電子ピアノでフロッピーを再生する方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンで音楽伴奏のMIDIファイルを作成し、フロッピーディスクに保存します。
  • ヤマハの伴奏くんや、ローランドのMT90などの機器を使用すると、電子ピアノでフロッピーを再生できます。
  • これらの機器は、値段が高いので、予算の許す範囲で選ぶ必要があります。また、作曲や他の楽器の音は必要ない場合も注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

電子ピアノでフロッピーを再生するには

パソコンで音楽伴奏のMIDIファイルを作り、フロッピーディスクに保存しました。そのフロッピーを電子ピアノで再生をしたいのですが、私の持っている電子ピアノはFDドライバは付いていません。私なりにいろいろ調べた結果、ヤマハの伴奏くんや、ローランドのMT90などは希望通りに使えそうなんですが、値段が高いです。作曲や他の楽器の音は必要ないです。ただ単にフロッピーの伴奏を電子ピアノで再生させたいだけです。こういう場合はどうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zip55
  • ベストアンサー率64% (37/57)
回答No.2

フロッピーが読めてMIDI信号を出力できる機器が必要ということですか なるべく安く、面倒なPCも使わないという条件ですと、正攻法では無理です。 1)すでに廃盤ですが、ヤマハのMDF3を中古等で探す  オークションで見つかれば2万円もしないはずです。  他社でも似たようなのがあるはずです。 2)適当なシーケンサーを購入してMIDIデータを移してそれで再生する  オークションでは千円前後という信じられない安値で叩き売られてますが、使い方を覚える必要があります。 3)クソ安い古い中古ノートPCを用意してMIDI再生専用マシンにする  MS-DOSベースにすれば起動も早いんだけど、ちょっとした知識が無いと無理です。 何事でもそうですが、普通の方法より安く上げるには、手間とノウハウが必要です

回答No.1

方向性は違ってきますが、電子ピアノ側に MIDI 端子がついていて、なおかつ、パソコンで再生というのが可能であれば、USB MIDI インターフェイスなどもあります。 http://www.roland.co.jp/products/jp/UM-1EX/index.html パソコンにドライバ(付属)をインストールして、これで、パソコンと電子ピアノを接続すると、Media Player など、パソコンで MIDI を再生するときに、音源として電子ピアノを鳴らしてくれます。

_kaname
質問者

お礼

早速お答えいただきましてありがとうございました。 私の説明不足で申し訳ないのですが、パソコンを介せずに使いたいのです。いちいちパソコンを起動させるのが面倒なので。。。

関連するQ&A

  • ローランドの電子ピアノで再生可能なMIDIデータを貰うには

    子供がヤマハのピアノ教室に通っています。でもうちにある電子ピアノはローランドなんです。(HP-550G) 発表会の練習の為に先生が演奏した練習曲のデータを頂く予定なんですが、うちの電子ピアノで再生可能なデータを頂くには、どの様にして頂ければ良いでしょうか? ちなみに最初頂いたFDの中身はMDR形式でした。これではウチで再生できないからと相談すると、先生は電子楽器に疎いらしく「MIDIって聞いたことあるけど」って状況なので、こちらで調べて細かく指定しないといけないことになりました。 条件として ・教室には「XG簡易変換」機能付きのエレクトーンはある様です。 ・練習曲で使用している楽器やエフェクトなどはGMの域を出ないとします。 「XG簡易変換」機能でSMFフォーマットのファイルに落として貰えれば、それはローランドの電子ピアノでも再生可能なものになりますか? 私が良く分からないのは、GMの上位互換規格であるXGでも、GMで定義済みの機能だけ使用すれば、それはGMデータとしてGS系のシーケンサでも再生可能なのか?という点です。逆(GS→XG)もまたしかりですが。 宜しくお願いします。

  • 電子ピアノを買おうと思っているのですがおすすめは?

    エレクトーンをやめ早10年ぐらいが経とうとしているのですがまた最近弾いてみようかと思い今度は場所的にも価格的にもエレクトーンは無理なので電子ピアノを買おうと思っています。そこで楽器屋さんに行ってみたのですがいろいろありどれがいいのかわかりません。何お勧めがあれば教えてください。ちなみにヤマハのとローランドのは触ってみたのですがどちらもよくよけい迷ってしまいました。値段的には15万までがいいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 電子ピアノの音をパソコンを通して聞くには

    電子ピアノの音をパソコンから出したいです。 MIDIドライバーをインストールしてからYAMAHA UX16で電子ピアノYAMAHA NP-30とパソコンWiN XPを繋いだのですが音がでません。アプリケーションが必要なのでしょうか?編集などはしないので、単純に再生と録音だけするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 電子ピアノについて

    私は電子ピアノを買おうかと、思っています。 ヤマハP-120Sか、カワイes1シルフィーか、 ローランドのFP-5か、FP-2を買おうかと思っています。家の都合上、あまり大きいものは置けないので、これらにしようかと思ったんですが、微妙に迷っているところです。どなたかこの中の楽器を持っている方いますか?いたらなにか参考程度に教えてください。 それと、おすすめの電子ピアノはありますか?

