VOX VT40とFender Super Champ XD、どちらのアンプを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 皆さん、近くに楽器店がないため試奏できない状況で、VOX VT40とFender Super Champ XDのどちらのアンプを選ぶべきか迷っています。
  • 普段はライブではアンプを持って行かないが、結婚式の披露宴会場や公民館などのPAのない場所で使用することもあるため、少し大きな音も出せるアンプがいいと考えています。
  • VOX VT40は真空管を使用しているが、プリ部のみかどうかは不明です。家では多少音は出せるため、音圧とクリーントーンにつやのあるアンプが欲しいと思っています。価格は3万程度までを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さん、この二つならどちらのアンプを選びますか?

近くに楽器店がなく試奏できないので質問します。 VOX VT40(もしくはVT20)とFender Super Champ XDを候補に購入を考えています。 普段、ライブではアンプを持って行くことはありませんが、極まれに結婚式の披露宴会場や公民館みたいなPAのない所(30人程度収容)で使用することもあるので少しは大きい音も出せる方がいいと思っています。 VOX VT40も真空管を使っているようですがこれはプリ部のみでしょうか。 家では多少は音は出せるので音圧とクリーントーンにつやのある方が欲しいなって思っています。 価格は3万程度までを限度に考えているので、少しネットで調べて評価の高かったこの二つを候補に選んでみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.2

NO.1です。補足の件。 確かに、Vibro Champ XDと勘違いしておりました。 すいません。 Fender Super Champ XD の場合でしたら、あまり広くない会場でのライブに 使えるかどうかは、バンド編成とギターアンプを使う領域によります。 あまり歪ませない領域で使う場合は、微妙ですね。 ましてや、ドラマーの音が大きいバンドでは少々辛いかもしれません。 結婚披露宴会場の場合は、状況に応じて依頼すればマイキングしてもらえる こともあります。 ライブ使用時の不安は少しありますが、Super Champ XD とVT40の2者択一なら、 Super Champ XDが一押しでしょうね。 もっといえば、プロジュニアやブルースジュニアもお勧めしたいところ ですが、上を見るとキリがないので。 なお、VOX VT40の真空管は12AX7ですが、プリチューブではなく、 パワーアンプ側に入っています。 回路図では確認していないのですが、ひょっとしてプリチューブのような働きを しているのかもしれませんが、カタログや音楽雑誌等の情報では、 パワーアンプの VOV Valve Reactor回路と表現されています。

tomo_2000
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! もちろん、ブルースJRが買えたらいいんですが、お金の問題よりも家で使い勝手悪そうです^^; 昔のバンド仲間で持っている人がいたので使ったことあるのですが、15Wとは言っても相当音が大きかったのを覚えてるので家で使うにはちょっと。。 そう考えると、チューブの数は少なくても同じフルチューブなのだからSuper Champ XDは家では少し音をもて余すかもしれませんね。 VOX VT40もパワーアンプ側に真空管が入っているのならそれなりに音圧がありそうですね。 音質云々で考えると家で使うには明らかにこっちの方が使い勝手良さそうですし。 今すぐ必要というわけではないので、もう少しゆっくり考えてみます。 参考になりました。どうもありがとうございます^-^

その他の回答 (1)

• jefferic
回答No.1

Fender Super Champ XD は出力が5Wですので、 披露宴会場や公民館での演奏が前提なら除外ですね。 VOX VT40が最適ではないでしょうか(出力は60Wです)。 このシリーズは、パワーアンプ側が真空管です。 プリ部でモデリングし、真空管のパワーアンプで迫力を出す という発想です。

tomo_2000
質問者

補足

Fender Super Champ XDは15Wで真空管を三つ使ったフルチューブです。 5WはVibro Champ XDの方みたいです。 VOX VT40はパワーアンプ側ではなくプリ側に真空管を使ったいわゆるVOXのアンプシュミのToneLabをイメージしていたのですがどうなのでしょう。。 家で使うならVOX VT40はワット調整で出力を下げることもでき再大60Wなので、使い勝手はやはりよさそうです。価格面もリーズナブルですし。 ただ、フルチューブSuper Champに魅力を感じてしまうことも確かです。