• ベストアンサー

電子ピアノの音をパソコンを通して聞くには

電子ピアノの音をパソコンから出したいです。 MIDIドライバーをインストールしてからYAMAHA UX16で電子ピアノYAMAHA NP-30とパソコンWiN XPを繋いだのですが音がでません。アプリケーションが必要なのでしょうか?編集などはしないので、単純に再生と録音だけするにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)
回答No.5

お使いのCherryというソフトの使い方を、知らないので、 これ以上のアドバイス等も出来ない状況です。 私自身は、XGWorksを使っていますので、 一度、体験版で試していただくと原因が分かるかもしれません。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/trial/xgwstw/index.html
noname#57567
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cherryはちょっと難しいです。 ソフト使ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)
回答No.4

念のため、確認してください。 電子ピアノのmidi out端子にUX16をつないでいますか?

noname#57567
質問者

補足

はい。電子ピアノのMINI OUTとINの端子につないで、パソコンのほうはUSBでつないでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)
回答No.3

録音したいトラックを録音状態にして 電子ピアノを弾いても出ませんか?

noname#57567
質問者

補足

音はでないです。どこか設定がおかしいのでしょうか。ただ音を出すだけのシンプルなシーケンサーはないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)
回答No.2

>Moduleが33YAMAHA MU30になっています。 それは、音源にMU30を使用しているという事ですか? midi outを使いたい音源に指定してください。 特に音源が無いのなら、OSに標準で付属している Microsoft GS Wavetable SW Synthを指定してください。 パソコンから音が出ると思います。 音が出るかどうかの確認は、一度、適当でいいので何か録音したものを 再生して確認してください。

noname#57567
質問者

補足

Microsoft GS Wavetable SW Synthに指定しました。Cherry の画面をクリックすると音は出ますが、電子ピアノのキーボードをたたいても音はでません。その他どのような設定が必要のなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)
回答No.1

接続順は、電子ピアノ→UX16→PCとされていると思いますが、 確認事項 1.シーケーサーが必要ですが、何を使っていますか? 2.そのシーケンサーのミディ入力は、UX16を指定していますか? 3.ミディ音源は、そのシーケンサーで何を指定していますか? 音源がパソコン内蔵のものなら、パソコンのサウンドカードから音が出るでしょう。 以上の補足説明をお願いします。

noname#57567
質問者

補足

1.2. Cherryというアプリケーションをダウンロードしました。環境設定のMIDI OUT PortA とMIDI IN PortがYamaha UX16になっていて、Moduleが33YAMAHA MU30になっています。 3.の質問がよくわかりません。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいです(続き)

    先ほど、質問させていただいたのですが、補足等にいろいろ書いてしまい、わかりづらくなってしまったので、再度質問させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3613946.html 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいのですが、 パソコンを通すと、全く音が出ません……。 以前は出来たので、何かがおかしくなってしまったのだと思います。 OSは 2000 使用ソフトは cherry 電子ピアノは カワイ es1 接続ケーブルは YAMAHA UX16 (最新版ドライバダウンロード済)です。 接続方法は、 電子ピアノ MIDI IN = UX16 MIDI OUT       MIDI OUT =    MIDI IN パソコンへUSB接続です。 cherryのMIDI IN設定は、YAMAHA UX-16 にしています。 cherryのサイト「基礎編 第1回」「▼取りあえず音を鳴らしてみよう」でも、とりあえず音が鳴るようになりましたが、電子ピアノの音をパソコン側へ送ることができません。 何がいけないのでしょうか。 2~3日中に、ピアノの音を録音したいので、困っています。 MIDI録音はあきらめたほうが良いのでしょうか。 ご助言ください。よろしくお願い致します。

  • 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいです。

    こんにちは。 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいのですが、 やり方がわからなくなってしまいました。 パソコンを通すと、全く音が出ません……。 以前は出来たので、何かがおかしくなってしまったのだと思います。 OSは 2000 使用ソフトは cherry 電子ピアノは カワイ es1 接続ケーブルは YAMAHA UX16 です。 接続方法は、 電子ピアノ MIDI IN = UX16 MIDI OUT       MIDI OUT =    MIDI IN パソコンへUSB接続です。 サウンドのプロパティは、「MIDI音楽の再生」で優先するデバイスを YAMAHA MIDI OUT にしています。 cherryでは、YAMAHA MIDI IN と設定したら、エラーメッセージが出てきたので、YAMAHA MIDI OUTだけ設定しています。  cherryがいけないのかと思い、他のソフトをいれてみましたが、それでも出来ません。 何がいけないのでしょうか。 2~3日中に、MIDI録音したいので、困っています。 ご助言ください。よろしくお願い致します。

  • 電子ピアノの演奏をPCに保存したい

    自分で弾いた電子ピアノの演奏をPCにMIDIとして保存したいのですがどうしてもうまくいきません。 1.電子ピアノ(ヤマハP80)とPC(Win XP)をUSB-MIDIインターフェース(UX16)で繋ぐ。(ドライバーもインストール済み)電子ピアノのIN・out端子とPCのUSB端子に繋げてあります。 2.録音するのにあたりシーケンサソフト?というものが必要らしいのでフリーのcherryというものをとりあえずダウンロード。 で、ここまでやってみたのですがシーケンサソフトというものをまったく使ったことがなく、ここから先、どうやって電子ピアノの音源を録音できるのかがわかりません。cherryもなんだかみたことのないボタンがいっぱいで…。どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 電子ピアノに入っている音源の「グランドピアノ」の音があまりリアルではないので…

    midiインターフェースでパソコンと電子ピアノを接続し、 パソコン内の「Equinox Grand Pianos」というサウンドフォントの音源で 音を鳴らそうと考えています。 電子ピアノを演奏 ↓ リアルタイムでパソコン側に接続したスピーカーから 「Equinox Grand Pianos」の音が流れる というようにしたいのですが、これは可能なのでしょうか? できれば、その手順も教えていただけないでしょうか? 検索サイトで自力でいろいろ調べてはみたものの、いまひとつ自身がないので質問することにしました。 どうかよろしくお願いします。 電子ピアノ:KORG製のSP-250 midiインターフェース:YAMAHA製のUX-16

  • 電子ピアノの演奏をMIDIで録音する

    MIDI初心者です。 電子ピアノの演奏をMIDIにしたいのですが、ピアノを鳴らしてもPCから音が鳴らず、シーケンサーにも表示されません。 (PC上で音を入力することはできるのですが、ピアノを鳴らした音がシーケンサーに反応されません。) MIDIデバイスの設定は、 MIDI Out→Microsoft GS Wavetable Synth MIDI In→YAMAHA UX16-1 にしています。 これがおかしいのでしょうか? 色々と設定をいじってみてはいるのですが、どうしても分かりません。 初歩的なことだと思いますが、分かる方、ご回答よろしくお願いします。 使用しているのは、シーケンサー:Music Studio Producer 電子ピアノ:YAMAHA ARIUS YDP-141 MIDI インターフェース:YAMAHA UX16 です。

  • 電子ピアノの演奏をパソコンで録音する方法

    今所有している電子ピアノが、ヤマハ グラビノーバYDP-123というものです。 電子ピアノ自体に録音機能はないのですが、MIDI端子の(IN)(out)(THRU<スルー>)がついています。 USB MIDIインターフェイスUX16を使ってパソコンで録音できるということですが、音色が変わってくるんですよね? 音色が変わらないようにパソコンへ演奏を保存したいのですが、方法はありますでしょうか? MP3かWAVかWMAで保存できればと思います。 ご存知の方ご教授願います。

  • 電子ピアノの音をCDに録音するには?

    友人に作曲を頼まれ(私はピアノ専攻卒です)できた曲をCD化してほしいとのことです。 電子ピアノはKORG SP-500、MIDIインターフェースはYAMAHA UX16、ソフトはサウンドエディット(友人に借りましたが、古いらしいですね)、PCはPower Mac G4 OS9.0.4です。 ソフトの画面上の録音ボタンをクリックしてからピアノを弾いてみますが、PCから音が出ません。再生してもダメです。収録のサンプルの音は出ます。録音ができていないのです。 送信チャンネルが合ってないのか、いろいろ合わせてみましたがダメです。 インターフェースの設定ミスか。 ヘルプも何回も読みました。 あと1歩のところだと思うのですが・・・ 別に、音を加工とかしなくてもいいんです。 とにかく電子ピアノの音をCDに録音したいだけです。 MDではダメなのだそうです。 上記とは他の方法はありますか? どうすればよいのでしょう。期限があと10日しかないのでとても困っています。 今回のためにインターフェースを買いました。 初心者の質問ですみません。