  • 電子ピアノの外付けFDドライブを探しています

    お世話になります。 YAMAHAの電子ピアノCLP-240 を使っています。 外付けのフロッピーディスクドライブの購入を考えていますが、YAMAHAから出ている、「UD-FD01」というドライブでなくても使えるという話を聞きました。 FD付の楽譜(http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/piano_data/05417113.htm)が出版されていますが、この付属のFDをYAMAHA純正でなくても使用できる、他のFDドライブはどういうメーカーから出てるのでしょうか? FDの音源は(SMF/GM音源対応)と書いてあります。 よろしくお願いいたします。 なお、FDでは再生のみを考えています。音楽の録音とかは今のところ考えておりません。

  • 電子ピアノ購入について

    電子ピアノを購入しようと思うのですが迷っています。予算は12万あたりまでです。GM対応でカシオのPX-400Rが手頃な値段なのですが音質やタッチがカシオだとちょっと・・という先入観があるので迷っています。同じ10万程度のヤマハやローランドと比べるとカシオは音質などは劣るのでしょうか? それと最高でも10万前後でGM以上対応しる音色の多いピアノでいいのあったら教えてください。12万円以下のカシオかローランドのFP-2か5使っている方いましたらどんな感じか教えていただけませんか???    またなぜ音色にこだわるかというとパソコンで作ったMIDIをピアノで鳴らしたいからです。そこでなんですが(パソコンからつないだ)ピアノでMIDIを鳴らしながら自分でもセッションぽく弾く事ってできるのですか?? ?

  • 電子ピアノとステージピアノの選び方 

    電子ピアノ、ステージピアノ選びで悩んでいます。 なるべくグランドピアノのタッチと音に近いものを探しています。 予算は50万円くらいまでです。 電子ピアノをお持ちの方は、感想(長所、短所など)を教えてください。 今、悩んでいるものは ヤマハ   DGP-5  ヤマハ   CLP-380 ローランド HP207 ローランド V-Pianoです。 (1)ステージピアノはやはり、ステージで使うものなのでしょうか??練習には不向きですか?V-Pianoの音がとてもきれいだったので、少し高いですが(^_^;) (2)ヤマハのCLPシリーズはPPからFFまでの音の強弱が最大でも(380でも)5段階と少ないです。それに対し、HP207は128段階だそうです。ですが、お値段はヤマハのほうが高くなっています。ヤマハの優れているところはどのようなところでしょうか? (3)他の電子ピアノでオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノ ローランドRP401について

    子供がピアノを習っていて、電子ピアノを購入しようと思います。(予算は10万円位) 先日、楽器店でローランドRP401を勧められました。 ローランドは一番ピアノらしくないと聞いたことがあったので悩んでます。 ヤマハ YDP-162、カワイ CN24も考えていました。 10万円ほどの電子ピアノはどれも一緒とも言われましたが、されど10万円なのでよりピアノに近く、失敗のない物を買いたいと思っています。 まわりにローランドの電子ピアノを持ってるかたがいないので、電子ピアノに詳しい方に回答いただけたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します

  • 電子ピアノの選び方

    7歳の子供の練習用ピアノについて相談にのってください。 5歳からヤマハ音楽教室で鍵盤を習っていましたが、3年でだいぶ上達したので、今度ピアノの個人教室に移ることにしました。 始めた当時は「すぐに飽きてしまうかもしれない」と思い、あまり高価ではないキーボードを購入して自宅で練習していましたが、キーボードでは全然物足りなくなってしまったようなので、この機会にピアノを購入することにしました。 しかしながら、住宅事情から生ピアノを置くことが出来ないので、電子ピアノを買うことにしました。 ヤマハかローランドにしようかと検討中ですが、どちらがいいか悩んでいます。 楽器店の店員さんには「ローランドはデジタルのメーカーだから、電子だったら一番だ」みたいに言われましたが、ここで過去の回答を読みあさってみたら「ヤマハは鍵盤のタッチが一番いい」ような気がしてきました。 30万くらいなら良いものが買えそうだと思ったのですが、おすすめの機種などありましたら教えてください。 あくまで練習用なので、タッチを重視して選んだらいいのかな?と思っていますが、ヤマハとローランド、どちらがよりピアノに近いでしょうか? (他のメーカーのものでもかまいません。) 尚、生ピアノは現状では不可能なので、「生の方が・・・」というご意見はご遠慮ください。本当はアップライト欲しいのですが(TT) 「実際に店頭で触って」というのも、私自身は鍵盤全くわからないどどど素人なのであまり現実的ではありません。 まとまりのない文になってしまい分かりづらく申し訳ありません。 無知な母に力を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 電子ピアノの演奏をパソコンへ録音

    同じ質問がいくつかあるのですが、全く初心者ゆえさっぱりわかりません。 どなたかもう少し詳しく解説いただけないでしょうか? 電子ピアノはcasioのprivia px-300でパソコンはNECのwindows7です。 分からないなりにいろいろ調べて、電子ピアノのMIDI端子とwindouwsのUSB端子を オーディオインターフェイスなるものでつなぐことがわかり、 casioに問い合わせしたら製造中止とのことでエディオンに電話、 ヤマハから出ているケーブルでつなげることができることがわかりました。 私は、それでもう○だと思っていたのですが、 midi端子からの情報は、音ではなく楽譜のようなものであることがわかり、 再生する側によっては音が異なること、また再生するのにソフトがいることもわかりました。 そのソフトは作曲ソフトなのですよね? さらに電子ピアノによってはMIDI録音機能がついているものもあって、 その場合は、記録する楽器と再生する楽器が同じなので問題ないとのこと。 その問題ないというのは、何が問題ないという意味なのでしょうか? そのままCDなどをパソコンに録音するのと同じということでしょうか? また、そういう電子ピアノであるか否はどこで見分けるのでしょうか? 一番やりたいのは、弾いた曲をパソコンを通して友達に聞いてもらったり、 アドバイスしてもらったり」したいです。 一番簡単なのは、マイクとヘッドホン出力をケーブル1本でつなぐということですが、 これは破損の恐れ、あるいは、音が昔のラジオのような音になるとのことですので、 難しそうですが、MIDI端子を使ってやりたいです。 (これも思ったような音にならないとの説明もありましたが) 超初心者なので年配の人に説明するように詳しく説明くださる方、 また図解などその流れを詳しく説明してくれているサイトなどありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう