• 締切済み

電子ピアノをDAWにするパソコンソフトを教えて

我が家にしばらく使っていない、少し古いですがMIDI端子付きの電子ピアノがあります 型番はKORG FC-300です 今は全然使ってなくホコリをかぶっていますが、パソコンとつなげてDAWとして復活できたらいいなあと思っています それにふさわしいパソコンソフトを教えてください 機能としては、 1、シンセサイザーとして音作りをしたい 2、シーケンサーとしてドラムなどの伴奏をしてもらいたい 3、作曲もしたい ループ編集とかしたい 4、電子ピアノからの入力もしたい 等、一通りのことができるソフトを探しています なにぶんこの分野では初心者ですのでよくわかりません FL Studioは人気があるようですが、一通りの機能があるかよくわかりません いいソフトをご紹介してもらえるとありがたいです よろしくお願いします なおソフトの値段は問いません

みんなの回答

• be_silent
回答No.1

シーケンサーと言われるソフトならば、基本的にどのソフトでも ご希望の機能は実現できると思いますよ。 ただ、使っているOSが書かれていませんがwindows系ならば ・Rorand CakeWalk SONAR (今バージョンいくつだろ・・・)  定番ソフト。ソコソコお高いですが、音楽を本格的にやっていくなら  購入したほうがいいと思います。  バージョン頻繁にあがる度に「お金払ってアップデートしてね」  はウザいですが、よっぽど古くない限り、無視でいいです。 ・Singer Song Writer  これも定番。上記CakeWalkと似たり寄ったりで初心者には  とっつき易いかもしれません。 シーケンサーだけでは音は鳴りませんから音源を用意します。 ですが、最近ではPC性能の向上により、ハードウェア的な 音源を買う事は、プロ以外では少なくなりました。ソフトウェア 音源が主になります。検索すればいくらでも無料で気に入った音 のソフトが見つかると思います。

tarosuken
質問者

お礼

ありがとうございませいた OSを書き忘れてしまいましたが、windows 7 32bitです ご指定のソフト検討させていただきます これで使われなくなった電子ピアノが復活します