  • 電子ピアノの演奏をパソコンへ録音

    同じ質問がいくつかあるのですが、全く初心者ゆえさっぱりわかりません。 どなたかもう少し詳しく解説いただけないでしょうか? 電子ピアノはcasioのprivia px-300でパソコンはNECのwindows7です。 分からないなりにいろいろ調べて、電子ピアノのMIDI端子とwindouwsのUSB端子を オーディオインターフェイスなるものでつなぐことがわかり、 casioに問い合わせしたら製造中止とのことでエディオンに電話、 ヤマハから出ているケーブルでつなげることができることがわかりました。 私は、それでもう○だと思っていたのですが、 midi端子からの情報は、音ではなく楽譜のようなものであることがわかり、 再生する側によっては音が異なること、また再生するのにソフトがいることもわかりました。 そのソフトは作曲ソフトなのですよね? さらに電子ピアノによってはMIDI録音機能がついているものもあって、 その場合は、記録する楽器と再生する楽器が同じなので問題ないとのこと。 その問題ないというのは、何が問題ないという意味なのでしょうか? そのままCDなどをパソコンに録音するのと同じということでしょうか? また、そういう電子ピアノであるか否はどこで見分けるのでしょうか? 一番やりたいのは、弾いた曲をパソコンを通して友達に聞いてもらったり、 アドバイスしてもらったり」したいです。 一番簡単なのは、マイクとヘッドホン出力をケーブル1本でつなぐということですが、 これは破損の恐れ、あるいは、音が昔のラジオのような音になるとのことですので、 難しそうですが、MIDI端子を使ってやりたいです。 (これも思ったような音にならないとの説明もありましたが) 超初心者なので年配の人に説明するように詳しく説明くださる方、 また図解などその流れを詳しく説明してくれているサイトなどありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノからパソコンへのmidi録音について

    タイトル通り、電子ピアノからパソコンにmidi録音したいのですが、どうしてもうまくいきません。パソコンはあまり得意ではないので、どこかに手がかりはないかと色んなサイトを駆け巡りましたが、結局分からずでした。どなたか助けてください!! ・電子ピアノ YAMAHA DGP-7 ・ノートパソコン TOSHIBA QOSMIO PQF20N-02000K ・OS WindowsXP ・YAMAHA USB-MIDIドライバーはインストール済み ・MIDIシーケンサ↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html パソコンと電子ピアノのUSB端子をUSBケーブルで繋ぎ、電子ピアノのHOSTSELECTスイッチもUSBにしてあります。 正直、MIDIシーケンサの使い方もよく分かっていないのですが、どうにかmidi outの方は機能しているようで、パソコンに入っているmidiデータを電子ピアノで鳴らすことは出来ました。この要領でmidi inも出来るのかと思ったのですが、トラックのdivice nameの場所には、いつもmidi outしか出てこず、midi inの文字が出てこないので、もしかしたら原因はそこかなぁと勝手に考えているのですが・・・。パソコンの設定など、色々試してみましたが分かりませんでした。下手な説明で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします(>_<)

  • 電子ピアノでフロッピーを再生するには

    パソコンで音楽伴奏のMIDIファイルを作り、フロッピーディスクに保存しました。そのフロッピーを電子ピアノで再生をしたいのですが、私の持っている電子ピアノはFDドライバは付いていません。私なりにいろいろ調べた結果、ヤマハの伴奏くんや、ローランドのMT90などは希望通りに使えそうなんですが、値段が高いです。作曲や他の楽器の音は必要ないです。ただ単にフロッピーの伴奏を電子ピアノで再生させたいだけです。こういう場合はどうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

マゼンタの色が青い
このQ&Aのポイント
  • マゼンタの色が青くなってしまい困っています。対処方法を教えてください。
  • マゼンタインクの色が青くなってしまい、印刷結果が思ったようになりません。どうすればいいですか?
  • マゼンタの色が正しく出ないトラブルが発生しています。解決方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう