電子ピアノのMIDI端子INでパソコンの音源を鳴らす方法

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノのMIDI端子INでパソコンに入っている音源MP3を鳴らす方法について解説します。
  • KORG SP-250のような電子ピアノには、入力としてMIDI IN端子があります。これを利用して、パソコンにある音楽を電子ピアノで鳴らすことができます。
  • 接続コードやソフト、設定についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノのMIDI端子IN から音が鳴らせますか?

パソコンに入っている音源MP3を電子ピアノで鳴らしたいのですが、電子ピアノには入力は[MIDI IN]しかありません。 (PCにある音楽を、電子ピアノをスピーカーとして音を出ししてみたいのです。) まず、MIDI端子からそのようなことが出来ますでしょうか? 出来る場合は、どのような接続コード、ソフト、設定が必要でしょうか? ちなみに機種は、KORG SP-250です。 http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/SP-250/ マニュアル http://www.korg-datastorage.jp/Manual/SP250_OM_J1.pdf ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X100
回答No.2

回答としては、出来ません。 MIDI端子というのは「MIDI」という「プログラム」のやり取りを するための端子です。 MIDIについてここで全てを示すのは無理ですが、簡単に書けば 「楽器を自動演奏するためのプログラム」ということになります。 (つまり音楽そのものを記録したプログラムではないのです) というわけで、MIDI端子とは、「プログラムデータの入出力」を 行うだけっていうことになります。 MIDI端子の使い方の例としては・・・  1)パソコンにDTM用のソフトをインストール  2)そのソフトの「音源」としてSP-250を設定  3)そのソフトでMIDIプログラムを走らせる という手順でならば音楽を再生できますが、MP3の様な 「オーディオ」を鳴らすことは出来ません。 敢えて書くならば。。。 安い5千円くらいのミキサーと、小さいスピーカーを  を購入して、ピアノとパソコンをミキサーに接続すれば  同じ場所から音楽は流せます。 参考まで。

JAZZ-NY
質問者

お礼

ご返事、大変遅くなりました。オーディオを鳴らすことは出来ないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.1

MIDIにはそのまま鳴らす音をやりとりする規格はありませんのでできません。(音色データの保存のためサンプリングデータをやり取りする規定はありますが電子ピアノはそういう規定に対応した機能がありませんし、機能がある製品でもサンプリングデータを流しながら再生することはできません) SP-250のPDFマニュアルで仕様を確認しましたが外部入力端子に類するものがありませんので基本的には外部から音声信号を入力することはできません。 応用編(?)はやった時点で製品がメーカーの保証対象外になります。 応用編(?)その1:本体を改造して外部入力端子を増設する。 応用編(?)その2:(改造しないで鳴らす)本体をバラしたままパワーアンプ部にミノムシクリップなどを使ったケーブルで接続する(SP-250本来の再生能力ではなくなります)。

JAZZ-NY
質問者

お礼

ご返事、大変遅くなりました。オーディオを鳴らすことは出来ないのですね。 ありがとうございました。