VOX VT40とFender Super Champ XD、どちらのアンプを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 皆さん、近くに楽器店がないため試奏できない状況で、VOX VT40とFender Super Champ XDのどちらのアンプを選ぶべきか迷っています。
  • 普段はライブではアンプを持って行かないが、結婚式の披露宴会場や公民館などのPAのない場所で使用することもあるため、少し大きな音も出せるアンプがいいと考えています。
  • VOX VT40は真空管を使用しているが、プリ部のみかどうかは不明です。家では多少音は出せるため、音圧とクリーントーンにつやのあるアンプが欲しいと思っています。価格は3万程度までを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さん、この二つならどちらのアンプを選びますか?

近くに楽器店がなく試奏できないので質問します。 VOX VT40(もしくはVT20)とFender Super Champ XDを候補に購入を考えています。 普段、ライブではアンプを持って行くことはありませんが、極まれに結婚式の披露宴会場や公民館みたいなPAのない所(30人程度収容)で使用することもあるので少しは大きい音も出せる方がいいと思っています。 VOX VT40も真空管を使っているようですがこれはプリ部のみでしょうか。 家では多少は音は出せるので音圧とクリーントーンにつやのある方が欲しいなって思っています。 価格は3万程度までを限度に考えているので、少しネットで調べて評価の高かったこの二つを候補に選んでみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

NO.1です。補足の件。 確かに、Vibro Champ XDと勘違いしておりました。 すいません。 Fender Super Champ XD の場合でしたら、あまり広くない会場でのライブに 使えるかどうかは、バンド編成とギターアンプを使う領域によります。 あまり歪ませない領域で使う場合は、微妙ですね。 ましてや、ドラマーの音が大きいバンドでは少々辛いかもしれません。 結婚披露宴会場の場合は、状況に応じて依頼すればマイキングしてもらえる こともあります。 ライブ使用時の不安は少しありますが、Super Champ XD とVT40の2者択一なら、 Super Champ XDが一押しでしょうね。 もっといえば、プロジュニアやブルースジュニアもお勧めしたいところ ですが、上を見るとキリがないので。 なお、VOX VT40の真空管は12AX7ですが、プリチューブではなく、 パワーアンプ側に入っています。 回路図では確認していないのですが、ひょっとしてプリチューブのような働きを しているのかもしれませんが、カタログや音楽雑誌等の情報では、 パワーアンプの VOV Valve Reactor回路と表現されています。

tomo_2000
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! もちろん、ブルースJRが買えたらいいんですが、お金の問題よりも家で使い勝手悪そうです^^; 昔のバンド仲間で持っている人がいたので使ったことあるのですが、15Wとは言っても相当音が大きかったのを覚えてるので家で使うにはちょっと。。 そう考えると、チューブの数は少なくても同じフルチューブなのだからSuper Champ XDは家では少し音をもて余すかもしれませんね。 VOX VT40もパワーアンプ側に真空管が入っているのならそれなりに音圧がありそうですね。 音質云々で考えると家で使うには明らかにこっちの方が使い勝手良さそうですし。 今すぐ必要というわけではないので、もう少しゆっくり考えてみます。 参考になりました。どうもありがとうございます^-^

その他の回答 (1)

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

Fender Super Champ XD は出力が5Wですので、 披露宴会場や公民館での演奏が前提なら除外ですね。 VOX VT40が最適ではないでしょうか(出力は60Wです)。 このシリーズは、パワーアンプ側が真空管です。 プリ部でモデリングし、真空管のパワーアンプで迫力を出す という発想です。

tomo_2000
質問者

補足

Fender Super Champ XDは15Wで真空管を三つ使ったフルチューブです。 5WはVibro Champ XDの方みたいです。 VOX VT40はパワーアンプ側ではなくプリ側に真空管を使ったいわゆるVOXのアンプシュミのToneLabをイメージしていたのですがどうなのでしょう。。 家で使うならVOX VT40はワット調整で出力を下げることもでき再大60Wなので、使い勝手はやはりよさそうです。価格面もリーズナブルですし。 ただ、フルチューブSuper Champに魅力を感じてしまうことも確かです。

関連するQ&A

  • ギターのアンプ

    今どのアンプにしようか迷っているんですが、 LINE6 Spider III 15 VOX Valvetronix AD15VT ローランド CUBE-15X FENDER JAPAN SDR-15CE VOX Pathfinder 10 が一応候補です。なるべくなら遊びたいです。どれが良いでしょうか。

  • エフェクターの音が素直に出るギターアンプ

    自宅練習用のギターアンプの購入を考えています。 既に VOX pathfinder 10 fender super champ XD を持っているのですが、どちらもアンプの癖があり歪み系エフェクターやアンプシミュレータの音がどうも思ったように出せません。 アンプ単体としては気に入って使っているのですが、エフェクターでの音作りが好きなので素直な音の出るアンプが1台が欲しいです。 roland jc-120だといつも思い通りの音が出せるので jcに似たアンプで小出力のものとしてroland cube 20xlを買おうと思うのですが、jcの音を求めて買って、満足できるでしょうか。 もしくは他に音が素直なアンプがあったら教えていただきたいです。 また、今持ってるVOXアンプがスピーカー径が小さいからか低音があまり出ません。 低音のある程度出るものがいいです。 予算は頑張っても3万までです。 よろしくお願いします。

  • アンプ

    こんばんは。 僕はギター部に所属しており、文化祭で発表することになりました。 今までは禁止だったエレキギターが、今年からは使えるようになったので早速使おうと思いました。 しかし、発表するホールにはギターアンプがないので、個人的に持っていかなければならなくなってしまったのですが、僕はそんなに音量の出るアンプを持っていません。(今使っているのは、Marshall MG10CD) そろそろ2年ほど使っているので、交換には丁度いいかな、と思ったのですが、ちょっとした(会場はかなり広いですが^^;)ライヴにも、自宅練習にも使える都合のいいアンプは無いんでしょうか。 予算は35,000円程しか準備できません……。 製品の説明を見て、 Hughes&Kettner Edition Blue 30-DFX VOX AD30VT-XL Fender Super Champ XD ぐらいかなぁ、とはぼんやり考えています。 良ければ御教授のほど、お願いします。

  • どのアンプを買うか迷う

    今YAMAHAの安いアンプを使っているんですが物足りなくて新しくアンプを買おうと思ってます。 今候補としてはVOXのAD-15VT、ROLANDのCUBE-15X、MARSHALLのMG15CDRあるいはMG15DFX、FENDERのFRONTMAN-15Rが挙がってます。 出したい音としては70年代HRのようなメタルまではいかないけど結構歪ませた音からジャズのようなクリーンな音も出したいです。 みなさんならどれがいいと思いますか?この他にも2万円くらいまでで良いアンプがあったなら教えてください。

  • 自宅で使うFenderの真空管アンプが欲しくて考えております。歴2年ほ

    自宅で使うFenderの真空管アンプが欲しくて考えております。歴2年ほどの初心者です。 現在アンプはVox Ac4を使ってます。 歪ます事はほぼなくクリーンで気持ちのよいのが欲しいのです。 動画ではビンテージのVibro Champあたりが気に入ったのですが 知り合いからやはりド素人の私には手を出さない方が良いと言われました。 注意点としてどこを一番気をつけないとだめですか? 仕方ないのでVibro Champ XDというのを試したのですがどうもトランジスタぽい感じがしました。 イメージしていた感じではなかったです。それともVibro Champも同様な感じなのですかね? Xdの方はシュミレーターでChampion 600同様のフルチューブではないのですか?? '57Champぐらいしか良いのはないでしょうか あと一度も弾いた事はないのですがやはりPrinceton Reverbは自宅では爆音なのでしょうか?

  • 部屋用エレキギターアンプのお奨め

    部屋で弾くエレキギターアンプを模索中です。 最近BeatlesやStonesのコピーにはまってる。 で、音は 大体クリーンで若干の歪もあり。 現在は知り合いのPathfinder10を借り Volumeツマミのとこははフル。 Gainツマミ 5ぐらいまでです。でクリーンで使ってます。 このアンプに付いているオーバードライブ?に替わるボタンスイッチはまったく使ってません。 Fender かVoxのアンプでマンションの部屋で 弾くアンプお奨めはありますか? 家のなので Fender Japan SDR-15CE Vox Pathfinder 15R 安くてこれ候補にいれました。 また できるならチューブアンプが良いのは当然なのですが、 Fender Champion600 とかも思いましたが たぶんこれはある意味 それになり大きな音を出さないと意味ないような。。? とか考えたり、むしろもっと大きくてもマスターとかボリュームがあるほうが良いのかなとか、 当然かなり絞らばないと無理と思いますがBlues Juniorみたいなアンプのほうが良いかなとかも思いましたが 的外れでしょうか?。 それかChampion 600なら Fender Vibro Champ XDのほうが良いじゃないかとも思ってます。 とにかくなかなかどれが良いのか 絞れません。 試しに音だしに行けというのが何よりの方法でしょうが 当方 少し田舎なので なかなか試しに弾きに行くこともできず またちょい町に出て楽器屋さんに行っても  それほどアンプも揃ってないので比較的安く買えそうなネット購入で考えてます。 また一度試しにも行ったのですが 楽器屋さんで弾いてる音の感じが  家で弾いてる感じのイメージになかなかピンとこなくて、  知り合いがPathfinder10を持っていて、その音を部屋で弾くとどんな感じかわかってるので 楽器屋でわざとそれを弾いてもみました。  家で弾いた感じの設定で合わせて弾くと妙にしょぼく感じたりもしました。 Vox Da5というのも弾いたのですが それも結構しょぼい感じでしたが 家で弾くにはそうでもないのかなぁ?とかも考えました ないやら1w か0.5wにw数も下げれるので良いかなとか。。 いずれにしても 音はあまり上げずそれなりに良い音がでるのは無理でしょうか 人それぞれと思うのですが マンションで弾くアンプはみなさんどれを選ればれましたか? またはどれが良いのでしょうか。。。 参考までに教えていただけませんでしょうか。

  • アンプの音

    15W程度のギターアンプを購入しようと思っています。 ORANGE、VOX、Marshall、Fenderのアンプの音の特徴をおしえてください。

  • 家庭用の練習ギターアンプ

    今度家庭用ギターアンプを買い換えようとしています。 そこでどういうものがいいでしょうか。 まず自分で 真空管のもの(ピッキングの強弱の練習のいいと聞いたので) ヘッドフォンのジャックがついているもの(できれば) また音作りができるアンプ( 音作りは30w以上で音作りができると聞きました。                  今使ってるアンプがVOX PATHFINDER 10でエフェクターで歪ませると音                 がギャーというようなの音がでてきてしまうのでそんなことがないようなア                 ンプがいいです。                    使用エフェクターはBUSSのME-50です。                   少し歪のツマミを回すだけでギャーというような音が出てしまいます                   OD-1に歪を使うとです。ほかの歪のヤツも出てきます) こんな感じです。説明が下手でスイマセン また30w以上といっていて家庭用というのも矛盾しています 音作りで30w以上も必要がないのでしたらそれをお願いいます。 すいません 予算はだいたい2万~3万です。 30wも必要ないのでしたら今はフェンダーのSuper Champ XDかVibro Champ XDを候補に入れています。 説明が下手ですがよろしくお願いします。

  • ギターのアンプ選び

    私は学生で、ギターを初めて4年になります。 今まで使っていた4,000円程度のギターアンプが壊れてしまったので、アンプを買い替えようと思いました。 しかし、自分ではなかなか決められないので皆さんにアドバイスを聞きたいと思って質問させてもらいました。 チューブアンプが良いと聞いたので、小型ながらも選んでみたところ ・Fender SVD-20CE (チューブなのかトランジスタなのかがわかりません。また、値段が安いのが何故なのか?と気になります) ・Fender Super Champ XD (ミドルが無いのが不安です。また、Vibro Champ XDとの具体的な違いが知りたいです) ・Marshall class 5 (ツマミが少ないので、多彩な音作りが出来なさそう?) ・H&K Edition Blue 30-DFX (チューブではないのですが、クリーンとブルーの光が気に入りました(笑)) ・Marshall MG15FXMS (チューブじゃないし、レビューが少ないのが不安です) の中から選びたいと思っています。 好きなギタリスト、バンドは ・Yngwie Malmsteen ・children of bodom ・Metallica ・Deep Purple ・Racer X ・Zakk Wylde ・Steve Vai ・聖飢魔II ・Alcatrazz ・Iron Maiden です。特にYngwieとIron maidenの音が好きです。 使用ギターは ・Fender Japan ストラト ・Jackson SL-TN02 で、エフェクターもそれなりにあります。 なお、出せる音量と維持費に関しては問題ありません。 皆さんのご意見を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • Super Champ XDをお持ちの方

    Fender Super Champ XDを買おうと思っています。 わりと大きな音でクリーンを出したいので、チャンネル1(クリーン側)のボリュームは、目盛りのどれくらいで歪みはじめるか教えてください。 つなぐギターの出力でも違うと思うので、参考としてギターの種類も教えてください。

専門家に質問してみよう