• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これはアカハラと言えますか?)

アカハラの教授との就職活動中の経験

このQ&Aのポイント
  • 学生が就職活動中に教授から受けたアカハラの経験について相談です。
  • 学生は教授からの呼び出しに応じたが、用件が分からず怒鳴り散らされた。
  • アカハラの行為が多発しており、その教授の態度に疑問と不快感を抱いている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

学校の就職率を上げることがノルマ化されてるのでしょう。 それと大学の教授は研究者であって、教職ではありませんので非常識な人も居ます。またその教授に教えてもらっている人は師弟関係になりますので、本来だと修行中みたいなもんなんですけどね。 まあ大学本来の意味なんて今は薄れていて、高校の延長という位置づけでしかないですから、本来の研究する目的で、尊敬する教授がいる大学に入る人なんて居ないです。こういうちぐはぐはでてくるのでしょう。 お互いの意識の相違ってやつですね。

shakaijin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくそうだと思います。 おそらく見掛け上は就職の世話をするということでいくらかチップがもらえるのでしょう。 世話をしてくれるのならこちらも大歓迎ですが妨害をされて不快な思いをしただけでした。 来年も学生の足を引っ張り続けるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.3

ただの指導、叱咤激励としか思えないが、感じ方は人それぞれなので君がアカハラと感じるんならそれでいいんじゃないの。 社会に出ればもっとひどい話に遭遇するがその時の予行演習ぐらいに考えておけば? その程度で目くじら立ててるようでは先が思いやられるよ。 >訴えることはできないでしょうが よくわかってるね。

shakaijin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 老人においては叱咤激励=学生を大声で怒鳴り散らすことなんですね。 学生が何もできないということがわかっててやるんですからたちが悪いですね。 いきなり感情的になったりして団塊の世代は正直怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

本当のアカハラは、もっと「えぐい」デス。 それって、どちらかというとパワハラでは? それも違う様な気がする… 兎に角、その程度、まだまだ甘いな、というのが正直な感想。

shakaijin
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章にすると迫力がないですけどものすごい勢いで怒鳴り散らされました。 やっぱりあのくらいの老人はそういうもんなんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2年で修了でき、かつ、教授のアカハラから逃れる方法

    2011年4月から、大学とは別のI県にあるT大という国立大学の大学院に進学しましたが、あと1年間も、 教授からのアカデミックハラスメント、パワーハラスメント、セクシュアルハラスメントに耐えきれそうにありません。 やりたい研究があり、それをテーマとして与えていただけるということで この教授がいる研究室を志望したのですが、実際与えられたテーマは別のものでした。 逆境でも、頑張らないと自分の真価がわからないと思い、頑張って研究してきたつもりでした。 時折、突然、扇子や試料で頭をはたかれたり、 「君は女性なんだから、就職してもすぐやめるだけで人生が虚しい。博士進学して自己を高めなさい。」 などと、やたら"女性だから"というフレーズを使って博士進学を強引に勧められたり、 研究室のメンバーはほとんど外国人で、その世話を任せられたりもしましたが、 それでも頑張ってやってきました。 ところが夏にインターンシップへの参加を機に、 「就職するならこのテーマは変える」 と言われました。 いままで我慢して研究してきたテーマを、就職活動が本格化する前に変えられ、愕然としました。 その時は、「今まで我慢してきたのに・・・セクハラアカハラで訴えますよ」と主張したところ 自分の当初やりたいテーマをやっといただけました。(結局テーマは変わったのですが・・・) また、教授からのアカハラセクハラも、我慢できる範囲に収まったかのように見えました。 これが10月のことです。 また、最近になって耐え難いアカハラが再発しました。 外人の壊した装置をメンテナンスし、言われたことをやった次の日には 『そんなことは言っていない。私に逆らう気か。』と怒鳴られます。 3月の学会後、先生の温泉旅行に同行したくないと言うと 『退学するか?』 と脅されました。 最近は、蕁麻疹や嘔吐が出てしまい、学校に通うのが辛いです。 今は就職活動で大切な時期。もちろん研究もやりたい。 でも時間はない。お金もない。修士は2年で修了したい。 研究室を変えたら(変えられるのか?)、残りの1年で修了できるのか?? 自分のやりたいことを考えると、教授からのパワハラやセクハラには耐えることしかできないのでしょうか。 でもこのままじゃ、自分が潰れてしまいます。 誰か助けてください。お願いします。

  • 行政訴訟(勝訴)の後、原状回復を要求するにどうすればいいでしょうか

    知人の大学教員のことで、アドバイスをお願いします。 ある大学の教員が、学生に対して「アカハラ」を行ったという一方的な理由で、教授会決定で職務を外されました。反論も許されず、多勢に無勢の一方的な決定で権限のない教授会が実質的な懲戒処分しました。この措置に対して、この先生は、設置者を相手に行政訴訟を起し、完全勝訴しました。 勝訴の原因は、アカハラという理由が明確でないこと、もしかりにアカハラがあったとしても職務を外すほどとは判断できない、実質的な懲戒処分を課しているのに法的な手続きがないないなどの理由です。要するに、教授会の一方的な筋書きで「学生に対するアカハラを理由にした教員に対するアカハラ」が行われていたということです。背景には、人事問題があったそうです。 敗訴した設置者はこの先生に慰謝料を支払いました。敗訴により、教授会決定は間違いであったことは明白なのですが、職務の原状回復には、教授会決定をしなければならないと思います。教授会を開催して、原状回復の要求をするには、どのような方法が有効でしょうか。教授会のメンバーには、当時の教授が残っています。 一審、二審の結果勝訴)が出るたびに、弁護士から「要望書」を出しています。しかし、学長・学部長は完全無視の姿勢を示してきました。弁護士にも相談したようですが、あまりいいアイデアがないそうです。そこで、何かいいアドバイスをいただけないかと考えお尋ねする次第です。

  • これはアカハラ?解決する道はあるのでしょうか?

    芸術系の大学に通う学生です。現在4年生で一般大学で言うところの卒業論文にあたる卒業制作をしているのですが、締め切り1ヶ月前にして担当の准教授から制作のプランの段階からのやり直しを迫られました。理由としては「私の技術では納得できる様なクオリティのものは作れない。まず完成もさせられない。」「努力の痕跡がみられない。努力していれば作品に現れてくる。」「そもそも私の制作プランを聞いていない。」といったものでした。 私の通う大学では教員2名が卒業制作の指導教員となっているのですが、もう一人の教授(問題となっているのは准教授)や非常勤の先生には制作プランの許可をもらっていましたが、准教授は11月に入っても私のプランを認めず、考え方から全否定されていました。作り出さないととても間に合いそうになかったので、准教授の許可を得ないまま制作を初めたのですが、教授が怪我で入院され、准教授と非常勤の先生2人に担当が変わり、「このまま制作しても良いが、単位はやらない」といった立場を利用した発言や、人格否定までされたりしました。 過去にも准教授との間では私にだけ当時作った作品を処分しろと迫ったり、周りに誰もいない部屋で語気強く説教されたり、作品に無理やり手を加えてその後に「あの時完成できたのは誰のおかげだ?」などと言われた経験があったので全く信頼関係はありませんでした。 そして先日准教授と非常勤の先生と私とで話をしたところ、私のフォローにまわってくれた非常勤の先生にも大声を張り上げたり、語気強く詰め寄ったりした挙げ句に「単位をやる、やらないは俺が決めること。落とす理由はいくらでもつけられる。」「お前は審査される側、俺らが頼まれて審査する側で平等じゃない。」と言われ、その場で一からの作品の作り直しを迫られました。准教授に言われた事で私自身反省する点もあり、非常勤の先生も変更を進めてきたので、私が悪かったのだと諦めることしました。何よりその時にはもう反論する気力もありませんでした。(話初めてから3時間近く経っていました。) 結局15分ぐらいで決められた新たなプランに変更することになり(私の意見は入っていません。)それまで作ってきたものは全て無駄になってしまいました。 締め切りまで一ヶ月を切った中でこんな事があっていいのかと呆然としています。大学生活の最後がこんな形で終わるのかと思うと悲しくてなりません。 芸術系大学なので教員の好みに左右されたりする事や、ましてや底辺の大学なのである程度の事は覚悟してはいたのですが、それまで何度も顔を合わせているのに締め切り一ヶ月前でこんな話を持ち出してくることや、単位をやらないなど、立場を利用した発言はアカハラではないのでしょうか。准教授に言われた事で私自身反省する点もあったのは事実ですが、この様なやり方は許されるものなのでしょうか。変更するとは言ったものの私がそれまで続けていた制作を続け、宣言どおり単位を落とされ留年になった場合、私は不当として留年を取り消させたりすることはできるのでしょうか。また解決の他の道はないのでしょうか。 どちらにせよ泣き寝入りすることになりそうで呆然としています。 明日からは新しいプランで制作を始めなければいけません。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 研究が続けられない

    教授や学校でのいざこざが原因で、 研究を続けることが困難になってしまいました。 現在の状況を下に書きます。 就職活動で学校推薦を使用してその企業から内々定を頂ましたが、 その後に第一志望の企業から採用させて頂けるということになり、 学校推薦を断りたいと数回担当教授相談に行ったところ、 それはどうしても受け入れられないと言われました。 私はそれでもどうしても第一志望の企業の方に就職したい という思いを伝えたところ、最終的な判断として 「第一志望の企業を断って、推薦の企業の方への入社を決めるまで 研究室の入室は認めない」 と言われ、研究室の鍵を取り上げられてしまいました。 研究の続行ができず、卒業も不可能な状況になっています。 この対応から考えるに、私が我を通すなら退学しろ と遠まわしに言っていると受け取れるんですが、 これを素直に受け入れるのは私としては、かなり悔いが残ります。 わがままではありますが、 第一志望の企業に就職する、研究を続けて卒業もしたいのです。 うまくこれを両立させるための方法として、 何か案はありませんでしょうか? またこの件に関して、 アカデミック・ハラスメントになることはあるのでしょうか?

  • 「非常識な人」と教授から。これはアカハラ?

    以前からずっと研究室内の指導教官や同じ研究チームメイトとの人間関係がうまくいかず、そのため研究室にいくのも苦痛で、研究もぜんぜん進んでいません。 そのため指導教官からはよく、私がぜんぜん研究をしないから研究室に悪影響をきたす、私の指導にかける時間を経費に換算したら○万円で、これはもったいない出費だ、などと言われます。 先日からは本当に精神的にきつく、家で寝込んでいたら、本日のゼミも気づけば無断欠席をしてしまっていました。 そこでさきほど教授から「本日のゼミはどうした?先日も言ったように研究活動以前の問題で人として非常識だ。誠意をみせないと卒業単位はあげれない」の旨のメールをいただきました。 全て私が悪いのは分かっています。しかしたとえ学生が非常識な行動をとっていても、教授が「非常識な人間だ」と学生にたいして中傷するのは、アカラハもしくはモラルハラスメントになりますか? それともこのぐらいのことでまいってしまっている私のメンタルが弱いのでしょうか。 なんとか気持ちを切り替えて研究をしようとがんばっているのですが、人間関係がストレスでなかなか研究ができません。 ご回答をしていただけますよう宜しくお願い申し上げます。

  • 就職活動でのメール、電話などを用いた問い合わせについて。

    こんにちは。 私は就職活動中の学生です。 勤務地と職種を重視して活動しています。 そこで、企業様にメールや電話などを用いて、勤務地や職種について 問い合わせようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 迷惑になるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 大学院の研究所で准教授の下の学生が沢山辞めている

    学部生前期はまぁ普通かな と 思ったら、大学院入試をサラット受かったと同時に暫くして、「はい、もう今のレベルでは駄目だから」言われて無茶苦茶厳しくなって ハメラレタんですが、耐えかねて研究室を結局変えてもらい、かなり楽な研究室に、移りますが、出る時に「実は君以外にも3日でやめた学生とかもいた」言われました。どうりでやたら優秀な学生の評判があると思ったら、普通以下の学生はアカハラで大体辞めたらしく、完全にブラックにハマりました。こういう 世渡りの運 て 社会的には かなり必要ですか??中途半端に就職活動無い時期に 立場的に修了せざるをえない状態になって、無理矢理 ハードル上げられた。。世渡り失敗したら学歴意味なくなるし。ついでに、学年一位とかの優秀な人は優秀な人で 就職活動時期に無理矢理 博士後期課程を推奨されまくってたけど。笑。たまたま、狭い部屋でアカハラしやすかったから、かなり苦痛だった。論文しか頭にない。私だけじゃないけど、「お前、何様のつもりだょ」と言いたくなる扱い しか 無かった。

  • 就活中に彼女がいた方に質問です

    就職活動中、彼女から言われて嬉しかった言葉やされて嬉しかったことはありますか? 逆に、これをされて迷惑だったとか重荷だったということはありますか? 彼はメールがあまり得意でない(書く量は多いけど返信が遅い)のですが、 そういう人には一方的な励ましメールとかもあまり送らず、会えない日が続いても 連絡はとらずに放っておいたほうが有難かったりするんでしょうか? どんなささいなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大切なメールが届かないかも知れないという不安

    SoftBankの携帯は勝手にメールを受信拒否してしまうようで心配です。 過去、就職活動中の企業からのメールを勝手に拒否してしまったらしく、志望度の高い企業であったにも関わらず終わってしまった事もありました もう迷惑メールがいくらきても構いません、どうにかなりませんでしょうか?

  • 志望動機について

    私はこれから就職活動をする者ですが、組織の建築事務所を志望しています。建築事務所の就職活動は作品を見せたり実力重視で、普通の就職活動とは少し違うと聞きました。意匠設計をしたい気持ちは強くても、会社に対する志望動機がいまいち思いつきません。専門学生なのでまず書類も見て貰えないところが多いので、言い方悪いですけど意匠設計で受け入れてくれるところがあればどこでも・・・という感じなので余計に思いつきません。どのようなことを志望動機として書けば良いのですか?教えてください。宜しくお願いします。