• 締切済み

電子ピアノをDAWにするパソコンソフトを教えて

我が家にしばらく使っていない、少し古いですがMIDI端子付きの電子ピアノがあります 型番はKORG FC-300です 今は全然使ってなくホコリをかぶっていますが、パソコンとつなげてDAWとして復活できたらいいなあと思っています それにふさわしいパソコンソフトを教えてください 機能としては、 1、シンセサイザーとして音作りをしたい 2、シーケンサーとしてドラムなどの伴奏をしてもらいたい 3、作曲もしたい ループ編集とかしたい 4、電子ピアノからの入力もしたい 等、一通りのことができるソフトを探しています なにぶんこの分野では初心者ですのでよくわかりません FL Studioは人気があるようですが、一通りの機能があるかよくわかりません いいソフトをご紹介してもらえるとありがたいです よろしくお願いします なおソフトの値段は問いません

みんなの回答

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.1

シーケンサーと言われるソフトならば、基本的にどのソフトでも ご希望の機能は実現できると思いますよ。 ただ、使っているOSが書かれていませんがwindows系ならば ・Rorand CakeWalk SONAR (今バージョンいくつだろ・・・)  定番ソフト。ソコソコお高いですが、音楽を本格的にやっていくなら  購入したほうがいいと思います。  バージョン頻繁にあがる度に「お金払ってアップデートしてね」  はウザいですが、よっぽど古くない限り、無視でいいです。 ・Singer Song Writer  これも定番。上記CakeWalkと似たり寄ったりで初心者には  とっつき易いかもしれません。 シーケンサーだけでは音は鳴りませんから音源を用意します。 ですが、最近ではPC性能の向上により、ハードウェア的な 音源を買う事は、プロ以外では少なくなりました。ソフトウェア 音源が主になります。検索すればいくらでも無料で気に入った音 のソフトが見つかると思います。

tarosuken
質問者

お礼

ありがとうございませいた OSを書き忘れてしまいましたが、windows 7 32bitです ご指定のソフト検討させていただきます これで使われなくなった電子ピアノが復活します

関連するQ&A

  • 自動伴奏やシーケンスに追従できるDAWソフトは?

    こんにちは。 自動伴奏つきの電子楽器(カシオやヤマハのホームキーボード、クラビノーバ)や シーケンサー内蔵のシンセサイザーの演奏を、MIDIで記録したいと思います。 もちろん、MIDI端子経由でリアルタイムに演奏データを丸ごと記録したいのですが、 MIDIクロックを受信して追従してくれるような、DAWソフトウェアってあるのでしょうか? 機能を利用したことがある方教えてください。

  • 電子ピアノからパソコンへのmidi録音について

    タイトル通り、電子ピアノからパソコンにmidi録音したいのですが、どうしてもうまくいきません。パソコンはあまり得意ではないので、どこかに手がかりはないかと色んなサイトを駆け巡りましたが、結局分からずでした。どなたか助けてください!! ・電子ピアノ YAMAHA DGP-7 ・ノートパソコン TOSHIBA QOSMIO PQF20N-02000K ・OS WindowsXP ・YAMAHA USB-MIDIドライバーはインストール済み ・MIDIシーケンサ↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html パソコンと電子ピアノのUSB端子をUSBケーブルで繋ぎ、電子ピアノのHOSTSELECTスイッチもUSBにしてあります。 正直、MIDIシーケンサの使い方もよく分かっていないのですが、どうにかmidi outの方は機能しているようで、パソコンに入っているmidiデータを電子ピアノで鳴らすことは出来ました。この要領でmidi inも出来るのかと思ったのですが、トラックのdivice nameの場所には、いつもmidi outしか出てこず、midi inの文字が出てこないので、もしかしたら原因はそこかなぁと勝手に考えているのですが・・・。パソコンの設定など、色々試してみましたが分かりませんでした。下手な説明で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします(>_<)

  • 電子ピアノとMIDIキーボード\シンセサイザー。

    電子ピアノとMIDIキーボード\シンセサイザー。 電子ピアノを買おうか迷っております。 以前からピアノが欲しいと思っておりましたが、最近作曲に興味を持ち始めましてシンガーソングライターのライトを購入しました。 曲を打ち込むのにキーボードが欲しいと思っております。 しかしアパート暮らしで2台電子ピアノとキーボードを置くスペースがありません。 調べたところ、電子ピアノはMIDIキーボードにもなるということを聞きました。 そこで、MIDIキーボードにもなるおすすめの電子ピアノを教えていただきたいです。 予算は出せても10万弱です。 現在大学3年生で2年後には現在アパートを出る予定なのであまり高級な物は要らないと思っております(家具や荷物を全て処分してアパート出ようと考えています)。 電子ピアノは台付きを希望しています。 MIDIケーブルよりUSBケーブルでPCと繋ぐ方が楽と聞いているため、USB端子付の方が良いかな…と考えております。 また、MIDIキーボードとシンセサイザーの違いをいまいち理解しておりません。 シンセサイザーは音を作ることが出来る機械だと思っているのですが…。 電子ピアノにもシンセ機能が付いているものもあるのでしょうか? あるのなら同じくご紹介願いたいです。 このような無知な状況ですが、総合的に見ておすすめを教えてください。 よろしくお願いします。 まとめ \電子ピアノが欲しい(台付) \作曲がしたい(ソフトはあるがキーボード的な物<MIDIキーボード?シンセサイザー?>が欲しい) \出来れば上記2つが一緒になっている物が欲しい。 \予算は10万弱

  • 初めてのDAWソフト

    こんばんわ。今度、DAWソフトを買おうと思ってます。 DTM始めたばかりで ちょっと前までサンプラーと、リズムマシーンのみで ヒップホップを作ってました。 その時にオーディオインターフェイスは買いました。 最近、パソコンで90年代調なヒップホップと ドラムンベース、ハウス、 エレクトロニカなどをやりたいと思うので色々調べています。 全体的にジャジーな感じでやりたいです。 先日、安くでMIDIキーボードを譲ってもらって、 少しだけライブは体験版を使ってみたんですが、 確かに使いやすい感じでしたが…いまいちまだ機能が掴めてません。 ライブか、FLスタジオ(こっちはまだ使ってません) どっちかを買おうかと考えているのですが、 内蔵のシンセ、サンプラーなんかも結構勝手や音色も良くて、 いいDAWソフトはどちらでしょうか? なんかプロの方とかが使ってるとよく聞くプロツールスというソフトも いいのかなーなんて思ってますが…。 とりあえず自分の希望としては既存の ハードサンプラーなんかも併用して曲作りするつもりですが、 希望する点は ■シンセの音色がいいのが多い ■サンプラー、シーケンサーがそこそこいい ■これらのジャンルがある程度、PC1つでオールインワンで出来ること です。 環境はウィンドウズでOSはビスタです。 金額は6万前後で考えています。 DAWソフト+ソフトシンセ等での 組み合わせでもいいです。 ネットで調べていてもよくわからないので、 みなさまのおすすめ教えてください。 よろしくお願いします。

  • MIDIデータをピアノに演奏させたいと思います。どのようなDAWソフト

    MIDIデータをピアノに演奏させたいと思います。どのようなDAWソフトがおすすめでしょうか?

  • シーケンサー付きのシンセサイザー

    今までずっとKORGのSP-250という電子ピアノを使用していたのですが、 バンドに誘われ、音源が少し足りないということで、作曲も出来るシンセサイザーを買おうと思っています。 シンセに関しては全くの初心者です。 曲作りに関しては、最終的にはDAWソフトでやるようですが、そこまで出来る自信はないです。 なので、簡単な物で良いので、曲作りをしてみたいと思ってます。 まずはそこからだと思うので。。 そこで、シーケンサー付きで、初心者も取っつきやすい物はありますでしょうか? まぁ、「慣れ」が一番だとは思ってますが、やはり使いにくい物もあると思いますので。。 回答よろしくお願いします。

  • パソコンと電子ピアノの接続

    ローランドの電子ピアノ「HP305」を購入予定です。 購入後、電子ピアノとパソコンを接続して、電子ピアノのアンプからパソコンの音を出力させたいと考えております。これは可能でしょうか? パソコンにはDAWソフト「CUBASE」をインストールしており、CUBASEで作り上げたドラム、ギター、ベースなどの音源を電子ピアノのアンプで鳴らせたらいいなと思っております。一人セッションしたいのですが・・・。

  • 電子ピアノのMIDI端子IN から音が鳴らせますか?

    パソコンに入っている音源MP3を電子ピアノで鳴らしたいのですが、電子ピアノには入力は[MIDI IN]しかありません。 (PCにある音楽を、電子ピアノをスピーカーとして音を出ししてみたいのです。) まず、MIDI端子からそのようなことが出来ますでしょうか? 出来る場合は、どのような接続コード、ソフト、設定が必要でしょうか? ちなみに機種は、KORG SP-250です。 http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/SP-250/ マニュアル http://www.korg-datastorage.jp/Manual/SP250_OM_J1.pdf ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 電子ピアノの演奏をPCに保存したい

    自分で弾いた電子ピアノの演奏をPCにMIDIとして保存したいのですがどうしてもうまくいきません。 1.電子ピアノ(ヤマハP80)とPC(Win XP)をUSB-MIDIインターフェース(UX16)で繋ぐ。(ドライバーもインストール済み)電子ピアノのIN・out端子とPCのUSB端子に繋げてあります。 2.録音するのにあたりシーケンサソフト?というものが必要らしいのでフリーのcherryというものをとりあえずダウンロード。 で、ここまでやってみたのですがシーケンサソフトというものをまったく使ったことがなく、ここから先、どうやって電子ピアノの音源を録音できるのかがわかりません。cherryもなんだかみたことのないボタンがいっぱいで…。どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 電子ピアノでフロッピーを再生するには

    パソコンで音楽伴奏のMIDIファイルを作り、フロッピーディスクに保存しました。そのフロッピーを電子ピアノで再生をしたいのですが、私の持っている電子ピアノはFDドライバは付いていません。私なりにいろいろ調べた結果、ヤマハの伴奏くんや、ローランドのMT90などは希望通りに使えそうなんですが、値段が高いです。作曲や他の楽器の音は必要ないです。ただ単にフロッピーの伴奏を電子ピアノで再生させたいだけです。こういう場合はどうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう