電子ピアノでフロッピーを再生する方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンで音楽伴奏のMIDIファイルを作成し、フロッピーディスクに保存します。
  • ヤマハの伴奏くんや、ローランドのMT90などの機器を使用すると、電子ピアノでフロッピーを再生できます。
  • これらの機器は、値段が高いので、予算の許す範囲で選ぶ必要があります。また、作曲や他の楽器の音は必要ない場合も注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

電子ピアノでフロッピーを再生するには

パソコンで音楽伴奏のMIDIファイルを作り、フロッピーディスクに保存しました。そのフロッピーを電子ピアノで再生をしたいのですが、私の持っている電子ピアノはFDドライバは付いていません。私なりにいろいろ調べた結果、ヤマハの伴奏くんや、ローランドのMT90などは希望通りに使えそうなんですが、値段が高いです。作曲や他の楽器の音は必要ないです。ただ単にフロッピーの伴奏を電子ピアノで再生させたいだけです。こういう場合はどうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• zip55
回答No.2

フロッピーが読めてMIDI信号を出力できる機器が必要ということですか なるべく安く、面倒なPCも使わないという条件ですと、正攻法では無理です。 1)すでに廃盤ですが、ヤマハのMDF3を中古等で探す  オークションで見つかれば2万円もしないはずです。  他社でも似たようなのがあるはずです。 2)適当なシーケンサーを購入してMIDIデータを移してそれで再生する  オークションでは千円前後という信じられない安値で叩き売られてますが、使い方を覚える必要があります。 3)クソ安い古い中古ノートPCを用意してMIDI再生専用マシンにする  MS-DOSベースにすれば起動も早いんだけど、ちょっとした知識が無いと無理です。 何事でもそうですが、普通の方法より安く上げるには、手間とノウハウが必要です

回答No.1

方向性は違ってきますが、電子ピアノ側に MIDI 端子がついていて、なおかつ、パソコンで再生というのが可能であれば、USB MIDI インターフェイスなどもあります。 http://www.roland.co.jp/products/jp/UM-1EX/index.html パソコンにドライバ(付属)をインストールして、これで、パソコンと電子ピアノを接続すると、Media Player など、パソコンで MIDI を再生するときに、音源として電子ピアノを鳴らしてくれます。

_kaname
質問者

お礼

早速お答えいただきましてありがとうございました。 私の説明不足で申し訳ないのですが、パソコンを介せずに使いたいのです。いちいちパソコンを起動させるのが面倒なので。。。