族の事で。 余命半年と言われています。 自分がどう向き合えばいいのか…考えて悩んでしまって、なかなか前向きに考えられないでいます。 半年って言っても、それより長くなる事も勿論あると思いますし、私自身が凹んだって仕方ないのに…。 病気が分かった時は、何だか気持ちがグラグラしてしまって。千羽鶴折ったりしていたんですが、宣告されてからはなかなか…。 でもやらなきゃ!と思っている所です。医師からの指示で本人には伝えていないので、直接目にする事はないんですけどね。 すみません、長くなってしまいました(>_<) vaierunさんの優しいお気持ち、とっても嬉しいですし、ありがたいですo(^-^)o ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.9

犬の散歩。フィットネス・ジム。体を使い、酸素を取り入れると、そりゃあ頭がすっきり気分が高揚します。自転車漕いで帰宅すると陽気過ぎてまるで酔っぱらい扱いです。 どーんと沈んでる時は気持ちの切り替えは頭の中だけでは無理。体を動かしましょう。そして、おいしい物を食べましょう。 自然と戯れる。砂遊び、水遊び、土いじり。歌いながら。音楽と自然が自分を解放してくれます。気分のいい時に歌が出るのは当然。しかし。逆もできます。つまり歌が出ると気分が良くなる。皆さんがカラオケとおっしゃるのは一理あります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 体を使う事で頭がスッキリしますよね。 やっぱり頭の中だけで考えて何とかしようとするのは無理ですね。 音楽と自然。歌が出ると気分が良くなり、逆もあるんですね。なるほど… 自然は特に今の私には足りない物かも知れません。 考え始めるとこもりがちになるので…そんな時だからこそ、あえて外に出た方が良いんですね。 日頃バタバタ忙しく過ごそうとしていて、ゆったりした時間を持つ事を避けていたのかも…。 色々気付く事ができました。ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 他の方がお書きになっている「日にち薬」時間の経過が一番かなって感じます。 時間がたつにつれて、日々の生活の中で少しずつ忘れていくのかもしれません。 これは人によりますし、きれいな花を見て気分を落ち着かせることも出来ます。 家にずっといて考えるのもいいけど、それよりも外へ出て発散できるもの 書かれてあるように、 思い切りカラオケで歌うもいいし、好きな食べ物を食べるのもいいし。 日頃自分がしたことのないようなことをはじめ、夢中になれそうなものと出会えれば気分転換にもなるのではないでしょうか。感じたままを答えさせていただきました。元気?

質問者

お礼

shinjiさん、こんにちは。お久しぶり?です^^ ご回答ありがとうございます。 ちょっと凹み気味です(;_;) 実は、あと半年と分かりました。家族。 それと私自身が持病があって、たまに症状が出る位で、普段は何ともないんですが、徐々に悪くなるようで。 目の病気で。原因不明、根本的解決なし、見えなくなる可能性もあり。可能性ですけどね…。 何だか…凹み要素満載でしょ…f^_^; 私自身の事はとりあえず置いといても、家族の事がなかなか頭から離れないんですよね。 何か出来る事はないのか、普段通りが良いのか…どう向き合うのか… 色々考えちゃってダメみたいです(>_<) ゴメンなさい、お礼ではなく愚痴になっちゃいましたm(__)m ありがとうございました。

回答No.7

悲しいことや辛いことがあったときは、おもきりカラオケで、大声出して、歌うことです。たとえば、北斗の拳の「愛を取り戻せ」、古いけどtrfの「EZ DO DANCE」、アウトレイジ風なもので北島三郎の「神奈川水滸伝」、あるいは、「北の漁場」あとは、長渕剛の「情熱」「勇次」「桜島」などを、思い切り唱います!!!下手に、格闘技の稽古をすると、鬱状態が悪化しますし、「何御前は、気合いが入ってないのだ!」と怒鳴りつけられるだけ損ですよ。ですから、わたしは、カラオケで、思い切りでかい声を出して、歌うのです。それが、前向きな人生、前向きな考え方、前向きな気持ちを、呼び込むのですよ。貴方も試しましょう!!ちなみに、私は、40代、男性です。以上です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カラオケ。そうですね。 いつも色々考えているうちに、また落ち込んで、どんどん暗くなってしまうので。 きっと話し声も小さいかも知れませんね。 大きな声を出すと気持ちがスッキリしますよね。 昔はよく行っていたのに、すっかり忘れていました。 呼び込む…そう、自分から呼び込むんですよね。 久しぶりに行ってみます。 ありがとうございました。

• p-modell
回答No.5

悲しいまま、辛いままでいます。 無理に切り替えようとは思いませんし、切り替えられるのならそれはきっと大した問題ではないと思います。 家族が亡くなったとき、気持ちを切り替えてニコニコできますか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悲しいまま、辛い気持ちのままで…そうですか~。 気持ちの切替が本当に下手なので、出来るなら、もっと前向きに考えたいと思いますが… でも切り替えられないほど大きな問題、確かにそうかも知れませんね。 ありがとうございました。

noname#123657
noname#123657
回答No.4

私は先日、すごく落ち込む出来事がありました。 その上、知らないおばさんに電車の中で怒られて、さらに元気を無くしました。 そんなとき、知らない場所に行き、街中で迷子になって、誰かに聞くにも忙しそうなサラリーマンばかりで困っていたら、自然と悲しくなくなりました! 知らない場所って自由になれますし、この歳で迷子になってる自分に馬鹿馬鹿しくなるんです! ぜひ、落ち込んだときは試してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落ち込む出来事があったんですね。そんな時に怒られて…辛かったでしょう…大変でしたね。何だか続く事がありますよね。 知らない場所で迷子に…。私も方向音痴なので、すぐ迷いそうです。でもそれで気持ちの切替が出来たんですね。意外でした。 知らない場所。そうですね。自分の今いる場所から、少し離れてみるのもいいのかも知れませんね。 日常が自分の考えを狭くしてしまう事もありますよね。 ありがとうございました。

回答No.3

心の中に切り替えスイッチを作るしか有りません それでON OFF でSWITCH しますよー >(国語)スイッチ2 1[switch] (三省堂「大辞林 第二版」より) (名)スル (1)電流を通したり止めたり、また、切り替えたりする装置。開閉器。点滅器。 「―を入れる」「―を切る」「―-オン」「―-オフ」 (2)鉄道線路の切り替え装置。転轍(てんてつ)器。ポイント。 (3)位置・方向・やり方などを切り替えること。 「右投手から左投手に―する」 です・・?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~スイッチですか… 私には今あるのかな…でも作らないといけないんですよね。 考える度に深みにはまって行ってしまうんですよね。考えても解決しない事で、ただ時間だけが過ぎて行くだけなんですけどね…。 本当に切替が下手なんだと思います。 切替が出来るように努力してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

一歩ひく話か否か 考える必要のあることか否か を考えて不必要を省いていくと必要なことだけ残り前向きっぽくなると思いまする。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今考える事が必要か不必要か…整理して行くのも大事なんですね。 一つ考え始めると、あの事もあったり、この事もあるし…と、どんどん深みにはまって行ってしまうんですよね。 ちょっと整理してみようと思います。 ありがとうございました。