• ベストアンサー

電子ピアノの音をパソコンを通して聞くには

電子ピアノの音をパソコンから出したいです。 MIDIドライバーをインストールしてからYAMAHA UX16で電子ピアノYAMAHA NP-30とパソコンWiN XPを繋いだのですが音がでません。アプリケーションが必要なのでしょうか?編集などはしないので、単純に再生と録音だけするにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dtmstar
回答No.5

お使いのCherryというソフトの使い方を、知らないので、 これ以上のアドバイス等も出来ない状況です。 私自身は、XGWorksを使っていますので、 一度、体験版で試していただくと原因が分かるかもしれません。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/trial/xgwstw/index.html
noname#57567
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cherryはちょっと難しいです。 ソフト使ってみます。

その他の回答 (4)

• dtmstar
回答No.4

念のため、確認してください。 電子ピアノのmidi out端子にUX16をつないでいますか?

質問者

補足

はい。電子ピアノのMINI OUTとINの端子につないで、パソコンのほうはUSBでつないでいます。

• dtmstar
回答No.3

録音したいトラックを録音状態にして 電子ピアノを弾いても出ませんか?

質問者

補足

音はでないです。どこか設定がおかしいのでしょうか。ただ音を出すだけのシンプルなシーケンサーはないのでしょうか?

• dtmstar
回答No.2

>Moduleが33YAMAHA MU30になっています。 それは、音源にMU30を使用しているという事ですか? midi outを使いたい音源に指定してください。 特に音源が無いのなら、OSに標準で付属している Microsoft GS Wavetable SW Synthを指定してください。 パソコンから音が出ると思います。 音が出るかどうかの確認は、一度、適当でいいので何か録音したものを 再生して確認してください。

質問者

補足

Microsoft GS Wavetable SW Synthに指定しました。Cherry の画面をクリックすると音は出ますが、電子ピアノのキーボードをたたいても音はでません。その他どのような設定が必要のなのでしょうか?

• dtmstar
回答No.1

接続順は、電子ピアノ→UX16→PCとされていると思いますが、 確認事項 1.シーケーサーが必要ですが、何を使っていますか? 2.そのシーケンサーのミディ入力は、UX16を指定していますか? 3.ミディ音源は、そのシーケンサーで何を指定していますか? 音源がパソコン内蔵のものなら、パソコンのサウンドカードから音が出るでしょう。 以上の補足説明をお願いします。

質問者

補足

1.2. Cherryというアプリケーションをダウンロードしました。環境設定のMIDI OUT PortA とMIDI IN PortがYamaha UX16になっていて、Moduleが33YAMAHA MU30になっています。 3.の質問がよくわかりません。 よろしくお願いします。